パスワードを忘れた? アカウント作成
913446 story
ロボット

韓国で「ロボット看守」の試験導入が予定される 42

ストーリー by hylom
人でなし登場 部門より
eggy 曰く、

韓国では3月より1ヶ月間、浦項市の刑務所において「看守ロボット」を試験的に導入するとのこと。同ロボットは、房内の状態を監視しながら刑務所内の廊下をパトロールするよう設計されており、暴力行為など異常事態を察知すると看守に知らせるのだという(本家/.Wall Street Journal)。

同プロジェクトを指揮する、京畿大学校のLee Bik-chul教授によれば、この看守ロボットは「刑務所内のあらゆる活動を分析して異常な行動を見極められるようプログラムされている」とのことで、ただの監視カメラとは異なるものなのだそうだ。また受刑者の人命に関わるような非常事態が起きたり、受刑者が深刻な病状を看守に知らせたい場合など、同ロボットはコミュニケーションチャンネルとしての役割も担うことができるとのこと。同ロボットの導入により、看守らの、特に夜間の仕事量を減らすことができるだろうとの期待から、看守らは同ロボットの導入を歓迎しているとのこと。

現在Lee教授率いる同プロジェクトチームは看守ロボットの仕上げ段階に入っており、受刑者らの目に「より人間らしくフレンドリー」にうつるよう見た目の修正を行っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スクラップ三太夫が頭に浮かんだ

  • WSJの記事にロボットのプロトタイプの写真があるけど、四輪の足でいちおう頭らしきものはある。
    しかしどこをどういじったら人間らしく見えるのか謎だ。

    というか、こんな奴が夜中監房の周りをうろうろされたら、
    ついでに話しかけられたら、発狂しそうだ。

    # 入る予定はないのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • "humane and friendly" なんだから外観じゃなくて造作の話でしょ?
      それとも ASIMO みたいなのが口笛吹き吹き警棒を壁に滑らせながらやってくるのがお好みでしょうか。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "Big Dog" とか "先行者" よりマシなんぢゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず腕がないようなので、脚に見合った腕を付けてみましょう

    • by Anonymous Coward

      植木鉢で生首育てるギャルゲー(?)が作られる国だよ。
      その程度ではなんとも思わないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      > しかしどこをどういじったら人間らしく見えるのか謎だ。

      おそらく次のバージョンはアシモそっくりに(もちろん韓国オリジナルですよ)。

      それなら、「人間らしくフレンドリー」という言葉にぴったりだと思う。
      受刑者にむかって手ふったりとか。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2011年11月25日 22時10分 (#2056298) 日記

    最低でもこんなの [google.co.jp]を想像していて、より人間らしくフレンドリー [google.co.jp]なものを期待したんだが。

  • by kikki (30639) on 2011年11月25日 23時37分 (#2056344)
    悪即断
  • by slashushushu (40742) on 2011年11月26日 10時21分 (#2056444)

    同プロジェクトを指揮する、京畿大学校のLee Bik-chul教授によれば、この看守ロボットは「刑務所内のあらゆる活動を分析して異常な行動を見極められるようプログラムされている」とのことで、ただの監視カメラとは異なるものなのだそうだ。また受刑者の人命に関わるような非常事態が起きたり、受刑者が深刻な病状を看守に知らせたい場合など、同ロボットはコミュニケーションチャンネルとしての役割も担うことができるとのこと。

    これって、監視カメラ+画像分析以上の仕事してないんじゃね?
    既存の監視カメラに画像分析の機能を足せば終わりじゃね?

    監視カメラの数を増やす方が絶対コストメリット大と思うが如何。

    • by naima (6903) on 2011年11月26日 15時24分 (#2056529)

      刑務所って房内も監視カメラ設置されてるの?
      房内にカメラ無いなら、房内の異常を感知するために巡回見回りする何者かが必要じゃないですか?

      親コメント
      • by slashushushu (40742) on 2011年11月26日 16時29分 (#2056553)

        >房内にカメラ無いなら、房内の異常を感知するために巡回見回りする何者かが必要じゃないですか?

        必要なのは監視する手段であって、「巡回見回りする何者か」ではない。

        仮にカメラがなかったとして、数千円程度の監視カメラ×設置個数+モニタ設備、という既存のインフラを導入することと、新たに巡回ロボットを製作して導入し、運用することと、どっちがコストメリットと効果をもたらすか。
        私は既存の枯れた設備を導入する方が確実で、恐らく安価でもあると思うんだけどね。
        今や監視カメラはホームセンターでも売られている位なんだし。

        因みに、記事の写真を見るかぎり、巡回ロボットには監視カメラが一台のみ搭載されていることから、監視カメラで撮影できる範囲は当然限られることは自明だよね。

        親コメント
        • by naima (6903) on 2011年11月26日 17時20分 (#2056570)

