パスワードを忘れた? アカウント作成
4291572 story
スパコン

Top500 June 2012 発表、京は 2 位に後退 95

ストーリー by reo
短けぇ夢だったなぁ 部門より

tomakomai 曰く、

ドイツ、ハンブルクで開催中の ISC'12 で Top 500 June 2012 の発表があり、理研と富士通が共同開発中の「京」は 2 位に後退した (日本経済新聞の記事より) 。

1 位は米ローレンス・リバモア国立研究所と IBM による BlueGene/Q "Sequoia"。約 157 万コアで 16.32 PFLOPS を達成している。京は前回と同じく 10.51 PFLOPS。

3 位にはアルゴンヌ国立研究所のやはり IBM Blue/Gene/Q で 78.6 万コア、8.15 PFLOPS、4 位はライプニッツ研究センターの、こちらも IBM だが iDataplex による 14 万コア、2.89 TFLOPS のシステム。中国の Tianhe-1A は 5 位となっている。

10 位までの中で IBM が 5 システムはいっており、米国が 3 システム、ドイツと中国が 2 システム、フランス、イタリア、日本が 1 システムとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keinear (45557) on 2012年06月19日 11時56分 (#2176277)

    これはある意味で当然の事じゃないだろうか。
    今月末にはもう完成し、9月から運用に入るんだろ?
    じゃあ、性能向上への期待よりも、しっかりと運用する事を重視すべき段階だろ。
    性能向上は次のスパコンが担えばいい。

    • by Anonymous Coward

      これはある意味で当然の事じゃないだろうか。
      今月末にはもう完成し、9月から運用に入るんだろ?
      じゃあ、性能向上への期待よりも、しっかりと運用する事を重視すべき段階だろ。
      性能向上は次のスパコンが担えばいい。

      まぁ、地球シミュレータが化物過ぎた記録を作っちゃったから
      ハードル上がってるだけだよね。

      • by Anonymous Coward

        日本の国内状況はともかく
        スパコンの開発競争自体は激化していますので
        一年維持できただけでも十分というものですよ

        #というか一年維持できたのもBG/Qの開発遅れによるところが大きいです

        • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 15時03分 (#2176456)

          だからさ、さんざん言われてきたことだけど、1位を取ることが目的なの?
          って目的って言っちゃったんだよな。

          ただ、1位を取るということだけに数年億かける必要あるのかっていえば、「無い」。

          理由:高すぎて利用料も高くなるため、活用できない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            意味はないけどあるんだよね
            月並みなこというと無意味かと思われる競争と維持の張り合いが人間の技術を高めてきたんだ
            そもそも世界中で計算に必要なコンピュータの需要はあるわけで
            金をかけた分の元をとれるかどうかはわからないけど作って運用するだけの価値はあると思うんだ
            しかし京と同程度のスパコンだったらもっと安く仕上げることもできたと思うんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 19時02分 (#2176668)
    問題は後継の計画が無いことでしょ
  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 11時56分 (#2176276)

    まだ未完成扱いのようですが、伸びしろは残ってますか?
    冗談じゃありません!現状で京の性能は100パーセント出せます!ですか?

    • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 14時13分 (#2176409)

      Sequoia(1位)とMira(3位)を比較してもらうとわかりやすいと思うんだ。

                    Cores   Rmax   Rpeak   Power
      Sequoia:BlueGene/Q, 1572864 16324.75 20132.66 7890.0
      Mira  :BlueGene/Q, 786432  8162.38 10066.33  3945.0

      どちらも同じBG/Qなんだけど、システムの大きさ(コア数)がおおよそ倍で
      性能も倍になってる。つまり、全体性能は大体大きさで決まるってこと。

      Miraより京がコア数で1割ぐらい少ないけど、性能は逆に2割ほど高いのが注目する点だろう。
      が、もっと注目すべきは京の消費電力が12.7MWなのに対してMiraは4MW弱という電力効率の高さだ。

      1サイトで使用可能な電力最大値が20MWと言われている中、BG系統の消費電力の低さは特筆に値する。
      これは駆動周波数の低さ(1.6GHz)とかの恩恵なんだが、その代わり#2176319で指摘されているように
      利用するアプリ側でSIMDがしっかりかかるようにコーディングしてあげないとさっぱり性能が出せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どういうこと?
      10PFLOPS設計の京が80%しか完成してないってこと?
      それとも20PFLOPS設計のBG/Q sequoia が80%しか完成してないってこと?

      とりあえずピーク性能はどちらも設計値になっているとおもうんだけど…
      実性能は、ハードウェアアーキテクチャによって得意不得意があるのとチューニング精度のちがい。
      • by Anonymous Coward

        ただガンダムネタ書きたかっただけかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時05分 (#2176288)

    運用コストを教えてください。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時05分 (#2176290)

    10PFlopsの演算ができることが重要では無いだろうか?

    • 10PFlopsの演算ができることが重要では無いだろうか?

      仕分人達が、遠回しとは言え、
      「こちとら、儚い束の間の1位がせいぜいなのは、判ってんだ。でも、1位じゃなくても意味は有るだろ? それは何だ?」
      と聞いたのに、理研や文科省の中の人達が、
      「1位じゃなきゃ駄目なんです」
      と言い張った以上、吐いた唾飲んでもらうしかねーでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じ分野で開発を競っている場合、結果を早く出す出さないで特許権を得るか失うかの分け目になるので
      他所より速いことのほうがより大きな成果を得るためには必要だったり

      • by nim (10479) on 2012年06月19日 13時11分 (#2176345)

        だとすれば、ピーク性能より重要なのは「早く稼働開始していること」「すぐ使えること」ですよね。
        ニーズが大きいのなら、京クラスのやつをさらにいくつか作ればいいんじゃないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「いくつか作れば」ってユーザー側からみて作ることのメリットはなによ?

