Appleグラフィックの親、スーザン・ケアのスケッチブック 24
ストーリー by headless
懐 部門より
懐 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
コンピューターに机のメタフォアを与えたのはMacではないが、Macに顔を与えたのはデザイナーのスーザン・ケアだ。 ニューヨーク大学で美術の博士号を取得した後、Appleで仕事をすることとなったケアは、2.5ドルのスケッチブックを片手にユーザーフレンドリーな様々なアイコンやインターフェイスのプロトタイプを世に送り出していった(PLoS BLOGSの記事、 本家/.)。
PLoS BLOGSではそんなケアの当時のスケッチブックの中身を何点か紹介している。「ペースト」用の指差しアイコン、「カット」を表すハサミ、Appleのロゴのビットマップ、ウィットに富んだ「デバッグ」を表す図など、彼女のクリエイティビティが及ぼした影響の大きさを垣間みることができる。ケアの作品をまとめた書籍「Susan Kare Icons」も最近発売になったそうなので興味があればぜひ。
デスクトップ・メタファーの終焉 (スコア:3)
いずれ、アイコンが何を意味するのか分からなくなるだろうね。
Re:デスクトップ・メタファーの終焉 (スコア:2, おもしろおかしい)
保存アイコンとかね。
http://srad.jp/comments.pl?sid=493132&cid=1754675 [srad.jp]
Macに限らず (スコア:2)
1996年に出荷されたOS/2Warp4のアイコンも見た目が大きく変わったが、たしかMac デザイナーである Susan Kare 氏の手によるものと何かで読んだことがある。
ってよく見たらtheverge.comの記事のコメント欄 [theverge.com]に
なんて書いてあった。僕はそう思わないけど。A(^_^;
Warp4(Merlin) のデスクトップアイコンは今でも気に入っていて、eComStation でも選択 [ameblo.jp]している、現役OS/2ユーザーなのでID
懐かしい (スコア:1)
彼女はWindows 3.xあたり [kare.com]のアイコンなども手がけたはずですが、そのどれも落ち着いた形状でGUIとしての役目を十分に果たしてくれました。
こうして比較すると色合いに付いては当時の各ベンダーの方向性が違うことがよくわかりますね。
#しかしこれ [kareprints.com]は…
Re:懐かしい (スコア:2)
いつの間にかACコメントになってたorz
Re: (スコア:0)
Windows3.xあたりもそうだったんですね。
あの当時のMacユーザーはWindowsのフォントどころかアイコンすら嫌っていたので、Windowsのアイコンデザインは別人が手がけたのかと思っていましたw
#結局はブランドイメージによる思い込みがデザインよりも勝るって話なのかなw
Re:懐かしい (スコア:2)
「GUIとしての役目」は果たしていたと思うのですが、あの頃のWindowsは16色基調の画面デザインだったので原色ばりばりのかなり目に痛い代物でした。
各ベンダーが様々なグラフィックボードやモニタを出すという都合上、最も数が出るであろうハズレ品に当たれば投げ捨てたくなるくらい。中間色はそれなりにハードウェアが管理できていないと使えないということなんでしょう。
とはいえVRAMに違いはなく、メモリが足りない場合Macは白黒に落とすのが基本だったので16色アイコンというものがディザで中間色を再現したものか白黒に落とすかという選択しか考えられなかったので割り切りの違いが出たのでしょう。
#今更ながら履歴から消すためにIDで書いてみる
アイコンではないけど (スコア:2)
ん?昔のIBMのロゴ? (スコア:3, 参考になる)
International Business Machinesの誕生 [ibm.com]
(へー昔は地球ロゴだったんだ。縞々ロゴしか見たことないもんで・・・)と思っていたら、「後にポール・ランド(Paul Rand)による象徴的な「8本バーのロゴ」が生まれました。このロゴは今日に至るまで世界で最も知られた企業ロゴの一つとなっています。」と書いてありますが。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:アイコンではないけど (スコア:2, 参考になる)
あとNeXTのロゴも彼ですね(Wikipedia [wikipedia.org]のリンクや彼のサイト [paul-rand.com]で見ると他にも有名どころがあります)。没後Think differentの広告になったのは知らなかったけれど。
#またACになったけどもういいや(Birdhead)
考え落ちは好まれない (スコア:2)
SunViewの端末アプリのアイコンはアンモナイトでした。
--- shell ってことだったらしい。
変か? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
×変なモノ
○古いモノ
◎昔のビット絵
Re:変か? (スコア:2)
次はバイトェ……
……ビット絵でいいんだっけ?
ドット絵じゃない?
いや、しかし、国内の98やMSXで育った世代には古いMacのお作法はわからぬ。
ビット絵でいいのか?いいのか?
いまのMacの作法もわかりませんがw (スコア:2)
Re: (スコア:0)
初期のMacの画面はモノクロ2値だったから、「ビット」でも誤りではないかな。
Re:変か? (スコア:1)
Color Classicとかそりゃ当時のハイエンドよりは安かったけど、でも本当に高かったんだぜー、とかドヤ顔でいってみたいけど、でもそれは学校に入っていただけで自分で買ったわけじゃないからなー
という自分は、モノクロMacでMach触った経験しかない(普段使いはNEWS OSとかだったような)という過去の産物なんですけど。
Re: (スコア:0)
System6くらいからしか触ってないのでそれ以前は知らないけど、野暮な突っ込みすると
1ピクセルあたりモノクロ2値+マスクデータで2ビット使ってたと思う。
マスクデータは別画像になってたけどね。
\(^o^)/ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
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しゃれ (スコア:1)
>ケアの作品をまとめた書籍「Susan Kare Icons」も最近発売になったそうなので興味があればぜひ。
「Susan Kare's Icons」なら、Susan cares iconsとしゃれに
なるかと思ったけど、careは名詞を目的語に取らないのか。
他動詞の見出しがあるのはジーニアスだけだし。
-- う~ん、バッドノウハウ?
metaphor (スコア:0)
ふつーカタカナではメタファーまたはメタファと表記すると思うんだ
たまごっち (スコア:0)
小学校の時にたまごっちが流行りましたが
方眼紙を使ってオリジナルキャラクターを作る遊びを友達としていたのを
思い出しました。
懐かしい。
# 外で遊ぶことが多かったので、すぐに飽きてしまいましたが。
# 縦横少ないドット数でキャラクターを作るのは難しかったのを覚えています。
Re: (スコア:0)
当時アメリカに居ましたが、あっちでもTamagotchiが流行りましたね