パスワードを忘れた? アカウント作成
1114692 story
アニメ・マンガ

コミックマーケット81開催 37

ストーリー by hylom
気がつけばメジャーなイベントに 部門より

本日から12月31日までの3日間、東京ビッグサイトでコミックマーケット81が開催される。あるAnonymous Coward 曰く、

冬コミの81 寒かった、待ち長かった、みんなで戦利品を晒しながら感想を垂れ流そう

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電車の中で普通に引いてしまうレベルの紙袋がたくさん見れる時期になったのか・・・。

    # いや、でも俺が引いてしまっているだけで普通の人にはそうではないのかもしれないのかも・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 11時23分 (#2073863)

      山手線内でディズニーの帽子被ってる大人とかどっ引きですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      萌え絵で引いちゃう人は同族嫌悪なんではないかと。
      すっぽんぽんの女が股開いてるような露骨な絵柄だったら話は別ですが。

      • すっぽんぽんではないけど、
        パンツ丸見えの幼女の絵とか、ノーパンでお尻丸出しの女の子の絵とか、
        会場外で見るのは、個人的には嫌です。
        でもそういう紙袋の絵柄ってそういうの多いんですよね。
        しかもパンツ程度では大人しいってのが……。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は、オタク文化が世間に広く伝わっているので(普及しているのではない)
        「萌え絵=オタク>=ロリ>=社会悪予備軍」
        くらいの印象はみんな持っている。

        それが世間様です。
        みんな引きますよ。
        理解するしないではなくて、萌え絵=オタクだ!!というだけで引きます。
        同族嫌悪との認識はそれはそれで結構正しいですが・・・
        同族以外からはもっと激しく嫌悪されているとの認識を持ちましょう。

        • by Anonymous Coward

          脳内世界を展開してまで同族を叩くから引かれるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            オタクは世論を理解しないからね。
            世間から嫌われるのは道理です。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず18禁な同人誌の品定めを帰りのりんかい線や水上バスの中で始めるのはやめてほしい。
      そういうのは家に帰ってからじっくりと楽しまないと・・・

  • by DesKwa (35996) on 2011年12月29日 13時35分 (#2073938)

    実際のところ、夏と冬のどちらが過酷なんでしょう。

    やっぱり、まずは初心者が生きて帰れる方をチャレンジしたいですね。

    • by Anonymous Coward

      発汗で水分不足にならないだけ冬の方がマシかなー。

      # 2日目3日目に備えて食事制限中…
      # ウィダーインゼリーうめぇwwwwwwww うめぇ…

      • 冬に熱中症の危機を感じなければならない開催もあったよなぁと。

        個人的には夏のほうがすごしやすいと思います。
        身軽な格好で居られますしね。
        金さえ払えば、会場内のエアコンの効いた部屋で、ゆっくりくつろぐこともできます。

        冬場はどうしてもコートやらの荷物がかさばりますので。
        もっとも金さえ払えば荷物を預けて身軽になれるけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      企業ブースの商品とか人気のあるサークルなど、開場後1,2時間で消えてしまうようなものが目的でなければ、
      12:00くらいに会場最寄り駅に着くようにすれば、夏でもそれほど大変ではありません。
      (飲み物も内部でそれなりに補給できますし、冷房もある程度は動きますから。)

      あとはカタログを事前にちゃんと買って、内部のマップを把握しておくことと諸注意を軽く頭に入れておくことくらいでしょうか。
      特に内部マップを把握しておかないと、お目当てのジャンルがどの辺にあるのかがわからなくてさまよう羽目になりますから。

      #2,3日目に創作系と評論系中心で回るので、休みだけどいつもより健康的な生活を心がけ中
      #体調が悪くて参加できなかったらもったいないですもんね。

      • by Anonymous Coward

        > 12:00くらいに会場最寄り駅に着くようにすれば、
        俺ガイル
        入場規制も解除される頃でちょうどいいんだよね。昔は早朝から並んでたんだけどそこまでしないと(しても)手に入らないようなサークルはそもそも目当てに含まれていないことに気づいた。

    • by Anonymous Coward

      > 夏と冬のどちらが

      JR大井町駅の一般乗降客としては冬のほうがいいかも
      夏は酸っぱい匂いがそこら中に漂ってる

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 12時12分 (#2073894)

    狭い意味でのアレゲなサークルの集まる日は2日目(30日)でしょうか?
    どこかおすすめ等書いておくと引っかかる人がいるかも?

