パスワードを忘れた? アカウント作成
8541979 story
交通

東京都北区で3月に発見された安全装置無し不発弾、処理作業は6月4日に 94

ストーリー by hylom
その間3か月 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月4日、東京都北区の西ケ原研修合同庁舎(仮称)建設予定地で不発弾1発が発見された。不発弾は旧日本軍の8センチ高射砲弾で、信管の安全装置が外れており不安定な状態になっているとのことなのだが、発見場所の近隣にはJR上中里駅や新幹線線路があることから処理スケジュールがなかなか決まらず、3か月間放置(といっても周囲は封鎖されて警備されているのだが)状態になっていたそうだ(北区のプレスリリースMSN産経ニュース)。

北区や処理を行う自衛隊側は日中に作業をしたい意向だったが、JR側は運行への影響を考えて夜間に処理をしてほしい意向を示し、なかなかスケジュールが決まらなかった模様。 最終的には日中の作業となり、運搬が不可能であることから、不発弾周囲に防護壁を設置したうえで現場での爆破処理を行うとのこと。処理作業を行うのは6月4日11時ごろから14時ごろ。「不発弾の周囲に防護壁を設置することで影響の範囲を100メートル以内にできることが判明した」とのことだが、半径100m以内には上中里駅やJRの線路があるため、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線、京浜東北線、湘南新宿ラインの各路線はこの間安全のため一部区間で運転を見合わせるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 10時57分 (#2371025)
    > 処理スケジュールがなかなか決まらず、3か月間放置
    > 北区や処理を行う自衛隊側は日中に作業をしたい意向だったが、JR側は運行への影響を考えて夜間に処理をしてほしい意向を示し
    安全よりも仕事を優先している所に誰もつっこまない方が驚きだよ。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 11時14分 (#2371033)

      > 安全よりも仕事を優先している所に誰もつっこまない方が驚きだよ。

      JRもあれだけど、他のコメントにもあったように

      >今まで気付かずに何十年も安全に暮らしてきたのだから、放置してもかまわないと思うのですが。
      >本当は何もしなくても安全なんだけど、一応アピールとして防護措置+警備をやっているのでしょうか。

      とか言う奴が、半径100m以内に何人もいるんじゃないですか?

      3ヶ月放置じゃなくて、たった3ヶ月でそんな奴らとの日程調整ができるって
      逆にどんだけ優秀なんだよと思うんですがどうでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースの産経の記事 [msn.com]によると、
        > 区によると、付近に民家はないため住民の避難は不要だが、JR線路が近いため、鉄道運行に影響が出る見込みだという。

        というわけで、「とか言う奴が、半径100m以内に何人もいる」というのはデマ確定。

    • 意向を示すのがダメなのか?

      どれほど困難なのか主張して天秤かけないとダメでしょ、、

      親コメント
      • 殉職の危険と隣り合わせの不発弾処理作業なんだから最善のコンディションすなわち日中に行うのは当然。レールの保線作業みたいな発想しか無く夜間に処理をしてほしいなんて意向を示すJRはキチガイ。天秤って、運休による損失と不発弾処理という特殊技能を持つ数少ない貴重な隊員らの命を比較するわけ?
        親コメント
        • 線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて [PDF/45KB] [jreast.co.jp]

          火曜の昼間とはいえ、結構な本数を運休させるわけですよ。とくに新幹線なんかは都合上東京-大宮間の運休では済まない場合もあり、運休せざるを得ない列車も出てきます。東京都内の足だけに影響するわけではないし、東北・長野・上越新幹線の運行調整や在来線の迂回などの調整にも時間がかかるのです。不発弾処理も大変ですが、日本の交通の一端を担う鉄道会社をキチガイ呼ばわりとはひどすぎるね。

          # マニアじゃないけど鉄分が多いのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • 自衛隊には賛否もあるものの不発弾処理は市民生活に役立っている(災害派遣扱い)ので感謝すべきだろう。たまたま先月陸自隊員 不発弾処理に誇り [sankeibiz.jp]という産経の記事を見ていて(現在はリンク切れ)不発弾処理は大変な作業だというのは知っていたので、JRが運行への影響を考えて夜間に処理をしてほしい意向を示したという文面を見て非常に憤りを覚えましたね。隊員の命を何とも思わず、結構な本数を運休させなければいけないとか、利益のために夜間に不発弾処理をしろとは、ではキチガイを改めJRはよほどの無知か人間の心を持っていない非人間的な集団とさせていただきましょう。

