パスワードを忘れた? アカウント作成
6604562 story
教育

いじめられないように学力を低くみせる子供たち、米国で話題に 104

ストーリー by hylom
日本でもあるのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

いじめ撲滅運動を行っているABA(Anti-Bullying Alliance)の行った調査で、いじめられないように実力を隠す子供達の実態が明らかになった(本家/.)。

11~16歳の子供1000人を対象に行われたこの調査によると、90%以上の子供が「学力または才能があるがためにいじめられたり、同様のいじめを目撃したことがある」と回答。また49.5%の子供がいじめられないように才能を隠したことがあると回答。女子におけるこの比率は53%であった。

さらに12%の子供が科学の実力を実際よりも低く見せかけたことがあり、男子の11.4%および女子の18.8%がいじめられないよう算数や数学の成績を意図的に下げている実態が明らかになった。

/.Jerにも同様の経験がある方がいらっしゃるのではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 6時46分 (#2276898)

    同様の傾向の方がいらっしゃるのではないだろうか?

  • スパイラル (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時48分 (#2276920)

    成績1位の生徒:「いじめられるのが怖いから、成績を低く見せよう」
    成績2位の生徒:「成績1位の生徒のがいるから自分は大丈夫」
    ↓試験を終えて
    成績1位の生徒:「うまく成績を低く見せることに成功したぞ。今後もこの調子」
    成績2位の生徒:「あれれ?自分が1位だ。やばい。次は成績を低く見せなきゃ」
    ↓次の試験を終えて
    成績1位・2位の生徒:「うまく成績を低く見せることに成功したぞ。今後もこの調子」
    成績3位の生徒:「あれれ?自分が1位だ。やばい。次は成績を低く見せなきゃ」
    ↓3回目の試験を終えて
    成績1~3位の生徒:「うまく成績を低く見せることに成功したぞ。今後もこの調子」
    成績4位の生徒:「あれれ?自分が1位だ。やばい。次は成績を低く見せなきゃ」


    ↓n回目の試験を終えて
    成績1~n位の生徒:「うまく成績を低く見せることに成功したぞ。今後もこの調子」
    成績(n+1)位の生徒:「あれれ?自分が1位だ。やばい。次は成績を低く見せなきゃ」

    • by Anonymous Coward

      トップは突出していることが多いからねえ。3、4番目以下になると点数に差が無くなってくるんじゃ。

  • by nayuta1 (5887) on 2012年11月22日 6時49分 (#2276899)

    低く見せる必要が無いほど愚かな俺は、いじめられない様に才能を隠した事が有ると答えとこうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時10分 (#2276909)

      真の能力(ちから)を見せてしまえば、この町も去らなくてはいけなくなるからな。
      選ばれし者の孤独…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 9時01分 (#2276954)

    アメリカでドジっ娘が流行るようになるのも時間の問題だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 16時36分 (#2277309)

    病名:自称型やればできる子症候群

    ♯ 別名(俗称):明日から本気出す病変種

  • 有能だからと言って何の見返りもなく、負担ばかり増えるなら能力を隠した方が得だわな。
    テストで100点取っても、何か良いことがあるわけじゃないしね。

    問題なのは優秀さに対するメリットがない運営システムの方だと思う。

  • ヒロインの一人にそーゆう話が
  • 私の中学校の経験では,成績がよいことでいじめが回避できていたように思う。私だけでなく成績上位者は全員。
    自分は成績がよいことで却って不良(というほどのこともないが)グループと仲がよく,彼らの家で勉強会と称して○ロ本回し読みもしたw。
    自分が行くとそこの親御さんが信用してくれるんだよねw。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 6時11分 (#2276888)

    学校だけなら可愛いものだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 6時43分 (#2276897)

    できすぎると可愛げがないので、時々わざとミスをするハンスであった。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時02分 (#2276906)

    あーおれ全然勉強してないわー

    どの国も同じだな

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時06分 (#2276908)

      元記事は、試験でわざと間違えるとか、そこまでするんだろ?ちょっと違うぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは逆にウソをついてまで自分を頭良く見せようという方向だよ。

      • Re:試験日 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時35分 (#2276916)

        理論的にはそういうことになるけど、でも、やりたいこととしては、
        試験勉強をするようなまじめくさったガリ勉だと思われたくないということだろ?

