パスワードを忘れた? アカウント作成
9245248 story
ゲーム

MMORPG「ドラクエ10」のPC版、9月26日に発売へ 70

ストーリー by hylom
MSX以来のPC版ドラクエ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Wii/Wii Uで発売されているMMORPG「ドラゴンクエストX」が、PCにも対応すると発表された。PC版の発売日は9月26日で、価格は3990円(20日間の無料利用権付き)。月額料金はWii/Wii U版と同様1,000円/30日、1,950円/60日、2,900円/90日。また、22日よりベータテストも開始されており、ベンチマークソフトも公開されている(4Gamer)。

対応OSはWindows Vista以降、CPUはCore 2 Duo 1.6GHz以上、メモリ2GB以上、GPUはGeforce 7600GT/Radeon HD 2600/Intel HD Graphics 2000以上(VRAM256MB以上)。また、ゲームパッドにも対応する。

必要スペック上はローエンドGPUでも動作するということで、Wii/Wii Uを持っていない層にもリーチできると踏んだのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 17時59分 (#2407458)

    Wii/WiiU版のアクティブユーザーが案外少ないんですかね。
    PCで出しても月額のMMORPGじゃたいして流行らないだろう。
    出す前から勝負がついてしまってる。

    • Re:テコ入れ? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年06月24日 19時54分 (#2407522)

      ・「不人気だからテコ入れ」じゃなくても、人気ゲームで更にユーザー数を増やしたければプラットフォームを増やすのは、スクエニからすれば常套手段ではないかと。逆に「売れないから」で慌てて企画して出すにしては早すぎるので、普通にこの辺で出すのは既定路線(少なくとも当初からの有力オプションの1つ)だったのだと思います。FF11も最初の立ち上がりは微妙で、対応言語を増やしたりプラットフォームを増やしたりする度に話題になって一気にまとまったユーザ数を増やし [seesaa.net]て、気づいたらドル箱になっていた、という曲線を描いてます。よほど任天堂と不利な契約をしているのかと思っていましたが、そうでないなら遅かれ早かれPCかPS3かに来るのは当然でしょう。

      ・DQXはWii版の頃からガチMMOプレイヤーからの評判はすこぶる悪いですが、基本的に「ドラクエ好きだけどMMOは初心者」という、ガチMMOプレイヤーより遥かに大きい層を取り込んでここまで成長しているソフトなので、PC版では既存のMMOと競合しないどころか、比較可能な対象としての認識すらされないと思いますよ。WoWとか、文字通りお互い眼中にないでしょうし。

      ・あと、Wii/Wii Uで今のところDL版も合わせるとなんだかんだと70万本くらいの売上で、今でもアクティブ人数は順調に増えている [hiroba.dqx.jp]そうなので、MMOというジャンルでは普通に国内最大レベルだし、Wii版のみでも経営が成り立つ程度にはなってるはず。

      親コメント
    • Re:テコ入れ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月24日 18時45分 (#2407491)

      Wii/WiiU版のアクティブユーザーが案外少ないんですかね。 > 根拠のない憶測
      PCで出しても月額のMMORPGじゃたいして流行らないだろう。 > 根拠のない予想
      出す前から勝負がついてしまってる。 > 断言

      実に味わい深い論理展開。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RMT業者に大人気!とか?

      • by miyuri (33181) on 2013年06月24日 19時10分 (#2407508) 日記

        DQX BOT 対策
        とかぐぐってみれば、結構ネガティブなモノが色々と引っ掛かるね:b

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本気でそれを狙ったら、あいつらプレイヤーの迷惑お構いなしだから、
        フツーのプレイヤーいなくなっちゃうよ。
        基本無料(笑)のシステムなら廃人だけいれば他はbotでもいいからそれでいいわけだけど、
        月額課金ゲームでそれは致命傷になる。

    • by Anonymous Coward

      nProtect使わないなら、それだけでMMORPGとしてのメリットにはなりそうですが。
      FF11は使ってないようなので期待はできるかも。

    • by Anonymous Coward

      Wiiは持ってるけどWii Uは持ってない、かつ、もっと綺麗な画面&フルオーケストラBGM(by ニコ生)でやりたい、という私のような層狙いじゃないですかね。
      業者は今でも結構見かけますが、これ以上増えたら商売にならない気がします。
      一般人のbotをどこまで排除できるか、運営に期待。 

