パスワードを忘れた? アカウント作成
7291657 story
Windows

Microsoft、Windows 8の不振をPCメーカーのせいにする 173

ストーリー by hylom
でもSurfaceは…… 部門より
taraiok 曰く、

昨年のクリスマス商戦ではWindows 8がプリインストールされたPCの出荷状況が芳しくなかったそうで、そのためMicrosoftはPCメーカーに対して不満を持っている模様(The Register本家/.)。

Microsoft側は、PCメーカーから出荷されるWindows 8プリインストールPCのほとんどがタッチパネルに対応していないことが、Windows 8不振の背景にあると主張しているという。これに対し、メーカー側は顧客ニーズのほとんどが低価格なPCにあることから、そのようなコストのかかる仕様は難しく、もし高額なモデルばかりになっていたら在庫の山を抱えることになっただろう、と反論している。

Microsoftは2月からIntel製CPUを搭載した「Surface Pro」を販売する。Surface Proは伝統的なノートPCの対抗馬に当たる製品で、これまでMicrosoftを支えてきたHPやDELLと競合することになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taim (39834) on 2013年01月29日 19時40分 (#2315214) 日記
    先日,ノートPC(EPSON製)が壊れた,と実家から連絡が来たのですが,その時のサポートデスクとのやり取りでそんな話が出たようです.
    サポートデスクの方が,買い替え機種を勧める際に「Windows7の物を選んだほうがよい」と補足したとか.
    Windows8プリインストールマシンを売り出してから,使いにくい,わかりにくい,といった苦情がかなり増えたらしいです.
    原因を作ったのはMSなのに,各メーカのサポートセンターが尻拭いしてるってのは,やっぱ何か違う感があります.
    # MSはもっとユーザと対話したり,使い方などの情報提供をたくさん行なうべきなのでは?
    • by blacktel (45951) on 2013年01月30日 7時48分 (#2315521)
      最初windows8のシャットダウン方法がわからなかった。 ググレばすぐにわかるのだが、直感的に解らないはGUIとしては失敗だと思う。 シャトダウンの仕方がネット上に溢れている時点で終わっている。
      親コメント
  • by juan (3871) on 2013年01月29日 20時08分 (#2315243) ホームページ 日記

    普及しないこととは直接関係しないと思うんだけど、Widows 8で日本語の縦書きがバグってるの一向に修正されないよなあ。

    GDIを使った縦書き処理がおかしい(Windows 8) [microsoft.com]

    Windows 8 で、一部の文字の縦書きが正しく処理されない [microsoft.com]

    三点リーダとか、マンガのネームでは結構多用するので、これがまともに表示されないのは大変困る。

    • by Meth610 (31617) on 2013年01月29日 23時24分 (#2315380)

      Windowsのフォント環境は正直
      ClearTypeがはじめて載った98のころから全く進化してませんからね。
      メイリオフォントは追加されても、レンダリングエンジンの方がずっと古いまま。
      しかもそのClearTypeにしたって欧文書体じゃないと正しく効果を発揮しない。
      CJK文字圏はいつも後回しもしくは無視です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時56分 (#2315412)

        せっかくDirectWriteを搭載してもWin32では誰も使わない
        WinRTでのAPI整理を口実にDirectWrite強制してみたがMetro自体がボロクソに言われる
        それでこの言いがかりはさすがにないわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 3時06分 (#2315475)

        未だに縦書きに固執してるのは日本くらいなのにCKを勝手に巻き添えにするのはいつも日本です

        親コメント
    • それとは別件なんですが、GDIの縦書き文字でBMP領域外(サロゲート・ペアで表現される文字、「𩸽」とか)が正常描画されない(位置がずれる)というバグも、絶賛放置状態です(^^;)
      何年か前にマイクロソフトへ報告済みなんですけど、Windows 8でも直ってませんでした。
      GDIはもう使うなってことなんですかねー。

      # 異体字セレクタもこれに引っかかるので、だんだんヤバい状況に……。

      --
      へ へ
      の の
      親コメント
  • MSもVistaであれだけ叩かれて、7で持ち直した感があるので・・・
    次のバージョンあたりで良い感じに仕上げてくるんじゃないかなぁと思ってます。
    (XPのLunaも最初は結構不評でしたし・・・)

    MSはもっと大胆にタッチパネルに舵を切っておけばいい感じになったと思いますが・・
    携帯キャリアから回線付きモデルが出てくれば・・・外回りの多い営業さんあたりは
    喜んで使ってくれそうな気がします。この辺りの提案がMSはAppleに比べ弱い気がしますね。

    #iPadでWidows8のUIを完全に生かせる、RDPクライアントが出てきたら、iPadでいいやって思えてしまうかも。
    #キャリア回線つきならAndroid Tabでもいい。

    #RT買ってどうやって使うか人柱として悩みたかったのですが、ほんとうの意味で人柱になりそうだし
    #ASUS VivoTab Smart ME400Cが良い感じなので浮気してしまいそう・・・これでキャリア回線付きなら
    #即買いだったと思います。
    • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時18分 (#2315377)

      意外とWidows8って昔ながらのPC的機能が7から地味に強化されてる印象。記憶域とかその最たるもの。

      そんな7・8を担当したシノフスキー氏が辞め、タブレット偏重も加速するだろうから、
      次期バージョンはデスクトップの扱いがどうなるか分からない。
      大胆にタッチパネルに舵を切って、タッチや高精細ディスプレーに対応できないデスクトップは切り捨てるなんてことも・・・
      デスクトップアプリはWindows 9 Enterprisでのみ起動できます。とか。

