パスワードを忘れた? アカウント作成
9962066 story
変なモノ

建設中のビル、車を溶かす 49

ストーリー by hylom
ソーラ・レイではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

建設中の37階建てのビルが車を溶かすという珍事が英ロンドンにて起きていたそうだ(BBC本家/.)。

ロンドンで愛車ジャガーを駐車したMartin Lindsay氏、2時間後に戻ったところサイドミラーやエンブレムなど車の一部が溶けて変形していたのを発見したという。犯人は「トランシーバー」と呼ばれている現在建設中の37階建てのビル。その形から近隣に太陽光を反射し集めてしまったのが原因とみられている。

現在地元当局がこの件を調査中とのこと。更なる被害が発生しないようこの駐車場の駐車枠3箇所を使用中止にするといった予防措置が敷かれているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by digoh (17917) on 2013年09月06日 15時38分 (#2455276) 日記

    どこかでホテルの話を見たな、と思ったら/.だった。
    ラスベガスのホテル、太陽光で客を焼く [srad.jp]

  • by ymasa (31598) on 2013年09月06日 15時52分 (#2455288) 日記
    当初の試算w来年は?w

    http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2966109/11287097 [afpbb.com]
    > 両社は、この現象の原因が「現在の太陽の昇る位置」にあるとして、
    > これから英国の季節が秋に向かえば問題は消滅すると釈明。
    > 「今はこの状態が毎日約2時間続いているが、当初の試算通りであれば2~3週間で収まる」としている。
    • by northern (38088) on 2013年09月07日 19時04分 (#2455929)

      遅刻してきた恐怖の大王で、来年は来ないという試算結果に基づく分析であった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      建築方面と自動車の意匠デザイナーには、こういった常識・配慮に欠けた人間が多いからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        プログラマーにだけは言われたくないって彼らも思ってるでしょうよ

        • by Anonymous Coward

          バンパーに灯火類を付けたがる連中に、プログラマを貶す資格があるのか?

          • by Anonymous Coward

            っ目くそ鼻くそを笑う
            っどんぐりの背比べ
            っ五十歩百歩

            #見苦しい

      • by Anonymous Coward

        こいつは確信犯だろ。他にも同じようなビルつくったらしいし。
        車が溶けたニュースみてニヤニヤしてるにちがいない。
        陰謀論。

        http://srad.jp/comments.pl?sid=610837&cid=2455357 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      その場所が敷地内で立ち入り禁止にしているならともかく、他人の住居とか公道だと問題にならないと思わないのかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      つまり、根本的な対策をしない限り毎年太陽炉が出来る時期が発生するというわけですね
      焦点となる場のへの駐車禁止措置はとったみたいですが、根本的な対策は行われるしょうか?

      時期の問題だ!!で、対策なしでは無責任だよね

    • by Anonymous Coward

      車の近くのお店のカーペットも焦げてた筈
      店の方はどうするんだろう

    • by Anonymous Coward

      2,3週間以内に焦点付近で火事が発生したらどうするんだろう。
      分かっているのに燃えやすいものをどかさなかった方が悪いとシラばっくれるのかな?

  • 部門名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月06日 18時11分 (#2455420)
    補足すると、
    ソーラ・レイはコロニーレーザーで、
    鏡で光を反射させて集めて相手を溶かす兵器は、
    「ソーラー・システム」です。
    • by Anonymous Coward

      太陽系ってことか?

      • by Anonymous Coward

        原作(アニメ)に記述があったか知りませんが、秘匿名称ってやつでは。
        A12やF117なんて素っ飛んだ番号に振られることや、陸上駆逐艦(後に転じて装甲戦闘車両・戦車)が「tank」とされた様に。
        あの時代ポピュラーな太陽系を意味する言葉が、アルキメデスミラー兵器を意味するとは普通思えませんし、ソーラーレイシステムより製造配備の上で秘匿性は高く、技術的奇襲性も高く、実際に奇襲に成功していますから。

  • >駐車場の駐車枠3箇所を使用中止にするといった予防措置が敷かれているとのことだ。
    こんな感じ [goo.ne.jp]で料理に使ったらいかがでしょうか。せっかく集光してるんだから。(参考:日本ソーラークッキング協会 [geocities.jp])
    # 車を溶かすくらいの熱だから料理には向かないかもしんない。その場合は太陽光発電で。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 15時54分 (#2455289)

    溶かすというより、樹脂部分を軟化させたんじゃないの?