            自衛隊が発足してから不発弾処理で事故があったのかどうかはパットとは調べられなかったが、事故が起きれば即死あるいは重症だからいつ爆発してもおかしくなく大変危険であることから、遺書を残して不発弾処理の作業を行う隊員もいる [ishigaki.fm]との事。調布市の不発弾処理の例 [mod.go.jp]があるけれど、写真を見ただけで、これが爆発すれば即死する、ぐらいは子供でもわかるだろう。

            不発弾処理なんか成功して当たり前という考えは大間違いだ。事故は許されないから、たゆみない努力と細心の注意で処理にあたっているから、成功を続けているわけだ。やはり産経の記事がリンク切れなのが惜しいが、読売の陸上自衛隊の不発弾処理隊員 [yomiuri.co.jp]でも少しは不発弾処理の事がわかる。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 7時10分 (#2370916)

    なんで3月4日に発見されたものが「3か月間放置状態になっていた」(過去形)なんですか?

    • by lamvision (16580) on 2013年04月26日 7時25分 (#2370923)

      それがSTEINS;GATEの選択だからです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 7時25分 (#2370925)

      スマン
      自作のタイマーつき投稿スクリプトで5月末に設定しようと思ってたのに
      寝不足のせいかそのまま息を吐くように投稿してしまった・・・
      #しかもそれが無臭性のまま通ってしまったという

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      好意的に解釈して「3月の間は放置状態になっていた」の間違い

      • by Anonymous Coward

        作業は6月におこなう予定ですから、3ヶ月間放置状態というのは正解です。

        • by Anonymous Coward

          いや、その理屈はおかしい。
          「3か月間放置状態になっていた」と過去形であるためには、今は6月でなければならん。

          更に「3ヶ月間放置状態となる予定」というのも間違いで、すでに陸上自衛隊により不発弾の防護措置を実施済み。もう放置状態ではないよ。

          • by Anonymous Coward

            さらに24時間体制で警備することになっていますね。

            今まで気付かずに何十年も安全に暮らしてきたのだから、放置してもかまわないと思うのですが。

            本当は何もしなくても安全なんだけど、一応アピールとして防護措置+警備をやっているのでしょうか。
            それとも、埋まっていたときに安全でも掘り出したら危険性が高まるなどのことがあって、防護措置は必要なのでしょうか。

            • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 10時02分 (#2370995)

              過激派が爆破テロに使おうと盗みに来たり、建設業者が建設工事が何か月も止められちゃうのを嫌がって勝手に持ち出して別の所に捨てに行ったり、君みたいな「どうせ危なくないんだろ」と言ってイタズラしに来て爆発させちゃうのを防止するために警備してんでしょ。

              発見現場で爆破処理するしかない不発弾は、腐食が進んでいて信管を抜くこともできないような、かなり危険な物です。
              信管が抜けるものは、抜いた後に移設し、あとで安全な場所で爆破処理します。
              戦後数十年たち、現場での爆破処理をするケースは増えるんじゃないかと言われています。

              沖縄では不発弾による死傷者も出てます。
              道路工事で、道路を重機で掘ってたら不発弾があって爆発なんて最近ありました。
              それでも、不発弾の上に道路が作れて、何年も大丈夫だったんだから爆発しないとでも思える?

              何年も大丈夫だったんだから危なくないって考える人って、どうしようもなくアホだと思います。

              親コメント
            • by clay (41656) on 2013年04月26日 10時53分 (#2371020) 日記

              >放置してもかまわないと思うのですが。

              ブラックジャックに復習されるぞ

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 9時43分 (#2370979)

              石でも投げてみます?
              埋まってるより露出してる方が危険性高いでしょう。やっぱり。
              あと、危険性を知ることが不可能な状態での行為に罪はありませんが、危険性を知っても何もしないというのは罪になってしまいますから。
              #屋根裏のアスベストとか。バグとか。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >本当は何もしなくても安全なんだけど、一応アピールとして防護措置+警備をやっているのでしょうか。

