パスワードを忘れた? アカウント作成
2388693 story
ビジネス

初の「特定保健用食品」認定のコーラ発売 58

ストーリー by headless
特保 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キリンビバレッジは、コーラ系飲料初の特定保健用食品「キリン メッツ コーラ」を4月24日から全国で発売する(プレスリリース誠 Biz.IDの記事日経トレンディネットの記事)。

難消化性デキストリンの配合により、食事の際に飲むと脂肪の吸収を抑えることができるという。「糖類ゼロでありながら、コーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現し、さらに強めの炭酸にすることで、コーラ系飲料に期待される刺激と爽快感に仕上げた」とのこと。 希望小売価格は150円(消費税別)。特保飲料としては比較的安価に設定されている。 コーラを愛飲しておられる/.Jの方々も重宝するのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2012年03月31日 17時21分 (#2127235)
    数年前、日本コカコーラがコカコーラプラスってブランドを立ち上げ、その一製品として難消化性デキストリンを
    入れたものを売っていたんですが数ヶ月ともたずに消えましたからね。
    (他にも+ビタミンCや+カテキンが有りましたが、全て長続きしませんでした。)

    ソフトドリンクのトップブランドが展開しても上手くいかなかった商品と同じようなものを、特保にして他メーカーが
    販売して上手くいくのかどうか・・・
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 21時12分 (#2127322)
      トップブランドはトップであるがゆえに、細々としか売れないものを抱えることが許されなかったりします。弱小であるがゆえにキープできるかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      難消化性デキストリンが脂肪の吸収を和らげるとしてトクホ成分認定されたのは昨年ですから(他の効能はそれ以前から認められてたけど)、数年前とは状況が違うと思いますよ。 プレスリリースでも「お腹の調子を整える」とか「血糖値を上げ難くする」とか言ってないですし。
  • 体にいいかどうかは知ったこっちゃないが人工甘味料の方が好き。
    昔出てたタブクリアーがお気に入りだったのにすぐ消えちゃって残念だった。

    最近はもっぱらペプシNEX。このコーラはどうだろう。
    • by Anonymous Coward

      何処ぞの焼酎の自国内仕様には、サッカリンが使用されてうまいという都市伝説があったが、正否は不明。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 15時16分 (#2127185)

    絶対ニダ

  • by dodonga (4178) on 2012年03月31日 15時18分 (#2127187) 日記

     dodongaです。

     かの、「メッコ~ラ」の味を知っているみとしては気になるところ¥^^

    #「メッコ~ル」が正式名と知ったのはずっと後になってからでした。

    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 15時19分 (#2127190)

    ダイエットコーラの代用糖の後味が嫌いで普通のコーラを愛飲してるんですが、このコーラの味やいかに

    • by Anonymous Coward

      糖類ゼロ = 人工甘味料使用かしら。やだなあ

      • by Anonymous Coward

        どうしていやなのでしょう。たとえば糖尿病になるよりはるかによさそうですが。

        体質に合わないのか、特定の種類の人工甘味料でてきめんに腹を下すという経験はありますが、どんな人工甘味料もやだ、というのはどういう理由からなのか気になります。

        • 砂糖の味がしないからじゃない?
          砂糖の味は甘みだけじゃないんだよね。

          #その味がスクロース由来なのか不純物由来なのかはよくわからないけど。

          親コメント
        • 人口甘味料とか合成保存料とかよりも、天然甘味料の方がいい、という考え方も。
          砂糖取りすぎたら、その分運動を増やしたりとかすればいいわけだし。
          特定の人口甘味料を取りすぎると、体に悪い、という事例もググれば出てきますし。
          (聞きかじりの知識ですみません。)
          親コメント
          • >その分運動を増やしたりとかすればいいわけだし。
            血糖値というものがあってだな…。単にカロリーの帳尻合わせだけすればなかったことにできるってわけじゃない。
            まあよかったら血糖値とかGI値とかでぐぐって勉強してください。将来のために知っといて損はないと思うから。

            それと、特定の甘味料を摂りすぎると体に悪いのは砂糖も同じでしょ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ACですが、コーラ飲む時って血糖値上げたいんですよね。コーラに限らずそういう飲み物を買って、買った後に「ローカロリーモノ」だと気がついたときのがっかり感といったらないです(笑)

          # あとは単純にマズいってのがありますが。

          • そう。飴の方もコンビニではローカロリーモノばかりで、砂糖入り飴を探すのがたいへんです。
            山歩きの行動食にしたいので、砂糖入りでないと意味が無いんですが・・。

            私も、ダイエットコーラはマズいので嫌いです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            コーラに入っている砂糖の量を見てみる [sugarstacks.com]と、血糖値上げるにも限度があるだろうと思う。

            酸味があるものを甘くするには結構砂糖を入れなきゃならんのね。

            • by Anonymous Coward

              ん、だから常用はしませんよ。私にとっては自販機で買える栄養ドリンク扱いです。どうしても外せない会議があるんだけどダルくてしょうがない時とか、どうしょうもなく取れないバグがあるけど寝てる暇がないときとか、コーラ持ち込みますね。
              # げっぷという問題があるので、お客様とか偉いさんの前ではやりませんが。そういうのはだいたいほかの人に任せられるので。

          • by Anonymous Coward

            >コーラ飲む時って血糖値上げたいんですよね。

            同意します。
            もう少し砂糖が多く入っていて、カフェインが多くて、炭酸が強いとうれしいですよね。

            ついでといっちゃ何ですが、スニッカーズファンサイズをおすすめします。
            小さなチョコレートバーですが、1個で97kcalのカロリーを摂取でき、終業前の一踏ん張りや残業時のコーヒーブレイクにも向いています。

          • by Anonymous Coward

            > コーラ飲む時って血糖値上げたいんですよね。

            別のシチュエーションで…

            疲れで筋肉が固まってる時に飲むと体がほぐれる気がするんだけど、
            自分だけかな?

