自動運転カーの交通違反の範囲は? 78
ストーリー by reo
車だってガソリン飲んでるんですぜ旦那 部門より
車だってガソリン飲んでるんですぜ旦那 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
New Scientist の記事にて自動運転カーと現在の法律について問題が提起されている (本家 /. 記事より) 。
米国ではカリフォルニア州で 2013 年から行動での自動運転カーの走行が許可されるなど少しずつ認可が広がってきている。テクノロジーの発展に法律が追いつかないのは世の常だが、自動運転カーの場合はどうだろうか。
カリフォルニア州の法律では走行には運転手の同乗が義務づけられているが、乗っている「運転手」はどれだけ注意を払っているべきなのだろうか? 運転しているのと同様にハンドルに手をかけ、道路や周囲に目を配らせるべきなのだろうか? 携帯を操作したり新聞を読んだりしていいものなのだろうか? では、飲酒に関してはどうだろうか?
自動運転カーが許可されているネバダ州では、自動運転カーに運転を指示する人が「運転者」となる。通常の場合の運転と違い、自動運転カーの「運転者」は携帯電話でメールすることは許されている。ただし飲酒は許されておらず、これは運転者である限り自動運転カーが「自動駐車」してる間にも適用されるとのこと。このような問題は単に法律の域に収まらず、技術的な問題でもあると New Scientist の記事は指摘する。現時点の自動運転カーはコンピュータと人が力を合わせて成り立つシステムであるが、将来的にはより「自動化」することが予想される。
そこまで技術が成熟するにはしばらくの時間がかかりそうだが、それまでに万が一があったときの責任の所在や違反があった場合の対処など、答えを出すべき問題は数多くある。
自動で走るといえば (スコア:2)
車馬がありますね。
これは軽車両とされているので、免許はいりません。
でも飲酒して乗ると法律違反のはずです。
---- sinbo
Re:自動で走るといえば (スコア:1)
馬車は手綱で操らないといけないので自動とは言えないのではないかな
Re:自動で走るといえば (スコア:1)
うーん、これは面白いですね。
生き物に対して「自動」という言葉を使った私が迂闊だったように思います。
---- sinbo
Re: (スコア:0)
飲酒して乗馬→飲酒運転
飲酒した馬に乗る→整備不良車両の運転
でしたっけ?
Re:自動で走るといえば (スコア:1)
一行目はおおせのとおり。でも「運転」だったかどうかは忘れました。
二行目には笑いました。馬は酒を飲むのかなあ。
動物性のものは食べないようです。むかし、パンをやったのですが、
バターを塗ったものを差し出すと、ぷいと横を向きました。
---- sinbo
外部からの乗っとり対策は? (スコア:0)
自動運転の車が普及すれば、外部からコントロールを乗っ取って
人を引き殺すなど好き勝手にやられてしまいそうだが、その対策は
しっかり考慮しているのだろうか?
Re: (スコア:0)
昨今のコンピュータでセキュリティーを考慮外にするものなんて無いでしょう。
Re: (スコア:0)
今の自動車でもハード的にはハンドルやアクセルを操って暴走させることは可能だと思う
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かに、電動パワステにスロットルバイワイヤ、ブレーキバイワイヤも珍しくはなくなってるから、あとは外部と接続する回線を待つばかりだな
Re: (スコア:0)
いの一番に上からこういうネガティブ意見が出て
対策にかまけている内に海外に先を行かれちゃうんだよね
近頃の日本だと
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
>近頃の日本だと
いや、もっと前からそうじゃないすか。
それが良くも悪くも国民性だし。
Re: (スコア:0)
そして海外では遠隔操作された自動車の集団が国会議事堂を包囲する事件が発生し、
大統領や首相が先に逝ってしまう。
Re: (スコア:0)
漠然とした不安を問題とか言われてもな。
なにをどう対策するのよ。
Re: (スコア:0)
今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。
そんな時代に、わざわざ遠隔操作された「自動車」によって国会が包囲され、
しかもそれによって何故か大統領や首相が死亡する事態、マジでそういう事態を危惧してるの?
んなアホな事言って皆に馬鹿にされる前に、とりあえず現在進められている自動運転システムについて、黙るか学ぶかしたほうがいいね。
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
>今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。
もう、離陸も自動運転できるようになったんですか。
無人攻撃機もガンガン飛んでるらしいから、民生機もそのうち無人化されるのか・・・
格安旅客機だと、CAがルンバになったりして。
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
で、何方が正解?
