パスワードを忘れた? アカウント作成
5887145 story
変なモノ

お腹の中の子供を 3D プリンタで造形するモデリングサービス開始 32

ストーリー by reo
時系列も再現してください 部門より

take-ash 曰く、

株式会社ファソテック広尾レディースは、妊娠中のママのおなかにいる赤ちゃんを造形したモデル「天使のかたち」の製作サービスを開始すると発表した (ファソテックメディカルエンジニアリングセンターのニュース記事ねとらぼの記事より) 。

これは MRI やエコーで撮影した妊婦と赤ちゃんを、3D プリンタで立体的に造形するサービス。撮影されたデータを特殊な 3D ソフトウェアで加工した後、2 種類の樹脂を同時に噴射できる 3D プリンタで、母体を透明の樹脂、赤ちゃんを白の樹脂で造形する。世界に 1 つしかない“あなたとあなたの赤ちゃん”の美しい愛のかたちとして生涯残しておくことができる、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「そうだ。最初の人間、天使のかたちだよ」 CV:立木文彦

    「…もー、楽しみで楽しみで! 生まれたら、シンジと名付けて溺愛する予定なんだよぅー(デレデレ)」 CV:立木文彦

    (親バカ…) CV:山寺宏一

  • by Limbodot (42869) on 2012年08月01日 11時30分 (#2204208) 日記

    既に脳や臓器等の術前計画に応用されてるようですが、
    消費者向けサービスとして、価格設定が絶妙なんじゃないでしょうか。

    #やがて毎年の誕生日に我が子の像を残す世界がやってくる・・・訳ないか

    • by TarZ (28055) on 2012年08月01日 11時46分 (#2204222) 日記

      こうした立体物は場所をとりますし、捨てるのも躊躇しそうです。

      立体物の自炊(?)は手間がかかるし素人には難しいので、加工前後の3Dデータをもらえないかなあ。PC上で見るもよし、電脳メガネでAR的に見るもよし、本当に必要となったら3Dプリンタで立体化するもよし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 12時29分 (#2204259)

        医療機関からDICOMデータを貰えれば、フリーのDICOMビューアーで好きなようにレンダリングして楽しめるよ。
        Osirixで「(青)(赤) 眼鏡」を使って立体視を試したけど「ミクロの決死圏」ぽかった。

        http://www.adcom-media.co.jp/pic/2012/07/25/7049/ [adcom-media.co.jp]

        親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年08月01日 11時59分 (#2204233) 日記

        ああ、毎年データを残してAR的に見ることができるようになると
        子供は独立したあとでも好きな年齢のその子を愛でることができるようになる、と。
        って産まれた後の姿は本人の協力があれば何とでもできるな。
        あくまで胎内のを立体化するからこそのストーリーですよね。

        #加齢もシミュレートして亡くした子の年齢を数えることが容易に!ってのはちょっと無茶か。

        脂肪やガンの成長をARで再現とかできちゃうのか・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎年像が増えるのは邪魔だからないとしても、データだけ記録しておくのはありそうか。プリクラ的にゲーセンに機械置くとか。
      空港の金属探知器がこれに変わってて、搭乗者はみんな3Dモデリングされるとか想像すると怖い

      • by Anonymous Coward

        モニタが(視差方式ではない)3D表示に対応したらすぐに家庭用カメラも3Dで撮れるようになるんじゃないですかね。
        最初の頃は街の写真屋やプリクラ的な機械で取る形から始まりそうですけど。

        きっとそうなると遺影が胸像みたいなのになってそのまま墓石として置いたり家に飾ったりするようになるに違いない。

    • by Anonymous Coward

      既に居ますね。娘の全裸写真を嫁入りまで毎年誕生日に撮り続けている人。

      # 確か複数いた
      ## その像じゃないって?

  • by hahahash (41409) on 2012年08月01日 11時41分 (#2204218) 日記

    ごく当たり前の成長段階であって、グロとかそういったものじゃない、
    というのは理屈ではわかっているのだけれど、どうしてもなんか気持ち悪く感じてしまう。

    各種フィクションにおける、胎児的な形状をした存在の扱いのせいだろうか……?

    • Re:なんか気持ち悪い (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2012年08月01日 13時03分 (#2204304) 日記

      そうは言っても、常人の理解を超えた愛情とかありますからねえ…。21世紀は、発生途中の胚を愛でるというエクストリーム親バカが成立する人類史上初の時代かもしれないですし。

      海洋堂リボルテックフィギュア 原腸胚 1000/1モデル
      各細胞が可動、リアルな原腸陥入を再現!

