パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年4月23日の記事一覧(全12件)
2728598 story
リンク

東京高裁、「名誉毀損的内容を含むページへのリンクを貼る行為も名誉毀損」という判断を示す 39

ストーリー by hylom
リンク先にはご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京高裁が18日、「ある男性に対する名誉毀損的な内容を含むページへのリンクを、その男性の実名や職業とともに2ちゃんねるに投稿する」という行為について名誉毀損と認め、プロバイダに対し投稿者の名前や住所の開示を命じる判決を下した(47News)。

一審の東京地裁の判決では、「リンクを張っただけでは名誉毀損に当たらない」との判断だったが、今回の判決ではリンクを貼ることでそのリンク先の内容を自分の書き込みに取り込む意図があるとの判断のようだ。

2728614 story
電力

グリーンピース曰く「Appleの新データセンターの消費電力量は高すぎる」 37

ストーリー by hylom
Appleは反論 部門より
taraiok 曰く、

環境保護団体グリーンピースが4月17日、巨大データセンターを持つ企業のクリーンエネルギーランキング「How Clean is Your Cloud?」を発表した。これは対象企業のデータセンターがどの程度「再生可能エネルギーを電力源」にしているかを評価したもの。この中でグリーンピースは、Appleがノースカロライナ州に建築中の新データセンターの電力消費量が高すぎると指摘していた(グリーンピース「How Clean is Your Cloud?」CNET Japan記事本家/.)。

これに対してAppleは声明を発表、同団体の見積もりが高すぎると反論。このランキングでは、グリーンピースはデータセンターの消費電力は最大で100MWとしているが、Appleは約20MWであるとした。さらに、新データセンターに備えられている「太陽光発電装置」と「バイオガスをエネルギー源とする燃料電池セルシステム」の総発電量をグリーンピースは施設の約10%分としているが、Appleは施設全体の約60%の供給力を予定していると指摘、「これまでのどのデータセンターよりもグリーンなものになると確信している」と主張した(Datacenter Knowledge記事CNET Japan記事本家/.過去記事)。

2728630 story
idle

盲目の女性が書いた「白紙の小説」が鑑識によって復元される 117

ストーリー by hylom
可視化 部門より
Wingard 曰く、

イギリスで「心を健康にしておきたい」という理由から一人の盲目女性が小説を書き始めた。ところが、26ページほど書いたところで、息子から「白紙だ」と言われた。彼女はペンのインクが切れていることに気が付かずに書き進めていたことが原因だった(Narinari.comTelegraph)。

そこで彼女たちは、警察の鑑識の力によってその小説を復元できないか依頼したところ、鑑識の技術者たちは就業時間のあとに紫外線を利用する装置を駆使して1文字ずつ解析していき、5ヵ月後、ついにその白紙だった小説はちゃんとした原稿へと生まれ変わった。

パソコンで執筆してもデータが消えることがあるが、今回の話はまるで消えた小説のデータを復元するような話だ。役所仕事な日本の警察ではこのような話はまずありえないだろう。好意で復元してくれたドーセット警察は、実に素晴らしい。このような心意気を、日本の警察にも覚えてもらいたい。

2733672 story
交通

羽田空港にカプセルホテルが登場 40

ストーリー by reo
一晩中リフレされたい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NHK ニュースの記事によると、羽田空港にカプセルホテルが開業するそうだ。

カプセルホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」は、羽田空港国内線第 1 旅客ターミナルビルの、これまで航空会社のロッカールームだった場所に開業する。室数は 130 室。

コンセプトが「カプセルホテルより快適でビジネスホテルより手軽」だそうで、天井の高さと奥行きは2mで、幅は2mの部屋と1m20cmの部屋があり、入り口はカーテンで仕切られ、中にベットと大型テレビが備えられているそうだ。浴室とトイレは共用。宿泊の他、2 時間の短時間利用もできるそうで、料金は、宿泊は 4900 円から、短時間の利用は 2 時間 1600 円から。

