パスワードを忘れた? アカウント作成
3416941 story
マイクロソフト

Microsoft、99 ドル払えば OEM メーカーの糞アプリを除去してくれる 97

ストーリー by reo
マッチポンプ極まる 部門より

eggy 曰く、

2 年半ほど前から Microsoft は「Signature 版」PC というものを提供していた。これは OEM メーカーがインストールしたデモ、試用版ソフトなどのクラップウェア (糞アプリ) を一掃したもので、起動にかかる時間、スリープ状態になるまでの時間、スリープから復帰するまでの時間がかなり短縮されるのだそうだ。この Signature 版は新機種にのみ限定されていたのだが、Microsoft ストアで 99 ドルを支払えば Windows 7 PC を Signature 版に変更できるようになったとのこと (ZDNet の記事本家 /. 記事より) 。

当然、99 ドル支払って Signature 版にする価値があるのかという疑問が沸き上がる訳だが、Microsoft によれば、有害なクラップウェアを除去することで、起動にかかる時間が 39.6 %、スリープ状態になるまでの時間が 23.1 %、スリープから復帰するまでの時間が 51.3 % も速くなるとのこと。

OEM メーカーはクラップウェアをインストールすることで利益を稼ぎ、Microsoft はクラプウェアを除去することで利益を稼ぐことになるため、ZDNet 記事は「どうりで Apple 製品を買う人がどんどん増えている訳だ」と、Microsoft のやり方に反対している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えー (スコア:3, すばらしい洞察)

    by alternative (23238) on 2012年05月22日 10時39分 (#2158133)

    >Apple 製品を買う人がどんどん増えている訳だ

    売れてるのはiPad・iPhoneで、Macはそれほどじゃないと思うけど

    • Re:えー (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時03分 (#2158160)

      WindowsPhoneはよく知らないけどAndroidでこういうサービスがあったらうれしい気がする…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時39分 (#2158194)

        消せないプリインストを入れて売ることで何らかの利があるんだろうから、
        その分を払えば消してやる!と宣言してくれた方がスッキリ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「まず、Vistaのユーザー数越えてから、言えよ」って感じだよな。

    • by Anonymous Coward

      もはやOSとしての機能を放棄した?

  • なるほど、軽量版は高価になるよね。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月22日 11時01分 (#2158156)

    OEMだかDSP版だかの方がいいんだけど、そういう知識が一切無い人にはSignature版はいいのかもしれない。
    と思いつつも、そういう知識がない人はわざわざSignature版にすることも考えないんじゃないだろうかとも思ったりもする。

    # 最初から起動の時間がそれくらいかかると思い込むわけだし、他の動作もそういうものだと思ってしまうんじゃないかな

  • そういうのいいからWindowsそのものを軽量化してくれませんかね

    #PC自体はどんどん高性能になってるはずなのに、結局できることは昔と同じとかね
    • PCの稼働時間のほとんどは、人の操作を待っているんだから、どれだけPCが早くなっても全体の稼働時間は大差ないさ。

      たとえばWin3.0のシンプルなMotif互換GUIに戻ったら、描画が多少速くなったとしても「PCは速くなっているのに今どきこれかよ」と悪態をつく人が現れるのは目に見えているし。

      親コメント
    • 軽量化というよりは、最初から無駄なサービス機能が動いているのが面倒くさいんですよね。
      「便利だからサービスとして常時起動にしていますよ」というのが

      例えばOSインストールした後、いつもこんな感じでサービス停止しています。
      ・Prefetch機能を無効化する。(そもそも機能限定しているのに、こんな機能必要ないよ)
      ・ディスクデフラグが自動起動するようになっている。(夜中のアニメ録画とかに非常に邪魔だなぁ)
       ・・・

      ある程度、知っていればなんとかできるのですが、
      親なんかから「新しいWindows7を買ったのに重いんだが」なんて電話が来て
      せこせこチューニングしにいかなければならないケースも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSには基本コンポーネントやライブラリ、すなわち共通項としての側面があることを考えれば、無闇にシェイプアップするべきではないとおもうが。
      あなたの愛用しているアプリが、依存するコンポーネントを削られて動かなくなっても文句を言わないなら、主張を続ければいい。
      あるいは複数のアプリが似たようなコードを重複して持つことで、ストレージを浪費して良いなら。

  • これ、Anytime Upgradeと同じような技術でやるの?
    それともディスクイメージ提供を伴うの?
    PhotoShopとかFirefoxとか導入した後で処置したりはできないの?
    だって、もうこれまでに売られて稼働中のWindows7機は
    これから売れるWindows7機より多いだろ?

