パスワードを忘れた? アカウント作成
1798456 story
ゲーム

「ニンテンドー3DS」、国内推定累計販売台数が500万を突破 64

ストーリー by hylom
年末年始の売り上げ上昇がすごい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2011年2月26日発売の「ニンテンドー3DS」の日本市場での販売について、推定累計販売台数が500万台を超えたそうだ(プレスリリース)。

これまでの小売市場推定累計販売台数(メディアクリエイト調べ)においては、500万台の達成が「ニンテンドーDS」で56週目、「ゲームボーイアドバンス」で58週目だったが、「ニンテンドー3DS」は、これらを上回る52週目での達成となり、「日本市場のゲームプラットフォームとして過去最速」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2012年02月20日 18時27分 (#2102709)

    大胆な値下げのお陰で、DSの買い替え需要を上手く食うことにいまのところ成功しているけど
    DSの場合はちょうどこのあたりから、一般受けして一気にメガヒットへ急角度上昇したんですよね。
    そこから考えると、3DSもそろそろキラーソフトが出ないことには、先が見えないのは変わらないと思います。

    とは言え個人的には "3D" 関連は全く期待していません。
    可能性としては、ようやく500万人まで増えてきたということで、そろそろソーシャルで
    面白い切り口のソフトが出てこないかと願ってます。

    • by Anonymous Coward

      来週のポケモンスマッシュ!を見ると、ダメ押しの決定打がありそうな、そんな感じ。

  • 厳しい言い方になってしまいますが,SCEと違い,
    任天堂の場合,3DSは現時点において「これしかない需要」ともいえるわけで,
    その普及は死活問題ともいえ,しかたないし,英断といえるのかなーと。
    でも,SCEにとってはテロ以外の何物でも無いよね。
    普通,値下げって,キャンペーンによる実質値下げから始めるのがセオリーだから。
    まさか値上げしかしない任天堂が40%引きするとは誰が想像するだろうかw

    今後は,1万値引きで飛びついた層が,ソフトを継続的に買ってくれるかどうかが問題だ。

    大体のゲーム機は持ってますが,vitaが既にゲームを5本購入した。
    自分にはvitaの方が向いているようだ。3DSはアンバサダーなのに3本しか買ってない。
    まあ,そんなおいらがひいき目にvitaを見ても,3DS並に売れるとは到底思えないけどねw
    vitaの場合は,3DSというよりは,PS3よりも高いのがネックだよね。
    vitaを購入しそうな層がほしがるゲームがPS3の方がたくさんあるから。
    値下げをするべきではないとは思う反面,PS3よりも安くならないと
    現状から抜け出すのは困難だろうなーとも思ってみたり。
    • >でも,SCEにとってはテロ以外の何物でも無いよね。

      さすがにその程度は想定の範囲内でしょう。馬鹿にし過ぎではないかと。

      >まさか値上げしかしない任天堂が40%引きするとは誰が想像するだろうかw

      ゲームキューブは?まさかも何も、むしろ容易に想像できるような…

      親コメント
      • どーだろー。
        値下げは想定範囲だったと思いますが,いきなり40%OFFは範囲外だったかと。
        ゲームキューブん時は最初に19,800円あとから14,000円だったもの。
        この価格でもDSiLLよりちょい高いぐらいなので,訴求力は十分あったと思いますがね。
        逆ざや覚悟の大幅値引きのおかげで,過去最大の普及ペースって,自爆テロ以外の何者かと。

        直接的なシェア上での被害こそ無いものの,値下げ待ちの人の許容範囲が厳しくなったことも事実で,
        淡々とやってきゃ花も出る,ってわけにはいかなくなったような気がしますけども。
        親コメント
        • >値下げは想定範囲だったと思いますが,いきなり40%OFFは範囲外だったかと。
          >ゲームキューブん時は最初に19,800円あとから14,000円だったもの。

          うーん、想定範囲が狭すぎると思いますけどねぇ。前例がないので想定外って、経営者としては甘すぎます。普通の経営幹部ならその程度は勉強してますよ。SCEには素人経営者しかいないという大胆な説でしょうか?

