パスワードを忘れた? アカウント作成
6507449 story
Windows

Microsoft、Windows XPからWindows 8への乗り換えを要請 177

ストーリー by hylom
Windows-XPはまだまだ死なんよ! 部門より
taraiok 曰く、

Windows XPが発表されてから約11年。新バージョンであるWindows 8の発売が近づいている。しかし、Windows XPユーザーの世界シェアはまだ41%もあるという。そして多くの企業はWindows 8に対する関心が薄い。ロイターの記事によれば、ガートナーのアナリストであるマイケル・シルバー氏は「大企業の90%はWindows 8の全社的な導入がなく、導入されるのはせいぜい20%程度になる」との見方を示している(The Windows BlogBitロイター本家/.)。

こうした状況から今週Microsoftは同社のブログ上で、「Windows XPの公式サポートは2014年4月に終了する」「最新ハードウェアのドライバ等はWindows XPをサポートしない」という2つの理由を示し、Windows 8への移行準備を促している。またOffice 2013を動作させるには、Windows 7またはWindows 8が必要であることも強調している。

しかし、本家のコメント欄ではそう簡単には移行できないという声が多い。Windows XPから離れることのできない主な理由としては、新しいOSに乗り換えても作業効率は高くならないこと、アップグレードコストに見合わないこと、XP用の周辺機器ではWindows 8向けのドライバが提供されていないものがある、などだ。

個人的にも、最近まで業務用の電子証明書の再発行が面倒でXPから移行できなかった。居残り組の皆さんはどんな理由でXPを使っていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 6時09分 (#2259296)

    いくら時流に乗り遅れるのが/.Jの醍醐味とはいえ、
    アキバでWindows 8深夜販売した明朝にのっける最初のストーリーでこれかよw

  • これはどっちかというと販売終了されてからの期間を問題にすべきでしょう。
    ちょっと前でしょ。

    >「最新ハードウェアのドライバ等はWindows XPをサポートしない」
    >XP用の周辺機器ではWindows 8向けのドライバが提供されていないものがある、

    手持ちのRS-232→USB変換なんかは本家がwin7までカバーしてるのに
    サードパーティの段階でサポート切れしてたり。
    参考:USB-RSAQ2,Q3を win7 64bitで [mkusunoki.net]

    たまにしかつながない周辺が結構自分のチェックリストから漏れていて、
    忘れたころに「あ、これ64bitで使えるのか?」と浮上してきます。
    というわけでまだまだwin7 64bit評価中です。

  • 社内で使っているアプリ(パッケージとか)やドライバーが
    Window8対応になるかどうかがカギでしょう。

    むしろOfficeの方が影響があるだろう。
    社内はいいとして、社外からOffice2013文書が来て
    それが読めないとか、対応しにくいといった状況になると
    乗換が発生するでしょうね。
  • by Emc2 (14960) on 2012年10月26日 8時03分 (#2259328) 日記

    >Office 2013を動作させるには、Windows 7またはWindows 8が必要
    Vistaェ…
    そりゃメインストリームサポートは終わってるとはいえ、カーネルの大部分は7と共通という話だったような?
    無視しても構わないシェアしか無いってことなのか。

    --
    MSI遊園地休園中。ブル対応遊園地が来たら本気出す。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 6時40分 (#2259301)

    ごく一般的な事務処理や開発業務をするのにXPで何ら不満を感じていないのにWindows8に乗り換える積極的理由が無い
    本来OSは黒子の存在であって,どうでも良いようなオマケ機能をユーザーがあれこれ気にする必要も無い
    MicrosoftやMicrosoftにくっついて商売やってる企業にはWindows8へ乗り換える理由があるのだろうが,一般ユーザーにはコストに対してそれに見合う効果が見えない
    #プロの開発者もほとんどがメインフレームやワークステーションのOSを知らない世代になって,代わり映えのしない洗剤や歯ブラシみたいな新製品をユーザーに売りつけようとしてるんだから

    • Windows7の時は、SSD対応とか、64bitアプリの充実とかで、Xpから移行する意味が
      いろいろあったんですが、Windows8にはそういうものが全然足らない感じですね。

