2733672
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ある Anonymous Coward 曰く、
NHK ニュースの記事によると、羽田空港にカプセルホテルが開業するそうだ。
カプセルホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」は、羽田空港国内線第 1 旅客ターミナルビルの、これまで航空会社のロッカールームだった場所に開業する。室数は 130 室。
コンセプトが「カプセルホテルより快適でビジネスホテルより手軽」だそうで、天井の高さと奥行きは2mで、幅は2mの部屋と1m20cmの部屋があり、入り口はカーテンで仕切られ、中にベットと大型テレビが備えられているそうだ。浴室とトイレは共用。宿泊の他、2 時間の短時間利用もできるそうで、料金は、宿泊は 4900 円から、短時間の利用は 2 時間 1600 円から。
羽田空港の早朝出発便を利用した方ならご存じだろうが、空港内のホテルは満室の場合が多く、周辺のホテルや漫画喫茶に短時間、宿泊したり滞在したりする人が多い。カプセルホテルといえば、プライバシーが保たれないなど難点もあるが、近年は外国人旅行客にも知られているほどなので、利用は多いのではないだろうか。
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ある Anonymous Coward 曰く、
INTERNET Watch の記事によると、Microsoft は 17 日にオンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」に新機能を追加したことを発表した。今回追加された機能は次の 4 つ
- ODF (Open Document Format) をサポート。
- 専用の短縮 URL (sdrv.ms) をサポート。
- Twitter での画像ファイル共有をサポート。
- 1 ファイルあたりの容量を 300 MB へ増加
SkyDrive 開発チームは今回の発表をSkyDrive 上で共有された odt ファイルで行った。また、同文書中で「近いうちに大きな発表がある」と予告している。
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taraiok 曰く、
ソフトウェアはオープンソース化することにより、創造的なサービスを効率的に提供できたり情報を共有することにより技術基盤をより強固なものにできる。しかし、電気自動車に関して言えばオープンソース化は悪いアイディアであると言わざるを得ない (Green Car Reports の記事、本家 /. 記事より) 。
その理由として、電気自動車のオープンソース化はシステムパラメータの変更などを購入者が行いやすくなることが挙げられる。購入者が電気自動車内のソフトウェアプログラムのパラメーターを勝手に修正することにより、走行中のトラブルや事故などにつながる可能性が高くなるからだとしている。電気自動車のソフトウェアの変更は、ガソリン車の燃焼機空気比の調整やエアフィルターの交換ほどには簡単ではない。実際に Fisker の「Karma EcoSport」はメーカー側のソフトウェア設定の不具合でリコールにつながった例が挙げられている (Green Car Reports の記事) 。
しかし本家タレコミ人曰く、ソースコードへのアクセスを阻害することは自動車メーカーがソフトウェア設計ミスを犯したときに修正するチャンスを逃すことにもつながるとしている。
2734472
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ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、マクドナルド利用客の一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。
無料おかわりサービスは、同社によると、公表はしていなかったが、各店舗が個別対応として常連客向けに提供していて、常連客の間で以前から広く知られていたそうだ。今回の終了は、最近の好業績を受けて、客単価上昇を狙ったとの指摘もある。
このサービスを私は知らなかったが、皆さんはご存じだっただろうか。ファストフードの無料おかわりサービスはミスタードーナツが有名だが、この他にもご存じだろうか。
他のタレコミ AC からはこんなまとめの情報が。
2734488
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ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、JR 西日本は今夏の電力不足に備えて列車の加速時間を短縮し、動力を使わない「惰行 (惰性走行) 運転」を徹底すると発表したそうだ (JR 西日本のプレスリリースより) 。
坂やカーブ等、区間ごとの条件に合わせ最適な「加速、惰行、ブレーキ」のタイミングを全て決めたマニュアルを作ったそうだ。今夏は前年比 2 % 削減、将来的には 5 % の削減を目指しているそうだ。また、運転台に消費電力を表示するモニターを設置し、省エネ運転を可視化する改修を行っている模様。
惰行運転が長ければ、電車の加速やブレーキで立っている客が踏ん張る時間が少ないという長所もあるかもしれない。
2734554
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ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、名古屋鉄道等の私鉄や私バス、名古屋市営地下鉄・バス等の IC カード乗車券「manaca」と JR 東海の「TOICA」の相互利用が始まったそうだ。
東海地方では、JRと非JRのICカード乗車券の相互利用が他地域に比べて遅れていた。