          ゲームキューブの値下げは成功とは言えなかったですし、勝てる手を打ったという感じですね。

          >この価格でもDSiLLよりちょい高いぐらいなので,訴求力は十分あったと思いますがね。

          無責任な外野は何とでも言えます。まぁ、社長職ならその程度の批判は覚悟の上でしょうけど。

          いや、私も5000円値下げで十分効果があると思いますけど、そもそも当初の25000円が感覚的に5000円高いので、合わせて10000円値下げは妥当なところかと。20000円じゃ適正価格になるだけでお得感がありません。勿論、私が同じ立場だったとしても決断できないだろうと思いますが。

          >逆ざや覚悟の大幅値引きのおかげで,過去最大の普及ペースって,自爆テロ以外の何者かと。

          任天堂は死ぬつもりだという説でしょうか。そもそもまだ死んでないし、死ぬつもりもないでしょう。SCEに対しても任天堂に対しても、馬鹿にし過ぎでは?

          >直接的なシェア上での被害こそ無いものの,値下げ待ちの人の許容範囲が厳しくなったことも事実で,

          その辺も折り込み済みでしょう。何手も先まで考えてるはずですよ。お手並み拝見というところでしょうね。

          親コメント
  • タイトルで挙げた2つの販売攻勢によって3DSはDSを上回るペースでの普及に成功しました。
    ただ、DSの場合発売して52週目より後に脳トレを始めとしたタッチジェネレーションズのソフト群により、
    ゲーム業界史上類を見ないペースで爆発的に普及しており、これに3DSが販売ペースで追随するのはおそらく不可能でしょう。

    これから国内で1000万、そしてそれ以上の台数の普及を見込むためには、
    それこそタッチジェネレーションズに匹敵する魅力的なタイトルでブームを巻き起こす必要があるでしょう。
    そのためには既存の有名タイトルを投入するのはもちろん、全く新たな遊びを提供してほしいと思います。
    スマートフォンアプリやSNSゲームからの逆風を跳ね返すには、新規タイトルによるヒットが必要不可欠ではないでしょうか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 19時16分 (#2102745)

      累積販売推移表を見ると仰る通りで面白いね。

      24週あたりで少し跳ねたような動きをしているところが、8月の値下げのタイミング。
      それまでの売り上げの伸びは過去のハードと比べると散々だったのだけれど、
      この値下げでようやく、過去のハードをやや上回るペースで普及し始めた。

      40週当たりで急に売上が伸びているのが、12月の年末商戦。
      ここで爆発的に売れたおかげで、やっと過去のハードと肩を並べられる程の普及台数に手が届いた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8月の値下げ無しだった場合に12月の伸びがどの程度だったのかだれかシミュレートしてください。

    • by Anonymous Coward

      DSが発売された当初はタッチ型ゲーム機が珍しかったので、タッチジェネレーションズが功を奏しましたが、3DSでうまく出来るものはあるんですかね。
      カメラっていつから付いたんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      AR機能はその辺も睨んでるのだろうな。
      ゼイリブごっことか、あなたの知らない世界ごっことか。

    • by Anonymous Coward

      一見なにか壮大な市場分析が書かれてるようにみえますが、
      同じタイミングで同じようなヒットソフトを出せれば似た曲線を描けますよというだけの話ですか?

  • by realloc (27431) on 2012年02月20日 18時25分 (#2102707)

    英断だったってこと?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 18時38分 (#2102716)

      「今期の当社収益において最大の問題であったニンテンドー3DSハードの採算性についてですが、
      来期の前半には、ハードの逆ざやを解消するメドは立ちましたので、そのことをまず、ご報告しておきたいと思います」

      「また、ニンテンドー3DSが昨年の年末商戦で、世界中で普及のペースを大きく上げ、
      ニンテンドーDSやWiiの初年の普及ペースを上回るような結果を出したことは、業界内で、驚きを持って迎えられ、
      ソフトメーカー各社のみなさんのマインドにも、良い方向の変化があり、対応ソフトの充実に向けて手応えを感じています」
      http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/03.html [nintendo.co.jp]

      まぁ、結果的に英断でしょう。

      親コメント
    • 英断はちょっと違うような。

      安いから売れるという市場原理なだけかと。

      # 一人暮らしなのに今うちに3台あるしな3DS。
      ## 1.5万円に値下げしたおかげで、
      ## 初期型黒も買取1万だし
      ## マナカ3DSも買取2.2万だって・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 19時13分 (#2102741)

