パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年6月6日の記事一覧(全12件)
3759099 story
セキュリティ

新たな脅迫型マルウェア、「Reveton」にご注意を 3

ストーリー by hylom
また古典的な 部門より
eggy 曰く、

オンラインバンキング利用者を騙す「Reveton」というトロイの木馬型マルウェアが今新たな脅威となっているとのこと。IC3(米インターネット犯罪苦情センター)が注意を喚起している(本家/.Network World記事)。

このマルウェアは、「コンピュータがポルノや暴力的コンテンツ、児童ポルノを含むコンテンツにアクセスしようとしている」という警告を出し、さらに「コンピュータはロックされており、金を支払えばアンロックできる」という旨のメッセージを表示するという。

このような脅迫型のマルウェアは「ransomware」と呼ばれているそうだ。

3759257 story
Linux

GPLライセンスの法令遵守に取り組むSFC、ターゲットはハードメーカー 45

ストーリー by hylom
ただ乗りは許しません 部門より
taraiok 曰く、

オープンソースソフトウェアプロジェクトの推進と保護を行うThe Software Freedom Conservancy(SFC)が、フリーソフトウェアライセンスの法令遵守に対して組織的に取り組む新たなプロジェクトを立ち上げた(SFCリリースマイコミジャーナルSourceForge.JP Magazine本家/.)。

Infoworldの記事に新プロジェクトの意図が解説されている。これはハードウェアメーカーをターゲットとする取り組みだという。ハードウェアメーカーは数セントのコストを削減するために、ファームウェアなどのリソースをオープンソースに求める傾向があるが、それがGPL違反につながることが多い(Infoworld)。

オープンソースコミュニティは、改良されたコードを寄付によって成り立っているが、こうしたハードウェアメーカーはソースを公開せず、オープンソースコミュニティに貢献していない。こうした事態は以前から懸念されていたが、SFCはこの問題に十分な対処ができていなかった。

SFCは新たにSambaおよびLinuxカーネル開発者ともライセンス遵守に向けた支援を行うことにより、すべての開発者やユーザーなどのに対してライセンス違反を無くすための取り組みを強化するという。

3759292 story
著作権

JASRACらが「違法音楽ファイルを特定するモジュール」の導入を推進、お値段は月額5万円 71

ストーリー by hylom
免罪符にもならなそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会(RIAJ)など音楽権利者団体企業8者が、違法音楽ファイルを特定できるモジュール「Fluzo-S」の導入を推進するという(プレスリリースInternet Watch)。

無料レンタル掲示板サービスを運営する業者などに向けたもので、違法音楽ファイルをアップロードされた時点で特定できるという。導入金額は月額5万円とのこと。著作権管理団体らが作成した楽曲データベースと連動、音楽ファイルからそのファイルが著作権を侵害するものかどうかを判断できるという。

3777679 story
変なモノ

「空き LAN ポートに挿すことで音質を向上させる」というLAN ターミネーター 131

ストーリー by reo
電力会社コピペはよ 部門より

hylom 曰く、

AKIBA PC Hotline! の記事によると、「空き LAN ポートに装着し音質向上!」をうたう LAN ターミネーター「RLT-1」なるものが発売されたそうだ。「ルーターやハブの空き LAN ポートはノイズの侵入源となって、音質を劣化させていきます」とのことで、この LAN ターミネーターを空きポートに装着することで外来ノイズの侵入を防ぎ、S/N 比を劇的に向上できるという。

また、この LAN ターミネータには制震機能も持っているそうで、「ルーターやハブは軽量で簡素な構造であるため、振動の影響により音質が劣化してしまいます。(中略) 航空グレードアルミ合金と天然水晶の組み合わせによる制震構造を採用しており、RLT-1 を装着する事によりルーターやハブの強度を向上させ、より音質を向上させる効果を発揮」とのこと。販売価格は 15,120 円。

3777743 story
入力デバイス

冷却ファン付きマウス 19

ストーリー by reo
台北に行きたかったなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

CPU クーラーや電源といった PC 周辺機器を扱うメーカー Thermaltake が、冷却ファン付きマウスを発表している (4Gamer.net の記事より) 。

マウスの先端にファンを付けるという、そのものずばりな製品。手汗で悩んでいる人にとっては便利?

