パスワードを忘れた? アカウント作成
1813282 story
アメリカ合衆国

1回の噴射でコーヒー1回分のカフェインを吸入できる「カフェイン吸入器」、米国などで発売 47

ストーリー by hylom
カフェイン好きだなぁ 部門より
cheez 曰く、

先月カフェイン吸入器「エアロショット」が米マサチューセッツ州とニューヨーク州、そしてフランスにて先月発売されたとのこと(Manufacturing.net本家/.)。

エアロショットはぜんそく患者用の吸入器のような形状をしており、ほぼ瞬時に溶けて消える粉末状のカフェインを吸入できるようになっている。1回の噴射でカフェイン100mgとビタミンB類を吸入できるとのことで、これは大きなマグ1杯分のコーヒーに相当するという。

この製品は当初「栄養補助食品」として発売されたため、米食品医薬品局(FDA)による審査は必要なく、また、18歳以下の使用は推奨されておらず子供には販売できないということになっていたのだが、ニューヨーク州選出の上院議員が「簡単に回数を重ねて使用できる製品の青少年への影響を危惧」したため、FDAと会合を設けたうえで安全性および合法性の調査が行われることになったという。

エアロショットを発明したハーバード大学のDavid Edwards教授は、この製品にはカフェインの効果を高めるためのタウリン等の成分は配合されておらず、安全であると説明している。

タレコミ人はカフェインの覚醒作用を大して感じたことがないのだが、このようなカフェイン吸入器が日本でも売られていたとしたら/.Jerの皆様は使ってみたいだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 危なそう (スコア:5, 興味深い)

    by nci (34333) on 2012年02月24日 18時07分 (#2105673)

    個人的にはかなり欲しいが、10回で1g、100回で10gと
    ほぼ成人の致死量・・・

    死者続出しそう。

    • Re:危なそう (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年02月24日 20時11分 (#2105755)

      市販カフェイン錠剤を6錠、噛み砕いて、さらにカフェイン液剤で飲んだことがあります。
      いろいろ寝てられない状況だったときで、すでに3日で3時間睡眠だったところにそれで
      動悸、吐き気、当然の頭痛、、、まぁそれでも寝ずにもたせてなんとか締め切りをやりすごしたわけですが
      それ以来、ふとしたときに謎の動悸を感じるような気がします。心電図とってもらっても正常なんでまぁ大丈夫なのかなと思っていますが。。。。

      私の摂取量は、2錠で200mgとかなのでだいたい200x3+250mgぐらい
      この商品の8.5回相当になります。気楽に10プッシュしたらコレを超えます。心臓に良いとは思えませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 18時21分 (#2105685)
      それをいったらたいていの薬は大量に投与すると致死量に到達しますけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        栄養補助食品を売るのに薬剤師は必要ないだろ。

    • この程度で死者が続出するなら、とっくにそうなっていると思う。少なくとも国内ではカフェインの錠剤(ビタミンB入り)を処方箋なしで気楽に購入できるし、わりと何処の薬局でも売ってる。気楽に使えるチュアブルタイプもある。私も忙しい時は愛用しているし。

      ただ、カフェインは薬剤耐性が直ぐについて、ドンドン量を増やさないと直ぐに効かなくなるんですよね。連用していた時は一日の摂取量が1500mgぐらいまで行ってたと思う。

      副作用で動悸とか痙攣も起こってたので、それ以上量を増やすのは流石に躊躇したけど。

      しかも常用しているとカフェインなしでは覚醒していられなくなるので、長期常用するとカフェインを抜くのが大変で・・・

      親コメント
      • by mkr (7423) on 2012年02月25日 14時15分 (#2106060) 日記

        死因:カフェインの過剰摂取
        とか、わからないまま葬式になってそうなんで実際どれくらいいるんですかね。

        カフェインの過剰摂取で死んでたとしても、状況的に
        死因:心臓発作
        死因:過労
        みたいなのになって、カフェイン原因は隠れているのかも。続出か?というとわかりませんが。

        #カフェインって、心臓の弱い人への毒物になりうるのかな。毒殺使用の例とかあるんだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      コーヒー100杯飲むと死ねるのか
      • by rin_penguin (9144) on 2012年02月24日 20時12分 (#2105758)

        1杯200mLとして20Lですか。
        一気に飲んだら水中毒的な死に方ができそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わざわざ水に抽出する必要はない