        おいおい。
        安いからといって売れるとは限らない。

        当初の予定よりまったくもって売れていない状況で、一台あたりの売り上げが落ちても値段を下げた方がトータルで儲かるという判断を即断したのは英断以外何物でもないよ。3DSの販売台数促進のためのカンフル剤として、価格設定というテコ入れを速攻で実行できるのは並大抵の事じゃない。当初の価格設定だって伊達じゃないのだよ。見事ですね。まったく。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月21日 0時15分 (#2102928)

          「まったくもって売れていないから、ハードが逆ざやになる価格設定をせざるを得ない状況に追い込まれた」
          という表現の方がしっくりくるんだよなー。
          もちろん発売してまだ半年のハードの定価を4割下げる、という決断には驚くし、
          多くの企業ではできない決断だろうと思うけれど、その決断の結果はまだ出ていない状況だと思う。

          会員限定記事へのリンクで申し訳ないが日経の記事が参考になるかな。
          http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819A96E3E4E2E2848D... [nikkei.com]

          年末商戦が大勝利でも、今期が営業赤字に転落していることは変わらない。
          利益を削って普及を推進した決断が英断となるか、勝負はこれからでしょう。

          親コメント
          • おそらくその記事のことなのでしょうが、
            ゴシップ誌のごとき歪曲報道にいわたくん(17)もお怒りのご様子です。

            https://twitter.com/#!/Nintendo/status/172300946716639232

            [岩田]ところで、月曜日に電子版媒体で当社に対する不正確な報道がありました。
            このようなことが何度か続いていますが、文脈を無視して恣意的に言葉を抜き出したり、事実と憶測を混ぜて書いたり、
            まるでゴシップ誌のような手法を採られていることに驚いています。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            台数が出ないことにはどうしようもないもので、値下げ効果もあって売上がアップ、しかも逆ざやについて解消のめどがでているのに「結果が出てない」って、じゃあどうなったら「結果が出た」って言えるのか興味がありますね

            • by Anonymous Coward

              そこまで喧嘩腰にならなくても。
              利益が出るようになったら「結果が出た」でいいんじゃないでしょうか。株屋さん的には。

        • by Anonymous Coward

          > 安いからといって売れるとは限らない。

          > 3DSの販売台数促進のためのカンフル剤として、価格設定というテコ入れを速攻で実行できるのは並大抵の事じゃない。

          ん?どっちだ?

          今のところまだ逆ざやだからなあ。
          トータルで儲かるかどうかは今後次第ではないのかと思う。

          • by Anonymous Coward

            1万円ってソフトで回収しようと思ったら相当なものですよね。
            ハード一台あたり何本のソフトを売れば収支が合うんだろう。

            • by Anonymous Coward

              「来期の前半には、ハードの逆ざやを解消するメドは立ちました。」

            • by Anonymous Coward

              3DSが普及しないと、WiiUや今後の携帯機においても戦略的な優位性を失うから、3DSプラットフォームのみで収支を見るのも違うかと

      • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 18時44分 (#2102719)

        市場原理的には売れるもの(需要<供給)は値上がりして売れないもの(需要>供給)が値下がりするんじゃないの?

        親コメント
      • >安いから売れるという市場原理なだけかと。

        むしろ、元が高すぎたから売れなかったという方が正しいような。25000円は売る気がないんじゃないの?と発売当初思いましたが。

        積み上げ式のコスト計算で値段を決めたのかもしれないが、ちゃんと客を見てないと失敗するという良い例でしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 安いから売れるという市場原理なだけかと。
        > # 一人暮らしなのに今うちに3台あるしな3DS。

        いやいやいや、安かろうが高かろうが、
        一人に3台も売りつけられる事を想定した商品ではないですよw

        # え? PSPも3台ですか?
        # あれは1年半から2年で買い換える消耗品ですから、

      • by Anonymous Coward

        # 一人暮らしなのに今うちに3台あるしな3DS。

        なぜに3台も?
        布教用、使用用、保存用ですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 19時08分 (#2102736)

    目が疲れる。

    • 通常の液晶表示よりも格段に明るさが上がるのが効いてるんじゃないかなあ。
      鮮やかで綺麗に立体表示されるんですけど、確かに通常よりも短い時間で目が疲れます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの子の場合の3D設定の扱い
      長女(9歳)はすぐに切る
      次女(6歳)もすぐに切る
      三女(2歳)はしょっちゅう入れる
      お姉ちゃんは「6歳未満はOFFにしろ」っていうのを知っているので三女は良く怒られているが、
      かえってムキになっているのか?ONにする。
      「2歳(6歳以下)では視覚が発達していないのでうまく立体に見えない」という話しもあったんだけどどうなんかね
      まだ日本語もロクにしゃべれないので聞いてみることもできん。
      基本三女は基本的にはDSiLLを使っているんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        > 「2歳(6歳以下)では視覚が発達していないのでうまく立体に見えない」