              どうしてそんなに根性ひね曲がってるの

      • by Anonymous Coward

        そういえば、ストーリー中には年に関する記述がないね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 7時12分 (#2370920)

    過去に沖縄で爆破処分したトン・クラスの航空爆弾に比べたら小さいものですから、あまり大騒ぎする必要は無いのでは.......
    (空中で炸裂しても高射砲弾の危害範囲は数十メートルのオーダーだと思う)

    • 危害範囲と安全な範囲とでは、大きな違いがありますよ。

      高速で移動するものに対して、破片が降ってきただけでも、大惨事になりかねないですし、
      生身の人間の頭に落ちたら簡単に死ぬでしょう。

      もし、不発弾処理に失敗して民間人にかすり傷でも負わせたら、
      自衛隊は袋だたきにあってしまいますので、わずかなリスクも負えない状態だと思う。

      親コメント
    • 気を付けろ爆弾だ [warbirds.jp]

      に載ってるのは 250kg 爆弾ですけど、想像以上に広範囲で被害が出ます。

      今度の砲弾の場合大分小さいですけど、素人が考えてる以上の被害にはなるのではないかと。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数十メートルというのにどれくらい根拠があるかどうか分からないけど、
      安全側に倒しておかないと、万一なにかあったときに大変なことになりますよ。

    • by Anonymous Coward

      不発弾そのものより平日に電車が止まるので、それで話題となっているのではないか?

    • by Anonymous Coward

      日本軍ですから、真上に撃ってそのまま落ちてきたのだろうか?3月10日の東京大空襲の名残り?

    • by Anonymous Coward

      君はファイナルディスティネーションやピタゴラスイッチを見た方がよい。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 9時48分 (#2370984)

    防護壁により影響の範囲を100m以内に抑えられるとのことですが、
    どんな防護壁なんでしょうか。

    絶対に壊れない防護壁を100mの位置に設置する?
    壊れるかもしれない防護壁をすぐ近くに設置する?

    • Re:防護壁 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月26日 10時40分 (#2371014)

      発見した不発弾や大きさ、発見場所にもよって違いますが、基本的には不発弾を中心に置いたまま、ドラム缶みたいな鉄の筒を立てて置き、その周りに土嚢を積んでいきます。
      土嚢の高さは不発弾に寄っても違いますが、高くても数メートル。
      さらに不発弾には、砂や土をかぶせて盛ります。

      その状態で爆破するので、爆風は真上に上がりますし、盛った砂や土があるので破片はあまり遠くまで飛びません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だいたい土嚢を大量に積んで処理しています<これまでのケース
      爆風が直撃しなければいいだけです。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 11時43分 (#2371049)

    WW2の戦車でも真上から直撃しないかぎり大丈夫な程度の威力しかないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      なにその威力の例えなってない例えw
      1戦車は電車何台分ですかっていうwww

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 11時43分 (#2371050)

    液体ヘリウムでもよい。
    金属外殻が収縮して危険なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 11時54分 (#2371056)

    影響範囲100mって、たかだか口径9cm高射砲一発でそんなに威力あるのかな?
    しかも、防御壁して100mって。
    してないと数百メートル?
    砲弾自体25cm位で火薬量だって少ないはず。

    少し大げさでは?

    • この場合、小石か砂利ぐらいのかけらが手で投げた程度のスピードで飛んできて窓ガラスに小さなひびが入ると影響があったことになります。

      親コメント
    • 「100m内のモノは大破する」とかでなく、(例えとして)衝撃で小石一個がすごい速さで飛んでくる、とかも含めての「影響範囲」なのかもしれませんね。
      例えば爆発による直接的な死傷を防ぐだけなら周囲にトラック並べる程度で半径10mで抑えられても、破片一個でも誰かに拾われたら困る(毒性とか機密とか?)という視点かもしれません。
      必ずしも爆発による設備・人員のダメージだけが”影響”とは限らないかなぁと。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >少し大げさでは?
      万が一、ほんの少しの被害でも出たらあなたみたいな人がものすごい勢いで大騒ぎするので安全マージンは大目に採らざるを得ないんですよ

    • by Anonymous Coward

      音とか?
      びっくりして心臓発作とか、通報苦情殺到とか、そういうの起き得る範囲じゃね?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...