パスワードを忘れた? アカウント作成
7030674 story
EU

バチカン市国内、大晦日より電子決済不能に 15

ストーリー by reo
ログイン 部門より

masakun 曰く、

世界最小の国家バチカン市国で、昨年 12 月 31 日よりカード決済が不能になっているとのこと (毎日 jp の記事MSN 産経ニュースの記事bloomberg.com の記事より) 。

ローマ法王庁によるマネーロンダリング対策が十分でないとして、イタリア銀行がバチカンでのカード決済などを一手に請け負っていた銀行の業務許可を停止したため。これにより年間 9130 万ユーロを売り上げるバチカン美術館やみやげ物店では、年末からクレジットカードやデビットカードが使えない異常事態に陥っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by USH (8040) on 2013年01月07日 14時21分 (#2301706) 日記

    なんだ、法王のTwitter人気で、回線パンクしたのかと期待したのに。

    @法王: 2013年も神の祝福があらんことを。
    @信者(20億人ほど): あけおめ!!

    • >@信者(20億人ほど): あけおめ!!

      そこは「アーメン」だろjk

      Welcome to the official Twitter page of His Holiness Pope Benedict XVI [twitter.com]
      Vatican City · news.va

      なお法王への質問は #AskPontifex をつけてどーぞ。ただこのハッシュタグをつけてくだらないツイートをする人が多すぎるので、法王が答えに悩んでいる間に質問のツイートが埋もれていく状況だ。それからあまりに世俗的なことを書いてもドイツ人の脳みそでは理解できないのでスルーされるおそれがある。どうしても答えが欲しければ、 #AskPontifex をつけてツイートしてもろくなことはないので、神に祈ることをお勧めする(詩篇65篇2節、第一ヨハネ5章14節)。もちろん信者でなくても祈ることは可能だし、祈りの形式や作法なんてものもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月05日 2時28分 (#2300553)

    バチカンですよね? わざとなのかとも思いますが。

  • by mondy (27787) on 2013年01月07日 11時03分 (#2301561)

    >バチカンに対しては金融機関の取引に不透明な部分が多いとして、欧州連合(EU)などがかねて改善を要求してきた。
    >バチカン側の法整備が進んでいないことを問題視したイタリア銀行は昨年末、
    >バチカンでカード決済を行ってきたドイツ銀行のイタリア法人に監督機関として業務許可を与えない措置を取った。(産経ニュース)

    ミスリードを誘う書き方してる。
    銀行差し止め(原因)→バチカンの土産物屋が迷惑(結果)、に見える。
    バチカンのロンダリング対策が不十分(原因)→銀行差し止め(結果)→土産物屋が迷惑(余波)、が実際。
    産経は上記の文があるからまだしも、毎日はそれが無い上に行列が出来てる写真まで。
    原因を作ったのが誰なのか、分る書き方に出来ないものなのか・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年01月07日 11時35分 (#2301579)

      ストーリーにはその3点をきちっと押さえてありますけど。ミスリードはどっちやねん。

      >銀行差し止め(結果)→土産物屋が迷惑(余波)

      電子決済が止まって迷惑をこうむるのは、カードの利用をあてにしていた観光客と、カードをたくさん使ってもらいたいバチカン市国側だしな。そもそも日本のような民間のみやげ物屋をイメージするのは間違いで、博物館や郵便局など市内で売れるものは何でもバチカン当局の観光収入になると思ったほうが正しい。

      # ちなみにタレコミは毎日jp と bloomberg の記事を大いに参考にしました。産経はおまけ。
      # タレコミを書いたこともないIDを相手にするのもアホらしいのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        misleadとmisreadとどっちやねんって話で。

      • by Anonymous Coward

        しかしタレコミは無理矢理文をつなげてあるせいで日本語としておかしい表現になっているのは確かだな
        他人に喧嘩を売る前にもう少し自分の文章を見直してみるべきだよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...