      マイクロソフトの提案することも、そんなことAndroidやiOSなどでできるだろうということが
      多い気がします。せいぜいタブレットとModern UIで、Officeが使えることぐらいじゃないかと。

      それでも一応考えてみてはいます。

      たとえば、Blu-rayやDVDを持ち運んで観たい時には、Modern UIでのプレーヤーが快適かも
      しれないなとか、あとは、持ち運べるペンタブレットPC環境によるわりと本格的なお絵かき作業。
      家庭では、テレビなどを含めたメディア再生環境として、Modern UIとタッチパッド的なリモコン
      (スマホなどを代用してもいいかも)と組み合わせて利用すれば、そこそこ快適な気もします。
      いずれもまだまだ環境が全く整ってない状況ですね。

      現状では環境が整っているWindows7でやるほうが現実的なものばかりです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 7時12分 (#2259307)

      とはいっても洗剤や歯ブラシと違ってネットに繋がっている以上セキュリティの問題が発生するし、Microsoftが未来永劫Windows XPのサポートをできるわけではないので、どこかで乗り換えてもらわないと。
      OSのような基本ソフトは売り切りでなく使用権貸与のようにするのが良いんじゃないかと思いますが、そうなるとユーザーの反発も大きいだろうし、なかなか難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 8時50分 (#2259360)

         技術者以外にとってOSは洗剤や歯ブラシと同じコモディティですよ。
        売り手の都合だけ言ってても無理でしょう。
        ちゃんと、相手に理解できるメリットを提示できないと・・・
        Windows8がPCユーザの前評判がよくないのも、タブレットの方を向いていて、
        PCユーザにメリットを提示できなかったのが問題だったと思うのですよ。

        >ネットに繋がっている以上セキュリティの問題が発生するし、
        > Microsoftが未来永劫Windows XPのサポートをできるわけではないので、
        >どこかで乗り換えてもらわないと。

         業界に毒されていませんか?
         「ネット見れて、メール見れればいいや」とか、「特定のアプリが動けばいいや」っていう
        ユーザーがマジョリティなんだから、セキュリティに理解を示す人でも、アンチウイルスソフト
        入れてくれるのが精いっぱいだともいますが?
        ウィルスに感染しても、何か問題あるの?使えればいいやwって人も多いんですから。

        > OSのような基本ソフトは売り切りでなく使用権貸与のようにするのが良いんじゃないかと思いますが、
        >そうなるとユーザーの反発も大きいだろうし、なかなか難しい。

         そんな身勝手な事をやってたら、維持費に辟易されて、Androidなど+クラウドアプリケーションに
        ユーザが流れて衰退するとおもいますよ?
         一般の方にとっては、PCは手段に過ぎず、PCより簡単でリーズナブルなものがあれば、
        PCなんていらないんですから・・・orz

         TK80の時代からPCやってる好きものだからこそ、
        今はPCをコモディティとして扱えないと、そっぽを向かれるんだという、
        問題意識をにみんなにも持ってほしい。

        親コメント
    • Windows Vistaの発売から五年半以上経っているし、HWにガタが来たから交換するついでに、OSも換える頃合いだとは思うよ。
      新しい黒子の方が良く働いてくれるしね。

      Windows XPを使い続ける積極的な理由があるのかな?

      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > Windows Vistaの発売から五年半以上経っているし、
        Windows XP搭載マシンはもっとずっと後まで売られてただろ。
        > Windows XPを使い続ける積極的な理由があるのかな?
        なんで壊れてもいないものを金出してまで買い換える必要があるんだよ。お前はMSのセールスマンか何かか。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 9時50分 (#2259410)

          メーカーがサポートを終了したクラシックカーを乗りつづけたいなら、特別に部品を作ってくれるところや対応してくれる修理工場を探して懇意にしたり、そういう努力が必要。

          MSは、そういう努力をするより、最新型のお車を購入してはいかがですか?と言ってるだけ。
          MSは、これ以上は余分にお金を頂かないと直しませんよ、直すのも近いうちにやめますよと言ってる。

          XPがまだ壊れてないって、壊れても直さなかったら、それでまた文句を言うんでしょ?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Windows XPを使い続ける積極的な理由があるのかな?

