パスワードを忘れた? アカウント作成
9909366 story
ゲーム

元カプコンの稲船氏、「ロックマン」っぽい新作ゲームを発表、クラウドファンディングで資金調達 22

ストーリー by hylom
ステージセレクト画面がどうなるかがキモか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元カプコンの稲船敬二氏や同じく元カプコンの開発スタッフが、アクションゲーム新作「Mighty No.9」を発表した。開発資金は資金募集サイトKickStarterで募集するという。

ここまでは最近よくある話なのだが、話題となっているのはMighty No.9がカプコンの代表作の1つである「ロックマン」に似ているのではないか、という点だ。どちらも横スクロールのアクションゲームという点や、5頭身程度のかわいらしいキャラクター、そしてボス敵の能力を取り込んで利用できるという点などがロックマンに似ているのではないかと言われている(4Gamerの記事)。

KickStartでは90万ドル(約8873万円)の調達を目標としているが、締め切り期限までまた28日あるにも関わらず、すでに113万ドル以上の資金が集まっている。出資金額に応じてゲーム本体や限定特典などが貰えるが、限定グッズが貰える250ドルコースや、「稲船氏によるスケッチ」が貰える500ドルコースなども人気だ。さらに、3Dプリントされたボスキャラのフィギュアが貰える9999ドルコースや稲船氏とのディナーが特典として付いてくる1万ドルコースにエントリーしている出資者もいるなど、非常に注目されている。

なお、現在PC向けに開発されているが、資金調達状況によってはゲーム機やMac、Linuxなどへの移植についても検討するという。また、リリースは2015年春を予定しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カプコン内の社内政治に敗れた稲船氏が、どうしてもロックマンが作りたくて立ち上げたって感じがしますね。
    まあカプコンは辻本一族がものすごい権力強いから致し方なかったのかもしれませんが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      船曰く > 「古いコンソール向けに、皆同じようなオリジナリティのないゲームばかりを開発しており、日本は世界から5年遅れている」

      ロックマンって関連リンクにある酷いゲームでしょ。
      出資してる人はいったいどんな判断なんですかね。金をドブに捨てる気でしょうか

      • by miyuri (33181) on 2013年09月03日 12時36分 (#2452943) 日記

        ロックマンって関連リンクにある酷いゲームでしょ。

        今時(多分)のPC向けに、オリジナリティの有る(彼らが作ったモノだから、コピーとは言い難い)ロックマン風味のゲームを開発するんでしょ。
        そしてソレは30年くらい昔の風潮。
        ...と強引に回避してみた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分を追い落とした辻本一族のMHをパクったソウルなんとかってゲームが鳴かず飛ばずで終わったので勘弁してあげてw

  • それもWiiUじゃなくPC、、おっさんホイホイ層を除けばユーザー層を間違えていないか?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時17分 (#2452978)

      出資を募ってやるんだから,おっさんホイホイ層はどストライクゾーンだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまどきの若いユーザ層を狙うんじゃなくて懐古主義のおっさんをピンポイントにターゲットにしているんでしょう。
      となると WiiU なんてありえないし PC で横スクロールアクションでいいんじゃない?

  • 横スクロールのアクションゲームという点や、5頭身程度のかわいらしいキャラクター、そしてボス敵の能力を取り込んで利用できるという点

    キャラクターの頭身以外は星のカービィもそんな感じでしたけど、話題に出てませんね。

    • ボス敵の能力取り込む点をのぞけば、ファミコンの頃から似たようなゲームたくさんありますよね。
      以前、カプコン辞めてからニコニコの番組で「ロックマンは自分の子供みたいに思ってる。権利的には全然違うけど」と仰ってて、
      ご自分の原点からゲーム作りをも1回やり直す的な感じなのかな今回は。
      それよりLinuxも視野に入れてるってのが興味深いです。もし出たら、スペック合えば買ってやってみたい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 12時23分 (#2452924)

    今どきスマホを無視するなんてありえない。
    iPhoneやAndroidへの移植をぜひお願いしたい。

    • by boxfox (22352) on 2013年09月03日 16時03分 (#2453095)

      スマホでゲームをやる層はクラウドファンディングになど見向きもしないでしょう。
      懐古的なインディーゲームは海外を中心に一定規模のシーンが存在するので、この企画もそういうところを狙ったものだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホ向けというと・・・
      ロックマンをクリアするとロック画面が解けるという仕様か・・・

    • by Anonymous Coward

      ロックマン系のアクションゲームは物理キーが無いと操作が厳しいんじゃないかな? ありえるとしたらPS Mobileかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 12時33分 (#2452939)

    カプコンが問題にしているなららともかく、
    そうでないのに外野が文句を言う筋のことではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時58分 (#2453013)

    前回記事から引用:
    「日本は酷いゲームばかり作っている」
    「古いコンソール向けに、皆同じようなオリジナリティのないゲームばかりを開発」
    「ゲーム業界で日本は孤立している」
    「何かが変わらないと将来はない」
    「日本のゲーム業界は死んでいる。こういうことを言うと裏切り者呼ばわりされるが、自分は日本が大事で、救いたいと思っているんだ」
    「多くのゲームデザイナーは、自分に合ったジャンルを見つけるとそこから離れることはなく、決まった型に沿ってゲームを作っている。」
    「ビジネスが投資に追いついていない。」

    これらが大言壮語で無かったという証拠がこれから見れるわけですね。
    でも、あれ、なんか・・・えっ。
    ということで、がんばって頂きたい。

    • by Anonymous Coward

      作るのが楽そうで、昔取った杵柄で、出資も簡単に得られそうで、海外のオールドファンが食い付きそうな、いかにも安牌って感じの思惑が全部透けて見えて面白くない企画ですよなぁ。
      こういうのはクラウドファンディングにしないでスマホ向けにパっと作って即リリースする方が向いてるのでは。

      • by Anonymous Coward

        それはともかく、今から作るのかと。

        ロッコちゃんなら今すぐ遊べまs

      • by Anonymous Coward

        >スマホ向けにパっと作って即リリースする方が向いてるのでは。

        スマホのゲームはパチンコ的なものが好まれる状態になっており
        ユーザー層が違うところにパッと作って投げ込んでも、一瞬で終了でしょう。

        唯一の虎の子を業火の中に放り込むことはしないでしょう。

        マニア向けに実態がつかめてから、どこかコンソールに出し
        継続的に半アビしていくことを考えているんでしょうね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...