パスワードを忘れた? アカウント作成
7750098 story
ビジネス

シャープ、サムスンからの出資を受け入れる方向へ 82

ストーリー by hylom
これでいいのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ホンハイとの出資交渉が難航しているシャープは、サムスン電子から100億円規模の出資を受ける方向で最終調整に入ったそうだ。資本提携だけでなく、液晶パネルをサムスンに優先的に供給するといった業務提携も打診しているそうだ。

シャープとサムスンは液晶テレビを始めとして競合関係にあり、意外な感もあるのではないだろうか。シャープの今後が心配である。

読売新聞によると、取締役会でも資本・業務提携が決定されたという。ただ、サムスンとの提携によってAppleとの関係が悪化する可能性について不安視する声もあるという。

(追記@16:35)シャープから正式に発表が行われたニュースリリース)。サムスン電子ジャパンより約104億円の出資を受け入れ、議決権ベースで3.08%の新株式を発行して割り当てるという。これにより、サムスン電子ジャパンは持ち株比率ベースで第5位の株主になる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymitsu (31883) on 2013年03月06日 16時46分 (#2337945)

    サムスンのSPCシリーズはシャープのMZシリーズと同じくHu-BASIC [wikipedia.org]採用とのこと。つまりHu-BASIC陣営のツートップが提携したと言うニュースだ!

    MSX陣営には脅威ですね(迫真)

    • by Anonymous Coward

      今や世界的な電子系企業となったサムスンだが、当時は「どこの国の三流会社だよ」という感じだったはず。

      もしやと思ってみてみると、SPC-1000というやつがあって、そいつがMZ-700のパクリだったようだ。
      ま、SHARPはMZ-700の説明書に設計図も掲載していたから、簡単にコピーできたんだな。

      MZシリーズはテープレコーダーを搭載して、ソフトを読み込むクリーンコンピュータだったが、SPC-1000も同じだったらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時20分 (#2338409)

    青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話

    http://togetter.com/li/467378 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 16時48分 (#2337946)

    1株290円での増資に対して、今日の終値は341円
    明日はどうなるかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 17時24分 (#2337953)

    たしか数千億ぐらい必要なんですよね?

    追加の金が必要になった時点で、IGZOを買いたたかれて終了とか
    ならないでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 20時04分 (#2338035)

      鴻海に「お宅が出資条件のまないと、貴方のライバル会社に技術売り渡しますよ?それでもいいんですか? 今出資しておかないと、影響力失いますよ」と圧力をかけるには十分かと思いますが。

      また、この後たとえ鴻海が出資する事になったとしても、SAMSUNGが株を持っている事によって牽制する事が出来る。

      親コメント
      • 結局、二兎追いして体が真ん中から真っ二つに割れてご臨終パターンな気もしてきた。

        やっちゃうよ、いいの?いいの?
        「「どうぞどうぞ」」
        あうあうあー

        みたいな展開。

        --
        ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
        ぱんかれ
        親コメント
      • NHKのニュースによれば、「ホンハイ シャープとの会談をキャンセル」ということで、どうも昨日予定されていたトップ会談はテーブルについてもらえなかったもよう。 [nhk.or.jp]

        ホンハイ幹部に、他に大事な要件があったのかもしれないが、だとするとシャープとの会談はそこまで重要視されていないのだろう。ニュースは「今後のホンハイの出方が注目されます。」で終わっているけれど、出資にはあまり期待できなさそう。

        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 21時34分 (#2338080)

          恣意的な抜き出し方ですねえ。
          きちんと引用すると

          ホンハイの郭台銘会長が、シャープ側にトップ会談を申し入れ、5日に来日していたことが分かりました。郭会長は、シャープと共同運営している大阪の堺工場で、シャープの奥田社長らと会談する予定でしたが、郭会長が、直前になって会談をキャンセルしたということです。
          シャープ側は、この会談で韓国の「サムスン電子」と資本提携する方針を、郭会長に、直接、伝える予定でしたが、会談が中止になったため、ホンハイの別の幹部に文書で伝えたということです。
          シャープは、サムスン電子との資本提携を決める一方、ホンハイによるシャープへの出資の期限は今月26日に迫っており、今後のホンハイの出方が注目されます。

          と言うことで、鴻海側が申し入れていた会談を鴻海側がキャンセルしたという事で、これを「トップ会談はテーブルについてもらえなかった」と表現するセンスはなかなかですね。貴方は2chのスレタイ職人に向いているかも知れません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやいや、来日しといて肩すかしってこれで二度目ですよね。
            あからさまに意図的な行動に見えるんですが。

            条件よければ今はんこ付くよてきなそぶりを見せといて
            その分がっつり値引きしてくれなきゃじゃあやーめた!と。

            ま、ホンハイ側は時間かけるほど有利になるわけで
            足下見られまくりってかんじじゃないですか?

