パスワードを忘れた? アカウント作成
6542394 story
スパコン

中国製プロセッサでの超高性能スーパーコンピュータ構築を目指す中国 44

ストーリー by hylom
国産 部門より
taraiok 曰く、

中国のスーパーコンピュータと言えば、2010年11月に世界ランキング1位に輝いた「天河1号A」が有名だ。しかし、天河1号AのCPUはIntelおよびNVIDIAのプロセッサを使用している。中国は技術競争力を高めるため、次は中国製のCPUを用いたスーパーコンピュータの開発を計画しているという(ITWORLDNationalGeographic本家/.)。

中国政府の高度技術発展プラン「863計画」の一部として計画されている「Tianhe-2(天河二号)」は、米国のスーパーコンピューター「Titan」(演算能力は20PFLOPS)の5倍の性能(100PFLOPS)を目指すという。昨年、中国は国産マイクロプロセッサ「Shenwei 1600」を8704個使用したスーパーコンピューター「Sunway BlueLight」(1.07PFLOPS)を完成させており(GovernmentIT)、国防科学技術大学の教授であるZhang Yunquan氏は「今後とも国が国産技術に多くの投資を行い続ければ、国内のプロセッサを使用したスーパーコンピューター実現も不可能ではないだろう」とコメントしたそうだ。

天河二号の製造は2015年に開始し、2018年までに100PFLOPSの実現を目指すという。性能目標達成ができなければ国産にこだわらずに別の道を探ることになるだろうとも付け加えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 性能低くてもCPUをじゃんじゃん増やせばいいんだろ
    って感じになりそうでもないけど。

    # まぁ実際のところCPUの数も重要だから間違いではないんだけど
    # 8704個使用して1.07PFLOPSなら870,400個使えば107PFLPSでOKみたいな感じ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 11時55分 (#2265960)

    ×技術競争力を高めるため
    ○国威発揚のため

    • by Anonymous Coward

      両方あるんじゃないの?

      日本のスパコンだって同じ目的なんだし。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時29分 (#2265978)

        だよなあ。二位じゃだめなのかと言われて顔を真っ赤にして反論するくせに、中国のこととなると技術性を否定して国威をあげつらう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 13時51分 (#2266043)
          顔を真っ赤にして反論してたような奴は
          本当は技術性なんてどうでもよくて国威発揚でホルホルしたかっただけってことだろう

          まあ最初から一目瞭然でしたけどね
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そりゃ、他国の技術開発は日本に取っては目障りですから当然でしょう。
          逆もしかり。
          • by Anonymous Coward

            そういうのはダブルスタンダードとか二枚舌という。
            そういうのが当然だと思うってことは日頃筋を通すってことを考えたこともないんだな。

            • by Anonymous Coward

              どして?自国の利益が一番っていう当たり前の筋が通ってるじゃん。

              • by Anonymous Coward

                社会に出てれば、それはどういうランクの人間とみなされる振るまいかが分かるよ。
                分からん奴は一生分からんけどねw

              • by Anonymous Coward

                それだと、声の大きい方が勝つ・力の強い方が勝つ、というだけの国際秩序を認めてしまうことになる。
                そうじゃなくて、できるだけ国や立場が異なっても同じ理屈や筋が通るようにしようと人類は努力してるところなんです。
                そういう理屈でオブラートに包んで実際には自国の利益を通そうとするのが現状だけど、
                オブラートに包みきれないような理不尽なことは、さすがにあからさまにはやりにくくなっているのが現代。

                どんな理不尽なことでもあからさまにまかりとおってしまう、力こそ全ての時代のほうがよかったですか?