羽田空港の早朝出発便を利用した方ならご存じだろうが、空港内のホテルは満室の場合が多く、周辺のホテルや漫画喫茶に短時間、宿泊したり滞在したりする人が多い。カプセルホテルといえば、プライバシーが保たれないなど難点もあるが、近年は外国人旅行客にも知られているほどなので、利用は多いのではないだろうか。

2733699 story
インターネット

Microsoft、SkyDrive に新機能を追加 23

ストーリー by reo
もはやコモディティか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

INTERNET Watch の記事によると、Microsoft は 17 日にオンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」に新機能を追加したことを発表した。今回追加された機能は次の 4 つ

  • ODF (Open Document Format) をサポート。
  • 専用の短縮 URL (sdrv.ms) をサポート。
  • Twitter での画像ファイル共有をサポート。
  • 1 ファイルあたりの容量を 300 MB へ増加

SkyDrive 開発チームは今回の発表をSkyDrive 上で共有された odt ファイルで行った。また、同文書中で「近いうちに大きな発表がある」と予告している。

2733919 story
交通

自動車のオープンソース化は危険ではないか、という意見 69

ストーリー by reo
ファームに焼く部分で鍵かければいいんじゃ 部門より

taraiok 曰く、

ソフトウェアはオープンソース化することにより、創造的なサービスを効率的に提供できたり情報を共有することにより技術基盤をより強固なものにできる。しかし、電気自動車に関して言えばオープンソース化は悪いアイディアであると言わざるを得ない (Green Car Reports の記事本家 /. 記事より) 。

その理由として、電気自動車のオープンソース化はシステムパラメータの変更などを購入者が行いやすくなることが挙げられる。購入者が電気自動車内のソフトウェアプログラムのパラメーターを勝手に修正することにより、走行中のトラブルや事故などにつながる可能性が高くなるからだとしている。電気自動車のソフトウェアの変更は、ガソリン車の燃焼機空気比の調整やエアフィルターの交換ほどには簡単ではない。実際に Fisker の「Karma EcoSport」はメーカー側のソフトウェア設定の不具合でリコールにつながった例が挙げられている (Green Car Reports の記事) 。

しかし本家タレコミ人曰く、ソースコードへのアクセスを阻害することは自動車メーカーがソフトウェア設計ミスを犯したときに修正するチャンスを逃すことにもつながるとしている。

2734472 story
ビジネス

日本マクドナルド、コーヒーの無料おかわりサービスを終了 61

ストーリー by reo
ノマド民涙目 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞デジタルの記事によると、マクドナルド利用客の一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。

無料おかわりサービスは、同社によると、公表はしていなかったが、各店舗が個別対応として常連客向けに提供していて、常連客の間で以前から広く知られていたそうだ。今回の終了は、最近の好業績を受けて、客単価上昇を狙ったとの指摘もある。

このサービスを私は知らなかったが、皆さんはご存じだっただろうか。ファストフードの無料おかわりサービスはミスタードーナツが有名だが、この他にもご存じだろうか。

他のタレコミ AC からはこんなまとめの情報が。

2734488 story
交通

JR 西日本、今夏の電力不足に備えて「惰行運転」を徹底 84

ストーリー by reo
蛇行運転 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞デジタルの記事によると、JR 西日本は今夏の電力不足に備えて列車の加速時間を短縮し、動力を使わない「惰行 (惰性走行) 運転」を徹底すると発表したそうだ (JR 西日本のプレスリリースより) 。

坂やカーブ等、区間ごとの条件に合わせ最適な「加速、惰行、ブレーキ」のタイミングを全て決めたマニュアルを作ったそうだ。今夏は前年比 2 % 削減、将来的には 5 % の削減を目指しているそうだ。また、運転台に消費電力を表示するモニターを設置し、省エネ運転を可視化する改修を行っている模様。