          BlueGeneを買えるだけ買ったらいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        で、2位になる前に大きな成果は得られたんですか?使ってる連中が無能ではどうしょうもないですね

        • by Anonymous Coward

          計算機系ならHPCチャレンジ
          数値計算系ならゴードンベル
          この時点では十分と言っていいほどの成果が出てますよ

          何も調べずにケチをつけるのは簡単ですが
          少しは調べてみてはいかがでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      1PFlopsの演算ができるスパコン10台じゃダメなんですか?
      地球シミュレータでさえ、あれをまるごと使う仕事なんて大してなかったのに。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 13時47分 (#2176380)

        ダメです。

        このようなスパコンを要求されるような用途とは、
        つまりそういうことができない用途であるからです。

        そうできるなら誰も苦労してません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大は小を兼ねるが、小が大を兼ねるには余計なハードとコストが必要。
        10PFlopsの演算ができるスパコンを1PFlopsの演算ができるスパコン10台として使うことは、設計仕様の範囲内である。
        しかし、1PFlopsの演算ができるスパコン10台をつないで、10PFlopsの演算ができるスパコンとして使うことはできない。通信環境にもよるが、せいぜい5PFlopsも出ればいい方である。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時08分 (#2176292)

    >米国が 3 システム、ドイツと中国が 2 システム、フランス、イタリア、日本が 1 システム

    日本は京だけでいいんですか?続くものはあるのかしら。

    • by geln12 (18637) on 2012年06月19日 12時56分 (#2176329) 日記

      Top10ではサンプル比較としては心もとないのでTop500で国別カウントすると、
      #数え間違えはご容赦。

      252 アメリカ
      68  中国(北京政府。香港は?下記2005年リスト参照)
      35  日本
      25  イギリス
      22  フランス
      20  ドイツ
      10 カナダ
      5 ポーランド・ロシア・インド
      3 サウジ・韓国・ノルウェー・台湾・アイルランド・イスラエル
      1  その他

      ちなみに2005年6月のTop500で国別カウントしてみると

      277 アメリカ
      40 ドイツ
      32 イギリス
      23 日本
      19 中国
      14 韓国
      11 イタリア・フランス
      8 イスラエル・インド
      7 カナダ
      5 サウジ・メキシコ・オーストラリア
      4 スペイン・オランダ・ブラジル
      3 スイス・スウェーデン・ロシア・ニュージーランド
      2以下 その他(ここに香港が1つカウントされている)

      アメリカ微減(でも過半数)・中国大躍進(ryの裏で、
      日本がTop500リスト入りがやや増加しているという(私としては)意外な結果。
      EU圏諸国が軒並み落ちているので相対的に上がっているのかもしれないけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は京だけでいいんですか?続くものはあるのかしら。

      やっぱり暴走する核分裂や核融合を扱わないと、高性能スパコン導入の動機が乏しいですから。

      • by Anonymous Coward

        不謹慎な部分はあるけど一片の真理がありますよね

        # で,京がそういう分野で有効利用された実績はあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      日本は京だけでいいんですか?続くものはあるのかしら。

      次は東京で・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時31分 (#2176308)

    運用出来るの?

    • by Anonymous Coward

      全力運転は無理でしょうね。おおよそ、消費電力本体10MW,冷却も含めると30MWも電力消費しますので、電気代は3日間で1000万円とも言われ、一般家庭の約2万5000戸分に相当します。ほぼ専用の発電所が必要な規模です。

      • by Anonymous Coward

        原発動かせばいいじゃん

        • by Anonymous Coward

          テレビ消せばいいじゃん

        • by Anonymous Coward

          「京」の次世代クラスともなると専用の原発いるんじゃね?ってジョークを聞いたことあるけど、電力不足では「京」自身のみならず「京」を使う所や、その成果の最終的な応用先の産業まで縮小することになるでしょうから、ある意味日本のスーパーコンピューターはエネルギーの面から分水嶺に立たされているのかも。
          もし、今日の 朝ズバッ! [tbs.co.jp]のみのもんた [wikipedia.org]氏みたいに「経済や産業が衰退しても貧乏になっても原発即全部廃止だ(キリッ)」と言うのが国民の総意なら、

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時45分 (#2176319)
    BG系スパコンは、よほどうまいSIMD化とキャッシュ・メモリ管理が必要だから
    京とはまた違う分野用のマシンと考えた方がよい。
    あと、台数並べたという性能より、目を見張るのは『電力性能比』。
    アプリケーションの作りやすさを犠牲にするだけの十分な価値がある値。

    とりあえず、BGに乗せられるアルゴリズムなのに、BG enable に開発していない
    アプリ開発者がいたとしたら、まぁそれは怠慢として・・・
    基本的にはBGに乗せづらいアルゴリズムというのは凄くたくさんあるので、
    京や天河といったマシンの隆盛も重要、適材適所で幸せな世界を作れる。作ってくれ!

    あとは、BGを簡単に使えるようになるミドルウェアとかも結構BG/L, Pでがんばってた
    みたいだから、これを使ったり、発展させたりする研究もがんばってほしい。
    私はやらない。<おい
  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 12時46分 (#2176321)

    TSMC使ってる他の連中に比べても仕事遅すぎなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 15時41分 (#2176480)

    負けるんだろうな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...