          • by Anonymous Coward

            20Lは
            > コーヒー100杯飲むと
            に対するコメントでしょ。コンテキスト理解しましょう。

      • by Anonymous Coward

        コーヒー100杯をいっぺんに飲めば死ぬ可能性があるということですね。

        当然ですけど1日1杯とかで累計で100杯飲んでも死にませんよ。

        • by Anonymous Coward

          わんこそばじゃあるまいし、100杯を一変に飲むのはやろうと思っても難しい。
          しかしこの吸入器はそれを「ついうっかり」のレベルで実現してしまう。
          だから怖い。

          デスマで意識朦朧としてた時に吸入器の使いすぎで死亡したら、労災認定は出ないだろうな。。。
          日本だとそれが目的で吸入器を配る会社がありそうなことも怖い。

  • by insiderman (36249) on 2012年02月24日 18時20分 (#2105682) ホームページ 日記

    これって、粉末をそのまま飲むのと何が違うのだろうか。
    気管吸入することでより高い効果が、ってことなのかな?

    # まあ粉末を直で鼻から吸ってたら絶対やばい人にしか見えないが

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
    • Re:粉末 (スコア:4, 興味深い)

      by T.SKG (20663) on 2012年02月25日 9時22分 (#2105951) 日記

      効きがいいんです、呼吸器系の粘膜から吸収する方が。

      消化器系の粘膜から吸収されると門脈を通り肝臓を経由してしまい、
      必要な処へ届く前に、多少とも肝臓の解毒作用を受けます。

      親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2012年02月24日 21時37分 (#2105813) 日記

      覚醒作用への影響は判りませんが、気管吸入することで、胃への負担は減らせそう。
      デスマの時とか追い詰められて胃がキリキリ痛むけど徹夜なんて時に使えそうです。
      私の場合がそうだったんですけど、毎日終電、休み無し、ストレスで神経性胃炎を患っているときに
      カフェイン服用して胃がダウンしました。
      気管吸入であればダウンせずに何とかやり過ごせたかもしれません。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      吸入タイプのインフルエンザの薬が去年くらいから話題になってましたね.

      あと覚せい剤?麻薬?(違いがよくわかりませんが)のタイプの中には鼻から粉末を吸引するタイプもあるようですね.

    • by Anonymous Coward

      丸めた札で鼻から吸い込むと、ものすごく怪しい仕草に見えるからじゃない?(スニッフィング)

  • by manmos (29892) on 2012年02月24日 18時36分 (#2105691) 日記

    素直にコーヒーを喫まないのか…
    まだ、デカフェコーヒー(これも私には考えられないが)の方が理解できる。

    大体、アメリカ人て、すぐにカフェインが悪いだの、そうでないだのよく騒ぐよなぁ。
    コーヒーよりカフェインが少ないとはいえ、お茶を子供の頃から飲んでいて、それが体に悪いとは決して思っていない日本人にはついていけない。

    • Re:なぜ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年02月24日 19時04分 (#2105711)

      日本人にアルコール代謝が弱い人が多いように、欧米人ではカフェインで酔っ払う人が多いようですよ。
      なので、デカフェの需要があるわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      は?カフェイン摂り過ぎは危険でしょ

      カフェインと同じような興奮作用のある薬物が頻繁に出回っていて、
      その中毒による死亡が頻発しているのもアメリカだし、
      敏感というか議論されて当然。

    • by Anonymous Coward

      カフェインの効果は、よくわからないが、コーヒーをちびちび飲むという
      香り、暑い感覚を味わいながら一連の行動がリラックスになるんだと思う。
      カフェインだけなら、薬局で眠気覚ましのカフェインドロップ売ってるよ。
      一度試したけど、やっぱりダメ。

    • by Anonymous Coward

      「なぜ」というなら、コーヒーをたしなんだりガバガバ飲むくらいじゃどうにもならないくらい
      疲弊して眠くて胃が受け付けない状況でも、続けなきゃならないデスマーチがあったりするからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        結果としてメンタルがいかれて,安定剤の働きに拮抗するカフェイン入り飲料は飲めなくなった私が通りますよ...