        今乗り換えるならWindows7でしょう。
        Windows8は再来年ですね。

    • 積極的理由がないなら、積極的理由はないんだから乗り換えなくていいんじゃないかな。
      もちろん一般ユーザにも。Microsoft だって乗り換えの「メリット」は強調するだろうけど、「必然性」は唱えないだろうと思う。

      ただ、売り物を作っている会社が新製品を出し古い製品を製造中止すことは、業界で生き残っていくために当たり前に行うことであって、
      「セキュリティアップデートがされない」「使いたいソフトが動かない」っていうのは乗り換える理由としては十分すぎる。
      それがいつか起こることは Windows XP を使い始めた時点でも明白だったはずだ。
      フリーの OS だっていくらでも存在するのに、あえてプロプライエタリの OS を導入しておいて
      いまさらプロプライエタリの OS の乗り換えの必然性に気づいてそれが不当だみたいに言っても、
      先見性のなさをさらけ出してるも同然だと思うけどね。

      それに、「代わり映えのしない洗剤や歯ブラシみたいなのをユーザに売りつける」って、
      新製品の開発に日夜切磋琢磨してる洗剤や歯ブラシのメーカーが聞いたら泣くぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 6時59分 (#2259306)

      現状、事務用で使うにはほとんど問題ない状態なのにアップグレードはメリットないしなぁ。
      セキュリティ的に見てもWindows7に移行するだけと思われる。

      Windows8なんかにしてしまったら使用ソフトウェア・ハードウェアの見直し・更新や
      管理部門の使用サポートの手間が増えちゃうだけのようなー

      どっちつかずの形で大きく画面構成変えちゃいましたが
      8専用ソフトが出まわるのもOSが並行して出回っている間は
      あまり出なさそうですし。

      業務用で新規購入するPCは当分はWindows8 Pro+Windows7 Proダウングレード権行使に
      なるんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよねー

        去年からの購入がようやく7です。
        今後も少しずつ7でリプレースしていきます。
        8の検討なんてサービスパックが出てからですね。
        そのころに評価が上がってれば採用の可能性もあるけど、
        たぶんvistaと同じ運命じゃないかなと予想してる。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 9時13分 (#2259375)

      社員数十人ですけどね、Vista飛ばして今やっと7が数台ですよ。その他は全てXP。
      その7も「これまで使っていたCADが動かない」と不評。もっとも、そのCADも10年近く前のものなんだけど(笑)。

      うちら、図面描いてナンボのお仕事。
      目の前に古いながらも描ける機械があって、それで儲けられているのに、
      わざわざ描けなくなる(描きにくくなる)物を買って、儲けられなくなんて選択肢はないですよ。

      いずれ更新しないといけない物ではあるけど、ハード、ソフトの更新となると、全部で1000万にはなる。
      小っちゃな会社にゃキツイですね。
      部品があって修理出来る限りは使うでしょう。修理出来なくなった時、その都度更新ということになろうかと。
      セキュリティ上の問題が出てきたら、ネットから隔離するか。
      生産性上がったりして(笑)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 10時45分 (#2259465)
    それに比べて Apple はうまい商売しているな。 Appleのやり方よりもMicrosoftのやり方が好きだから、 こういう状況を見るとMicrosoft がかわいそうになる。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 7時56分 (#2259323)

    むしろMSの金儲け以外にどんな理由でWindows XPから乗り換える必要があるのか教えろ。

    • >むしろMSの金儲け以外にどんな理由でWindows XPから乗り換える必要があるのか教えろ。

      Microsoftが儲けられなければ、アップデートさえ提供できない。いつまでも同じ製品だと売り上げが落ちるから、改善された新製品を作る。過去の製品を延々とサポートするにはコストが高すぎるから打ち切らざるを得ない。