    私は諸事情で行けるかどうかは微妙ですが……

    • by Anonymous Coward

      この冬は三日目ですね
      例のインフラエンジニア双六とか。

    • by Anonymous Coward

      ジャンルとかで、日に変わりますが3日目ですね。

      後、有名なサークル(作者、絵師)はホールの外側(シャッター系)配置がほとんどです。

      また、グッズとかが欲しい場合は優先して並ばないと購入が難しいと思います。
      (朝の3時でもダメなところがありますけどW)

      下賎な話しですが、交通費や手間を考えると有名サークルならオクで落とした方が
      手っ取り早いですけど

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 14時36分 (#2073982)

    売血はんたーい!

    • 反対するにも、公的に禁止する制度をするにもそれで闇市場がはびこるインセンティブが生まれるからそっちの対策もしてほしいですね。
      極論だと、借金のカタに内蔵という話はイヤだと思う。献血でポスターはそこまで甚だしい事態を生じさせないなら許容していいと考えます。

      親コメント
      • > 借金のカタに内蔵

        何の中の人になるのかと一瞬…

        提供者は恒常的に確保したいものの、便宜供与はなかなかできないのがなやみでしょう。
        #血液検査は、個人情報問題とエイズ問題でできなくなりましたし
        ポスターってのも、絵柄とレア度で話題にはしたいけど、転売目的ではちょっと困るといったところでしょうか。

        医療側では術式の工夫とか(時間はかかっても止血をこまめにするとか)、自己保存血や術中の出血をフィルタをかけ戻すなど、
        いろいろなされているようですが、事故とか出産時の不意の大出血とか、安定したストックはいまだ必要とされているようです。
        #後者はプロスタグランジンでだいぶ減ったとも聞きますが。

        安価で安全な代用血ができるまで、だましだまし運用するしかないのでは。

        • by Anonymous Coward

          >#血液検査は、個人情報問題とエイズ問題でできなくなりましたし

          エイズ検査ができないだけでγGTPとかの検査は今でもやってくれますよ。

        • by Anonymous Coward

          陽性だったら黙って捨ててるだけで検査そのものはしてるでしょ。
          輸血でB型肝炎感染が復活とか怖すぎ

      • by Anonymous Coward

        > そっちの対策

        まあ普通に考えて、今の政府には無理でしょうな。
        そういう事も考えてから制度なり何なり決めるのが当たり前でしょうに
        この政府は、なんで当たり前な事をせずに、ポスター程度に文句をつけるという余計な仕事ばかりするんだろう・・

        • by Anonymous Coward

          タバコもそろそろ隣国(日本の銘柄も普通に売ってる)からの個人輸入が注目されだしたみたいですね。税金を計算に入れると日本で買うより安くなりつつあるので。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 22時21分 (#2074218)

    今朝、会社で近くの席の人が、

    電車に乗ったら変な連中がいっぱいで気持ち悪かった。
    毎年、盆暮れになるとビッグサイトでなんかあるらしいんだよね。

    って、こぼしてた。

    気持ち悪い人の集まりが毎年2回あるってことが、
    沿線の人に知られる程度にメジャーなのですね。

    • by Anonymous Coward

      28日に仕事納めすれば気付かないよ
      盆休みも休んでれば気付かない
      気付けてしまうのは残念なことだな

      # クリスマスの3連休なんて一日にもなかった
      # 祝日なんて一日もなかった
      # 今日も明日も出勤だ
      # 来年になったら転職するんだ
      # 笑うな鬼

      • by Anonymous Coward

        29日が仕事納めで年明けが1日ずれている会社もあるよ。

        • by Anonymous Coward

          1日目って企業ブース目当て以外ではそこまでアレな人はいないイメージだけど、そうでもないのか?
          企業ブース目当ての人間は遅くまではいなさそうだから通勤時間にはかぶらないだろうし・・・

          #やっぱり一番アレなのは3日目(の一部)なんだろうなぁ・・・

        • by Anonymous Coward

          > 年明けが1日ずれている会社

          世間的にもズレてる霞が関あたりの官庁系もそうだね

    • by Anonymous Coward

      サービス業でもないのにその時期に働いていると言うことは、あなたの会社が大変な状態だということに気が付いたほうが良いよと教えてあげましょう。

      • by Anonymous Coward

        そんな状態だからこそ「弱者」を叩いてウサを晴らしてるんでしょ。かわいそうだからこれ以上追い詰めるのはやめてあげて

      • by Anonymous Coward

        気付いているに決まっているじゃないですか
        大変なのはうちの会社じゃなくて入っているプロジェクトのほうだけど
        言えば誰でも知ってる二つの大きな企業の中なんだぜ
        信じられないよまったく

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...