#エビデンスとか無しで断定されると門外漢には正しいように思えてしまう。
Re: (スコア:0)
足をひっぱられるのを気にする前に、くれぐれも歩行者の足を飛ばしたりしないでね
人として何が優先かな??
Re: (スコア:0)
まったくもってブルーになるわ
比較的技術に親しみがあると思われるここでも日本メーカがヘンテコな物を出すと
ただくやつの多いこと多いこと。
「出るくいはたたかれる日本は間違っている」とかぼやいてる癖に、
実際変なものが出ると全力でたたくんだからな。
まったくおめでたいわ。
Re: (スコア:0)
外部からのっとられようが、内部コンピューターが暴走しようが、
最終決定権を運転手(席に座っている人間)が持っていれば問題ないもしくは、人間が責任を負うべきになるんじゃないかな
FAQ (スコア:0)
刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA
…賠償責任を担保する程度の損保商品の開発は、検討はなされているご様子。
もういいだろ、中の語り尽くされてる人々にとってはとっくに語り尽くされた話だよ。
Re: (スコア:0)
>刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA
所有者の感覚としては民事は製造者責任であるべき。
被害者の感覚としては刑事の原則免責はありえない。
Re: (スコア:0)
完全自動ではないのなら、基本的に非常時に自動車を操作する運転手が機械のオペレータとして刑事・民事の全責任を負うと思う
オペレータが乗車しない「乗客」しかいない自動車が登場した場合でも、
必ず遠隔操作で非常停止等の操作をする人はいるはずなので、その人や事業者が刑事・民事の責任を負うべき
遠隔操作のオペレータすらいない完全自動の自動車が事故を起こしたら
そんな制度を認めた国の責任
※もちろんメーカーが保証している(保証できないといっていない)範囲で事故が起こったらメーカーに責任がある
Re: (スコア:0)
おおむね同感です。
元コメ主がオペレータではなく所有者と表現していたので、オペレータ無しを想定してました。
※個人的に気になるのは製造者(and/or 販売者)がどこまで責任を取るつもりなのか。
Re: (スコア:0)
いいんじゃないかな。
ただ、自動運転の機能に関する車検をきちんと通し、必要なアップデートをし、一切改造していないことを前提にね。
自動運転である以上、速度上限は制限速度、信号はちゃんと守り、横断歩道に人がいれば徐行して一時停止、
スクールバス・幼児・公園・幼稚園や学校・老人・盲人・歩行者・水たまり・その他への配慮もするのでしょう。
もちろん、人の目と判断よりも安全側に振って判断するはずです。
カーナビみたいに気軽に改造できてしまっては大変です。
もし改造して事故を起こせば、当然刑事的にも罰を受けるべきですし、過失割合も大きくなるべきです。
また、自動運転への介入ができるのか、できるならどれほどできるのか、またそれがきちんと記録されるのか、
事故の際に介入していたらその影響がどう評価されるのか、そういう面も気になりますね。
Re: (スコア:0)
こいつ1台走ってるだけで大渋滞おきるような気がしてきた…。
歩道横切ってお店に入る時ももちろん一時停止ですよね。励行してる人見たこと無いけど。
まず、法律の方を修正する必要がありそう。
Re:FAQ (スコア:1)
歩道を横切る時は一時停止が当たり前だと思ってましたが違う世界の話ですかね?
運転免許を持っていれば誰もが知っている/やってて当然かと。
運転免許持っててやってない人は免許返上させた方が世のため人のため。
Re: (スコア:0)
そういうのは励行しないのが犯罪であることが明白なので、
まずはそういう犯罪者を捕まえるところからでしょう?
