パスワードを忘れた? アカウント作成
7500791 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ氏がRedditに降臨、「何でも答えるよ」として質問に答える 46

ストーリー by hylom
/.Jでも降臨してくれる方を募集中です 部門より
tomakomai 曰く、

米Microsoftの会長、ビル・ゲイツ氏が2月11日(現地時間)、米ソーシャルニュースサイトRedditに「Ask Me Anything(AMA、なんでも質問して、という意味)」を投稿し、質問に答えている(ITmedia)。

氏は今でもたまにプログラミングをし、また最近ではSurface Proがお気に入りだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • /.Jでいえば、やはりOliverさんですかねー。
    単に近況どう? とか(多分/.Jに多い客層と)畑違いのお仕事聞いてみたいです、話になってしまいそうですが。

  • 下逸「ハハッ、そんな子はもとから産まれてなかったんだよ。……ところで君の住所教えてくれる?」

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 8時35分 (#2324757)

    次期Windowsで、イルカ君の復活に期待だな。彼なら何でも完璧に答えてくれるに違いない。
    http://kyoko-np.net/2011102101.html [kyoko-np.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 8時44分 (#2324763)

    ACだけど何か質問ある?

    • by Anonymous Coward

      まず、スラドのID名を答えてもらおうか。

    • by Anonymous Coward

      まずはどっちなのか答えてもらおう。
      Ace Combatなのか、Armored Coreなのか。

      # 自分の中ではAce CombatはAC04以降AC05とか0をつけて区別してたんだが
      # Armored Coreが5からACVになっちまったんだよな

    • by Anonymous Coward
      てなのもあり?
      • by Anonymous Coward

        さくらがかわいいです。

      • by Anonymous Coward

        DreamCast?
        WindowsCEを搭載したクールなゲームコンソールだったよね。

        • by Anonymous Coward

          DreamCast?

          私の初めて(きゃぁ)のSH系BSDマシンですぅ

      • by Anonymous Coward

        DreamClub?

        #ピュアな紳士の社交場

      • by Anonymous Coward

        ライバルです。

        #アクセンチュア(昔 ac.com を使ってた)の同業にデロイトコンサルティング (昔 dc.com を使ってた)ってのがいてね・・・

    • by Anonymous Coward

      何でおれのIDを勝手に使っているの?

    • by Anonymous Coward

      「お前の消し方」

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 9時00分 (#2324772)

    SPOT(とMiraとSideShow)を復活させてくれ。

    • by Anonymous Coward

      質問と要求の違いを理解しないと、来てくれるものも来てくれなくなるぞ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 10時59分 (#2324837)
    Ask Me Anything<アスペルガーだという噂は本当ですか?
    アスペルガーでも成功できるということなら希望が持てます。アスペルガーが皆成功するとは限らないけど。
    #検査ではばっちりアスペルガーだったのでAC。
    • by Anonymous Coward
      そんなに連呼しなくてもいい。
    • by Anonymous Coward

      シリコンバレーの技術者だと、2-3割がアスペルガーらしいぞ。
      (通常集団で1割だそうなので、傾向があるも含んだゆるい基準でしょうね。)

      ビルゲイツは無理でも、
      アスペルガーの特質を上手く技術力向上に向けて、
      症状を周囲に理解してもらい(これ一番大事!)、
      技術職に専念させてもらえる環境にすっぽりはまれば、
      そこそこのポジションまでは行けると思いますよ。
      (さすがにマネジメントが出来ないので部長級とかは厳しいですが)

      • by Anonymous Coward

        でもアスペルガー診断テストを見ると
        「相手の気持ちを察するなんて簡単」とか
        「マルチタスクやインタラプトなんて無問題」とか、
        これにYes言っちゃう奴にマネジメントさせたくねぇ~みたいな項目が割と多いですよね。

        いかにも父親的な「さっぱりわからん!ちゃんと順序だてて話せ!」みたいな反応は
        職場で決断プロセスにもまれて形成されるアスペルガー指向思考なんじゃないかと最近思ってます。

        • by Anonymous Coward

          でもアスペルガー診断テストを見ると
          「相手の気持ちを察するなんて簡単」とか
          「マルチタスクやインタラプトなんて無問題」とか、
          これにYes言っちゃう奴にマネジメントさせたくねぇ~みたいな項目が割と多いですよね。

          前者は全く理解できないが後者は理解可能なんだわ、俺はアスペルガー?(自分はそう思っているけどね:正直他人が何考えてるか理解できないし怖いし)
          というかこの二つの問題を混ぜちゃう方が人間的に問題じゃ無いのかな?

          • by Anonymous Coward

            ふたつは直交してると思うんですけど、なぜ混ざってると考えたんですかね。
            診断テストの結果が満点か0点にしかならないと決め付けてませんか?
            貴方はアスペルガーではないようです。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 11時22分 (#2324851)

    > 氏は今でもたまにプログラミングをし、

    「何を作っているのか」はちょっと訊いてみたい。

    あと、人生の制限がいろいろ取っ払われると、
    逆に創作意欲が湧かなくなったりしないんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      悪の帝王から普通の人になった感想を聞きたい

      • 「やりたいことをやっているだけで、何も変わっていない」

        って言いそうですね。

        Microsoft の会長をやられていた当時は、
        どこにでも居る子煩悩なおっさん(失礼)のような風貌で、
        当時もとても悪の帝王には見えなかったです。

        (実際に間近でお話したことがあるのでID)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >悪の帝王から普通の人になった感想を聞きたい
        悪の帝王扱いはレッテルの一種だとおもうんだけどなぁ
        彼自身は悪意もなにももってないと思うんだわ、全く関係のない第三者が気に入らないから悪人呼ばわりしてるだけでしょう?

        僕は彼が最初のBASICを作った時と今のプログラミングで楽しいと感じる部分に違いは出たかを聞いてみたい
        あるいはプログラムは彼にとって今と昔での違いは何かとか

        #遺伝子をプログラムできたら何を書き換えてみたいかも聞きたいなあ

        • by Anonymous Coward

          > 僕は彼が最初のBASICを作った時と今のプログラミングで楽しいと感じる部分に違いは出たかを聞いてみたい

          確かにそこ興味深い。聞いてみたい!

    • by Anonymous Coward

      ここでMSX-BASICとか言ってくれたら一生付いてきますぜゲイツの旦那

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 12時16分 (#2324888)

    任天堂に勝つ方法

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 14時07分 (#2324963)

    http://i.imgur.com/vlMjEgF.jpg [imgur.com] というのが写真を見ての第一印象ですが…。

    http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/18bhme/im_bill_gates_cochair_of_... [reddit.com]
    It would be nice if all governments were as rational as the Nordic governments
    全ての政府が北欧諸国のようにrational であってほしいな

    と言うのはさすがですな。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとオタクっぽい、良い笑顔してますな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...