          コストとかメリットの話じゃなく、人権とかプライバシーの問題なんだけど
          囚人とはいえ、常時監視していいものなのか?
          房内のプライバシーぐらい確保してあげるのが最低限の人権じゃないのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            常時監視と間欠時間監視とでプライバシーの問題が変動するの?
            同じだと思うけどなあ。

            • by naima (6903) on 2011年11月26日 18時46分 (#2056618)

              例えば、房内にはトイレも備わってるんだけどトイレに壁なんてないでしょ
              常時監視だとトイレ中も見られてることになるよ

              親コメント
              • by slashushushu (40742) on 2011年11月26日 19時31分 (#2056636)

                いいんじゃない?別に。
                むしろトイレットペーパー喰って自殺、なんてのを防止できるかもね。

                それに、ロボットを導入した場合、気を使ってトイレシーンを避ける、なんて運用をするのかな。
                まあ、彼の国で囚人に対してそこまで細やかな神経を使うとは到底思い難いのだが。

                で、トイレ以外になんか不都合ある?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                かの国だと勝手に糞喰うかも知れないので監視しておかないとな。

              • by naima (6903) on 2011年11月26日 20時04分 (#2056654)

                > で、トイレ以外になんか不都合ある?
                だから、人権
                逆に尋ねるが、そんなに低コストで設置できる監視システム、なぜ今まで導入されてないのか

                親コメント
              • by slashushushu (40742) on 2011年11月26日 20時29分 (#2056664)

                >だから、人権

                人権ってなに?
                その実体が今一つ把握し辛いね。

                看守で良くて監視カメラじゃダメな、合理的且つ妥当な、具体的理由が明確じゃないんだよ。

                因みに、監視カメラが低価格になったのはここ数年位のことだから、今まで導入されていなかった理由として、コストは一つの理由になるね。

                って水掛け論してもしょうがないから、もう少しそっち側の領分に踏み込んで言おうか。

                貴方の言う「囚人の人権」ってのは、一体何なんだよ。
                「囚人のプライバシー」って何なんだよ。
                それを侵害しなきゃならない状況があるから、看守を付けてるんだろ。
                看守かカメラかは程度問題でしかないだろ。

                親コメント
              • by naima (6903) on 2011年11月26日 21時04分 (#2056676)

                > 看守で良くて監視カメラじゃダメな、合理的且つ妥当な、具体的理由が明確じゃないんだよ。

                話をすり替えないで、24時間常時監視カメラで監視することに対し人権侵害じゃないかと唱えてるの
                この場合の人権とは、内心の静穏を求める権利。

                >看守かカメラかは程度問題でしかないだろ。

                それなら、先進国で懲罰房など特殊な房を除いて24時間房内を監視してる刑務所の実例を示して頂けないか

                親コメント
              • >それなら、先進国で懲罰房など特殊な房を除いて24時間房内を監視してる刑務所の実例を示して頂けないか

                んなもん知るかよ。
                貴方の為にそんなことを調べる義務は俺にはない。
                知ってるんならそっちから提示してドヤ顔すればいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      このロボそもそもナンボなんかね

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 21時22分 (#2056281)
    「異常な行動を見極められるようプログラム」は「斜め上な行動」を検知できるだろうか
    • by Anonymous Coward

      通常の行動で制圧するんでしょう。「着火します。着火します」

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 22時10分 (#2056296)

    誰も死なないからいいよ!
    ついでに型落ちを相手に渡すといいよ!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 22時58分 (#2056318)

    「巡査」じゃなくて「警察官」だし
    「三等兵」じゃなくて「軍人」だし

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 23時11分 (#2056326)

    異常行動を検出するアルゴリズムがあるなら監視カメラとマイクでいいじゃない。
    ロボット導入コストよりそっちの方がずっと安く上がる。

    • by Anonymous Coward

      異常行動を検知するってのは実際にあります。
      エレベーターとかの監視カメラに使われてて、
      結構画像処理界隈でやられてる研究です。

      んでこれは実際に監視カメラがあればいいわけです。。。

      • by Anonymous Coward
        おそらくルンバから猫をどけて、監視カメラを代わりに載せた装置をロボットと読んでいるのだろう
    • by Anonymous Coward

      ロボットにしないと業績にならないからでしょう

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 5時54分 (#2056399)

    放置していても自然に増える人間より、命令に絶対的に服従するロボットのほうが社会管理層にとっては貴重になりつつあるのか?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 8時03分 (#2056415)

      監視業務の負担を減らしましょうよっていう職場環境整備の問題でしょ?
      監視業務の業務負担って結構大きいですよ。看守のコンディションと疲労、モチベーションによるモラルの低下によりできる監視の穴によってなんらかのトラブルが生じるくらいならロボットがその仕事を代行して、異常があれば発報するシステムに任せてしまった方が場合によっては有効。

      人権とか言いだしたら、焼却炉のクレーンと一緒で、ロボットを入れた方が人間に優しいし人権に配慮してると思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某保護団体がアップを始めそうだな。
      曰く「ロボットは賢い!」

      ・・・あそこは金にならないことはしないんだっけ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...