    車の中にカップのコーヒー(こういうやつ [mtrainier.jp])を入れておくとふたの部分がへなってたりするし。

    • by Anonymous Coward

      いえ、しっかりと金属部分が溶けているように見えます [tbs.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        具体的に何秒あたりのやつかが分からないんだが。

        • by Anonymous Coward

          動画サムネイルで表示されている画像です。
          あと別記事の写真 [dailymail.co.uk]とかみると、樹脂ではないように見えます

          • by Anonymous Coward

            私には樹脂に見えるけどな・・・。
            車の屋根の横(Cピラー付近)のやつなんか、鉄に見せかけた樹脂製だと思う。

            いずれにせよ、人体や財産に有害なものには違いない。
            光線の集束で絨毯が焼けこげた店などもニュースに出ていたので、運が悪ければ火災になっていたはず。
            たまたま燃えやすい物が無かっただけだものね。
            直視したら視力に影響も出るだろうし・・・。

            取り壊し命令出ても驚かないけど、イギリスじゃおもしろがって放置するんかもな。

          • by Anonymous Coward

            全部樹脂だと思われます。
            鋼板やアルミがこんなに変形するような温度だと、その前に塗膜が炭化します。

            • by Anonymous Coward

              ドアミラーは樹脂
              ドアサイドも多分樹脂
              後部ガラス連結部分は多分アルミか鋼板。
              樹脂だとガラス部分を支えきれないから。

              ちなみに、塗膜は炭化する位の温度と思われ。
              っていうか、他の映像で炭化しているしw

              リアルソーラーレイなんか作るなって気がする。。

              • by tenokida (42811) on 2013年09月06日 21時18分 (#2455546) 日記

                あれは後にコロニーレーザーと呼称
                大規模ヘリオスタットはソーラシステム

                本題に戻すと日影計算のオプションで計算するシステムとかあってもよさそう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Cピラー外側も樹脂だと思います。
                アルミや鋼板ならあんな変形はしないで溶けて穴が開きますし、そんな温度になったらモールが燃えてなきゃおかしいです。
                中の構造部材はアルミか鋼板で、外の意匠パネルが樹脂になってるんだと思います。

          • by Anonymous Coward

            そうかなぁー?
            最近の車はいろんな所に樹脂使ってるから、そこの写真見ても金属と断定はできないよ
            どこを見て金属と思ったのよ?リアピラー?そこの外板が金属ってソースどこよ?

            • by Anonymous Coward

              自分が見たニュースでは「自動車の樹脂でできた部分を溶かした」と言ってた。

          • by Anonymous Coward

            ミラーのはこれ、表面に皮膜があってそれが変質したんではないかな。
            金属溶けたように見えない。

      • by Anonymous Coward

        アルミの融点は700℃以上、鉄は1500℃以上(実際には両方とも合金だから融点(というか固相線温度・共晶点温度)はもうちょっと低いけど)。
        500℃あたりを越えると赤熱してくるし、金属は熱伝導がいいので全体がそれなりの温度にならないと溶けないから回りにも影響が出てくる。
        だから、金属ってことはないですね。

        • by Anonymous Coward

          あれ、覚え間違えていたか・・・・アルミの融点は660℃でしたorz

  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 16時11分 (#2455301)

    これって太陽熱発電に利用出来るんじゃね?
    太陽光を効率よく集めて、その熱で発電すれば一石二鳥

  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 16時49分 (#2455333)

    問題の場所にビルに向けて凹面鏡置いたら文句言われるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 19時28分 (#2455488)

    Well, it's very runny, actually, sir.

  • by Anonymous Coward on 2013年09月08日 17時25分 (#2456436)

    建設中のビルが反射した太陽光で車が溶けたのだよね?
    ビルが高熱を発した訳ではないよね?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...