            血の巡りがよくなって楽になるんだけどね。←主観全開(笑)

        • by Anonymous Coward

          人工甘味料によって生活習慣を変えずに減量や糖尿病対策ができるなら、それでいいです。
          人工甘味料だと、血糖値が上がらないので、脳に異常な学習をさせると言われています。

          甘い物を食べてもなかなかエネルギーが獲得できないので、より大量に甘い物を摂取しないとエネルギーが獲得
          できないことを学習してしまうからです。結果的に、甘い物を食べても少量では満足できなくなります。

          結局、人工甘味料摂取は食習慣を悪化させるだけで、長期的には不健康です。

          • by Anonymous Coward

            >人工甘味料だと、血糖値が上がらないので、脳に異常な学習をさせると言われています。
            根拠無し。
            糖分とれば血糖値が上がるのは周知の事実。そして、日本人はほとんどの人が糖尿病リスクを抱えている。
            おいらみたいにシュタゲのダル並みのピザにはカロリーゼロ飲料は生活必需品。
            あ〜、日本でもセブンイレブンとかで気軽にダイエットドクペかえるようになって欲しいわ。

            • by Anonymous Coward

              > 根拠無し。

              別ACですが、軽くぐぐってみたら以下のような「根拠」が見つかりました。人間に対しては、疫学的なアプローチも探せばありそうですが、そこまでは探していません。

              Study: Artificial sweetener may disrupt body's ability to count calories [purdue.edu] 2004年
              (対応する論文 [nature.com])

              もちろん、これ単体では人間に対して同じ原理が認められるものではないですし、日常的に高カロリー下に置かれている現代人の糖尿病リスクとの比較もできていると

              • by Anonymous Coward
                10年近く前に「糖尿の気がある」と脅かされて以来、お茶の類を飲むようにしている者ですが、それだけだと正直つらいです。コーラでも炭酸でもありませんが、しっかり甘いコーヒーが無性に飲みたくなることがあります。人工甘味料を使った製品があるのは本当にありがたいです。
              • by Anonymous Coward

                それに対する追試とか後追い論文とかはないん?
                # 論文があるってだけではなんとも

                --
                ミラクルフルーツとか体にわるいのか

      • by Anonymous Coward

        人工甘味料使っていて特に新規性がないから、ニュースとしてもインパクトが薄いね。

        いっそ「特定避妊用食品」認定のコーラくらいじゃないと駄目だな。

      • by Anonymous Coward

        アメリカに気兼ねなんかせずにさ。欧州では使われてるみたいだし。
        甘いんだよ、チクロ

        • by Anonymous Coward

          チクロの甘みは砂糖の30-50倍とそれほど高くはありません。

          普通に使われている、
          アステルパームで100-200倍。
          アセスルファムKで200倍。
          スクラロースで600倍。
          などと比べるとだいぶ低い。

          なんでチクロがいいのか理解できない。

          • by shibuya (17159) on 2012年03月31日 19時42分 (#2127293) 日記

            なんでチクロがいいのか理解できない。

            何倍甘いという数値スペックだけを求めているのではないということです。

            プルーストが小説にしたくマドレーヌを食べる描写のように失われた時を求めるよすがになるからではないでしょうか?
            たぶんわたしも禁止される前のチクロ・サッカリンは口にしている年代なのだけど記憶に残っていないので確実性は低いです。
            ズルチンは口にする前に禁止されていたはずなので活字でしか知らないし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ×アステルパーム
            ○アスパルテーム
            #同じ勘違いをしてたのでAC

    • by Anonymous Coward

      人工甘味料もいろいろあって、体に入らずにそのまま排出されるもの(下痢になる)
      いったん入るけど何もしないで出てゆくもの(大丈夫?)など...

  • 緑茶飲料でも飲んでおけ。

    # とは言え、コーラ350ml×2で徹夜残業できたのは今は昔の話

    • by Anonymous Coward

      キリンの自販機に広告が貼ってありましたが「食事中でもゴクゴク飲める」
      ってかいてありました。いろいろ無理ゲーです。

      #炭酸で満腹感出してダイエット?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 18時19分 (#2127256)

    コーラよりもメッツの方に反応するのはジジイ?それとも俺だけ?
    中学の頃好きだったのだが、めっきり置いてるところが減った。
    つーかコンビニにない。自販機はキリン自体が少ない。
    しかしなぜメッツ。普通のもおいてくれるようになるとありがたいのだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 22時34分 (#2127351)

    権利誰が持ってるんだろ?
    一般名で商標になってないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 23時46分 (#2127372)

    「このコーラは健康に良い」という認定よりも
    「このコーラは健康に悪影響がない」という認定が欲しい

    ありえないけど

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...