惰行運転が長ければ、電車の加速やブレーキで立っている客が踏ん張る時間が少ないという長所もあるかもしれない。

2734554 story
お金

東海地方の IC カード乗車券「manaca」と「TOICA」の相互利用が開始 48

ストーリー by reo
ククク、manacaがやられたか(略) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞デジタルの記事によると、名古屋鉄道等の私鉄や私バス、名古屋市営地下鉄・バス等の IC カード乗車券「manaca」と JR 東海の「TOICA」の相互利用が始まったそうだ。

東海地方では、JRと非JRのICカード乗車券の相互利用が他地域に比べて遅れていた。

2736802 story
変なモノ

Norton、御祈祷済USBメモリ「オマモリー」サイトを開設、28日より「お授け」 29

ストーリー by hylom
一部の安全は意味が分からない件 部門より
rm -fr 曰く、

Nortonが人の技術と神のご加護で貴方の大切なものを守る「オマモリー(御守)」というサイトを開設した。4/28より、おみくじ実施店舗にて対象商品を購入すると、抽選にて「霊験あらたかな神社にてひとつひとつ御祈祷を施した」という御守り型のUSBメモリを抽選にて配布(お授け)するそうだ。

オマモリーの種類(括弧内は対応する神または人名など)は「萌え画像安全」(御多苦之神)、「お宝画像安全」(伽身魂)、「アニソン安全」(初音巫女)、「○秘メール安全」(伊間刈氏・望都枯氏)、「機密文書安全」(憂忌裏威苦捨)、「隠しフォルダ安全」(大暗黒天)の6種。

「憂忌裏威苦捨」の当て字には苦労と工夫が垣間見えるように思ったが、それだけですでに完成された巫女装束に萌えグッズをさらに付加するのはどうかと。

2737193 story
インターネット

警視庁、幼稚園に対し「子供の写真をネットに載せるな」と注意を呼びかける 84

ストーリー by hylom
○○が狙っている! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警視庁が23日、東京都で幼稚園や保育園を監督する市や区の担当者を集めた会議を開き、幼稚園の行事などで撮影した子供の写真を安易にネットに掲載しないよう注意を呼びかけたそうだ(時事通信)。

「児童ポルノ愛好家に狙われる恐れがある」からとのこと。ついに家族の写真をネットに掲載すると危険になる時代になってしまったのか。

2737800 story
ゲーム

Nexon対エミュ鯖ユーザー裁判、裁判所は「しぶしぶ」損害賠償請求を認める 71

ストーリー by hylom
どうやって回収するんだろう 部門より
taraiok 曰く、

米国でオンラインゲーム「メイプルストーリー」のエミュレーションサーバー(エミュ鯖)「UMaple」を利用していたユーザーに対し、メイプルストーリー運営元のNexonが損害賠償を求めて訴えた裁判で、「ユーザー1人あたり200ドル」という損害賠償請求が認められた((Eric Goldman、Technology & Marketing Law Blog記事Techdirt記事本家/./.J過去記事)。

UMapleを利用することにより、ユーザーはNexonのサーバーに接続せずにメイプルストーリーをプレイできる。メイプルストーリーはアイテム課金型のMMOゲームで、「基本無料」でプレイできるが、課金をしないと利用できないコンテンツもある。UMapleでは課金無しでこれらが利用できたり、成長の速度が速かったりといった特徴があり、一部で人気を博していた。

裁判では、Nexonは損害賠償として1人あたり398.98ドルを請求。UMapleサーバーに接続していたユーザーは1万7938人いたとされ、合計4484万5000ドルの損害賠償請求となる。裁判はユーザー側が出席しない欠席裁判となりNexon側有利とみられていたのだが、裁判官はこの「損害賠償」に対して懐疑的との意見を表明、最終的には米DMCA(デジタルミレニアム著作権)法の最低法定レートである「1人あたり200ドル」の損害賠償請求のみが認められる形になたっという。

200ドルという金額は請求額より大幅に減ったように見えるが、もともとゲームデータ上での損失でしかなく、Nexonにこれに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。記事では「DMCA法の法定損害賠償ルールの見直しが必要だ」との主張が述べられている。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...