パスワードを忘れた? アカウント作成
9998058 story
ゲーム

「ぷよぷよテトリス」登場 32

ストーリー by hylom
ボンブリスのほうが親和性が高いような気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」が合体した「ぷよぷよテトリス」が年内に発売される模様。対応プラットフォームはPS3/Vita/Wii U/3DS。

とはいえ、ゲーム内容は「テトリスとぷよぷよの異ルール対戦ができる」ほかは明らかになっていない。テトラミノ型にぷよが落ちてくるとか、同じ色を一列並べないと消えないとかそういった過酷なルールが登場するのかどうか気になるところである。

ちなみにゲームショップ1983によると、北米ではかつてドクターマリオ&テトリスなる、ドクターマリオとテトリスで対戦できるゲームが販売されていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 16時49分 (#2459806)

    ぷよぷよ側は、ぱっよえ~ん、ぱっよえ~んといくらでも赤ぷよ出せるのに、テトリス側は最大でも4列。
    仮に降らせれるぷよの数は最大でも赤ぷよひとつという縛りがあったとしても、ぷよぷよ側が連鎖で邪魔ぷよごと一度に多数を消せる事実は消えない。
    テトリス側が邪魔ぷよに相当するものを消すことができるのは、最底辺まで降りた時のみであることを考慮すると、これは圧倒的ハンデ。

    まして、ぷよぷよ側は真ん中付近が2ブロック分開いていれば、ぷよを捌けるのにもかかわらず。
    テトリス側は、最低4ブロック開いていなければ、テトリス棒が落ちてきた瞬間にゲームオーバー。
    これでゲームとして成立すると思ってることがもう…

    テトリスというか、Dr. マリオみたいな、つまるところボンブリスルールでもなければゲームとして成立しないだろう。

    • テトリス側は、バリエーションや後発ゲームだと色々あるんですけどね。

      爆弾タイルを消したら上下数行消滅とか。
      特定のボーナスタイルを消したら全てのタイルが”落下”する(つまり4行以上同時消滅可)とか。
      スペシャルなタイルを消したら特定の色だけ消えて(上記の)”落下”するとか。
      「下のタイルが消えたら”落下”するタイル」とか。
      その辺からめて連鎖の要素も入るものが色々ありました。

      問題は、そういう要素を入れれば入れるほど「ぷよぷよvsテトリス」なのか不安になってきちゃうところでしょうか(笑)

      親コメント
    • そんなあなたに、規定秒(24s?)毎にテトリスとぷよぷよを交互プレイして対戦するモード [youtube.com]もあるみたいですよ?

      # うっかりミスしそう。

      親コメント
    • ってことはやらないだろうなぁ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テトリスワールドに連鎖が出来るカスケードというモードがありました。
      そのモードなら10連鎖以上できそうですが、それでもかなり厳しそうです。

    • by Anonymous Coward

      最近のテトリス共通ルール(いわゆるワールドルール)にはただ消すだけ以外にも
      T-SPIN様々なボーナスポイントとなるルールが存在します。
      それらのボーナスによる補正やテトリス側のミノ移動・消去スピード性を考慮すれば、
      必ずしもゲームにならないとはいえないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ぷよの色を16色ぐらいに増やせばいい勝負になりそうだ

    • by Anonymous Coward

      その辺はハンデで微調整できるんじゃないの?

      ところで
      >プレイ人数 1人~4人(インターネット通信対応)
      四人対戦だと、テトリスだけでも大変なような。

      #ゲームボーイ時代は一対一だったよね?
      #初戦でボロクソに負けて、それ以降は二度とやってないので良く覚えてない。

    • by Anonymous Coward

      「ぱ」よえ~ん、か…。

    • by Anonymous Coward

      テトリスのお邪魔って一つだけ穴の開いた横一列が降ってくるヤツでしょ。凸型はめればすぐ消える。
      おじゃまぷよよりは反撃しやすいんじゃないだろうか。

      # でも上級プヨラーなら一度の連鎖で画面埋めてきそう。でもその逆はないよなぁ。上級者同士の戦いはかなりぷよぷよ有利だね。

    • by Anonymous Coward
      最近出た「テトリスモンスター」には消したラインをストックしておいて
      一気に発動するという仕組みがあるよ
    • by Anonymous Coward

      セガ版のテトリスしか知らない人か

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年09月16日 4時23分 (#2460841)
    新たなキャラ作って、CV上坂すみれで頼む。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by I-say (18650) on 2013年09月13日 15時59分 (#2459779)

    まともに対戦が成立するのだろうか
    一回だけ「くだらねーw」と笑いながら遊んだら、
    以後それぞれの単独ルールにしか触らないようになる気がして仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      せめて「囲碁vs将棋」くらいのインパクトがあったらなあ

      • by Anonymous Coward

        だれか囲碁サッカーのルールを教えてください

        • by Anonymous Coward

          チェスボクシングの会場はここですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 16時19分 (#2459788)

    コラムスのことも忘れないであげてください。

    …しれっと隠しで入ってたらおもしろいんだけど

    • 時々でいいから、フラッシュポイントやブロクシードのことも思い出してあげてください、時々でいいんです......

      親コメント
    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2013年09月14日 1時59分 (#2460133)

      ばくばくアニマルも、たまには思い出してあげて下さい。

      # 偉そうなこと言う私も、『サターン互換アーケード基板ST-Vで最初に
      開発して、サターンとST-Vのシステムコールの実装違いをマニュアル
      よく読まずに使った為にサターン初期発表でありながら中々家庭用に
      発売されなかったソフト』程度にしか記憶しておりませんヽ(´-`)ノ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、テトリスの販売権が日本では取れなかったので、しぶしぶコラムスを作ったなんて噂を聞いたことがあるが...
      もし、本当なら、今回はどう話がついているんだろう?
      期限切れ?

    • by Anonymous Coward

      コラムス懐かしいすなあ。
      PCエンジンで遊んでましたよ。
      あの頃はスーパーファミコンなんかよりもPCエンジンやメガドライブばっかやってたなあ。

    • by Anonymous Coward

      コラムス [itmedia.co.jp]はもう出てるんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 0時12分 (#2460097)

    意外と安易なアイディアを出す人間は沢山いて、
    大抵は製品化の段階どころか雑談レベルで消えて、まず商品化まで行かない。

    また、一応会社組織であれば、当然Goサインを出す役割の人間がはいるが、それはごく少数だ。
    そして、世の中の先進的な(モルダー疲れているのよと言われそうな)製品が市場に出回ってしまうのは、だいたいそいつらのせい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 16時27分 (#2459792)

    ぷよぷよ系落ちものの果てしない続編を、毎年のように企画する仕事というものを想像すると、
    ヤケクソになってもおかしくはないと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 9時12分 (#2460181)

    やっぱゲーム機はソニーだったね
    痴漢と豚は残念でしたwwwwwwwwwww

    • by Anonymous Coward

      > 対応プラットフォームはPS3/Vita/Wii U/3DS
      文字も読めないのかかわいそうに

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...