パスワードを忘れた? アカウント作成
6928319 story
ゲーム

「NEOGEO X」(ようやく) 発売 12

ストーリー by reo
おつかれさまでした 部門より

Porch 曰く、

今年の 3 月に「第 2 四半期に発売」とアナウンスされ (/.J 記事)、今月上旬には延期がアナウンスされた「NEOGEO X」だが (/.J 記事)、無事発売された模様である (AKIBA PC Hotline! の記事より) 。

既報でもあるが、以下は気になった点。

  • ゲーム機本体とテレビ出力ドック、ジョイスティックがセットになった「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」で、実売価格は 19,900 円。
  • クロック 1 GHz の CPU や Linux OS、4.3 インチ液晶パネル (480×272 ドット) などを搭載。
  • 収録タイトルはすべて英語版
  • 初回特典として「NINJA MASTER」のゲームカード付属
  • SNK プレイモアの公式ライセンス品
  • NEOGEO X を NEOGEO X Station に接続することで、液晶テレビなどディスプレイへの出力が可能になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Linuxベースのポータブルゲーム機 Dingoo A330/Gemei A330というのがありました。
    それの後継機として Gemei X760+というのがあります。

    また、MIPS Jz4770 1GHz搭載というGCW - Game Consoles WorldWide [blogspot.jp]という同人系ゲームハードというのもあります。
    こちらは10月1日にテスト出荷が始まっているはずなのですが、公式サイトがつながらないのでよくわからない・・・
    ただ、https://github.com/gcwnow/ [github.com]でソースが公開されており、今月に入って更新はあるので活動はしている模様。

    時期とかスペック的には、なんとなく、GCWと同型なのかなぁ、と・・・

    • あ・・・Neogeo Xの基盤だという写真 [dingoonity.org]を見ると、Jz4770らしいですね

      親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2012年12月30日 17時07分 (#2299002) 日記

        余談かつ全く裏を取ってない話だけど、国内に入ってきてる物は写真でMicroSDになってる
        内部ストレージがSOPのflash(samsung製?)になってるらしい。
        あと、初回のセットに着いてきているNINJA MASTERのSDはext3フォーマットとかなんとか

        #L/Rの有効な使い道がないのが悲しすぎる

        親コメント
        • by river (40534) on 2012年12月30日 17時36分 (#2299005) 日記

          余談かつ全く裏を取ってない話だけど、国内に入ってきてる物は写真でMicroSDになってる
          内部ストレージがSOPのflash(samsung製?)になってるらしい。

          これ [youtube.com]ですね。
          日本在住のLukeさんによる分解動画です。

          残念なことに、LukeさんはNeo Geo X Goldは値段にとても見合わない粗悪品と評しています [youtube.com]ね。

          親コメント
          • by NAZZ (13040) on 2012年12月30日 21時15分 (#2299056) 日記

            そっちの動画だとBGAになってますね
            eSD/eMMCか生のNANDかはちょっと判らないですけど

            粗悪品というのにはかなり同意(笑
            地雷上等、見えてる地雷は地雷じゃない、とか言える人にはOKだけど
            普通の人にはかなーーーーりオススメできない物になってます。

            まだあまりいじってないけど個人的に思ったのは
            ・筐体質感は悪くはない(褒められるほどよくもないけど)
            ・日本向けも売るのなら(NEOGEOの)日本語BIOS入れろよ
             (元からソフトで変更できる物は日本語変更可)
            ・ボタン配置の変更さえ出来ないのは誰も突っ込まなかったのか? 
            ・変更したオプション類が全く保存されない、当然ハイスコアも・・・
            ・L/Rボタンが使わないのに邪魔(解像度変更、ポーズがアサインされてる)
            ・忘年会新年会での出落ちおもちゃとしてはかなり良し

            #まあ、本気でやりたいのならNEO GEO本体を引っ張り出すよなぁ、普通

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              MicroUSBさせば充電できたのですが、そのままだとあの本体(?)にささないと充電できないが面倒じゃありません?
              #んで、立て付けが悪いから本体に刺すのが難しいという…

              • by NAZZ (13040) on 2012年12月30日 23時45分 (#2299082) 日記

                あのガワにはめなくても普通のMicroUSBタイプのACアダプタで充電出来ますよ
                うちはHYBRID W-ZERO3に付いてきたSHARPの奴使ってます

                #ただ、アダプタ刺すと電源offってても強制でonになってoff出来ないけど・・・
                (一定時間で一応スリープはするみたい)

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              いまだとNEOGEO本体を引っ張りだしても接続出来るテレビがないのでは?
              映っても遅延したりするようだし。
              そう考えると携帯出来て今時のテレビにも繋げるってのは大きいのでは。

          • by Anonymous Coward

            本体5000円、ステーションとジョイスティック5000円、ソフト500円x20とすると、まあ価格相応なんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward
        まあ計算すればその通りなのだな、100メガショックまとめて2GBのMicroSDに収まっちまうんですね
  • by Anonymous Coward on 2012年12月31日 13時49分 (#2299170)

    99ドルで9800円って言ってなかったっけ?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...