「ぷよぷよテトリス」登場 32
ストーリー by hylom
ボンブリスのほうが親和性が高いような気も 部門より
ボンブリスのほうが親和性が高いような気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
人気落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」が合体した「ぷよぷよテトリス」が年内に発売される模様。対応プラットフォームはPS3/Vita/Wii U/3DS。
とはいえ、ゲーム内容は「テトリスとぷよぷよの異ルール対戦ができる」ほかは明らかになっていない。テトラミノ型にぷよが落ちてくるとか、同じ色を一列並べないと消えないとかそういった過酷なルールが登場するのかどうか気になるところである。
ちなみにゲームショップ1983によると、北米ではかつてドクターマリオ&テトリスなる、ドクターマリオとテトリスで対戦できるゲームが販売されていたそうだ。
なにこのハンデ戦(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)
ぷよぷよ側は、ぱっよえ~ん、ぱっよえ~んといくらでも赤ぷよ出せるのに、テトリス側は最大でも4列。
仮に降らせれるぷよの数は最大でも赤ぷよひとつという縛りがあったとしても、ぷよぷよ側が連鎖で邪魔ぷよごと一度に多数を消せる事実は消えない。
テトリス側が邪魔ぷよに相当するものを消すことができるのは、最底辺まで降りた時のみであることを考慮すると、これは圧倒的ハンデ。
まして、ぷよぷよ側は真ん中付近が2ブロック分開いていれば、ぷよを捌けるのにもかかわらず。
テトリス側は、最低4ブロック開いていなければ、テトリス棒が落ちてきた瞬間にゲームオーバー。
これでゲームとして成立すると思ってることがもう…
テトリスというか、Dr. マリオみたいな、つまるところボンブリスルールでもなければゲームとして成立しないだろう。
Re:なにこのハンデ戦(笑) (スコア:2)
テトリス側は、バリエーションや後発ゲームだと色々あるんですけどね。
爆弾タイルを消したら上下数行消滅とか。
特定のボーナスタイルを消したら全てのタイルが”落下”する(つまり4行以上同時消滅可)とか。
スペシャルなタイルを消したら特定の色だけ消えて(上記の)”落下”するとか。
「下のタイルが消えたら”落下”するタイル」とか。
その辺からめて連鎖の要素も入るものが色々ありました。
問題は、そういう要素を入れれば入れるほど「ぷよぷよvsテトリス」なのか不安になってきちゃうところでしょうか(笑)
Re:なにこのハンデ戦(笑) (スコア:1)
そんなあなたに、規定秒(24s?)毎にテトリスとぷよぷよを交互プレイして対戦するモード [youtube.com]もあるみたいですよ?
# うっかりミスしそう。
テトリス側をTetrinet方式にする (スコア:1)
Re: (スコア:0)
テトリスワールドに連鎖が出来るカスケードというモードがありました。
そのモードなら10連鎖以上できそうですが、それでもかなり厳しそうです。
Re: (スコア:0)
最近のテトリス共通ルール(いわゆるワールドルール)にはただ消すだけ以外にも
T-SPIN様々なボーナスポイントとなるルールが存在します。
それらのボーナスによる補正やテトリス側のミノ移動・消去スピード性を考慮すれば、
必ずしもゲームにならないとはいえないでしょう。
Re: (スコア:0)
ぷよの色を16色ぐらいに増やせばいい勝負になりそうだ
Re: (スコア:0)
その辺はハンデで微調整できるんじゃないの?
ところで
>プレイ人数 1人~4人(インターネット通信対応)
四人対戦だと、テトリスだけでも大変なような。
#ゲームボーイ時代は一対一だったよね?
