パスワードを忘れた? アカウント作成
6525947 story
ビジネス

米ウォルトディズニー、「スター・ウォーズ」で知られるルーカスフィルムを買収 50

ストーリー by hylom
ディズニーランドのスター・ツアーズがスター・ウォーズ関連だと知ったのはつい最近でした 部門より
danceman 曰く、

米ウォル・トディズニーが、映画製作会社ルーカスフィルムを買収することに合意したことを発表した。買収額は40億5000万ドルで、このうちおよそ半分を現金で支払い、残りはディズニーの株式約4千万株で支払われるという(本家/.マイナビニュース)。さらに、2015年にはスター・ウォーズシリーズの新作「エピソード7」の公開を目指すという。

ルーカスフィルムの会長兼CEOであり、映画監督として知られるジョージ・ルーカス氏は、「これまでの過去35年間、世代から世代へとスター・ウォーズが受け継がれていくのを見てきたが、これは最高の喜びの一つであった。今こそ、次世代の映画製作者にスター・ウォーズを引き継いでもらう時である。スター・ウォーズは私を超えて生き続けると信じてきたが、私が生きている間に引き継ぎすることが重要だと考えていた」と述べている。また、スター・ウォーズはディズニーという新居に移っても「この先何世代にも渡って人気を博し、生き続けるだろう」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 資金難? (スコア:4, 興味深い)

    ルーカス氏は離婚の慰謝料を払うためにCG部門を売却(後のPixar Animation Studios)したことがあるので今回も何か裏事情があるのかも。
    しかし米ウォル・トディズニーはいろんなところを買収しているなあ

    #本文が修正されたら完全にハズしたことになるけどhylom氏だから多分大丈夫

  • スター・ウォーズって、あの20世紀FOXのジングルも含めてスター・ウォーズだと思っていたのですが、今後は変わるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時51分 (#2263293)

      例のジングルはそのままに、あの20世紀FOXのロゴがシンデレラ城に変わるだけです。
      ただし、周囲のサーチライトのせいでお城の雰囲気がかなり物々しくなります。

      #嘘です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        B29でも飛ばすと雰囲気が出るかも。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 1時33分 (#2263481)

      スター・ウォーズって、あの20世紀FOXのジングルも含めてスター・ウォーズだと思っていたのですが、今後は変わるのでしょうね。

      実際、演奏会でも
      http://www.youtube.com/watch?v=vAUVaBFtjfc [youtube.com]
      「ドルビーのサウンドロゴ→20世紀FOXのサウンドロゴ→スターウォーズのテーマ」
      で大盛り上りのようですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ジャングル大帝」のテーマ音楽最後のサンヨー、「鉄人28号」の最後のグリコの連呼を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、SWファンが怒るのでそのままだと思います。

  • 曲解 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年10月31日 18時33分 (#2263236)

    「この先何世代にも渡って人気を博し、生き続けるだろう」

    ディズニー作品であれば、何世代にも渡って著作権が保護され続ける(法改正によって)から安心だ
    っていう意味じゃないよな。

    • by Anonymous Coward

      ディズニーのねずみはすでに著作権がきれてますけど、どこの世界の人ですか?

      • Re:曲解 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時01分 (#2263302)

        つ (米国)著作権延長法; 通称 「ミミデカねずみ保護法」ないし「三丸延命法」
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E5%BB%B6%E9%... [wikipedia.org]
        1928年に発表されたミッキーマウスは,現時点では95年の法人著作権保護期間により2023年まで保護されることが決まっています.
        おそらく数年〜10年以内に再延長されるでしょう.メキシコは世界最長の100年間の保護期間ですが,より長い保護期間を巡って競争中のもよう.

        そこまで保護するのならば永久保護にしてしまえばよいと思う.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまで保護するのならば永久保護にしてしまえばよいと思う.

          しーーーーーーっっっ!!!
          まつもとくんが喜んで文化庁へ殴りこみしちゃうぢゃないかっっっ!!!!!

      • by Anonymous Coward
        アメリカの人でしょ
  • 米ウォル・トディズニー

    って誰

    • by Anonymous Coward

      ウォルマート作ったひとでしょ?

  • マーベル買収の時から気になってたけど、スティッチ以降ディズニーらしいキャラの登場がないような

    • by Anonymous Coward

      昔のものでいつまでも儲け続けられるのになんで新しいもの作る必要があるんですか?
      期限が切れそうになったらロビー活動で延長すればいいし。

    • by Anonymous Coward

      ロボットアニメにおけるバンダイのようにキャラクター管理会社として経営してるんじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      翌年のニモは?

