パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年6月30日の記事一覧(全6件)
9297956 story
軍事

米軍施設のネットワーク、The GuardianのWebサイトをブロック 6

ストーリー by headless
機密 部門より
PRISMに関する内部告発に関連して、米軍施設のネットワークから英紙The GuardianのWebサイトへのアクセスが一部ブロックされているそうだ(Monterey County Heraldの記事The Guardianの記事本家/.)。

米国防総省では、公式に機密指定が解除されない限り、内部告発によって開示された機密情報を引き続き機密扱いにする必要があるとのこと。こういった情報がWebサイトで公開されている場合、国防総省の機密指定されていないネットワークに入り込むことを防ぐため、自動でフィルターが適用されるのだという。そのため、The GuardianのWebサイトへのアクセスがすべてブロックされているのではなく、内部告発されたPRISMに関する記事や関連する資料へのアクセスのみがブロックされているとのことだ。
9298095 story
政治

自民党のネットメディア局長、ネット党首討論会で他党党首の悪口を投稿 108

ストーリー by headless
毒蝮 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画が主催して28日に行われたネット党首討論会(全文書き起こし)で、自民党ネットメディア局長の平井卓也衆議院議員が他党党首の悪口をコメントに投稿していたそうだ(TOKYO Webの記事)。

平井氏は中継会場でスマートフォンを使い、社民党の福島瑞穂党首の発言に対して「黙れ、ばばあ!」、日本維新の会の橋下徹共同代表の欠席に対して「橋下、逃亡か?」といった内容のコメントを投稿したという。東京新聞の取材に対し、平井氏は「やじみたいなもの」と述べたとのことだ。

9298344 story
アニメ・マンガ

/.Jerの記憶に残る名悪役は? 170

ストーリー by headless
悪役 部門より
gooランキングで週刊少年ジャンプに登場する記憶に残る名悪役をアンケート調査したところ、「ドラゴンボール」の初代ピッコロ大魔王が1位になったそうだ(gooランキングの記事web R25の記事)。

調査はNTTドコモの「みんなの声」で投票を実施し、集計したものだという。投票数合計6,845票中、1位の初代ピッコロ大魔王が1,500票を獲得。2位は1,434票を獲得した「北斗の拳」のラオウで、この2人が全体の半数近い票を獲得し、圧倒的な支持を集めている。一方、ランキングにドラゴンボールのフリーザが入っていないことについて、ネット上では不満の声が上がっているとのことだ。少年ジャンプに限らず、/.Jerの記憶に残る名悪役は誰だろうか。
9300162 story
交通

浅草花やしきのローラーコースター、設置60周年を迎える 23

ストーリー by headless
還暦 部門より
pongchang 曰く、

東京・台東区の浅草花やしきにあるローラーコースターは1953年(昭和28年)に設置されたもので、今年で60周年を迎えた(浅草花やしきBlogの記事TOKYO Webの記事)。

これを記念して6月29日から来年6月2日までの約1年間、1953年生まれの入園者はローラーコースターに無料で乗車できるとのこと。入園料は別途必要だが、ローラーコースターに乗車するには年齢のわかるものを提示するだけでよい。

浅草花やしきのローラーコースターは日本に現存する最古のローラーコースター。29日からは60周年を記念した赤いボディーの「還暦コースター」に模様替えして運行している。ちなみに、浅草花やしきは今年で開園160年を迎える。これを記念して8月7日を「花やしきの日」に制定し、本年度から花やしきの日には来園者全員を入園無料で招待するとのこと。

9300405 story
広告

米FTC、検索結果と広告が明確に区別できるようにすることをサーチエンジン各社に求める 30

ストーリー by headless
広告 部門より
米連邦取引委員会(FTC)はサーチエンジンで検索結果と一緒に表示される広告について、広告であることが明確にわかる表示にすることを求める文書を各社に送付したとのこと( FTCのプレスリリース送付された文書のサンプル: PDF本家/.)。

FTCでは有料で検索結果に広告を表示する場合、広告であることを明示することとするガイドラインを2002年に示している。しかし、最近は広告であることがわかりにくいものが増えており、検索を実行した人の半数が広告と認識していないという調査結果もあるとのこと。たとえば、多くのサーチエンジンでは広告部分の背景色を変えることで通常の検索結果と区別しているが、非常に薄い色が使われることもあって表示するデバイスによっては区別がつきにくいこともある。そのため、どのようなデバイスでも広告を見分けられるように、背景部分にはっきりしたアウトラインをつけることや、広告と通常の検索結果を分ける明確な境界を設けること、広告であることを示すテキストラベルをつけることなどをFTCは求めている。
9303228 story
電力

7月1日から節電要請期間、今年は数値目標なし 190

ストーリー by headless
節電 部門より
今年も7月1日から政府による節電要請期間が始まる(節電のお願い — 節電.go.jp毎日jpの記事YOMIURI ONLINEの記事MSN産経ニュースの記事)。

節電要請期間は9月30日まで、8月13日~15日を除く平日の9時から20時。今年は2011年以来、初めて数値目標のない節電要請となる。しかし、関西電力および九州電力では電力の安定供給に最低限必要な予備率3%程度を何とか確保できるという状態で、猛暑による電力需要の急増や発電所などのトラブルが発生すれば、より厳しい需給状況になる可能性がある。九州電力では政府による節電要請に先立ち、6月24日~28日にも無理のない範囲での節電を利用者に呼びかけたとのことだ(佐賀新聞の記事)。

今年で3回目となる夏の節電要請だが、/.Jerの節電計画はどのようなものだろうか。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...