              • by Anonymous Coward

                そんな青臭いことを言っているやつが多いから外交下手といわれるんだろうな。
                誠実だから配慮してください/あげようなんてお人好しは外交では単なるカモ。
                イギリスなんてユダヤとイスラムに二枚舌を使ったせいで今のパレスチナ問題があるわけだか、連中がそれを反省しているとは思えない。

              • by Anonymous Coward

                それをやって通すことが出来るのは元々強い所だけだ。
                自国が圧倒的に強いのでなければ、フェアである事が一番利益になるんだよ。
                フェアである事はカモであろうって話では無い。
                単に元々強いが故に好き勝手をする奴等を牽制するためにやるんだ。

                力も無いのに好き勝手を言うと、単に嫌われるだけだよ。

              • by Anonymous Coward

                >社会に出てれば、それはどういうランクの人間とみなされる振るまいかが分かるよ。
                >分からん奴は一生分からんけどねw

                君がどういうランクの人間かはよくわかった。

      • by Kuritsukasa (41955) on 2012年11月05日 12時38分 (#2265985)
        あれって公共工事だよね
        親コメント
      • で、いいとおもうけどね(程度によるが)

        ...そんなに反対するひと多くない気もするが、どんなもんかな

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本の場合はそれらを錦の御旗に天下り先確保が一番の目的だろう
        まあ中国も似たようなもんだろうが
        日本よりマシとは到底思えんし
  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時14分 (#2265970)

    爆発ネタは禁止の方向で(笑)

    • by necop (6252) on 2012年11月05日 12時24分 (#2265974) 日記
      笑ってはいけません、切実な問題です
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし爆発するとしたら、冷却材に液体ヘリウム使ってクエンチくらい?
        まさかいくら中国、いくらヘリウムだからって、核融合爆発はしないだろう。

        • by Anonymous Coward

          爆速一号という名前でも付けるころには、きっと……

        • by Anonymous Coward

          パッケージとシリコンダイの間に気泡(のようなもの)混入
          →想定外の加熱により気泡内圧力が急上昇しパッケージ破裂
          →発生したガスが(ry

          冷却系でなくCPUが爆発ってえとこんなところですかね。
          まあ別に中国製に限ったこっちゃない話ですが。

          今時の高性能CPU/GPUってすっごい熱いですからねえ。

          既にTDP以外の要素が問題になってるとかいう話も聞きます。

          # 詳細は詳しい人よろしく。

    • by Anonymous Coward

      http://bakuhatsu.jp/ [bakuhatsu.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時38分 (#2265986)

    はい解決。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 12時52分 (#2265997)

    さすがに爆発で演算はしないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      原発爆発させちゃった日本人がそれを言い出すのは藪蛇では…

      • by Anonymous Coward

        福1再起動してSPEEDI動かそうぜ!

    • by Anonymous Coward

      消費電力もデカいだろうから電源関連で爆発は?

    • by Anonymous Coward

      爆発でピストンを回しフライホイールにメモリする。
      遠心クラッチの組み合わせで論理計算。
      うん。
      内燃式でなんとかなりそうですね。

      フライホイールのガバナで回転力低下を読み取る事により、
      メモリリフレッシュ速度を落として燃費を稼ぐイメージまでは出てきた。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 13時40分 (#2266033)

    天河ってなんかやけにロマンチックですね。

    以前あった「龍心」の方が自分は好きだなぁ
    さすが本場の漢字センスは違うと思ったんだけど。

    というか「心」ってCPUの事かと何となく思ってたけど違うのか。

    • by Yohsa (2572) on 2012年11月05日 17時29分 (#2266177) 日記
      龍芯ですね。
      その妖力の元になっている筋でそれを抜かれると龍は死んでしまうと言うもの。
      中央演算処理装置に付けるにはいい名前でしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TENGAと読んでしまった…

    • by Anonymous Coward

      4issueのOoOのMIPS64で、こないだちゃんとライセンスも受けた
      バリエーションはいろいろあるようだが、4W@1GHzで最先端とは言い難いがそうバカにしたもんではない
      ICレベルでCRAY-1をクローンしていたころからは隔世の感があるね

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 15時36分 (#2266121)

    中国製スーパーコンピュータ、CPUが爆発

    • by Anonymous Coward

      だから禁止 [srad.jp]だってば

      #いい加減食傷気味・・・・
      #実際に爆発してからネタにしてくださいな

      • by Anonymous Coward

        #実際に爆発してからネタにしてくださいな

        爆発する可能性自体は否定しないんですねw

    • by Anonymous Coward

      一方日本では原子炉が爆発

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 9時20分 (#2269480)

    時勢的にARM辺りかな?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...