    Anytimeみたいにネットを介してやるなら、本当に完全な処置ができるのかな?
    少なくとも、リカバリーしたあとで、さらに削除処理を行なうわけだし
    必然的にデフラグも必要で…

    トラブル時の、OS環境の復旧にかかる手間と時間は伸びるばかり?

    #UbuntuをPentium DualCore機に入れた時は
    #総作業20分で無線LANでYouTube見るところまで行けた。

  • by realloc (27431) on 2012年05月22日 10時55分 (#2158150)

    99ドルならSSD化のほうが良いと思う。

    • by imunolion (39292) on 2012年05月22日 11時12分 (#2158170) 日記

      99ドルで考えると,デスクトップなら他には,
      ・HDDを増やしてRAID化
      ・メモリの増設
      でもいいかもですね.

      でもSWにかける予算と,
      HWにかける予算が別腹という人だったらどうだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際にクソアプリが沢山入ったPCを使ってみればわかるけど、酷いよ。
      この機能もっとはやく欲しかったよ。

      起動だけでなく、スリープも高速化してくれるのは嬉しい。
      SSDだけではクソアプリの悪さが消えないからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時04分 (#2158291)

    すべての現況はMSが素のWindowsのパッケージのみをPCに付けることを義務付けないのが悪い。
    だからメーカは変なリカバリシステムを用意する。
    無駄にアプリが入っていたり、最近だとリカバリ領域がHDDでブートローダを書き換えるとリカバリ領域を呼び出すことが出来なくなる。(LinuxやFreeBSDなどをインストールしてマルチブート環境を構築することさえめんどくさくなる。)

    Win9xの頃は素のWindowsのインストールディスク+アプリ/ドライバディスクで構成されていたメーカがあったけど
    最近だとこの構成をまだやってくれているのってDELLくらい?ほかにもやっているメーカってある?

    日本だと富士通が結構早くから専用のリカバリディスク(無駄なソフトを大量インストール)だったよね?
    FM TOWNSの最後の方の頃からこのリカバリディスクを採用していた気がする。(ただしTOWNSの頃は素のTOWNSOSとMS-DOS/Windowsのインストールディスクとそれとは別にリカバリ専用のディスクの両方を付けていた気がする。)

  • by nemui4 (20313) on 2012年05月22日 14時57分 (#2158383) 日記

    メーカーとキャリア謹製のクソアプリを格安でさっくり削除して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時08分 (#2158166)

    WindowsとOfficeのクラシックUI復活とかいうサービスが欲しい

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時35分 (#2158187)

    なんか2chぽいと一瞬思ってしまった…

    • by Anonymous Coward

      レベル云々の論議は横に置いといて、文化が違うものを持ち込むなという感じだ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 12時30分 (#2158245)

    勢い余ってAntiVirusの90日体験版を削除してMSEを使わせる陰謀だなっ(棒

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時00分 (#2158285)

    5倍ぐらい糞アプリをプリインストールしていいから、只にしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時04分 (#2158290)

    日本だと国内メーカー製のコンシューマ向けモデルはバンドルソフト山盛りなのは経験&実感としてわかるんですが、アメリカでもそうなんでしょうか?

    少し前にDELLとHPのPCのセットアップをやった記憶をたどると、殆どサードパーティー製のアプリケーションは入ってなかったような…。
    #ハードウェアメーカー製のユーティリティ+ウィルス対策ソフトの期間限定版程度という印象

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時10分 (#2158295)

    「最近、ご家庭に押し売りが増えてきていませんか?
    もし、いらない製品を買わされた場合、ほんのわずかな手数料で
    当社が引き取りに参ります。」

    当然、どっちも同じ会社ね。

  • PCに付属してくるクラップウェア (糞アプリ) を一掃するんなら、まずはWindowsから無くさないと駄目でしょ
    お仕着せのOSなんていらないんですよ!普通の人々はまっさらなPCを買ってきて、BSDを入れる事を望んでいるのだから。

    #と言うコメントが真っ先についてもよさそうなのに
    #誰もしないのでしてみました

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...