      サードパーティも「Windows○×△に対応」などというキャッチコピーで新バージョンを売れない。

      昔のメインフレームやミニコンは、10年経っても普通にサポートしていたものだが、製品や市場の規模、顧客層、それに価格が違い、単純には比べられない。

      親コメント
    • XP 64bit はあまりにも今ひとつだから。
      かといって、メモリ16GB未満だと開発にならないから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強いて言えばXP発売から10年以上が経って
      SSDなど新しいハードウェアに対応するためには
      新しいOSが必要ということですかね。

      しかし開発はVM上で行うのが当たり前の時代に
      高いMSDNを買わないと
      イメージを増やすことが出来ないのは面倒ですね。

      メーカーに都合の良い部分だけ新時代に対応しようとしても
      アプリの開発者が付いていかないと思います。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 10時10分 (#2259428)

        SSD は見た目単なる SATA デバイスだから、OS 側の対応はあまり重要じゃない。
        フラッシュメモリのページ、ブロックサイズやATFの4KiBセクタとのアライメントの問題はあるとしても、それは OS よりもフォーマットツールレベルの問題。
        GPTは起動用には出来ないけど、データ用ならHGSTはXP用ドライバ出してくれてるし、NASとして使う分にはXPでも問題は起きない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 8時45分 (#2259355)

    DSP版がソフト単品購入可能となり一万円から
    アップグレード版が期間限定で三千円強、パッケージで六千円弱
    XPのシェアと移行促進だけじゃなく、OSXのアップグレード料金とスマホやタブレットの出荷増に"すこし"焦りを感じた値段設定に見える

    • by Anonymous Coward

      8 Proから7 Pro(Vista Busもできるけど)へのいいダウングレード用の踏台だな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 10時18分 (#2259437)

    …という話にならず、陳腐なMicrosoft批判コメントしかないところが、
    「とりあえず皆が叩いているものを便乗して叩いておけ。ああ正義の怒りはすがすがしいぜ」という俗物根性が感じられてほほえましい。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 6時51分 (#2259304)

    大半が企業ユーザーと、「会社と同じOSでいいや」ユーザーなんだからさー

    自称凝ったGUIより(むしろ操作性変えるのはNG)
    自称便利な機能より(スタートボタン無くなったってオッサンらが騒ぎ出すぞ)

    ・前と同じ操作が可能(XPと同じGUIがオプションで選べる)
    ・安定している(重くなるとエクスプローラーが落ちたり固まったりしない)
    ・不満点が解消されてる(バックアップ、リストアが便利になってるとか)

    って着眼点で新OS出せば、XPマシンのリプレース時に新OSが候補として上がると思うな。

    いまだにEmbeddedとかでXPのマシン出してる会社があるくらいには需要があるんだし。
    メトロがどんなに良いって自称しても、8より7の方がマシに見える世界を相手にしている自覚を持たないと。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      しかもさ、メトロアプリって原則、Windows Store以外からインストールできないんだぜ。自作のアプリも含めてな。

    • by Anonymous Coward

      この書き込みに完全同意なんだけどこの内容がマイナス評価になるんだ…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 7時12分 (#2259308)

    そんなのあるのかなあ。
    XPを動かしてるようなハードで、Win8を使うとしたら、それはXPの延長にあるものであった場合だろうと思うんだけど。
    飛躍的な進化と、別の道を行くことの違い、とでも言うべきか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 7時57分 (#2259325)

    2000で十分なんですが・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 8時26分 (#2259339)

      私の場合、仕事で使っているCADが一般的でないので
      未だ98SEが現役です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2000って…
      もう全体的に動作が緩慢過ぎてイライラしてきません?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 8時26分 (#2259338)

    以前のUIを捨てるのはいい加減やめろと
    そんな不便なUIを強要すんなと

  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 9時49分 (#2259409)

    古いOS使うのは構わないけど、インターネットには接続しないでほしい。
    セキュリティの機能が低い古いOSでインターネットにつなぐと周りに迷惑がかかる。

    路上喫煙と同じで古いOSでインターネットにつなぐと罰則を受けるような
    法律を作ってほしい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...