パスワードを忘れた? アカウント作成
9237552 story
テレビ

不正B-CASカードの購入者リスト流出か、示談金を要求する手紙が郵送される 70

ストーリー by headless
詐欺 部門より
B-CASカードを管理するビーエス・コンディショナルアクセスシステムズによると、有料放送を無料で視聴できる不正B-CASカードを購入したとみられる人あてに示談金の支払いを要求する手紙が郵送される例が多発しているそうだ(ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズのお知らせINTERNET Watchの記事ITmediaニュースの記事)。

手紙は「告発通知」と題して文書到着後10日以内に24万5千円の振り込みを要求するもので、「NPO法人全国放送保護協会」の名前で郵送されているという。この団体はビーエス・コンディショナルアクセスシステムズとは無関係で、同社が手紙や電話でこのような要求をすることもないとのこと。不正B-CASカードの購入者リストが流出し、犯罪者グループのターゲットになる危険性もあるとして、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズは注意を呼び掛けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 頭いいな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月22日 11時41分 (#2406344)

    流出というか、同一なんだろ。
    売り主と示談風恐喝を働いてるのが。

    • Re:頭いいな (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年06月22日 11時52分 (#2406349)

      買った人はもともと後ろめたい所があるから警察にも行かないだろうと…たしかによく考えてる。

      親コメント
      • Re:頭いいな (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年06月22日 14時31分 (#2406427)

        児ポ改正後、2Dコンテンツの多くの単純所持が違法になった後。
        Amazon や とらの*などと言った通販サイトに残る、かつて違法コンテンツを購入したログ

        ・・・が流出。ってのを思った恐ろしいな。
        不正B-CAS他人事。なんて単純に思えない。

        もっとも、そういうリスト、警察に普通に提出されそうだけどさ。

        親コメント
        • Re:頭いいな (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年06月22日 17時58分 (#2406511)

          「2Dコンテンツの多くの単純所持を違法とする」という法律がもし成立したら、ひとつの選択肢はおそらく、猶予期間の間に警察に持ち込むことなんですよねー。
          平成21年に銃刀法が改正されて、いわゆるダガーナイフの所持が禁止になったことを覚えておられる方もいると思いますが、その際は
          http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan51/question.htm [npa.go.jp]

          問5 現在所持している剣を廃棄したいのですが、警察へ持ち込めば回収してもらえま すか?

             警察署等において廃棄依頼をしていただければ無償でお引き取りいたしますので、 最寄りの警察署等になるべくお早めにご相談ください。

          こういった対応が取られています。
          警察に積みあがるエロ同人誌の山、とか想像すると胸が熱くなります。

          まぁあと、弁護士に相談というのもあると思われますが
          http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20121214 [hatena.ne.jp]

           京都府民の方から数件相談を受けたのですが、弁護士はこう対応します。
           まず、ビデオ・DVDを拝見して、被撮影者の年齢を確認します。
           13歳未満であって、条例施行(H23.10.14)後の有償取得によるものであれば、犯罪なので、さらに刑事弁護として対応を相談します。
           13歳未満であって、条例施行(H23.10.14)前の有償取得によるものであれば、犯罪にはならないので、その旨を記載した報告書を残して、ビデオ・DVDは弁護士が裁断・破棄します。立入調査の連絡があれば、その報告書で「所持していない」と対応する。この報告書を京都府に自主的に提出するのがベスト。
           13歳以上であれば、犯罪にはならないので、その旨を記載した報告書を残して、ビデオ・DVDは弁護士が裁断・破棄します。立入調査の連絡があれば、その報告書で「所持していない」と対応する。この報告書を京都府に自主的に提出するのがベスト。
           手間がかかりますので、タイムチャージ方式で受けたいと思っています。

          当然お金がかかっちゃいますから、ぜひ警察に引き取ってほしいですよね!

