パスワードを忘れた? アカウント作成
6485220 story
政府

特許庁の「開発中断」となった新情報システム、「54億円の支出は無駄だった」と認定へ 150

ストーリー by hylom
特許庁はまだ認めていないですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

特許庁の新情報システムの開発が中断したのはたびだび話題になっているが、このたび会計検査院が、東芝ソリューションやアクセンチュアに支払われた合計54億円強の支出について、すべてが無駄な支出だったと認定する方針を固めたという(日経新聞)。会計検査院側はこのシステムについて「完成困難」と判断、かかった費用すべてについて、会計法令などに違反する「不当事項」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2012年10月18日 17時07分 (#2253943)
    >技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した東芝ソリューションが落札した。
    できない子が受注しちゃったんですね。

    >東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
    で、人海戦術+デスマかな?

    >検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
    ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。

    ……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時23分 (#2253959)

      法令的には発注側の責任になるのか
      第十三条の三あたり。必要があったのに認証しなかったり、支出すべきでなかったのに支出に認証してしまったり。
      損害賠償請求項目が契約書にあるだろうから、民事的には別の話になるだろう、きっと。

      >技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した
      これがなぁ。技術がないところが金もかけずに要求を満たせるわけがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時25分 (#2253964)

      会計検査院による不当事項の指摘。

      これが面倒なんですよね。内閣に送付され、国会(決算委員会)へ送られるわけですが、だれが結局責任をとるのかわならないままうやむや。
      決算が通ってしまえばそれでおしまい。

      返せよ~とやるなら裁判しかありませんが、だれがだれを訴えるのか押しつけ合いになります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時25分 (#2254127)

        責任は着任したばかりの特許庁長官 [wikipedia.org]にとってもらおう。
        現場の能力不足が原因ですって言うの慣れてると思うので。

        天下り先は富士通かなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時59分 (#2254163)
        • 経済産業省は第三者委員会を立ち上げた。
        • 第三者委員会は「中断すべし」という提言を行った。
        • 提言のもと、特許庁はプロジェクトを中断した。
        • 会計検査の結果、プロジェクトで支出した金額は無駄だったと認定。  ← イマココ!
        • 認定を受けて、経済産業省または特許庁は、対応をせざるを得ない。
        • 特許庁(国)は、東芝ソリューションとアクセンチュアを訴える。

           :
         (長い年月)
           :

        [パターン1] 国が勝訴
         やったね! 会計検査の認定の結果、無駄だった支出を取り返したよ!
         大手を振って、プロジェクト再開だ!

        [パターン2] 国が敗訴
         ざんねん! でも裁判の結果だし、仕方ないね! プロジェクト再開だ!

        でも、会計検査院としても不当と言わないわけにはいかないので、みんなで既定路線を走っているだけなんだろうな。

        親コメント
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年10月18日 17時22分 (#2253958) 日記

    この記事を見る度に、
    NTTデータや日立が落札していたら、問題無くリリース出来たのかな
    と考えてしまいます。

    2社の入札価格が知りたいなぁ

    • Re:競合2社 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時35分 (#2253971)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時34分 (#2254138)

      みんな、システム開発の中断というところ、そのカネが云々というので注目しているようだが、この件は極めて残念な感じになってることを忘れている。

      「特許庁情報システムに関する調査委員会」からの調査報告書の提出について(経済産業省)
      http://www.meti.go.jp/press/20100820003/20100820003.html [meti.go.jp]

       本年(2010年)6月22日に特許庁職員が収賄容疑で逮捕されたことを受け、同月29日に外部の有識者で構成する「特許庁情報システムに関する調査委員会」(委員長:五木田 彬 弁護士)を設置しました。同委員会から本日、調査報告書が大臣に提出されましたので、公表します。

      弊社社員の逮捕・起訴を受けた社内調査結果の公表について (NTTデータ)
      http://www.nttdata.com/jp/ja/news/information/2010/2010090601.html [nttdata.com]

      6月22日に弊社社員が特許庁の職員に対する贈賄の疑いにより逮捕されたことを受け、弊社は翌6月23日に社長を委員長とする「社内調査委員会」を設置し、社内調査を実施してきました。このたび、社内調査委員会による調査結果がまとまりましたので、公表します。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時57分 (#2254072)

    モジュール単体では動いてるんだけど
    シナリオ付きの結合テストが進まずにポシャ
    という事例が経験上多い。

    そんで、人海戦術でコードを見直すんだ。
    実際にどんな入力を受け取り、どんな出力をしてんのかを
    excelで表にまとめようとする。
    でもその表のフォーマットすら統一できない。
    モジュールの内部の事情によっては、出力様式が7色に変化してたりする。

    結局、大量の資料を作ってみたものの、ぜんぜん役に立たない。
    あるモジュールの出力と、他のモジュールへの入力を
    見比べるのにすら時間が時間が時間が。

    そんで、現場はグダグダ。

  • by oj.wake (39498) on 2012年10月18日 23時41分 (#2254233)

    一度も使われない完成困難な案件に合計54億円を費やす方法について 

    申請者:特許庁、東芝ソリューション、アクセンチュア

  • 日経でこれについて、特許庁が意見公募しているというので
    みたら
    http://www.jpo.go.jp/iken/ [jpo.go.jp]
    「商標審査前サーチレポート(商標の文字部に関する識別力等調査)作成事業」の民間競争入札実施要項(案)に対する意見募集(パブリックコメント)について
    「商標審査前サーチレポート(図形商標の先行絞り込み調査)作成事業」の民間競争入札実施要項(案)に対する意見募集(パブリックコメント)について
    というのが出てた。
    これかな?

    アクセンチュア株式会社は「入国審査時の指紋採取・照合システム(J-VIS)」を日本に導入した。
    これはUSのクローン。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
    説明PDFが200ページを越えてたので、読まず。

  • by NOBAX (21937) on 2012年10月18日 17時35分 (#2253972)
    一部方面ではかなり話題になっていましたね。
    結局、逃げ切ったってことかな。
    IPアドレスが理解できない検察では、IT案件は無理なんでしょうね。
  • by duenmynoth (34577) on 2012年10月18日 17時46分 (#2253980) 日記
    東芝、不治痛が関わった案件にいい思い出が無い
    というか、デスマだった記憶しか無い・・・

    #どうせこれも誰も責任を取ることもなく、何となく片付いたことになっていくんでしょ?
  • by cat-did-it (34864) on 2012年10月19日 10時28分 (#2254404)

    「性能の悪さはどうしようもないが、値段は値切る事ができる」
    by パタリロ8世

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...