パスワードを忘れた? アカウント作成
6874620 story
マイクロソフト

コミPo!にクラウディアさんが登場 25

ストーリー by hylom
まさかの展開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

漫画制作ソフト「コミPo!」の追加データとして、Windows Azureの公式キャラクターである窓辺クラウディアさんの3Dデータが公開された(コミPo! (コミポ) 公式ブログ窓の杜)。「コミPo!」の製品版を利用していて、かつ無償のユーザー登録を行っているユーザーは「コミPo!」の公式サイトから無償でダウンロードできる。

まさかクラウドガールは次回からコミPo!で作られるようになってしまうのか……?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年12月26日 13時16分 (#2296678) 日記

    かの「神をも恐れぬ男」田中圭一氏だとは、最近知りました。

    • by Anonymous Coward

      OPTPiXのウェブテクノロジにどこかの漫画家と同じ名前の取締役がいるなあというのは
      前から気づいていたのですが、同一人物だったとは最近知りました…

  • by paku (11283) on 2012年12月26日 12時25分 (#2296636) ホームページ 日記

    公式キャラクターなので相応の制限がありますが、なんかすごいな。

    【Windows Azure公認キャラクターの利用について】
    マイクロソフト社は、事前の許諾を得ずに、Windows Azure公認キャラクターを商業活動、営利活動に利用することを一切禁止しています。
    ダウンロードの前にWindows Azure公認キャラクター利用ガイドラインを必ずご確認ください。

    服装や髪型メガネのバリエーションが殆ど無いのは、クラウディア窓辺じゃなくなってしまうからなのでしょうか。

  • by kimitsu (30791) on 2012年12月26日 12時50分 (#2296654)

    システムはよくできているし、シリーズのデータもまずまずだと思うんですが、オリジナルモデルを導入できないところが残念に思っていました。
    収益モデルの都合なんでしょうけど、公式のデータ配布マーケットを用意するなど、オリジナルデータを解禁するためのやり方はありそうな気がします。

    そんな中で今回、いわゆる「コミPo!の世界」の外のキャラクタが導入されるのは興味深いです。やっぱり楽しそうですよね。この方向は推進してほしいです。

    版権物はいろいろ面倒な手続きがあるのでしょうけど、オリジナルデータへの門戸はぜひ拡げてほしいなあ。

    • by nemui4 (20313) on 2012年12月26日 12時58分 (#2296664) 日記

      神罰(田中圭一)のデータとかあったらいいな。
      でも、本体パッケージの値段がけっこうするんだ。
      #ちょっと遊ぶくらいには出せない金額だった・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 16時47分 (#2296910)

      3Dデータ読み込み機能はありますよ?3Dデータ読み込み機能 [comipo.com]
      ポーズはつけられないのでデフォルトキャラクターと完全互換ではありませんが。
      あと、『「コミPo!の世界」の外のキャラクタ』という意味では以前から「ITウィッチまりあ」のデータが配布されてました。 [comipo.com]

      親コメント
      • by kimitsu (30791) on 2012年12月26日 17時27分 (#2296941)

        参考になります。

        外部データの読み込みはできたんですね。
        ポーズは付けられないけど、あらかじめポージングしたものなら配置できるということになるのかな。(その使い方だとコミPo!自体はジオラマツールになってしまうか)

        「ITウィッチまりあ」、いいですね。こころなしかデータも高精度のような。
        こういった形でキャラクタがもっと増えていくといいとおもいます。

        既存の別作品のキャラクタにかぎらず、専用キャラも別テイストのバリエーションを追加してほしいです。
        デフォルトキャラは、発売当初の話題性で多方面で使われたこともあってか、特有のコピPo!臭があって使用作品にも変な先入観がついてしまいました。
        そういえば、MMDのデフォルトモデルにも似た印象を持ったことがありました。その後のバリエーションの増加によって、デフォルトモデルにも「飽き」を超える個性を感じるようになった、と個人的には理解しています。

        というわけで、クラウディアさんにはがんばってほしいです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      第2期も始まるし、ここは持田房子42才独身のデータを是非w

  • by digoh (17917) on 2012年12月26日 18時11分 (#2296967) 日記

    >まさかクラウドガールは次回からコミPo!で作られるようになってしまうのか……?

    アンデス……(※)

    ※安易な質問しないでほしいんですけど?の略

    #単行本のタイトルが「くーろんず」じゃないっていったい誰が思いついたんだろう。(ステマっぽいが気にしない)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 20時08分 (#2297039)

    この程度だったら自分で描くわ。

    絵が描けない人は何が描けないかというと、服のシワとか陰影とか物理表現だよね?
    そういうのをシミュレーションするツールじゃないわけ?
    カメラワークのシミュくらいは出来るんだろうけど。魚眼レンズとか、トゥーンレンダリングに落とし込んだモーションブラーとか。

    萌え4コマ用ならもっときついデフォルメかけたモデルじゃなきゃ駄目だろ。
    パワーポイントのアートワークとかなら素材集そのものの方が手っ取り早いし。

    • by Anonymous Coward

      ろくに調べ物もできないけどたたきたい!
      言うだけならタダだし!

      っていう気持ちは十分に伝わりました

      • by Anonymous Coward

        たしかにまぁ、「んなことねーよこう言うことに便利だよ」って奴が現れるのを期待してはいるんだが。

        こりゃ、誰も使ってないんだな。

        • by Anonymous Coward

          今の時期はコピーと製本に忙しいので

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...