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 16時46分 (#2406472)
          >Amazon や とらの*などと言った通販サイトに残る、かつて違法コンテンツを購入したログ

          とらのうしろのあな…
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年06月23日 17時38分 (#2406896) 日記

          いっそ、過去違法3Dコンテンツだった大人たちや、現在違法3Dコンテンツそのものな幼児と児童も全員隔離(逮捕)しちゃえばOK
          #そして誰もいなくなった。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 11時54分 (#2406352)
        良く考えてるというか、後ろめたい人を狙うのは詐欺の常套手段ですよ。
        そういう人も後ろめたく思わず警察へ行くべきですし、警察は知り得た情報を摘発に用いるべきではないでしょう。
        親コメント
        • Re:頭いいな (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年06月22日 11時59分 (#2406354)

          警察はこういう時、より悪質な方を摘発するから、口頭で注意とか苦言くらいはされるかもしれないけど、詐欺の方を捜査してくれるよ。安心して、むしろ被害者を増やさないためにも警察行った方がいい。

          親コメント
          • 嘘言うな (スコア:4, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年06月22日 14時31分 (#2406426)

            警察は逮捕しやすいほうを逮捕するだけ。弱みのあるほうを狙うのだって詐欺師も警察も同じ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんでこれが荒らしなの?

          • by haratake (365) on 2013年06月22日 20時46分 (#2406602)

            警察はこういう時、より悪質な方を摘発するから、

            そんなことないよ。
            不正B-CASカードを買ったという事実だけでは犯罪ではないから、警察は何もしないかもしれません。
            「不正B-CASカード」が「覚醒剤」だったら、確実に逮捕されますよ。

            安心して、むしろ被害者を増やさないためにも警察行った方がいい。

            むしろ、後ろめたい買い物は止めましょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ん? いまBSAの話してる?

    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 11時45分 (#2406347)

      名簿屋行って高い金払えばそういうリストはいくらでも揃えられるぞ

      むしろそういうリストがあるのなら、手間無しでB-CASや放送局側がまとめて訴えれるってことじゃん

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 12時06分 (#2406357)

      うちに来るスパムはほとんど「不正B-CAS買いませんか」ばっかり
      多分そういうのを買っちゃった人から搾り取るための次の手なんだろうね

      親コメント
      • 私の所にもよく来てます。

        「リピーター続出」って書いてあるんですが、何枚も使うものなんでしょうか、B-CASカードって。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私のところだと、最近は不正B-CAS系は減った印象です。
        以前見かけなかったパターンだと「掲示板のIDを復旧させました」とかの系統。(リンク先は大抵.mobiなのは同一業者なんだろうかやっぱり)

        • by wolf03 (39616) on 2013年06月22日 14時19分 (#2406421) 日記
          減ったどころか無くなりましたよ。
          タイトルから見て売春詐欺系ばっかりになったね。

          一度だけ、実在のセキュリティ関連企業の名を騙ったタイトルのが来たけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちはまだ着弾しますねぇ。
            あわてて処分したがってる感じの件名にはなっていましたが。

        • by Anonymous Coward
          最近のはやり

          >投稿者:昌美
          >【本文】
          結婚していても相手してくれる方は居るのでしょうか?
          ---省略----
          それでも欲求...
          ▼続きはこちら▼
          http://******/*****

          一通も来ないと、世間から忘れられたみたいで寂しいね。
        • by Anonymous Coward

          バンバン来てますよ。
          プロバイダが迷惑メールに入れるから目につかないとかでは?

    • by Anonymous Coward

      確かに捨てメールアドレスにくるB-CASスパムの主目的はB-CASより
      恐喝が目的なのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 22時24分 (#2406640)

    元々完全ブラックな業者に住所氏名カード情報渡すやつがあるかよ。
    俺に任せろ、購入代行してやる。
    現金・カードいずれもOK!
    まずはお名前おところ生年月日を下記まで
    ご連絡お待ちしておりまーす!
    tadanori@hogehoge

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...