3777833 story
ノートPC

ThinkPad の 7 列キーボード、最新モデルでは 6 列配列に 43

ストーリー by reo
これも淘汰 部門より

insiderman 曰く、

ThinkPad の特徴とも言える 7 列キーボード (ファンクションキーや Home や End、Insert といったキーが 2 列に並ぶ) が、最新モデルではノート PC で一般的な 6 列キーボードに変更されているとのこと。PC Watch の記事に、この変更に関する詳細なレポートが掲載されている。

記事によると、7 列キーボードは「ワープロ専用機」を意識してテンキーと文字キーの間にあった PrintScreen や Insert キーなどを右上に移動させて生まれたという。ThinkPad は一時 6 列配列のモデルをリリースしたこともあったが、現在でも多くの ThinkPad のキーボードは 7 列配列だ。しかし、今後は基本的にはすべての ThinkPad で 6 列配列のキーボードが採用されるという。

Lenovo の土居憲太郎氏 (土居氏は以前は日本 AMD の広報を担当し、通称「兄貴」というニックネームで知られていた) によると、「若い IT 管理者は 6 列配列のキーボードに慣れ親しんでおり、さらに 7 列目のキーを利用するユーザーは減っている」ことが理由の 1 つだと言う。さらに、7 列キーボードを採用しているのは ThinkPad だけであるため、他社製品からの移行時に敬遠されてしまうことがあったそうだ。

3778257 story
テクノロジー

蚊が雨粒の衝撃に負けないのは何故? 43

ストーリー by reo
アップルシードでも蜂サイズでしたし 部門より

eggy 曰く、

蚊は身体の 50 倍ほどの雨粒が降ってきても、その衝撃に負けずに飛び続けることができる。それは人間が走行中のバスに撥ねられるくらいの衝撃に値し、蚊は重力の 300 倍もの力で叩かれていることになるのだが、何故蚊は雨粒にあたっても地面に落下することなく飛び続けられるのだろうか。この謎をジョージア工科大学の研究チームが解明した (本家 /. 記事ScienceNOW の記事doi: 10.1073/pnas.1205446109より) 。

研究チームは上部をメッシュで覆った高さ 20 cm のアクリル製ケージにハマダラカを放ち、ケージの上から水を噴射して 10 メートル上から落下する雨を再現。蚊が、その雨粒にあたった時の様子を毎秒 4000 フレームのハイスピードカメラで撮影した。この実験の結果、蚊は雨粒に胴体を直撃されていたのではなく、羽や脚に雨粒を受けており、当たった場所に応じて (飛行機で言うところの) ピッチ・ロール・ヨーを駆使することで衝撃から回復していることが分かったとのこと。また、蚊が雨粒をものともしないのは、質量が小さく外骨格が堅牢だからという点も特筆すべき点だろう。

戦闘地域の軍事偵察及び捜索救助の任務遂行にトンボほどの大きさの小型無人航空機 (MAV) が活躍する場面が増えており、今回の研究結果が新たな MAV の設計に役立つことが期待される。だが同研究を率いた Christian Voigt 氏によれば、蚊のサイズの MAV を設計するにはまだ到底及ばず、今回の研究結果が実際に MAV 設計に活かされるかどうかは定かではないとのこと。

3779504 story
サイエンス

天才と精神障害との間には関係がある 64

ストーリー by reo
ただあれは死ぬほど苦しい 部門より

danceman 曰く、

天才と精神障害との間には関連性があるようだ。自身も躁鬱病患者であるという Johns Hopkins 大学医学部 Kay Redfield Jamison 教授によれば、「苦悩する天才」や「マッドサイエンティスト」を裏付ける研究が 20 〜 30 も報告されており、精神分裂症や躁鬱病といった精神病を患う人の多くは、創造性が豊かで知性が高いことが分かっているとのこと (本家 /. 記事Medical Daily の記事より) 。

特に躁鬱病患者にみられる気分障害と創造性には深い関連性があるとのこと。2010 年に報告された研究によれば、16 歳のスウェーデン人 70 万人を対象に知能テストを行い、10 年間に渡って経過観察を行ったところ、16 歳の時に優秀だった人が躁鬱病になる確率は通常の 4 倍であることが分かったとのこと。

躁鬱病の人は、鬱状態から抜け出す時に特に創造的になる傾向があるのだそうだ。鬱状態から抜け出す時、前頭葉の活動が鎮まる一方で頭頂葉の活動が活発になるのだが、人が爆発的な創造性を発揮するとき、このように脳内で活発化する領域がシフトするのだという。

