国際赤十字、戦争ゲームと国際人道法との関わりを調査 90
ストーリー by headless
あのアイコンが使えないなんて。 部門より
あのアイコンが使えないなんて。 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
戦場をテーマとしたビデオゲーム内での国際人道法の扱いについて、赤十字国際委員会(ICRC)が議論を重ねているそうだ( ICRC - Daily bulletin - No 3、 ICRC - FAQ、 Mail Onlineの記事、 本家/.)。
米ゲームメーカーActivisionの調べによると、人気ゲーム「Call of Duty: Black Ops」1作だけでゲーム内で620億人が殺され、うち2億4,200万人は近距離から刺殺されているそうだ。国際人道法の普及を進めるICRCでは、仮想的に国際人道法に違反する可能性のあるゲームの開発に強い関心を寄せているのだという。
ただし、ゲーム内での行為を取り締まろうというのではない。ICRCの関心の対象は、ゲームにより国際法に対する意識が向上する可能性だ。既に国際人道法を順守した対応を要求するゲームも開発されており、ICRCはこのような動きを歓迎しているとのことだ。
余計なお世話と言いたいところだけど (スコア:1)
いらんことするなと言いたいところだけど、
制限するのではなくニンジンをぶらさげるルールを考えるなら、
前向きに見守れる。
# ゲーム内通過で圧力団体を買収するとかはナシで…
遵守 (スコア:0)
言い方変えればゲームはシミュレーションで練習みたいなもんだから、そこで遵守するようにしておけばちょっとは効果があるのかな
ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:0, 荒らし)
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
朝鮮戦争でも15才くらいの子供を兵士として徴用した筈です。
若年兵の制限は70年代末~80年代あたりから始まり、国連の安全保障理事会に上がったのは2000年代の筈。ごく最近の話です。
時代設定あるいは原作の執筆時期がコレより以前なら別に変ではないと思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
現実の戦争の中の少年兵は並べて歩かせて地雷処理させたり、粗製武器で決死の特攻させられたりと、
地味に死んでいくものでしょ。ごくまれに(命と引き換えに)敵の高官を殺害したとか戦艦を沈没させたとかという
その場限りの活躍はあるかもしれんが、アニメやマンガの主人公のように連戦連勝で戦局を激変させるような
大活躍ってのはありえないし、フィクションでも軍からさっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で、
敵方のエース級と対峙できるとか見せたら、真に受けた阿呆ガキがいらんことしそうなのでやめたほうがいいかも
# 無視されてもいいのでAC
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:1)
なお、「真に受けた阿呆ガキ」の発生の責任者は親です。
現実とフィクションの区別がつくように育てるのは親の役目。
それが「できない親」は親権放棄するべき。(そもそも子供をつくってはいけない輩)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
>なお、「真に受けた阿呆ガキ」の発生の責任者は親です。
まあそうなんだけどさ、実際のところ 真に受けたというか影響受けたやつが
既に社会に結構な勢いで進出してるよ。
2chとかで、管理職を無能呼ばわりしてるやつとか、正社員を目の敵にしてるやつとか
それを言う人間がどれだけ有能か、その言ってることにどれだけ事実が混じっているか
分からないけど、半分以上は、さっきかっぱらってきて今しがた取り扱いを覚えた兵器で
敵方のエースの首を落とせると思っているタイプとみたね
Re: (スコア:0)
お前はいったい何と戦っているんだ
Re: (スコア:0)
>いいかげんガキに戦争させるのはやめろよ。
理由は何ですか?現実的じゃないから?
