パスワードを忘れた? アカウント作成
2000043 story
ゲーム

PlayStation Vita、世界累計販売台数が120万を突破 63

ストーリー by hylom
まだまだこれから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、2012年2月26日時点でPlayStation Vitaの実売台数120万台を達成したと発表した(発表PDF)。また、ソフトウェアの実売は200万本という。

Vitaの発売は2011年12月17日ということで、約2か月での達成ということになる。ちなみにニンテンドー3DSについては2月19日で国内推定販売台数が500万台を突破(国内での100万台突破は発売から13週で達成)、iPhone 3Gは発売から3日目で100万台を突破している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (45276) on 2012年03月08日 17時19分 (#2113783)

    「(3DSの)国内での100万台突破は発売から13週で達成」とあるので、実売台数120万台を約2か月で達成したVitaの方が売上が好調の様に一見思えたけれど、Vitaの120万台は「全世界で」なのですね。

    SCEのプレスリリースによると

    2011年12月17日の日本での発売に続いて香港、台湾、韓国で、さらに2012年2月22日からは米州および欧州、シンガポールでも発売し、全世界でPS Vita プラットフォームが拡大しています。

    との事なので本格的に全世界へ展開したのは最近だとは思いますが、単純には比較できませんね。

    そもそも3DSは発売当初不調で年末に巻き返した [nintendo.co.jp]ので、上回ったから好調で3DS以上に今後売れていく、といった予測のできる比較対象ではないでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      年末商戦に合わせたPSvitaと、発売後に大震災のあった3DSでは条件が違いすぎるから尚更比較が難しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 17時41分 (#2113799)

    あまり成功していないというイメージのあるセガサターンですが、日本だけで580万台も出ていたそうです。

    • by Anonymous Coward
      結果的に成功しなかっただけで、出始めはむしろPS1より成功しそうに見えてた。
    • by Anonymous Coward

      サターンは、バーチャファイター1,2を家に連れてきてくれたというだけで、
      十分に生まれてきた意味があります。

  • PSアーカイブスに対応したら化けると思う。

    #ネオアトラスⅡやりたい

    • by Anonymous Coward

      え?対応してないの?まじで?
      今までPSPで買ってきたアーカイブスは当然遊べるだろうと思ってたんだが

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 17時28分 (#2113786)

    専用じゃなくても良いので、遊べるソフトが出ないとなんとも・・・
    GRAVITY DAZEくらい?ちょっとでも話題になったのは。

    #まぁ個人的には、ディスガイア3Rのレベル上げがひまつぶしにちょうど良いですが

    • 4月にVita用の開発ツールのオープンベータ版が出るそうです。
      よくわかってませんが、確かVitaはC#で開発するんだったかな?
      それで個人がAndroidアプリとかのようなものを作って、
      有料版ではそれの配信とかもできるようになるそうです。

      アプリマーケット市場が広がれば、ちょっとはましになるかも。

      親コメント
      • > 4月にVita用の開発ツールのオープンベータ版が出るそうです。

        Vitaをハック・クラックしたい人には良さげですが、

        > それで個人がAndroidアプリとかのようなものを作って、
        > 有料版ではそれの配信とかもできるようになるそうです。

        アプリを配信するにしても、インストールベースがAndroid/iOSに比べて桁違いに小さいような…
        個人や小さい組織にとって、どうせ作るならAndroid/iOS向けになるのでは?
        Android向け、iOS向けソフトを簡単に移行できます的なツールなら分かるんだけどね。
        Vitaで出すメリットは競争相手がAndroid/iOSに比べて少ないってことと、実行環境が1種類だからハードの差を考えなくて良い事くらいかなぁ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 17時59分 (#2113815)

      シューターに抵抗がないなら、Star Strike Delta超オススメです。
      DLCで追加されたENDLESSモードは特にサクっとできるので、ずっと遊べますよ。