歩道をただ歩いてて殺されそうになると、本当に不安に思います
免許のいらない車 (スコア:0)
とかも将来はありえるのだろうか。
いや、ないな、
乗る人が運転する必要なくても、
交通法規とか知らないととんでもない事になりそうだ。
今でも右側通行する自転車とか怖いし。
Re:免許のいらない車 (スコア:2)
IEEEの公式見解でそのうち免許無くなるんじゃね?って発表も有りますけどね。
まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・
そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
#ピ モクテキチ シュウヘン デス。 ウンテン ヲ シュウリョウ シマス。 ゴリヨウ アリガトウ ゴザイマシタ。
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・
>そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
電気を架線供給にしたらノスタルジックでよさそう。
そうはならないでしょうけど、バッテリーカーにして規格化されたバッテリーをガッコンと交換するか充電ステーションが設置されるのかな。
密集地での郵便物や小さい荷物の配送なら、受け口を規格化してやればAGV形式で早めに実現できそう。
ルンバみたいなのでもいいね。
#自堕落な猫が上に乗っかって散歩する絵を見たい。
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>免許のいらない車
>とかも将来はありえるのだろうか。
つタクシー
自動運転の内容次第ではありえるでしょう。
今でも、ゆりかもめは以下の様な条件を満たしています。
・タイヤで走る
・自動運転されている
・乗る人は免許がいらない
Re: (スコア:0)
免許=運転技術+交通法規を知っているという前提なので運転技術に対しての免許制度はなくなっても
交通法規に対しての免許制度がなくなることはないような気がします。
たとえばパーキングメーターで時間超過は駐車違反ですが、駐車まではGPSやスマートタグなどで可能でも
時間超過の駐車違反に対する回避や制御は搭乗者に委ねられることになりますし。
車所有という考え方自体がなくなって公共インフラになった場合は、駐車等のことを考えなくていいので
タクシーや路線バスのような使い方になるかもしれません。その場合は免許いらないですね。
Re: (スコア:0)
自転車や歩行者にも交通法規はあるけど免許いらないよ?
ルールの周知だけで十分でしょう。
駐車時間を超過することと、運転することの危険性と比べればあまりにも違いすぎる。
Re: (スコア:0)
自転車が右側通行していても合法の場合もありますよ。
路側帯内ならどちらの方向にも走れる条件があったはず。
# 路側帯と路肩と間違わないように。
Re: (スコア:0)
条件というか…路側帯はほぼ歩道と同じなので、そこを走ることは道路の右側であっても
「右側通行」とは言わないですよ。歩道走行と同じで。
歩道がある道路の車道外側線外側を右側通行する自転車とか、
歩道がない道路の右側の路側帯を走行中に平気で車道にはみ出て右側通行する自転車とか、
そういうのが迷惑なんですよね。
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>そういうのが迷惑なんですよね。
自動車からしたら、車道に居る自分以外全て迷惑なのかも。
何時ナニが何処から飛び出してきてぶつかるかわからないし、相手がナマモノだと
ほとんど車のほうが悪くなるし。
人車分離やらITSやら頑張って欲しいけど、狭い日本ではなかなかそうもイカない。
伝聞ですが、通行方向左側にしか歩道がないところで、そこを歩いていて車に引かれた人が
「右側を歩いてなかったあなたにも非はあります」と警察官に言われたそうだ。
たとえそこが危険な車道であってもやっぱり人は右側通行らしい。
事故を防止できる人物が責任を負うべき (スコア:0)
運転席に座ってる人物以外に該当者はいない。
携帯電話が許されようと、飲酒が許されようと、いざ事故となれば責任はそれを止め得た人にある。
Re: (スコア:0)
もっとややこしいことになりませんか?
Re: (スコア:0)
それがバグにみかけた悪意のあるプログラムだった場合には?
Re: (スコア:0)
現状でも組み込みプログラムはPL法の対象になる。
自動運転に限定された話じゃない。
Re:事故を防止できる人物が責任を負うべき (スコア:1)
PL法の対象であるとして、製造物責任があるのはOk、んで運転席に座ってる人への責任度合いはどうなるの?的な意味かと。>もっとややこしいこと
異常行動はプログラムのせいだとして、それを止め得た人でもあるでしょうから。
Re:事故を防止できる人物が責任を負うべき (スコア:1)
>不思議なのは、なぜプログラムが異常動作することが前提の話になってるのかってこと。
>あるいはプログラムが正常であれば事故は発生しない前提になってるのかってこと。
#2297342のは「もしプログラムのせいで事故が起きたとするならば」どういう責任体制になるかな?という話でしょ。
異常動作が無ければ事故もない、って無茶な仮定をおいてるんじゃなく、原因は複数ありうるだろうけど、仮にプログラムが原因だったら、という話。
Re: (スコア:0)
以後気を付けます。
Re:事故を防止できる人物が責任を負うべき (スコア:1)
利用者の目的は何なの? (スコア:0)
公共交通機関として管制センターで一括制御したらいい。
事故も渋滞も減るぞ。
Re: (スコア:0)
個人所有だろうが公共交通機関だろうが制御アルゴリズム系に所有者が手を入れることは
不法改造と見なされ認められないだろうがかわんないと思う。
移動時の居住性やカスタマイズから個人所有はええんちゃうの。
わかりやすいようにステッカー貼ったり、お気に入りのぬいぐるみや飲食物、ティッシュなんか
おいといたっていいじゃない。
オカルトチューン (スコア:0)
電気回路の信頼性が今以上に求められるということは、アーシングの重要性が高まるな。