        • 信用が失われたので。もはや交渉する価値が無いと判断されたのでしょう。シャープ、鴻海グループとの出資交渉打ち切りか [srad.jp]にある通りですよ。
          二股かけていたが本命よりキープの方が好条件と見るや本命に別れ話をチラつかせて条件アップの駆け引きをしたが思い通りにならないと知りキープの方に決めました、本命だった相手は事態収拾のため上京し会いに来る事になっており、ちょうど良い機会と思い別れ話をしようとしていましたが、相手は私に会わずに都内の親戚や友人にだけ会って帰りました、なんて失礼な、みたいな理屈ですね。
          会長がわざわざ来日の予定を前もって組んでいたなら、シャープ以外にも商談や会合の予定を組んでいた筈で、そちらの方はキャンセルしたら非礼にあたると考えたのでしょう。ただシャープは会わなくても非礼ではなかった、という事でしょう。

          サムスンとの提携ね。だから強気だったのか。でもソニーの二の舞にならないように情報を収集し教訓にしてはと思うが、その日暮らしで提携に飛びついた液晶技術以外に売るものが無いシャープでは将来の戦略など考えるのは無理でしょうね。104億円でシャープの技術も吸収できればサムスンは海老で鯛を釣るようなもので、用済みになれば株は売却、でしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 他に大事な要件があったのかもしれないが

          何回も予定キャンセルされてるだろ!
          もう振られてるのに気づけよ!

          せつねー

      • by Anonymous Coward

        ひどい瀬戸際外交ですねぇ…

        実際にそんなことしても、「チラッ」「チラッ」って
        こっちみながら言ってるのがバレバレだから、
        「どうぞどうぞ」って言われちゃいますよね。

    • by Anonymous Coward

      本当に価値がある技術なら、国内の他の企業がシャープごと買おうとするでしょう。
      どこも手を出さないのは、それほどの価値はないということです。

    • by Anonymous Coward

      100億ぽっちで売り渡してしまうのなら、所詮それまでの会社だってことでは?

      値段を釣り上げて1000億位引っ張り出すことが出来れば、よくやった、と言いたいところですが、
      そうなると今度はサムスンの持ち株比率が3割を超えて取締役の選任などに拒否権を持つようになるので、事実上サムスンの軍門に下る羽目に・・・

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデした人は2000億円の償還期限が半年後に迫っていることを知らないのか?

      http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MCUN0V07SXKX01.html [bloomberg.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 20時26分 (#2338048)

    ソニー同様技術を盗まれる未来が見えるわ

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 20時54分 (#2338067)

      いつ倒産してどこぞの外資に技術ごと買い叩かれる未来が来るかって時に、
      そんな心配してもね。
      そんな素晴らしい技術なら国内企業が買えばいい。
      それとも素晴らしい技術のために税金で支援しますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 22時08分 (#2338101)

        死にかけてる人間に、健康的な食生活を説くようなもんですな。
        シャープ側だってしたくてしてるわけじゃないだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 22時44分 (#2338116)

        倒産してから買い叩くのは、国内企業にもできると思うけど、外資に限定する意味はあるのかね。
        別に倒産しても「素晴らしい技術」がすぐに無くなるわけでもなし。税金出すぐらいならさっさと潰して、事業だけどこかに譲渡した方がいいんじゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本はゼロ金利政策やってるんですから、誰か日本人が、銀行から資金を借り入れて買収すればいいんですよね。
        孫社長のように、「経営者にはそれができるだけの相当能力がある」と投資家が認めれば、ちょっとの頭金だけで会社を買うことができますので。

        「自分の客観的価値が知りたければ、銀行に金を借りに行けばいい」というのは、名言ですな。。

    • by Anonymous Coward

      どうせ金も払わずにコピーされるならねえ・・・

      • by Anonymous Coward

        AppleやらHTCのほうがイメージよかっただろうけど

    • by Anonymous Coward

      ソニーってぬすまれたもんあったっけ?

      • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 8時17分 (#2338235)

        液晶、有機ELの様なディスプレイ作りに必須の技術、画作りを盗まれています。
        ソフトウェア部分、いわゆる映像エンジンという奴です。
        安価にパネルを作れるのにテレビが弱く、日本からもテレビ事業から撤退するようなSamsungでしたが、
        SONYから画作りの技術と技術者を持っていき、まともなテレビを作れるようになっていますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 10時13分 (#2338300)

          ありゃ経営陣の失敗ですよ。
          NHKでやってましたが、アナログ時代の終焉とともに過剰となった工場部門を切るのは仕方ないけど、返す刀で研究開発部門も切ってしまった訳で。
          そうすると、自分らは何も失敗していないのに切られた研究者は、不満を抱いて他の所に行きますわな。

          もし部門別会計をやっていれば、隣の部署に『飛び火』することはなかったかもしれないな。。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        有機ELとか?だけどあれは・・・
        上のMZみたいなはっきりしてるやつだけじゃないならなあ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...