パスワードを忘れた? アカウント作成
6548589 story
おもちゃ

鳥かご? デススター? その正体は球体浮遊ラジコン 26

ストーリー by hylom
クリスマスプレゼントにもどうぞ 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。ラジコンで有名な京商が、「SPACE BALL」なる新たなラジコン製品を発表している(Engadget)。ヘリコプターのローターを鳥かごの中にいれたような構造で、上昇・下降、前進・後退、左右回転などの操作が可能。ローターがケージで囲われているため、室内でも比較的安全に遊べるのが特徴。お値段は税込6,279円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuyan (7005) on 2012年11月07日 14時01分 (#2267590)

    メル・ブルックスのアレ [allcinema.net]しか思い浮かばないんですが……
    自衛隊が試作した飛行偵察カメラ [seesaa.net]にも似てますが……関係あるんでしょうか?

  • 景品であったので気になっていたんですが、思ったより安いんですね。
    買っても良いかな。

    「室内でも安全に」とあるんですけどこの手のヘリって屋外では飛ばない気がするんですが大丈夫なんかな?

  • by superito (40119) on 2012年11月07日 19時14分 (#2267780) 日記

    こっち [google.com]の方かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時10分 (#2267599)

    昔WBSのトレたまでも紹介されていた、球形飛行体 [mod.go.jp]を思い出しました。
    メーカーもあの放送を見て発想を得たのかな?

    • by FTNS (17738) on 2012年11月07日 14時17分 (#2267608)

      それより心配なのが、防衛省は特許取ってないのでしょうか?
      京商が協力して作ったから、実は共同特許だったとかいうオチも
      あり得るとは思いますが。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時45分 (#2267627)

        防衛省は特許出願済 [ekouhou.net]ですね。
        京商のは構造を変えてあるので、そこで特許回避してるんじゃないでしょうか?
        逆に考えれば、防衛省の物ほどの性能はないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          防衛省のものは球状の籠で覆って防護し、合わせて転がるなどの機動力を追加した推力重量比1upのラジコン飛行機といった趣です。
          球形籠つきのヘリコプタとは一味違いそうです。
        • by Anonymous Coward

          特許取得(登録)済みですね。4899069 (平24.1.13)
          特許図面の図6には展開翼があったのに、デモ機には無いのですね。実体化しようとすると意匠権が絡むためだろうか。

  • by Technobose (6861) on 2012年11月07日 14時20分 (#2267610) 日記

    カメラを積んで、屋根の上の確認に使えないかな。
    太陽光発電装置の様子とか、雨樋が詰まってないかとか。
    他には、殺虫剤を積んで軒先のスズメバチの巣を駆除できるモデルとかあればねぇ。

    /*
     総二階なので、簡単に屋根の様子を確かめられないんだよね。
     ハウスメーカーに連絡したら、高所作業車を準備するらしい。
    */

    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年11月07日 14時57分 (#2267638) 日記

      カメラ付きのヘリはTVファルコンや他にもいろいろ出ていますよ。実売で大体1万円前後(TVファルコンはちょっと高めだけどリアルタイムで見れる)
      http://ccp-jp.com/toy/products/item/74/ [ccp-jp.com]

      トイヘリの多くは赤外線を使っていてこのデススターも同じだと思うんですが、日光が強いときはダメかも?(やったことないけど)
      しかもカメラ乗せられる程パワー無いと思います。

      全長30cmくらいで1万円くらいでカメラ付いていて赤外線ではないのを売ってる見たことありますよ。(ヤマダやドンキで見た)
      まず小さいトイヘリで練習してからじゃないと。
      初心者がいきなり外で飛ばすとどっかいって事故の元になるので注意してください。(本来屋外のラジコンヘリは住宅街で飛ばしちゃいけないと思います)

      親コメント
    • by celtis (33470) on 2012年11月07日 14時37分 (#2267618)

      既存のジャイロ付きラジコンヘリをベースにして、外装を球体にしただけのようですから、カメラ搭載は難しそうですね。

      カメラ撮影をしてみたいのでしたらAR Droneがオススメですよ。
      http://ardrone2.parrot.com/ [parrot.com]

      初代を持っているんで14グラムくらいしかない超小型ビデオカメラを乗せてみたことがありますが、この時は普通に飛ばせました。クアッドコプターは出力が大きいようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      山岳救助でヘリコプターが近づけない時に役立つかも。
      無線機を運んだり、釣り糸などをヘリコプターとの間に渡したりできそう。

    • by Anonymous Coward

      殺虫剤でなくてエアーガンみたいなので、スズメバチとの戦闘おもしろそう

    • by Anonymous Coward

      風船にカメラを付けて撮影するってのをたまに聞きますけど、その方が良い気がしますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時09分 (#2267598)

    ガワを覆って黄色く塗って、目と口をつければ……

    #飛べなくなります。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時14分 (#2267602)

      黄色っていうよりは緑では?

      …と思ってGoogle先生に聞いてみると、いまどきは黄色もあるんですね。
      歳だなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アスランが調子に乗ってつくりまくりました。
        #ピンクちゃんとか
  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時16分 (#2267606)

    SWファンなら迷わず注射器付けるでしょ、常識的に考えて。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時38分 (#2267619)

      あの自白剤の注射があんな形なのはいまだに疑問。

      ##あのシーンのレイア姫を思い出してキャリー・フィッシャーをググったら…ウワァァァン

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 14時24分 (#2267611)

    これにスマートフォン等を括りつけて、動画撮影機能を使って撮影とか出来るのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 15時06分 (#2267643)

    それとは違うのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 9時00分 (#2268040)

    鳥かごというよりは、細い針金を取っ払った扇風機のカバーを丸く膨らませたみたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月08日 11時25分 (#2268163)

    でもコントロールが赤外線・・・
    以下の点も非公開みたいですね。
    ・コントロール範囲
    赤外線だから半径5m位しか飛ばせない?

    ・稼働時間
    リチュウムポリマーらしいけど、モータ部の小さいユニット内だから、いいとこ5分くらい?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...