      不安だったから駆け込みで8買っておいた。

      親コメント
  • by gonta (11642) on 2013年01月29日 22時28分 (#2315348) 日記

    Win8を触ってみて、何をさせたいのかがわからない。MacOSX 10.7や10.8は、(いいか悪いか別として)何をやらせたいのかはわかる(iOSとの統合とクラウドサービスの存在が前提となっている)。

    Windowsは、多方面からの意見を聞いて全部乗っけてくるだろうから、今更後には戻れず、全部載せやったらああいったことに・・・

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 18時21分 (#2315124)

    ホームポジションから手が離れるマウスがいやなのにタッチパネルとか論外。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 18時28分 (#2315133)

    http://pc.watch.impress.co.jp/backno/top/index201301.html [impress.co.jp]

    ノートとタブレットで思ったよりタッチパネル対応してる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時33分 (#2315388)

    >Microsoft側は、PCメーカーから出荷されるWindows 8プリインストールPCのほとんどがタッチパネルに対応していないことが、Windows 8不振の背景にあると主張しているという。
    ほーーーー。
    ネットブックやUMPCで採用された解像度の1024x600を切り捨ててCPUも切り捨てたのはどこの某MSさんですか?
    タッチパネル搭載のUMPCとなる工人舎のSH8使っているけどCPU(A110)とこの解像度(1024x600)のせいで非対応ですよ。
    だからデスクトップ用にはひとつだけ買いましたよ。ただしインストールはしていない。
    本当はSH8にも買ってインストールしてつかいたかったですよ。
    MSの自己の要求スペックのせいでSH8にインストールして使えるなら買ったであろう1ライセンス分をMS自ら切り捨てたのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 9時43分 (#2315614)

    Z2760ですよ。全メーカータブレットPCは軒並みこやつを発注。
    生産がクリスマスシーズン間に合わず。最近ようやく数が増えてきたけどすでに手遅れ。
    MS以外の各メーカー担当者から、不満でていたのは聞きました。

    タブレットPCは、電車でビジュアルノベルゲームをプレイするのに使える。
    18禁ゲームでもエロがメインでない作品をプレイするのに使っています。
    【その場面に来たらプレイを中止するチキン野郎ですが】

  • マウス、正確にはトラックポイントで全部操作できてます。
    タブPCだけどペンも使いません。
    指でないと触れない操作というのは特にないのです。

    MSの宣伝とスタートメニューに騙されてはいけません。
    「スマホアプリも動かせるけれどただのWindows」というのがWindows8の正体なのです。

    よって、タッチスクリーンの欠如でエクスペリエンスがと劣るかいうMSの言い訳も受け入れる必要はありません。
    諸々のスピードアップを全面に押し出せば…わざわざWin7を買うような行動を抑止できたかもしれません。

    • ふつーの人が買い替えでパソコン買いにお店に行ってWin8見たら面食らうだろうよ。
      で、隣にWin7置いてあって、店員さんとお話したら店員さんだって慣れてるほうをおすすめせざるをえない。買うほうも納得。それが一般人。
      ふつーの人は新しいOS使いたいんじゃなくてネットやって写真やビデオの管理ができればいいんだから。
      それをやるのにWin7だから不足って事は全くない。今まで通りの操作が出来るんだしそれで必要十分。

      更にPCじゃなくてiPadとかAndroidタブレットのほうに流れる人も居るでしょう。選択肢が増えるのはいいことだ。

      いくらオタクがイイって叫んでも一般人の心には刺さらないよ。

      個人的には自宅で1か月Win8使ってみて。最初抵抗あったけど今はWinXP~7とまぁさして変わらず使えてる。
      特に8だから良いも悪いも無いから7でも良いと思う。会社でXP使ってるけどXPでも不足無し。

      親コメント
      • 妄想をちょとダダ漏れするのでこのコメントは適当にスルーしてください。

        もうタブレットやスマホに流出が進むのは時代の趨勢で、Windows PhoneとRTをマーケットに押し出して、それらの母艦になるためにWindows8にはmertoを接ぎ木しなきゃいけなくなった、とヒネた見方をしています。
        ここから妄想だけど、コンシューマー分野でWin8とRT, PhoneがPDA共と泥臭い闘いに身を投じ、コンテンツしか見てないユーザー層のAndroidへの乗り換えをまず食い止める。
        企業のリプレース需要が一巡してくるところに、Win8Sp1(とは呼んではいけない次期リリース)が登場し、Win7風のシェルがエンタープライズ版にだけ戻ってきて企業の情シスは一安心する。この頃には「Windowsの再定義」とかいう売り文句はこっそり取り下げられる。
        それでもコンシューマー版はタイルに固執する。

        エンタープライズではない世間のヘビーユーザーについては、MS Office依存の顧客をMacやUbuntuなどに奪われることは普通はありえないから安心して7を市場から根絶してユーザーを無理矢理調教する、よって問題ない。Linuxをメインに据えるような層は何を提供しようとどうせMicrosoftを選ばないから気にしない。(ぉぃ)

        じつは本命はパソコンが居るかどうか微妙なラインのライトユーザーで、一度Windows PhoneやRTでPC未満のユーザーを囲ってタイル中毒に調教して、その写真やビデオを撮り過ぎた人への受け皿としてWindows8に戻ってくるように仕向ける。
        この稚魚の放流が鮭になって戻ってきたところで、Windows8のタイルがやっと輝き始める。そまではただのランチャー。

        というような気長な戦略であって、今すぐタイルのアプリがビジネスを変えるなんてお題目は信じない。
        ただし、”Angry Birds 究極版 for 8 "が発売された場合はこの限りではない。

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...