#初戦でボロクソに負けて、それ以降は二度とやってないので良く覚えてない。
Re:なにこのハンデ戦(笑) (スコア:1)
> 四人対戦だと、テトリスだけでも大変なような。
たしか、DSのテトリスだったかな。あれは普通にインターネット経由で4人対戦できましたよ。
問題は、なかなか4人揃わなかっただけで。
Re: (スコア:0)
「ぱ」よえ~ん、か…。
Re: (スコア:0)
テトリスのお邪魔って一つだけ穴の開いた横一列が降ってくるヤツでしょ。凸型はめればすぐ消える。
おじゃまぷよよりは反撃しやすいんじゃないだろうか。
# でも上級プヨラーなら一度の連鎖で画面埋めてきそう。でもその逆はないよなぁ。上級者同士の戦いはかなりぷよぷよ有利だね。
Re: (スコア:0)
一気に発動するという仕組みがあるよ
Re: (スコア:0)
セガ版のテトリスしか知らない人か
CV (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
パッと見、つまらなそう (スコア:1)
まともに対戦が成立するのだろうか
一回だけ「くだらねーw」と笑いながら遊んだら、
以後それぞれの単独ルールにしか触らないようになる気がして仕方ない。
Re: (スコア:0)
せめて「囲碁vs将棋」くらいのインパクトがあったらなあ
Re: (スコア:0)
だれか囲碁サッカーのルールを教えてください
Re: (スコア:0)
チェスボクシングの会場はここですか?
セガなので (スコア:1)
コラムスのことも忘れないであげてください。
…しれっと隠しで入ってたらおもしろいんだけど
Re:セガなので (スコア:1)
時々でいいから、フラッシュポイントやブロクシードのことも思い出してあげてください、時々でいいんです......
Re:セガなので (スコア:1)
ばくばくアニマルも、たまには思い出してあげて下さい。
# 偉そうなこと言う私も、『サターン互換アーケード基板ST-Vで最初に
開発して、サターンとST-Vのシステムコールの実装違いをマニュアル
よく読まずに使った為にサターン初期発表でありながら中々家庭用に
発売されなかったソフト』程度にしか記憶しておりませんヽ(´-`)ノ
Re: (スコア:0)
というか、テトリスの販売権が日本では取れなかったので、しぶしぶコラムスを作ったなんて噂を聞いたことがあるが...
もし、本当なら、今回はどう話がついているんだろう?
期限切れ?
Re:セガなので (スコア:2)
ぷよぷよテトリスの親戚に見えた。
Re: (スコア:0)
ザ・テトリスカンパニーというところにライセンスを申請すれば使えるみたいです。
期限はまだまだ切れてません。
Re: (スコア:0)
コラムス懐かしいすなあ。
PCエンジンで遊んでましたよ。
あの頃はスーパーファミコンなんかよりもPCエンジンやメガドライブばっかやってたなあ。
携帯アプリだけど (スコア:0)
コラムス [itmedia.co.jp]はもう出てるんだよなあ。
商品企画の会議はどんな雰囲気なのだろう? (スコア:1)
意外と安易なアイディアを出す人間は沢山いて、
大抵は製品化の段階どころか雑談レベルで消えて、まず商品化まで行かない。
また、一応会社組織であれば、当然Goサインを出す役割の人間がはいるが、それはごく少数だ。
そして、世の中の先進的な(モルダー疲れているのよと言われそうな)製品が市場に出回ってしまうのは、だいたいそいつらのせい。
Re:商品企画の会議はどんな雰囲気なのだろう? (スコア:1)
逆に全てを台無しにしかねない安易なアイデアを突っ込もうとする偉いさんとかもいるみたいだけどな。
新作作るのが難しいジャンルだしな。 (スコア:0)
ぷよぷよ系落ちものの果てしない続編を、毎年のように企画する仕事というものを想像すると、
ヤケクソになってもおかしくはないと思うんだ。
Re:新作作るのが難しいジャンルだしな。 (スコア:2)
対戦パズル玉級にタイアップ連発という手が…!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%88%A6%E3%81%B1%E3%81%9A%E3%8... [wikipedia.org]
ハブられる箱○とWiiwwwwwww (スコア:0)
やっぱゲーム機はソニーだったね
痴漢と豚は残念でしたwwwwwwwwwww
Re: (スコア:0)
> 対応プラットフォームはPS3/Vita/Wii U/3DS
文字も読めないのかかわいそうに