パスワードを忘れた? アカウント作成
9176489 story
交通

チェコで「空飛ぶ自転車」が開発される 22

ストーリー by hylom
ET的なものとはまた違うが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

チェコのデザイナーらが「空飛ぶ自転車」を開発、実際に空を飛ばせるデモが行われた(ロイターNHKニュース)。

残念ながら人力ではなく、自転車に内蔵されているバッテリーでモーターを駆動させてプロペラを回転させる仕組み。体重75kgの人が5分間飛行できるという。残念ながら実用性は低いが、アミューズメント施設などでの利用にはよいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月14日 13時11分 (#2401264)

    これでようやく出来るのか

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 12時56分 (#2401253)

    自転車としてのタイヤとか取っ払えば
    滞空時間を五割増しぐらいにできるのでは?

    しかし電動で人間が乗れるのができるとはすごい。

    • 飛行時間長ければタイヤ不要かもですが
      5分なら、飛行以外の移動に使うでしょう。

      自転車ってざっくり15kgくらいで
      フレームはどっちにしても必要。
      タイヤ、ホイル、ブレーキだけとっても大した軽量化にはならないと思います。
      飛行時間せいぜいのびても10%増しくらいかと。

      普段は自転車として全く問題なく使えますから、
      急いでいるときの赤信号とか、
      自動車が突っ込んできて死にそうになったときとか
      そいうときだけふわっと飛べば良いんですよ^^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 普段は自転車として全く問題なく使えますから、

        リンク先の写真を見ると、とてもそうは言えないとおもいますが…
        軽自動車並か、それ以上に場所を取りそうです。

        ただ、バッテリーはガッツリあると思うから、飛ぶのをやめれば
        パワフルな電動自転車として使えますね。意味なくなるけど。

    • 消費電力どれくらいでしょうね?
      カンチェラーラの最大出力1500Wがあれば永遠に飛べるかも。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空飛ぶ原動機付き「自転車」?
      電池動力式のモペット(ペダル付きの原動機付自転車)扱いか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 13時01分 (#2401258)
    自転車型の操縦席のあるヘリコプターに見える。
    ってか、形状的にも法的にも、それから多分重量の面からも自転車として走行可能かどうか疑問。
    • by Anonymous Coward

      >ってか、形状的にも法的にも、それから多分重量の面からも自転車として走行可能かどうか疑問。

      日本だと横幅制限でOutでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        そうだ、琵琶湖行こう

        • 真っ先に浮かんだよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          人力しか認められていなかった気が……。

        • by Anonymous Coward

          そろそろ会場を海上に移さなくちゃならないんじゃないか?

          ルール変更で周回コースにしたからいいのか。

          • by Anonymous Coward

            そろそろ会場を海上に移さなくちゃならないんじゃないか?ルール変更で周回コースにしたからいいのか。

            ほぼ同形同寸法の淡路島を周回すれば?(馬鹿丸出し)

            • by Anonymous Coward

              上沼恵美子の許可がまず必要だな

    • by Anonymous Coward

      ワッパですね。

  • by renja (12958) on 2013年06月14日 21時10分 (#2401636) 日記

    「空飛ぶ自転車(素材:チョコレート)」が開発されたのかと……

    壊れない溶けない頑丈なチョコレートの製法がすごそうだなと……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 14時52分 (#2401340)

    バイクのエンジン使ってタンデムペラの空中バイク、みたいなもんをyoutubeで見たが、まともに飛んでいるのは1台くらいしかなかった。
    それも遊んでるというより頑張って浮いてるという感じ。ひっくり返りそうで見ているこっちが怖い。

    これも低重心に置ける軽量なフレームが欲しいと思ったら自転車があった、という感じじゃなかろうか。
    人間を使えなかったのは、少しでも重心がずれるとモーターの余力がなくてひっくり返るからじゃないかな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...