      #ホストFedora19βゲストWin7のVMPlayerでも動きましたが、ディスプレイ(三菱RDT233WX-Z)の補間の出来が良いことを思い知らされました。

      • by Anonymous Coward

        WiiUへの乗り換えが思ったほど進んでないのかもしれないですね。
        この先、大幅なアップデートをかけることを考えるとWiiはなるべく早い段階で切り替わって欲しいでしょうし、かといってWiiU版が普及しないようだと困る、そこでローエンドモデルでも動くPC版…という感じなら悪くない選択肢かも。
        それに万が一WiiUが倒れてもPC版でサービス続けられるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 18時01分 (#2407461)

    説明を読むとWiiユーザーがPC版をプレイするには云々とあるので、Wiiと同じサーバでやるわけでは無さそうだ。それは一安心。

    しかしPC版て、「いろんな人」が来るわけで、
    ツールとか嫌がらせとか、運営がガッチリ規制、必要ならBANする姿勢でないと、荒れるよ~。

    • by Anonymous Coward

      Wii/WiiU版の子供も安心して遊べるMMORPGを目指すっていう矜持は最低限保持したいってことなんでしょうね。
      ちゃんと住み分けできるならあまり文句はないかな…
      現状の運営体制もおおむねちゃんとしているイメージですし。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 19時01分 (#2407500)

        ああなんだ、サーバー別なんですね。JKとか簡単にかどわかせるいまどきの若いプレイヤーと交流できると思ったのに残念です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あら、4Gamersの記事見ると同じ世界で遊べるって書いてありますね。
          同居するのか。大丈夫かな。

        • by Anonymous Coward

          http://srad.jp/comments.pl?sid=604430&cid=2407467 [srad.jp] の指摘が看過されているようなのでここにぶら下げとこう。
          (だからタイトルに本文を書くなと…)
          PC版もWii/WiiU版もサーバは同じですよ。

          ※3 すでにWii/Wii U版の『ドラゴンクエストX』でオンラインモードをプレイされている方には、無料利用券の代わりに特典としてゲーム内アイテムがつきます。

          このツリーの根っこのコメントはこの部分を誤読したものと思われますが…。Wii/WiiU版からPC版へアカウントの引き継ぎが出来るので、無料期間の代わりにゲーム内アイテムを付与する、という話だと思います。(Wii→WiiUの時はそういう扱いでした。)

    • by Anonymous Coward
      スクエニはFF11も運営しているわけなので、ノウハウはあるでしょうし
      その辺は大丈夫じゃないですかね?
      • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 18時19分 (#2407475)

        同じスクエニのスマホゲームは、けっこう酷いことになってるのですよ。
        ビッグタイトルとはもちろん気合が違うでしょうけど、
        PC版となると裾野がものすごく広がりますからね。
        FF11も今は良くなったと聞くけど、一時は酷かったし。
        FF14は別の意味で酷かった。これも今は改善したとは聞くけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビデオカードとかわざわざ買わせる必要のあるPC版がコンシューマー版やスマホ版より裾野が(それもものすごく)広いとかとても信じられないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        >スクエニはFF11も運営しているわけなので、ノウハウはあるでしょうし
        >その辺は大丈夫じゃないですかね?

        少なくともDQチームは当初からFF側を強烈にライバル視(ディス)して
        ノウハウの受け入れを拒否していますけどね。

        # FFチームとは意見を交換したことも、コードを参照したこともないとか

        • by Anonymous Coward

          最近でこそ公式の直接的な中傷は少なくなりましたが
          あの親でも殺されたかのようなFFへの反発は何だったんでしょうね。

  • βテストちょっとやってみましたが結構楽しいです。
    内容もさわりだけですが「ああ、ドラクエだなあ」と感じられました(ファミコン〜スーファミ世代の感性による)。

    AMD A10-5700で1920x1080、品質設定は標準〜最高あたりで快適に動きます。
    今のところ、製品版もやってみようかなと楽しみ。
    新規にWii買うとなると食指が動きませんでしたが、PCでできるとなるとやっぱり気乗りが違いますね。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 18時20分 (#2407476)

    PC版ってドラクエ2以来だっけ?