Re: (スコア:0)
戦争を抽象化したゲームが将棋、チェスなら
こちらも取り締まり対象になる日も近い。
Re:ゲームよりアニメどうにかしろよ (スコア:2)
抽象度合いが強いほど実践から遠い経験となるので可とか
そういう解釈はあるかもしれませんね。
視覚聴覚にリアリティーを持って訴えるものは不可とか。
Re: (スコア:0)
確かに、捕らえた敵兵を捕虜にするどころか、自軍に寝返らせ、その直後に
敵軍のまっただ中に特攻させたりする将棋は、人道上問題があるかもしれないですね。
お約束 (スコア:1)
将棋は人材を有効に活用する合理的なゲームである。
チェスは取った駒を殺すが、これこそ捕虜の虐待ではないか。
キングは危なくなるとクイーンを盾にしてまで逃げるが、これは欧米の民主主義やレディーファーストの思想に反するではないか。
#升田式三間飛車大好きです
Re: (スコア:0)
レディーファーストってのは、女使って扉の向こうだとか椅子等に罠がないか調べるための手段なので、何も間違ってないです(笑)。
Re:お約束 (スコア:1)
良心的な解釈では、植民地時代の米国は、流刑地でもあったので、女が少なかったため、大切にされたんだととか。
欧州人が「レディーファーストなんてのは米国の文化だよ」って言ってたな。
Re: (スコア:0)
マッチポンプとはこの事か
Re: (スコア:0)
説明されてても「機体にマッチするのが貴方だけなの」では納得できないから、俺は理由があってもダメだな
そもそも萌えアニメしか見ないわけだが
Re: (スコア:0)
アニメの話をすれば、ガキに戦争させるのは、べつに現実世界ではそれほど珍しいというわけではないからいいんだけど、
主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。
パインサラダ (スコア:0)
>主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのは、おかしい。
反対に考えるんだ。
主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、
最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そう考えると1話から歴戦のエースで主人公よりもずっと優秀だったくせに、途中で
流れ弾くらってあっけなく死んだりする脇役がいたりするのも納得だよね。
Re:パインサラダ (スコア:2)
DQなんかのRPGでスタート地点から徐々にモンスターが強くなる理由は?と言う議論でも似たような結論になってましたね
同時多発的に各地で旅立った勇者(候補)パーティのうち、弱いモンスターから徐々に経験を積むことが出来た者を主人公に据えた物語だからだ、と
Re: (スコア:0)
強いモンスターが近所にいるような地域では、人間はすでに全滅しており、勇者が旅立つこともないとか。
Re:パインサラダ (スコア:1)
強いモンスターが近所にいるような地域では、人間はすでに全滅しており、勇者が旅立つこともないとか。
ところが強いモンスターが近所にいるような地域にも街があるんですよね。
♯ここから勇者が出た方が楽だと思うが。
Re: (スコア:0)
> 主人公と目される人物が、いつまでたっても戦争で死なないのではなく、
> 最後までたまたま生き残った人物が物語の主人公になっているだけなんだよ!後付け設定で!
そんな物語は虫が良すぎると思うんです。
主人公が虫けらのように死んでこそ、リアルな戦争が描けるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
まあ、そうなんだが、アニメもゲームもエンターテイメントだから。
あまりにリアルになってきたら見る意味ないでしょ?
#とりあえず、銃持って中東に行けと。
Re:パインサラダ (スコア:1)
小説版だとスレッガーさん、最後まで生き残ってたよ。
逆にアムロが死んでたけど。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
大雑把すぎて論旨が読めないな。
大人が戦争するのを肯定できる理由もわからんし、殺しとか武装とか倫理とか精神とかどこを問題にしているのかもわからん。
ゲーム内での犯罪なら (スコア:0)
ゲーム内で裁けばいい。
仮想死刑とかエンディングで義務づけろ
うるさいお前なんかロボットで十分だ (スコア:2, 興味深い)
ちなみに「ギレンの野望 ジオンの系譜」でGp-02AサイサリスやザクII-C装備で核兵器を使うと、
南極条約違反に対して、諸勢力から非難が集まって、外交値(好感度)が下がるんだな。
外交値が下がると収入が減るんだぞ。
収入が減ると、兵器開発や生産が苦しくなるんだ。
兵器開発や生産が苦しくなると、戦況が悪化するんだぞ。
戦況が悪化したら、核兵器を使うしか無いじゃないか。
核兵器を使うと外交値がさがるんだな。
外交値が下がると収入が減るんだぞ。
懐が、ひもじいよーー
いやそれで何か学習できるわけじゃないけど。むしろ
「ルール違反しようが人殺ししようが、札束で頬を叩けばいいんだろ?世の中金だろ?」
的な感覚が強くなるなあ。f(^^;
#もちろんゲームの中だけだよ!現実だと、懐はいつもとってもひもじいよ!
#一度で良いから、札束で頬を叩かれてOKしてみたいんだよ!
ペナルティは結構見かける (スコア:1)
同じく核兵器だと、歴史SLGのCivilizationなんかもそんなですね。
一発打つと外交関係は悪化するは汚染は残るは核の冬は来るわペナルティだらけです。
(最終戦争だと乱射される例も見かけますが(汗
後、保持してる分には、周辺国が友好的になったりプラスになったことも・・・。)
もっと身近な(?)例だと、徴発して民忠誠度が下がる、みたいなのも同じノリですよね?
SLGだとそんな感じのトレードオフは結構多いのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
シムシティのメルトダウンとか。
新作出たらあれも自粛されちゃうのかなー。でも初代が出たのってチェルノブイリ後なんだよね。
Re: (スコア:0)
なーに「国際人道法順守」の実績を用意すれば良い
Re: (スコア:0)
ソレダ!!