    • by Anonymous Coward

      コーヒー好きなんですけど、カフェインが入ってると喧嘩っ早くなることに気づいてデカフェに切り替えました。
      お茶をたくさん飲んでもそんな事おこらないので、我ながら納得いかないのですが。

      # スタバとかでは「ディカフェ」と表記してて「???」となってたのですが、
      # 英語発音ではそっちが近いという事をたまたま今日知りました……。

      ともかくそんな訳で、カフェインだけ取りたいというのの気がしれないというのに同感です。

  • コーヒー吹いた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月24日 19時18分 (#2105721)

    ↑吹いてない

  • ちょっと前に別トピでコメント [srad.jp]しましたけど、
    アルコールと同時摂取すると危険だそうですね。
  • カフェイン量を自由にコントロールできるな。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 18時28分 (#2105688)

    「今日という一日がちょっとだけ幸せになるような」体験をしたいんです。

  • コーヒー飲みすぎの水っ腹は避けられそうだけど、口がさみしいかな。

    --
    しろうと考え
  • by Dobon (7495) on 2012年02月24日 22時23分 (#2105837) 日記

    >このようなカフェイン吸入器が日本でも売られていたとしたら
    回答:『使いません』
    理由:コーヒーとして摂取した方が効果が強いため。
    (コーヒーに含まれている他の成分との相乗効果で、効果が強くなります)
    砂糖入りのコーヒーは最強です。(合法的な飲料としては)

    附記:
     コーヒーは胃に負担が……と言っている方が多いですが、動物実験では害は認められなかったとのこと。
    (刺激物なので胃液の分泌は盛んになったが、胃壁が荒れるといった害はなかったそうです)
    ・コーヒーをがぶ飲みする状況=高ストレス環境、なので、胃に悪いという俗説が生まれたのでは?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by christina (34495) on 2012年02月25日 17時20分 (#2106130)

      砂糖が入っていると眠くなると聞きますけど、どうなんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コーヒーをがぶ飲みする状況=高ストレス環境、なので、胃に悪いという俗説が生まれたのでは?

      ファミレスでコーヒー3杯くらいお代わりすると胃が痛くなるんですけど、それって何のストレスなんでしょうね?

  • カフェインよりも (スコア:0, フレームのもと)

    by kogd9 (45248) on 2012年02月24日 19時56分 (#2105744) 日記
    ニコチン吸入器を日本でも合法化してください(>_<)
    火をつけて燃やすタバコは禁止!
    • by poly (42427) on 2012年02月25日 9時36分 (#2105955) 日記
      嗅ぎ煙草や噛み煙草で勘弁してやれ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それらは副流煙を撒き散らさないからマジで勘弁できる

        • by Anonymous Coward

          噛みタバコとかって、普通のタバコに比べて口臭はヒドイのかな。

          イメージとしては口臭は最悪っぽいけど、身近にやってる人がいないから分からない。
          #見たくもないし試したくもない。

    • by Anonymous Coward

      はいはい、欲求の根源を与えれば満足するだろうって見いだした俺さまエライエライ。
      褒め称えてあげやう。

      #ニコチンそのもの、カフェインそのものをとれば満足するだろうって考え方、無粋の極みだな。
      ##無粋の極みに立つ人は、どういったところに人生の楽しみを感じるのか興味はあるけど、話しかけるのは怖いw

      • by Anonymous Coward

        お手軽にシールを貼るだけでニコチン摂取できますよ。
        カフェインはいまのところ飲むしかないけど。

      • by Anonymous Coward
        くせーからそばよんなや
  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 23時07分 (#2105860)

    アメリカに行ったとき、コンビニでカフェイン入りミネラルウォーター売っていたのに
    驚いた。なんか不健康な感じだなあ、と。
    買って飲んでみたけど、もちろん味ではわからない。

    逆にスタバとかデカフェが当たり前というのも日本と違うよね。
    日本だとスタバはデカフェ頼めば作ってくれるけど、ラテとかフラペチーノはだめな場合
    があるし、ドトールやベローチェだと置いてないし、そもそもデカフェという言葉も知らない。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 1時10分 (#2105886)

    記憶が曖昧ですが、受験勉強してた際に学内に流通していたような

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 9時04分 (#2105946)

    カフェイン吸引器より子猫吸引器 [ansaikuropedia.org]希望。
    カフェインを取り過ぎると健康に悪いとかいろいろとある可能性はあるが、仔猫吸引なら健康的だよ。

    これがあれば10日ぐらい徹夜しても頑張れる気がする

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 10時24分 (#2105968)

    って見えた。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月03日 20時17分 (#2110790)

    見た目がどう見ても散弾
    http://www.aeroshots.com/ [aeroshots.com]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...