        親コメント
        • Re:試験日 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時51分 (#2276922)

          違うでしょ。
          「勉強してないアピール」は、大して勉強してないのに良い点が取れると格好いいとか
          必死で勉強したのに点が悪いとかっこわるいとか、そういう話で
          だから『本当は裏で勉強してるくせに』とウザがられるわけ。

          「勉強してないアピール」する人はわざと点を落とすどころか、
          むしろ一点でも多く取ろうと必死になる人だよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別ACだけど#2276916と同じ意図で言っていたし、周りも言っていたので、その例が新鮮だわ。
            そんな意味合いの「勉強してないアピール」をする世界もあるのか。

            結果が出た頃にはそいつが勉強してないアピールしてたかどうかなんて誰も覚えていなさそうだけど、
            言ってる本人的にはそういうことじゃないんだろうね。

            • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時55分 (#2276950)

              いい点を取ると他人に嫌われるから、わざと点を落として媚びるってのが今回の記事。
              いい点取った奴がさらに「勉強してないアピール」をしても、相手に与える屈辱を大きくするだけで逆なんで、
              今回の記事の事例のようにわざと点を落とすか、
              あるいは例えば「今回ガリ勉したから点取れただけだよ。同じ勉強量なら負けるよ。」みたいに
              「勉強したアピール」で媚びる方が、まだ方向としては近い。

              親コメント
            • by chusa (27150) on 2012年11月22日 8時58分 (#2276953) 日記

              私も、私が知っている限りの周囲も#2276916と同じ意図で使ってました。
              点が良いときは誰にも見せず、点が平均に近いかそれ以下のときだけ他人に見せていたので確かです。
              成績優秀者として公表されるとこの気遣いが台無しになるので、点数の調整は少なくとも私はしていました。
              今も、私の周囲でTOEICの点数を聞かれても言わない人は、高得点の人が多いですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                バカが言っているのしか聞いたことないな。

                悪い点数のとき
                 勉強しなかったからこんなもん。

                バカ同士で比べていい点数だったとき
                 勉強していないのに、オレってスゲーじゃん。(おめーら、バカだなぁ)

                # しょせんはバカ

            • by Anonymous Coward

              まあ、検索でもしてみれば。

          • by Anonymous Coward

            僕は#2276916の解釈でした。
            試験勉強=まじめくさったガリ勉
            という図式が無かったもので。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 7時22分 (#2276913)

    席順が名簿順だった予備校では,いつもタバコ臭い貧乏ゆすりのひどい多浪生が隣だった.
    あまりに嫌だったので,クラス分けのテスト時にわざと低い点数を取って下のクラスに落ちた.

    上のクラスと下のクラスは授業では全く同じ授業が裏表だったのでそれで全く問題がなかった.
    その後下のクラスにいながら総合成績トップを維持してやった.

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時21分 (#2276928)

    アメリカでも「出る杭は打たれる」のか。
    日本みたいになってしまって、アメリカももう終わりだな。

    • Re:アメリカでも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時37分 (#2276940)

      KKKの存在やアジア人のことを猿として見ていたように、もともとアメリカでも異質なものは排除されていますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 9時43分 (#2276990)

      同僚アメリカ人の若い時の話を聞いたら、
      アメリカでも「出る杭は打たれる」と言ってた。
      たぶんかなり昔からだと思う。

      親コメント
    • by harupunte (10435) on 2012年11月22日 12時15分 (#2277097) 日記

      っスーパーマン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ本家じゃないかと

    • by Anonymous Coward

      嬉々としてトップを取りに行くイメージだけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時48分 (#2276947)

    たいとるおんり~

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 9時53分 (#2276999)

    いじめじゃないですが、
    かつて国家公務員I種試験を受けて国立研究所回りをしていたときに、
    今は産総研の一部になっている某研究所では公務員試験トップの人は採らないと、
    他の研究所の人事の人が言っていました。
    変人が多いからだそうです。

    「優秀な成績者求む(ただし一位は除く)。」っていうのは
    けっこうあるんでしょうかね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...