  • 最近の実写タイトル観てるとSWよりIJの方がディズニー向きな気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 22時40分 (#2263414)

    要するにディズニーがルーカスフィルム買ってスターウォーズ続編を作らせ続けるってことでしょ
    バンダイがサンライズ子会社化してガンダム続編を作らせ続けてるのと同じように思えた

    • by Anonymous Coward

      ディズニーランドにSWライドみたいなのができるんですね。

      • by GreyWolf (32369) on 2012年11月01日 15時51分 (#2263810)
        ディズニーのエレクトリカルパレードで、ストームトルーパーが行進します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは単純に面白そうだ。
        スペースマウンテンが、スターウォーズライドにリニューアルされるわけですね。

        # USJ ではスターウォーズをどう扱うんだろう。

  • ディズニー傘下になったらどうするんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 18時19分 (#2263226)

    今後の展開にワクワクする買収ってのは良いね。
    期待を越えるものを期待します。

    • by simon (1336) on 2012年11月01日 1時40分 (#2263486)

      ディズニーはすでにマーブル・コミックス(スパイダーマンやキャプテン・アメリカやX-メン、アイアンマンなんかのコミックの版権元)を買収してますからね。
      ディズニーランドに「スター・ウォーズライド3D」や「X-メンシアター」なんてアトラクションを作りたいんじゃないですかね。
      キャラクター性が強くてアトラクション向きなんじゃないのかな。

      #むしろ東京ディズニーランドの隣に東京スターウォーズランドを作ってほしいぜ。

      親コメント
      • Re:楽しみだ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年11月01日 10時54分 (#2263656)

        > スター・ウォーズライド3D

        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/16/news085.html [itmedia.co.jp]

        今回の買収以前から、2013春稼働予定で進んでますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        野暮な突っ込みだとは思いますが。
        >マーブル・コミックス
        Marvel Comicsなので「マーベル・コミックス」とか「マーヴェル・コミックス」の方がよくありませんか?
        マーブルコミックス (MARBLE COMICS) [amazon.co.jp] というシリーズが別にあることだし。
        #日本語でどう呼称するかって宗教論争になりやすいことは理解してますけど、マーヴェル派なもんで。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 18時24分 (#2263229)

    きっとタケシをゲストに呼んでデゼニランドで行うに違いない!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 18時59分 (#2263254)

    スピンオフ作品ではルーク・スカイウォーカーの子(孫?)の世代のストーリーまであるそうだが、どんどん(ずるずる?)シリーズ化されていくのだろうか?
    (熱心なファンはそれを望んでいるの?)

    • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年10月31日 22時59分 (#2263424)
      寅さんのようになっていくかもね…
      ジェダイはつらいよ
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2012年10月31日 19時27分 (#2263275)

      多分, フォースがパワーあるヴィジョンとしてイメージ化されるのではないかと.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジニーが無駄無駄している映像が脳裏によぎったところで考えるのをやめました。

    • by Anonymous Coward

      子孫の孫悟空が出てくるんだよ

    • by Anonymous Coward

      123:アナキン・スカイウォーカーが白のターン
      456:ルーク・スカイウォーカーが白のターン、アナキン・スカイウォーカーが黒のターン
      789:時間があいたのでルーク・スカイウォーカーが黒くなるまでを描く

      • by Anonymous Coward
        ルークのキャストが松崎しげるになるのか……
      • by Anonymous Coward

        ティモシー・ザーンの
        「スローン」三部作 (The Thrawn)
        帝国の後継者 (Heir to the Empire)
        暗黒の艦隊 (Dark Force Rising)
        最後の指令 (The Last Command)
        をベースに顔ハメコミでCG映画化とかw

  • ルーカス以降は認めない派は必ず出て来るだろう
    • by Anonymous Coward

      それはそうでしょう。
      ルーカスが手がけたep.1~3 が既に蛇足だという者もいるくらいですし。

      # もちろん自分のことだ

      • たとえば「ドラえもん」も、藤子F不二雄先生亡き後は、
        まるで連載初期に戻ったかのようにキャラクターの性格が記号的になりましたしね。
        同じキャラクターを使い回す場合は特に、制作者の交代による違和感が激しくなると思います。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スターウォーズらしいのは帝国の逆襲までじゃない?

        「ジェダイの復讐」の小熊大活躍+ミニチュアまるだしの手抜き特撮は悲しかった。

      • by Anonymous Coward

        SW Fundamentalists ですね。
        わしもです (´ー`)y━・~~

    • by Anonymous Coward

      「最初に発表されたままの形(ほぼ同じ形)の3部作を今後も見る権利」が守られさえすれば、なんでも認めますよ。

      SWに限ってはそれが心配。

    • by Anonymous Coward

      富野ガンダムとそれ以外って感じになるんじゃないかと
      最初は反発されても視聴者の世代交代が進むとシリーズ毎のファンが付くでしょうよ

      • by Anonymous Coward

        ジェダイとも何とも関係ないどっかの小僧の三代記『スター・ウォーズAGE』のファンか…
        胸が熱くなるなw

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...