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ソフトウェア

ぬいぐるみモーションキャプチャシステム、発売決定 11

ストーリー by reo
もはやぬいぐるみではない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ITmedia ガジェットの記事によると、以前 /.J 記事でも報じられていたぬいぐるみモーションキャプチャシステム、開発コード名「クーマ」が、来年 5 月に「QUMA」として発売されるそうな。気になるお値段 6 万円前後。

2 年前の記事で「製品化は早ければ 1 年以内、販売価格は 1 〜 2 万円程度」とあり、INTERNET Watch の記事でも「人体モデルの原価は 3000 円未満」とあったのだが、随分とお高くなった印象がなきにしもあらず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 18時28分 (#2055679)
    こうなのか?

    しか思いつかない・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 19時11分 (#2055701)

    人形を使ってポージングができるだけです。
    直感的に操作できるので子供向けにはいいと思いますが、
    6万という値段の割にはできる事がポージングだけなので正直まったく魅力のないデバイスになっています。
    もうちっと何とかならなかったのか...

    • by Anonymous Coward

      > 子供向けにはいい
      新しいことについていけないぢぢいにもいい、と追加してやって下さい...

      リンク先の動画で、画面の向こうのポーズキャラは服を着てたりするのですが、
      任意の服に着せ替えて、皺の入り具合(タイトな服、ふわっとした服...)とかを見たり、を期待できるでしょうか。

      下手の横好きで女の子イラストを描いたりするんですが、いっつも悩みます。
      私は絵については未だ紙と鉛筆な人間なので、ポーズ付けが実際に手に取った人形でできるのは大変に魅力的です。

      ある程度の服バリエーション付、そして追加データが千円台くらいで揃えていけるなら、6万は出してもいいかなと思わなくもないこともないです。

    • by Anonymous Coward

      Kinect for Windowsが来年出るからそっちに全部もっていかれそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 19時29分 (#2055711)

    TEATIMEのゲームにオマケできたものを...

  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 19時46分 (#2055717)

    作れ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 19時59分 (#2055726)

    当初の想定くらい一気に低価格販売できるのであれば、
    将来的には「ねんどろいど」にも搭載されるのではと思っていたので残念。

    算盤を弾き直した結果、オタ向けは高くても売れると判断してこうなったのか、
    それとも技術的な課題が大きくて低価格化が難しかったのかどっちなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 20時29分 (#2055738)

      マーケティングを真面目にやると、数量が出ないので開発費考えると大赤字になっちまうから、に一票だな。
      原価が安いから製品を必ず安く出せると思うのは大間違い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアにバンドルが主な販路になるんじゃないかな。
        お得感を出すためにも単品では高めに設定されているとか…

        # システム抜きで人形だけ3,000円程度で売り出せば結構買いたい人いそう。

    • by Anonymous Coward

      算盤を弾き直した結果、オタ向けは高くても売れると判断してこうなったのか、
      それとも技術的な課題が大きくて低価格化が難しかったのかどっちなんでしょうね。

      中の人に近い人の話を聞くと、どうも発表後オタ向けのホビーユーズ以外にけっこうプロからの問い合わせが多くてこうなったと言う話のようです。

      CG屋の人の他に、製造業などからもラインシミュレーションをする時の人間の動作ポージングなどに使いたいと言う声があったとか、いろいろと当初想定していた用途以外にも引き合いがあったと言ってました。CGや製造業系ソリューションを手がけるそ

      • by Anonymous Coward

        参考になりました。
        >個人的にはホビー、プロ、どっちに対しても中途半端な出来だなと言う感想ですけれども。
        これが一番気になりますね。
        ホビーユースは値段下げていけばいいと考えているのかもしれませんけど。
        この手の製品の市場予測は全くアテにならない。
        とりあえずシェアを取ってしまって市場で存在感を示すのが第一なような。

        特許とか囲ってあるんだろうか。囲ってないなら、あっというまに後発に食われてしまいそう。

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