3779963 story
アメリカ合衆国

米ドラマの天才医師ドギーハウザーが現実に 67

ストーリー by reo
くやしいのう 部門より

taraiok 曰く、

矢野 祥は先天的に高い知能指数を持った Gifted と呼ばれる人の一人だ。アメリカでは、こうした Gifted を特別過程で教育することが知られている (chicagotribune.com の記事本家 /. 記事より) 。

彼は 2 歳で本を読み、3 歳で文字を書くようになり、5 歳の誕生日で作曲をした。そして、9 歳でロヨラ大学に入学し、生物学を専攻して最優秀賞を得てから卒業している。12 歳でシカゴ大学のプリツカー医学校に入学した。そして今週、21 歳になった彼はシカゴ大学で医学博士を取得する最年少の生徒となるだろう。矢野 祥の IQ は高すぎて正確に測ることができないほどだが、彼に与えられた才能は知能だけではない。有名アーティストの野外コンサートが行われる「ラヴィニア音楽祭」で上演した名ピアニストであり、さらにテコンドーの黒帯を持っているという。

クラスメイトは彼を謙虚で甘い性格と評している。彼自身は自分自身を「外向的な性格とは言えないけど、人のそばにいることは好きです」と答えている。

ちなみにドギー・ハウザーとは 1989 年から 4 年間にわたって放映されたアメリカのドラマ。14 歳で臨床医となった天才少年の日々が描かれている。日本でも 1992 年から教育テレビで放映されていた。

3783972 story
Windows

Visual Studio Express 2012では一般的なWindowsアプリ開発ができない 126

ストーリー by hylom
Metroがコケたらどうするんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

@ITにて、次期版のVisual StudioであるVisual Studio 2012の無償版「Visual Studio Express 2012」について、変更される仕様が紹介されている(デジタルアドバンテージ・一色政彦氏による記事)。

これによると、Visual Studio Express 2012ではWebアプリとMetroアプリの開発しか行えないという。今後もWindows Formアプリケーションなどに取り組む場合には、いまのうちにVS 2010 Expressをインストールしてキープしておくのがよろしいのではないかということだ。

Visual Studio Express 2012では「Visual Studio Express 2012 for Windows 8」および「Visual Studio Express 2012 for Web」の2エディションのみが用意されており、さらにVisual Studio Express 2012 for Windows 8はMetroアプリケーションの開発専用となっているとのこと。すでに報じられているとおりMetroアプリケーションにはさまざまな制限があり、従来のアプリケーションをMetroに移植するのは容易ではない。

記事ではこの変更に対し、「デスクトップ世界は成長産業としては幕を閉じた」という分析がされている。

3784201 story
教育

創造論者の要求により、進化論が韓国の教科書から消える 275

ストーリー by hylom
しかし創造論も根拠はない 部門より
insiderman 曰く、

日本では「人類は猿から進化した」という進化論について疑問に思う人は少ないが、韓国ではこれを否定する人たちの要求により、教科書から進化論が消える事態になったそうだ(Nature)。「教科書から誤った『進化』に関する情報を削除し、正しい知識を与える」ことを目的とする団体「Society for Textbook Revise (STR)」によって行われたキャンペーンの成果だという。

創造論というのは「神々などの創造主が人類を作った」、というもの。過去には米国人の48%が進化論を否定したという調査もあった。

ちなみに2009年に韓国で行われた調査では、回答者の約3分の1が進化論について懐疑的であると答えたそうだ。その理由としては41%が「証拠が不十分」、39%が「宗教的な理由」、17%が「進化論を理解できない」と答えたという。韓国ではキリスト教も盛んで、仏教と人気を二分するものになっているというのも理由の一つのようだ。

3788642 story
任天堂

Wii Uのスペック詳細が発表される 103

ストーリー by hylom
みなさんはどう見る? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」のスペックが発表された。

待望のHDMI出力をサポートし、映像出力は1080p/iに対応する。音声はPCMリニア6ch対応で、IEEE802.11b/g/nの無線LAN、USB 2.0×4を搭載。CPUはPowerアーキテクチャのもので、GPUはAMDのRadeonベースだという。

液晶を搭載するWii U GamePadは質量が約500g、液晶画面はワイド型(16:9)の6.2インチ。バッテリ持続時間は3~5時間という。

本体およびWii U GamePadともに発売当初から黒と白の2色が用意されるとのこと。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...