パスワードを忘れた? アカウント作成
9665735 story
Windows

Windows 8のサポートはWindows 8.1リリースの2年後まで 26

ストーリー by hylom
とはいえWindows-8がそのまま残るとも思えず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftWindows 8.1 Enterprise Previewを公開した(マイナビ@IT)。このときに公式ブログで明らかにされたところによると、Windows 8.1のサポート終了はWindows 8と同じだが、Windows 8.1の一般公開から2年経過後にWindows 8のユーザーがサポートを受け続けるにはWindows 8.1へアップデートする必要があるという。つまり、Windows 8のままではWindows 8.1のリリース後2年間しかサポートを受けられないというのだ。

従来のWindowsと比べるとサポート期間が大幅に短くなったように見えるかもしれないが。これはサービスパックのサポートライフサイクルポリシーと同じだ(SPのリリースでサポート終了が延びることはない、SPのサポート期間は次のSPが出てから最長2年)。Windows 8.1はSPではないということになっているし、実際、新機能が追加されたりIEのバージョンが上がったりと従来のSPとは一線を画しているが、サポート的にはSP扱いのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは企業としてこれからWindows 8を本格導入しようとしているところにはかなりの痛手かも。

    理由はやっとこさWindows 8の検証が終わって導入に踏み切っても、2年後にはWindows 8.1に
    上げないといけなくなるから。その際、IEも自動的に10から11になってしまうので更に厄介だ。
    8.1にすると使い勝手も変わるのでサポートする側としては最悪だろう。

    これなら一旦Windows 8の導入を延期してWindows 7の導入に切り替えた方が賢明かも知れない。
    Windows 7なら当面サービスパックが出る予定もなさそうだし、IEも無理に上げなくて済む。

    つまり7にした方が柔軟でかつサポートの負担が少ないってことだ。
    • by Anonymous Coward

      思うに企業がいつまでたっても移行しなくなりがちのは、機能追加もIEのバージョンアップもないことが保証される延長サポートになってからが本番になってしまうからではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 15時25分 (#2433364)

    8使ってるなら無償アップグレードできるんだし妥当じゃね?ちなみにIEじゃないけどWindows 2000ではSPでOutlook Exoressのバージョンが上がったことはある。

    • by Anonymous Coward

      Store経由のダウンロードだとオンラインアカウントを作らされるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ・実費だけでインストールメディアが注文できる
        ・キーは8と同じものが使える
        だったらいいなぁ(願望)

      • by Anonymous Coward

        正式版ではローカルアカウントを使えると言ってる。
        マイクロソフトアカウントしか使えないなんて仕様じゃGoogleグループに秘密情報を投稿するアホ日本政府には導入できないだろ。

        • by Anonymous Coward

          ローカルアカウントは使えるとして。

          「コンシューマ向けにはStore経由で配布するよー」って発表があるので、Storeから
          ダウンロードするためにはマイクロソフトアカウントでのログインが必要なのでは?
          ・・・と、#2433504では言っているんだと思う。

          #PreviewではISO配布あったし、正式版でも一部環境向けに配布するんじゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 16時20分 (#2433405)

    今まで散々「SPで機能追加すんな」って言いまくられてたからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      XPのsp2の混乱は今でも覚えてるな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 21時44分 (#2433662)

    Win7も無印は既にサポート切れだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 22時49分 (#2433692)

    年次リリースを本当にやるなら、そのすべてを10年サポートしていたら死ぬしかないもんな。MSだけでなくその上で動くアプリを開発している側も。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 5時48分 (#2433792)

    Windows 8.1は、システムディスクとシステムフォルダの場所が違うとインストール出来ないので、SSDとHDDを併用している「特殊な構成」な人たちが取り残される予感。

    • by Anonymous Coward

      総SSDで領域連結していた俺に死角はない。
      と言うか、昔からWindowsは単一ドライブ想定と言って良い造りだったよな。

      • by Anonymous Coward

        インストール中にパーティション切れない時点で移動できないシステムフォルダ多いしね

    • by Anonymous Coward

      Windows8でも、いろいろ制約あるけどね。
      たぶん、その延長なんだろうな。
      うちのは、一度アンインストールしてからアップデートになりそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 14時04分 (#2433944)

    これで低スペックパソコンが死ぬかもしれませんな。
    SSDの容量が異様に低いとか、増設出来ないメモリーで
    2GBのatomとか追い込まれるのかもしれないなぁ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...