    • by gonta (11642) on 2013年06月24日 18時26分 (#2407480) 日記

      昔、MSX版のDQ2ってありましたね。スプライト機能が貧弱で、キャラの後ろは黒かったという・・・
      #歩行時のキャラの背景に、マップの画像を重ねられなかった。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 19時03分 (#2407504)

        だが「あぶないみずぎ」に専用グラフィックが用意されていたのはMSX版だけ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          DQ2はMSX1版とMSX2版がわかれて出ていて
          FC版に近い画質のMSX2版には「あぶないみずぎ」グラフィックがない罠

          まあ、正直、MSX1版のあの線画に色を塗られても、さしてうれしk…

      • by Anonymous Coward

        あれ?
        MSXのスプライトは背景透過するはず。

        ただ、単色でしか表示できないので、カラフルに表示したい場合にはブロック単位で書き換えた背景にスプライトを重ねたりしてましたね。
        横8ドット中に2種類の色しか表示できないって罠があったから、背景が黒抜けの原因はこっちじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 9時26分 (#2407750)

          MSX1版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の2色の背景透過で、3キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれる
          MSX2版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色の背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれる
          MSX1版DQ2は、キャラクタもBGで、背景は黒塗り、8ドット単位スクロールで、あぶないみずぎのアイテムと画像あり
          MSX2版DQ2は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色で、背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、8ドット単位スクロールで、スクロールしてもキャラと背景がずれない、あぶないみずぎのアイテムは存在するが画像はなし

          DQ1のキャラと背景がずれるのは単に技術力が異常なまでに低すぎるだけ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここまでドラオエ(TDQ)に関する記載なし

      • by Anonymous Coward

        MSXでもスプライトで描画していればキャラの後ろは透過されるはずですよ
        キャラの後ろが黒かったということは、スプライトではなくBGに描画していたんだと思います
        スプライトだと単色になってしまいますからね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 19時09分 (#2407506)

    コンシューマ版をスルーして、今敢えてPC版をプレイしたいというユーザーが多数いるとは……?
    とか思いますが、とか言いつつ若干心引かれるものも無きにしもあらずですが、
    MMO版のDQというプラットフォームを本腰を入れて育てていくという表明ですかね。

    次回作はメジャーなゲーム機全機種対応、とか。

    • by aoppana (16506) on 2013年06月25日 7時12分 (#2407695) 日記

      PC版とWii U版で複数アカウントプレイが捗る

      # 俺はやらんが
      # 実際 Wii 2台体制でやってる人はいた

      親コメント
      • Re:唐突だな (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年06月25日 10時06分 (#2407775)

        ファミリーでパーティーを組みやすくなりました!

        いままでだったら、WiiやWiiUを複数用意しなければならなかったのが、Wii/WiiUとWindowsで出来ますから!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざWiiやWiiU買ってまでやろうとは思わないけど
      PCなら持ってるし試しにやってみようかなという層はそれなりにいると思うけどな。
      携帯ゲーム機をわざわざ買うのはあれだけど、スマホゲームならやってみようってのと同じだろう。
      ただパッケージ販売なのが足を引っ張るだろうな。
      お試しβ版があるとはいえ。
      もしソフト無料で月額課金のみってならユーザーは相当に増えると思う。
      継続するかは別として。

      • by Anonymous Coward

        「パッケージ」って物理的な箱という意味? DL版ならちゃんとあります。
        「クライアント無料」はFF11でも数年後に始めたので、次のステップの隠し球として温存するんでないですかね。

        あと既存プレイヤーに関して言えば、
        「起動が段違いに高速(Windowsが既に起動してれば)」
        「スクリーンショット無限保存可能で、すぐに共有もしやすい」
        「ネットで調べ物したくなったときに楽」
        「単純にグラフィック・同時キャラ表示数が良い(Wii Uを買わなくて良くなる)」
        と、なんだかんだとPCは快適なんで、大人は普通に乗り換えそう。

      • by Anonymous Coward

        WiiとWiiUをこのために買うかすごい迷いました・・・が
        WiiUが出るまで買うのはいいや
        WiiUが発売したら発売したらでドラクエのために数万は高いな…ほかにやりたいものもないし…

        で買い控えをしていたので、PC版が出たら買うとは思います。

        • by Anonymous Coward

          ドラクエもですがバーチャルコンソールの力の入れ方が、当時ゲーセンに通った人間にはかなり魅力的。

          • by Anonymous Coward

            特価30円のVCは、遊びもしないのに必ず買ってますわw

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 19時56分 (#2407525)

    1年後に基本無料・アイテム課金になって、3年ぐらい運営したらWiiとUは廃止、ガンホーあたりに売却されるんじゃないの。
    タイトルはそのとき変更で、同時にガチャ導入コース。
    そのための布石とみた。

    • by Anonymous Coward

      いや、ドラゴンクエスXってタイトルを売ることになるから、それはないかと。

      • by Anonymous Coward

        別に他のナンバーに影響があるわけじゃないし、いいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        売る時はドラゴンネクストオンラインとかそーゆー名前になるんじゃないの
        ネトゲで売られて名前が変わるのなんて珍しくもないし

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...