      # Star Strike HD 方の ENDLESSモードも、いまだにやってます。

      親コメント
    • Reality Fighterの評価版で遊んだけどそこそこ面白かったよ。
      もう発売されてるんだっけ?
      #半月ほどVita触ってないや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明日配信予定の「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」で何かいい発表があると良いのですが。

      #Nintendo Directの後追いとか言っちゃだめー

    • by Anonymous Coward

      地獄の軍団は割と面白かった

    • by Anonymous Coward

      PSP版のダウンロードソフトと、PS Vita専用ソフトで、1,528 本ほどソフトがあります。発売済みのものばかりだから、新味はないですが、遊べるソフトがないというのはいいすぎでは?

      • しかし、PSP持ってるとUMDパスポートか最悪買い増ししないとダメってのはかなりダメポイント。
        最初からPSP Goでダウンロード版購入してた人ならともかく、Vitaで遊ぶためだけに追加で+300円~1000円位追加投資が必要なのは・・・
        しかもソフトによってはVita対応でもUMDパスポート非対応で、追加で買い増せと!?みたいなのもあって困る。
        だったら素直にPSP持ち運ぶよ・・・

        とはいえ、ロード周りがPSPと比較して高速っぽいのでVitaでプレイする価値は少しあるかも。
        結局PSP Vita専用ソフトは試しにニコニコ動画とトロ位でまだ有償物は買ってない。
        有償物で欲しいソフト無いんですよねぇ・・・(遊ぶ時間もたいして無いが)

        あと、電池持ちがもうちょっとなんとかなってほしい、特にnear自動更新有効時に全然持たないのは何とかしてほしい。
        常時WiFi接続中でSIP待ち受けしてるスマホ(2%/hで2日程度持つ)以下なのは流石にどうかと思います・・・
        公式アクセサリのPCHJ-15003 [playstation.com]は閉じたまま充電出来ないとか、ぶらーんとケースがぶら下がる感じになってダサいので買わない方が良いかもです。

        # 何故買ったと聞かれたら、「つい、かっとなって」だったりする。

        親コメント
        • >最初からPSP Goでダウンロード版購入してた人ならともかく、

          PSPのダウンロード版ソフトはPSP Go専用と勘違いしていませんか?

          親コメント
          • いいえ、そんな事はありませんよ。
            ・UMD版が先に出て良くて同日(UMD版はフラゲ出来るし)、最悪数年、数か月後にダウンロード版が発売。
            ・UMD版というか物理版と異なりゲーム中に説明書を確認できない。(Vitaはポーズ扱い中に出来るようになった!)
            ・巨大ゲームをPSP単体でダウンロード>インストールしようとすると、ダウンロード>インストール中にバッテリーが尽きる(うちの光回線とメモステが遅いだけかもですが)
            ・諦めてPC経由でやろうとしたら、ZUNEが起動してWPと同期していると意味不明なエラーメッセージを出して転送に失敗するMedia Go、そして役に立たないサポート。

            そんな中で最初からダウンロード版を買う理由ってPSP Go所有者以外だと
            ・元々ダウンロード専売
            ・一円でも安く入手したい
            ・UMD持ち運びたくない
            ・UMD版だとロードがトロい
            ・発売してから長期間経過して市場にない
            位しか態々選ぶ理由がなさそうなのですが。
            参考までにGoやVitaを持っていないにも関わらず態々ダウンロード版を買う理由って何でしょう?
            買ってた人には是非理由を聞きたい感じです。

            共有アカウント化して5人で割り勘購入してたってのは個人的に許せないのでNGで。
            同一人物が5台持ってて同時実行ならセーフですが(PSPのアイマスとか3台連携あるそうですし)
            ちなみに、突っ込まれそうなので先に書いておくと、現在は2台までの制限なのは存じております。