      …とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 12時26分 (#2204255)

      未だ単体で成立した個体ではない、と言う意味では母体の臓物とも解釈できますから、そうおかしな感覚ではないと思います。

      いずれにせよ、他人の子なら出産直後だと猿にしか見えないとか言ったりしますので、親以外からは不快なオブジェにしかならない可能性は高い気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人の子なら出産直後だと猿にしか見えない

        自分の娘でも最初の対面では猿みたいに見えましたよ。
        # 本人には内緒(なのでAC)

    • by uron (39597) on 2012年08月01日 12時45分 (#2204284)

      まぁ、当たり前の成長段階であってもグロテスクじゃないですかね。
      グロかどうかは感覚の問題なので。。。

      ひよこは可愛いけどホビロン用の卵を割ったら茹でてなくてもグロいでしょ。
      慣れてる人にとっては、グロではなくてウマそう! なんでしょうけどね。
      まぁ、成長過程でなくてもタコグロいとか深海生物グロいとかいっぱいありますから。

      # 子供の写真の代わりに胎児の立体映像送られる時代になったらやだなー。
      # 本人には感動モノなんだろうけど、他人からしたら猿みたいどころかグロい。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      形状もさることながら、それ以上に「天使のかたち」というネーミングが気持ち悪いかあ。
      生まれる前から親バカ発揮してどうすんのよって感じで。

      もし流産してしまったら、手元に残された安っぽい樹脂モデルを、
      大切な思い出と感じるのだろうか、それとも、商売に乗せられたことを苦々しく思うのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      年賀状に胎児の超音波画像を貼って送ることが最近あるそうだ。
      http://www.google.co.jp/search?q=+%E5%B9%B4%E8%B3%80 [google.co.jp]

  • 銃器を3Dプリンタを使って個人で自作
    http://srad.jp/story/12/07/30/0823251 [srad.jp]

    紫禁城を 3D プリンタで復元する
    http://srad.jp/story/12/04/18/0050208 [srad.jp]

    3Dチョコレートプリンターが製品化される
    http://srad.jp/story/12/04/08/023233 [srad.jp]

    3Dプリンタで製作されたチタン製の下顎インプラント、83歳女性に移植
    http://srad.jp/story/12/02/05/1811223 [srad.jp]

    子供用3Dプリンタ「Origo」
    http://srad.jp/story/11/10/14/1753232 [srad.jp]

    3Dプリンタで製作された航空機
    http://srad.jp/story/11/08/03/0227207 [srad.jp]

    おまけ
    3Dプリンターでここまでできることを示す天使の翼を持つ初音ミクやクリスタルブロックなど3Dデータから出力した立体作品いろいろ - GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20120731-3d-printer-wf2012s/ [gigazine.net]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
    • by Anonymous Coward

      3dプリンタで出力された3dプリンタで出力された3dプリンタ…で出力された原子。

      なんてできる世の中がくるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 12時48分 (#2204292)

    親にとっては記念かもしれないけど、自分にとってはビミョー
    ましてや子供や孫にまで、それを残せとはいえないよね
    結果、捨てる羽目になると思うんだけど捨てにくいよね

    #ゴミ捨て場でこれ見て思わず警察にTEL!って事件がおこりそう

    • by Anonymous Coward

      へその緒を記念に持っておく、みたいなものかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 11時50分 (#2204225)

    生まれてちょっとしてから、かわいく思えるようになるのは
    産後直後までは死亡率も高く、その峠を越えてからじゃないと
    本能が守り出さないのだと思っていたけど、
    これはどうなんだろう。なんか空気読み商売の極みのような感じがする。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時51分 (#2204411)

      かわいいけど、むしろ感動というか嬉しいというか面白いというかそういった気持ちがまぜこぜになっていた気がする、妊娠から出産までは。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 14時08分 (#2204370)
    食用にできそうですね。

    巨大なチョコエッグを割ったら中から出てくるとか希望。
    透明なゼリーに包まれていたりするとグっときますね。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 22時16分 (#2204640)

    立体造形できるほどの3Dデータを取得するには、エコーやMRIはどれくらいの時間かけるんでしょうね。
    エコーやMRIって、胎児に影響ないのかね。

    まるで、トム・クルーズみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      影響ないという結論もないまま実施するのはどうかと。。。
      学会でもMRIの胎児への影響は議論が分かれるところ。
      というか誰もわからないでしょ。数年後、数十年後の影響なんて。

      親のエゴと企業の商売倫理だけですすめて 被害者は子どもなんて
      かわいそうな話。

      影響がないことを祈ります。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...