パスワードを忘れた? アカウント作成
10038282 story
テクノロジー

脳の指令で義足を制御 27

ストーリー by hylom
ここまできたか 部門より
slashvista 曰く、

バイクの事故で右足をなくしたワシントン州のソフトウエアエンジニア、ザック・ボウター氏(32)が、脳からの信号だけで義足をコントロールでき、普通に階段も上り下りできるようになったという記事がWSJに掲載されている。

ボウター氏には、切断された脚の残りの皮膚に電極が取り付けられており、そこから受け取った信号をアルゴリズムがパターンを解読してボウター氏の考えを読み取り、その結果を、座りながらひざを伸ばす、足首を曲げる、といった動きに翻訳するそうだ。脳からの信号に関連したステップの約2%で、足を引きずるなどの小さなエラーが起こるが、落下につながるような深刻なエラーは経験したことがないとのことである。何とも未来を感じる実験である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 義手より義足は難しいのですね。

    「高性能なロボット義手/義足、自分の手足を切り落としてでも欲しい?」
    http://srad.jp/story/11/09/01/0253249/ [srad.jp]
    スラドでこの話題は毎回、鉄郎と攻殻の話になるw

    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 21時00分 (#2468832)

      義手より義足は難しいのですね。

      「高性能なロボット義手/義足、自分の手足を切り落としてでも欲しい?」
      http://srad.jp/story/11/09/01/0253249/ [srad.jp]
      スラドでこの話題は毎回、鉄郎と攻殻の話になるw

      義足は義手に比べて、現行製品の完成度が高い(義足使用での機能回復度が高い)ので必要性が低いのと
      動作不良を起こした場合の被害が段違いなのが理由かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      では…、天津飯のようなことができるといいなっと。

      • by Anonymous Coward

        しまった、脚の話だった。
        ケンタウロスみたいになれるといいな。

        というか、こういう能力回復の技術で、能力拡張ができるとうれしいです。

    • by Anonymous Coward

      要するにすでに市販されているHAL(Hybrid Assistive Limb http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html [cyberdyne.jp])と同じ技術なわけでしょ。TV等の特集記事だと、同じ技術の義足も特注品扱いで市販化されていたはずです。
      既に国内で商業化されつつあるものを、海外発で実験室レベルのものができたと、ことさらに記事にされてもなあ。それとも何が画期的な技術的なブレイクスルーでもあったのかな?

      • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時51分 (#2468718)

        HALは、まだ高価なんで、リハビリ用器具としてリハビリ施設に普及している段階に入ったようですね。うちの親が脳梗塞からのリハビリでお世話になっているリハビリ施設でも数台配備されていました。
        知ってしまうとあまりに便利なこともあり、最近では詐欺まで横行しているようです。

        親コメント
  • やろうとしたほうがダメージ受けるんすかね

  • そのうち色んな動作を翻訳(?)させることも可能になるのかな。
    緊急時脱出用の動作(どんなんやろ)とか、片足だけならあんまり変なこと(?)できないけど。
    色々できるようになると、外部からハックされてコントロール奪われると怖いかも。

    攻殻機動隊でそういうシーンなかったっけ。
    って死体をハックして操るって話があったけどあれって続きがどうなったのか思い出せない。
    両手指を改造して高速でタイプするオッサンのシーンもあったけど、あれも圧縮した動作をさせるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      DeusEXでもそんなシーンあったな
      見てはならん情報を手に入れたらしきクラッカーが逆に操られて自殺させられてた。
      胸熱(ある意味)。

    • >両手指を改造して高速でタイプするオッサンのシーンもあったけど

      USBでもなんでもいいから直結しろと思ったり。
      どう見ても無駄の一言ですよ。
      やっぱり脳から一発制御でついでに美少女の画像と行動を入ry(自粛

      • by Anonymous Coward

        あれは直結すると脳をハックされるからあえて打鍵してるっていう説明が有ったと思いますよ。

        • by Anonymous Coward
          あとは、老齢技術者は電脳化を嫌う、ってのもあったかと。
  • また完全義体化に一歩近づいてしまったか

    あの本を見るに、司令よりも返り値の方が脳にいい影響をあたえるそうだが、そこに関しての問題はないのだろうか

    • ちゃんと本文読もうよ。
      //そもそもタイトルがミスリードなんだが...

      脳だけじゃ動かないよ。
      「脳に接続された足(の皮膚)の神経系」を合わせてやっと義足が動くの。

      足に繋がるまでの神経系の詳細は、(特に脳との接続部分について)不明点が多いんじゃ無いかと思う次第。

      ま、「筋肉記憶を代替した」って点が目新しいのかな?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • DRMとかかけられそう

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 15時40分 (#2468639)

    少しボランティアと旅行が必要ですが、到着地で機械の体を貰えるなんて、なんて怪しいんだ。そんなのについて行くなよ。

    • by Anonymous Coward

      コメント内容とトピックの間の関連性が全く分かりませんが、
      もしこれが銀河鉄道999を揶揄する内容なのだとしたら、
      あれはスタート時点でもうどうしようもない苦境で藁にもすがったものなので
      安易に「怪しいんだから付いていくな」とか言える話じゃありませぬ。

      • by Anonymous Coward
        鉄郎以外の何百何千とねじになったみなさんのことじゃないかなあ
        まあ全員がそんな状況でなおかつ強靭な意志力を持った少年たちだったのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward

      真ん中の足をください

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 15時45分 (#2468642)
    「脳からの信号だけで」と「切断された脚の残りの皮膚に電極が取り付けられて」の間には随分な隔たりがあるような気がする。
    どっちにしろ凄いんだけど。
    • by Anonymous Coward

      両方正解でいいんでは?
      要は他の手段を使わず、頭で、それも普通に足を動かそうと考えただけで操作できたわけです。

      詳細がほしい点としては、この人は義足で普通に走れるほど訓練した人なわけで、
      訓練せずに使えるものなのかが気になります。

    • by Anonymous Coward

      「脳からの信号だけで」だと頭に器具を取り付ける感じですよね。
      「切断された脚の残りの皮膚に電極が取り付けられて」は、
      なんでしたっけ。
      筋電位?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 18時01分 (#2468724)

    事故とかで義足が壊れた時に「光が逆流する!」ってならないんでしょうか。

    #ACネタなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 1時57分 (#2468966)

    あっちは神経と機械を直接繋いでるっぽかったけど・・・

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...