            親コメント
            • 私はPSPの新作を買うときは、DL版を優先して買いました。

              ときには
               発売日にパッケージ版買う
               →(DL版発売日に)DL版買う
               →パッケージ版売る
              ということをしていたこともあります。
              (発売日が異なる場合)

              理由はあなたも書いている通りです。
              ・一円でも安く入手したい
               →新作の場合1円どころじゃないです。1000円くらい安い。

              ・UMD持ち運びたくない
               →加えて、家の中でディスクが行方不明にならない。

              ・UMD版だとロードがトロい
               →一番でかい理由がこれ
                +ロード時のじーこじーこ音が無いのも良い。

              そもそも、パッケージ版とDL版を比較した時、パッケージ版の利点って、
              ・物理的な媒体が手元にあるので、所有している感覚が味わえる。
              ・マニュアルを見るのが楽。

              くらいしか無いような気がするんですよね。
              これらに利点を感じなければ、DL版の方がよほど便利に感じます。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          「感謝とおわびのパッケージ」はどうしました?

          #パタポン2をもらってもう1本何にしようか考えていたら期限切れになったのでAC

      • PSP版のダウンロードソフトって、PSPで遊べば良いのではないだろーか。わざわざ高いハードを買う理由が。

        やっぱりVita専用ソフトが鍵なのでは?

        親コメント
        • PSPのゲームアーカイブスでよく遊んでましたけどあれらのゲームのほとんどがVitaで遊べないってのがつらいです。
          どっちも持ち歩けば何とかなるけど重たいしどっちも充電するのめんどうだし。
          専用ソフトはこれからを期待して待つしかないね。
          #勇者の記録がなかなか出ない・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たしかにわざわざ買う理由には辛いけど、持ってれば、有機ELで表示がきれいとか、そこそこ利点はありますよ。
          あとStar Strike Portableは、Vitaだと右スティックを射撃方向の制御に割り当てられるので、別ゲーといって
          いいくらい、遊びやすくなりました。

          Vita専用ソフトが鍵ってのはその通りだと思います。

      • by Anonymous Coward

        数だけあってもな…PSP/PS3用のPSソフトもプレーできたらよかったのにね。

      • by Anonymous Coward

        PS Vita専用ソフトといったって、移植やリニューアル版ばっかじゃないか!売れるわきゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        PSP専用のダウンロードソフトで、Vita互換とされているものは遊べて、
        互換でないPSP専用のダウンロードソフトとゲームアーカイブスは遊べないのか。
        完全に下位互換性がないものだと思っていた。

        PSPやPSのソフトは、ラインナップが充実しているとそれはそれでありがたいけれど、
        それでPS Vitaを買おう!とは勿論ならないんだよね。
        GRAVITY DAZEみたいなソフトがもっと増えると変わってくると思うのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      新機種というより、単に見映えがいいだけののPSP goの後継機でしょ。

    • 既にタイトル数だけなら相当出てるし
      有名所で遊べないってレベルってほど極端に酷かったのはリッジくらいだったんじゃないか。
      あれも既にこの価格ならDLC込みでもギリギリ有りって価格に落ちてるけどさ。

      今のVITAは遊べるソフトはソコソコの数あれど
      ハード買ってまで遊びたいと思わせる専用のソフトが無いのが問題なんじゃないかな、それこそ重力くらいだな。
      無双やみんゴルならPS3で充分だし。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 17時56分 (#2113811)

    ※1 実売数量は当社調査による推計値。
    ※2 Pre-sale分を含む。

    実売じゃなくて「予約を含む推計値」なんですね。

    • by Anonymous Coward

      Pre-saleは予約ではなく、海外でやっていた先行販売では?
      エンターブレインやメディアクリエイトの発表する実売数も各社の推計値ですし
      過去に胡散臭い数字発表の多い企業では有りますが、どうにも悪意的に解釈しすぎのような

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 19時16分 (#2113874)

    出荷台数とか言うと馬鹿にされるんで実売って言葉を覚えたんですかねえ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...