パスワードを忘れた? アカウント作成
8192334 story
交通

襟裳岬のガソリンスタンドをめぐって誤解が誤解を生む状況に 92

ストーリー by headless
悲しみをタンクで 部門より
ex のタレこみによれば、襟裳岬のある北海道のえりも町えりも岬地区で唯一営業していたガソリンスタンドが3月で廃業した。これにより、国道336号を南下して道道34号襟裳公園線に入り、襟裳岬を目指すドライバーは隣接する広尾町の音調津以降、えりも町本町地区まで50kmほどガソリンスタンドのない区間が続くことになることを読売新聞が報じている( YOMIURI ONLINEの記事えりも町商工会のブログ記事)。

しかし、襟裳岬から50km圏内のガソリンスタンドがなくなったと誤解した人もいるようで、えりも町商工会ではえりも町内のガソリンスタンドの場所と襟裳岬までの距離をブログで紹介した。ここには読売新聞で言及されていない庶野地区のガソリンスタンドが記載されているが、位置的に音調津と襟裳岬の中間にあるように見えるため、読売の記事が誤報だと思った人もいるらしい。実際には庶野地区のガソリンスタンドは襟裳公園線との分岐点を越えた国道336号沿いにあり、道なりに50km程度ガソリンスタンドがない区間が続くのは事実のようだ。なお、マピオンの地図やGoogleマップで見ると、庶野地区のガソリンスタンドは襟裳公園線沿いにあるように見えるが、こちらはすでに廃止されているとのことなので注意が必要だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2013年04月07日 10時16分 (#2358499)

    都会で「ちょっとスーパーに買い物へ」ってのはせいぜい3kmとかその程度だけど、北海道だと規模が違う。

    #北海道でガス欠で4回JAF呼んだことがgesaku

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 19時20分 (#2358211)

    報道が火に油を注いだのですね。

  • もしこれが仮に意図的に間違った方向に誘導しようとしておもしろおかしく書いたということであればデマだと言われてもしょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 20時30分 (#2358250)

    50km圏内にガススタがないのって
    報道されるくらい珍しいんですか?

    #岩手県在住

    • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 3時42分 (#2358429)

      あったのが無くなったっていうのが重要なんじゃないかな
      あると思って行ったら無くなってて立ち往生っていうのはありえそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      割とポピュラーな平べったい形をした赤いガソリン携行缶の容量が3/5/10/20リットルですね
      3/5リットルの携行缶では、燃費が10km/リットルとして走行距離が30km/50km
      50km圏内にガソリンスタンドが無いというのは、そういう状況に慣れてない人はひやっとするでしょう
      #都内に住んでいるが、知人で車にガソリン携行缶を積んでる人はいない

    • by Anonymous Coward

      スーパーこの先50kmの看板程度には珍しいな。

      • by Anonymous Coward

        192kmまでは見た記憶がある。
        北海道なら2時間かからないはずから、近所だよね。

        • by Anonymous Coward

          そんなにスピード出したら、牛とかキツネとかが死んじゃう。

          • by Anonymous Coward

            シカやヒグマとぶつかると人間のほうが死にます

        • by Anonymous Coward

          昔地元に「この先63個目信号右折」って看板があった。
          いつの間にか無くなってたのは効果が無いと気づいてやめたのか、店自体潰れたのか。

          #あの看板で入った客いたんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            6ビット脳ですか
            聖子ちゃんくらい?

    • by Anonymous Coward

      道東自動車道は輪厚以降終点まで無い(2013/04現在)
      何キロかは?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 20時32分 (#2358253)

    読売の記事から抜粋
    「帯広方面から襟裳岬を目指す観光客は、広尾町を過ぎると約50キロほどGSがない事態になっている。」

    この書き方はダメでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 20時58分 (#2358276)

      えりも町えりも岬地区にはGSがまったくない

      これでいいんですね?

      # えりも街の悪夢

      親コメント
      • えりも町はさいたま市や大阪市よりは広いので、ガス欠に注意した方がいいのは事実。

        北海道でガス欠したら悪夢なんてもんじゃない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 22時16分 (#2358315)

          最近は電話すれば JAF が来てくれるのでまだマシです
          ソフトバンク以外なら

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            地方のスタンドは夜営業していないので、100km以上スタンドが無いなんてことは当たり前
            記事にするほどの事ではないと思う

            • by Anonymous Coward

              ハイオクでリッター5kmしか走らない車に乗っている人間としては、地方・山間部に出かける時は毎回気を遣う@老後北海道移住希望者

              • by Anonymous Coward

                年金暮らしでそんな車に乗利続けるつもりなんですか?

              • by Anonymous Coward
                バイクツーリングでもちょっとひやひやしますね。
              • by Anonymous Coward

                乗れるうちはのりたいけど、最後は飾りものにする予定
                まあ軽ジムニーあたりの2台持ち前提ですが…

              • by Anonymous Coward

                退職金とか貯金とか有るだろ普通

                そこそこの企業を定年退職した人はそこらへんの若者よりよっぽど金持ちだよ

              • by Anonymous Coward
                ……よりによって軽四輪車屈指の低燃費車をそこで挙げますか。
            • by Anonymous Coward

              地図を頼りにたどり着いたら日曜日で休業とかもあるよね。

              • by masakun (31656) on 2013年04月07日 12時47分 (#2358560) 日記

                読売新聞が見落としたGSコスモ石油吉田商店 [cosmooil.net]の場合

                平日:7:00 ~ 18:00
                土曜:7:00 ~ 18:00
                日曜:7:00 ~ 18:00
                祭日:7:00 ~ 18:00

                年中無休

                えりも町内の中心部にある3軒(昭和シェル石油えりもSS [mapion.co.jp]、ENEOS えりもSS [eneos-ss.com]、株式会社にしかわえりも給油所)は営業時間も定休日も店に問い合わせてくださいなんて書いてある中で、山奥のコスモ石油が年中夢中というのはありがたいと思うが、18:00で閉まるのか。

                職場の近くにも18:00頃閉まるGSがあるけれど、近くには24時間営業のセルフもありGSはたくさんあって困らないからな。

                # 観光するならGSにも温泉にも困らない伊豆へどうぞw

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      全然間違ってないじゃん。同ページの地図もみれば一目瞭然。
      つっかかってるのは見出ししか見ていない人間か、
      本文と地図がヨメない人間だけ。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 8時51分 (#2358473)

        そうなんだけどさ、世間には
        「えりも岬唯一のGS廃業」
        「えりも岬、GSゼロに…広尾の次は50キロ先」
        っていうタイトルしか広まらないのよ。

        ついでに、「広尾の先は50キロ先」ってのは明らかに間違いだし、「えりも岬、GSゼロに」ってのもそれだけじゃ間違い。

        それを記事タイトルにしちゃうのはヤバいと思いますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ナビゲーションがそちらに走れと言ったから」と目の前が港の岸壁なのに海中に向かって車を走らせて転落する程度の
        地図が読めず方向感覚の無い莫迦がその辺に普通にいると思っていた方がいいぞ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...