現実との境界 (スコア:0)
あれ?ゲーム内の出来事と現実との区別がつかないってのは、
犯罪者を糾弾するための台詞だったような…。
実際、ゲームでは誰一人死んだ人などおらず、
人間役をしている風に見える電子情報が、死亡というフラグを立てられて
退場しているだけなのですけどね。
まあ、飲酒をするキャラクターはすべからく20歳以上でないといけないという
日本の良識派?のかたがたも、ちょいと不思議ですけどね。
一方、日本では (スコア:0)
少子化対策で、ボテ腹ENDを追加する試みが密かに実行されていた。
ICRCのサイトを見ると (スコア:0)
良くあるヒステリックな規制の議論とは違うようですね
何らかのアクションを取ることに前向きではあるが、FAQを読むと
>A few media reported that certain virtual acts performed by characters in video games could amount to serious violations of the law of armed conflict. Is this correct?
>No. Serious violations of the laws of war can only be committed in real-life situations, not in video games.
とあるので、(ゲームなのに)人道法違反だ!規制しろ!っていう幼稚な考えでは無いようですね
Re: (スコア:0)
洋の東西を問わずマスゴミのやるこたぁ…ってか
現実と虚構の区別どころか (スコア:0)
すくなくとも・・・ (スコア:0)
世界中で戦争がまかり通っていた時代に、Call of Duty Black Ops などのようなゲームは存在してなかっただろうに
完全に着眼点間違ってると思うのだがな・・・
Re:すくなくとも・・・ (スコア:1)
そのような時代には、そのようなゲームを実現することは技術的に不可能でした。
国際人道法を順守した対応を要求するゲームは非リアル (スコア:0)
戦争に国際条約、人道法とかあってないようなもの
そういう現実があるのでゲームもそれを再現するだけ
Re: 国際人道法を順守した対応を要求するゲームは非リアル (スコア:1)
そうかい?
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争じゃ、虐殺にかかわった連中がずいぶん裁かれてるけどな。
まあ、あとになって裁かれたということは、紛争当時は守られなかったことの裏返しかもしれんが
あと、ソンミ村のカリー中尉とかアブグレイブのシンディたんみたく、味方もひくような戦争犯罪は
味方に裁かれる可能性だってあるんだから、国際条約・人道法とかあってないようなものと
言い切っちゃうのはどうだろうと
Re: 国際人道法を順守した対応を要求するゲームは非リアル (スコア:1)
アメリカのようにジャイアニズムを貫ける国が他にある?
そのアメリカも国民世論は無視できないし
# ばれなきゃOKという考え方もあるんだろうけど
Re: 国際人道法を順守した対応を要求するゲームは非リアル (スコア:1)
もう少し簡単な例で話しましょうか。
ひき逃げでも万引きでもいいや
犯罪を犯して即つかまることもある、一生つかまらないこともある。
これは争いようのない事実ですね。ここに私もあなたも疑問を挟む
余地はないと思います。私があげた事例は犯罪を犯して犯罪者が
つかまった事例、あなたがあげた事例は犯罪を犯したが
つかまらなかった事例だと考えると分かりやすいのじゃないかな。
犯罪者がつかまらなかった事例をあげて、法を守る意味はない
という論に対して、犯罪者がつかまった事例をあげて、いや法は守った
ほうがいいんじゃないのという反論をしたところ、いや、あいつも
つかまらなかった、こいつもつかまらなかったという新たな事例を
あげたところで、反論になっていると思いますか?
それとも、私の出した事例の中に事実と反するものがありましたか?
まあ、いいや。
この平和な日本の中で兵隊になって、戦乱の真っ只中で人道に
反する所業をやってのけるという場面ってまずないだろうし、
これ以上の水掛け論やっても何も得るものないだろうから、
反論したくてうずうずするような反論がない限り私の反論はこれにて
おしまいってことで
お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか! (スコア:1)
戦争してると思ったらゲームだった場合は?
#お前にマージャンパイにされた者の気持ちがわかるか!なんてのもあったっけ。
らじゃったのだ
Re:お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか! (スコア:1)
なんか、いろいろ浮かんできて特定できない。「真夜中の戦士」(永井豪)でしたっけ?
(いや、本当にそのままのセリフがあった作品があったら教えてください)
「角がりすずめ」(KICHIJO)じゃないよなあ。
#存在自体がホラー
Re:お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか! (スコア:1)
永井豪の自己パロディでそういうのを見た覚えがあるけど、永井豪だと何でも描いている気がするんで記憶をねつ造しているかも。
#存在自体がホラー
Re:お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか! (スコア:1)
将棋の駒は「真夜中の戦士」で、マージャンパイは吾妻ひでおの「不条理日記」(細かいところは違ってるかも)
らじゃったのだ
Re:お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか! (スコア:1)
自己パロディじゃなくて、「不条理日記」だったか。読んでたけど覚えてなかった...。
#存在自体がホラー
Re:なぜか誰も書いてないな (スコア:1)
それって、やってたとして、どれくらい役に立つんだろ?
操作や動きがどんなにリアルになったとしても、死への恐怖が段違いに違う。
1を聞いて0を知れ!