        目の成長に悪い影響を与える可能性がある [nintendo.co.jp]であって、立体に見える・見えないという話ではありません。

        個人的には発達段階の柔軟な神経系の方が、そういうものを読み取り、知覚する能力を獲得しやすいだろうとすら思います。
        ただし現実の世界においては、空間を知覚する手がかりは両眼視差の他にも様々な情報があるにも関わらず、それらを欠いた状態を長く体験することが視覚とそれを処理する能力の成長に影響を与える可能性には注意を払うべきでしょう。
        そうはいっても注意を無視する親や子が多数現れるのは必至なので、その「可能性」が杞憂であったか現実か、有意な統計が得られる日も遠くないかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      3Dボリュームをめいっぱいまで上げずに自分に合う位置で止めるようにしてからはあまり疲れなくなりましたね。
      この辺は個人差があるようなので試してみては

      シアトリズムFF買ったけど背景とマーカーがちゃんと分離して見えるので非常に見やすい。

    • by Anonymous Coward

      携帯型ゲーム機に3Dは合わない。

      3Dを疲れずに見るには、画面との距離や角度が安定して
      いないといけないが、手に持ってゲームをプレイする以上、
      どうしてもぶれる。
      ぶれると3Dがぐらんぐらんになるので目が廻る。

      バレーボールでプレイしている近眼メガネの人のメガネを
      グラグラさせているのと同じ感じと言えば分るだろうか。

      3D写真や動画はよく見るけど、ゲームは常に3Dオフ。

    • by Anonymous Coward

      最初は目の疲れが大きかったけど1週間も見ていたら慣れた。感覚としては初めて眼鏡をかけた時に似ている。

      • by snowmark (36692) on 2012年02月21日 12時03分 (#2103128)

        私も購入一週間で基本的に離れましたが、
        モンハンやらマリオカートをしていると
        目と3DS本体の位置関係が結構大きく動いているらしく
        プレイ中にぶれたりぶれなかったりが繰り返されます。

        特にマリオカートしている時がひどい…

        --
        ~パタポン教徒~
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 22時14分 (#2102857)

    売れてないイメージを上書きしたいんだろうけど、同じような事やってたXboxは
    って桁が違いすぎるかw

  • 一般紙でも、ゲーム業界で大きな動きがあると経済面の隅に載ると思いますが
    任天堂や3DSがいかに不振か熱弁していた一部メディアは、どの面下げて報道するんだろう。

    • by Anonymous Coward

      普通に値下げしたから売れ出したって報道するのでは?

    • 「ニンテンドー 3DS」、発売1年未満で国内販売500万台突破 [yahoo.co.jp]

      なお、アイシェアが実施した「携帯ゲーム機に関する意識調査」によると、回答者の20.2%が「今最も注目している携帯ゲーム機」としてニンテンドー 3DS を挙げ、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PlayStation Vita(PS Vita)」に続く2位となった。

      任天堂「3DS」国内販売、過去最速で500万台突破 [msn.com]

      産経「あ~でも目標には届

    • 海外では前々年のDSを下回った前年をもっと下回ってる状態なので、不振なのには変わりないす。
      国内でも台数の聞こえはいいけど、ソフト売上が伴ってない。
      不況とipadが原因でしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        ソフト売上が伴ってない。

        http://www.famitsu.com/news/201202/16010022.html [famitsu.com]
        ぇー。30本中7本はあるなぁ。累計100万本超えも複数あるなぁ。
        解釈はいろいろあるし、当初の強きな予想に届かなかった事は事実だけど、データなしで言うのは止めようよ。

    • by Anonymous Coward

      一時的に好調になったとはいえ、不振報道時には本当に不振だったし、
      今も不振から脱却したと断言するのはまだ早い状態だし。

      別に当時の報道内容は、任天堂はもう潰れるとか、復活することは無いと
      報じていたわけではないでしょ?

      どの面もこの面もないわな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...