パスワードを忘れた? アカウント作成
10116472 story
テクノロジー

ウェアラブルコンピュータが社会規範に受け入れられる日はやって来るか 56

ストーリー by hylom
そして発生する世代間断絶 部門より
eggy 曰く、

スマートウォッチやGoogle Glassといったウェアラブルコンピューターが普及するようになるといわれているが、これらの普及への最大の障害は「何世紀もかけて確立されてきた社会規範」にあるようだ(本家/.Forbes記事)。

たとえば、現在では買物中に店内で携帯電話で通話したり、リアルで会話している相手の存在を無視してメールを送ったりすることは失礼だと考えられているが、そもそも20年前はこういった行動は存在しなかった。そのためテクノロジーに合わせて社会規範も変化してきたわけだが、ウェアラブルコンピューターに関しては社会規範は追いつけないのではという危惧がある。

ウェアラブルコンピューターを試してきた人達の体験談によれば、ウェアラブルコンピューターが行動に与える影響はスマートフォンやタブレットのそれとも違うのだという。実際Google Glassをかけている人達は、エチケットに欠ける行動をとってしまうことから「Glasshole(嫌な奴)」などというあだ名まで付けれてしまっている。Pebbleのスマートウォッチを試した男性は、メールを受信する度に腕時計に視線を落としてしまい、度々時間を確認していると友達に誤解され失礼であると受け取られてしまったと話している。

携帯電話ならば、ポケットや鞄など目に触れないところに仕舞っておくこともできるが、ウェアラブルコンピューターともなれば身につけている限りは常時目に触れるところにあるというのが問題のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cellea (37481) on 2013年10月22日 17時34分 (#2481744) 日記

    そこまでしてコンピューターを装着する理由がないのに身につけてるからそうなるんじゃない?
    装着する理由が一般に理解されるようになれば、周囲はそれなりに理解してくれると思うの。

    • Re:どちらかって言うと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月22日 18時43分 (#2481804)

      それはたとえばヘッドホンで音楽を聞くような物だと思う。

      プログラマーのように個人でキーボードを叩いて仕事ができるような職種ならまだしも、
      会議中や接客業のように相手と話してナンボの仕事をしている人が、
      ヘッドフォンで音楽聴いたりウエアラブルコンピューターでネット検索しながら
      仕事するというのは、やはり相手に対して失礼だろう。

      それは機械の形状や機能が多少変化したくらいでは変わらない。

      #会議中に出た疑問点について、相手の同意も得てスマフォ(やウエアラブルコンピュータ)を
      #使ってネット検索するみたいな場合は例外。

      親コメント
  • 装着していることがわかるからダメなんじゃないかな
    Google Glassみたいなのじゃなくて本当にメガネにしか見えないレベルで作れればいいんじゃないかと思ったりもする。

    • ハンドサイズの携帯電話が出始めた頃はビルの陰に隠れるようにしてコソコソ電話していたものだ。
      しかし、今どきはヘッドセット使って手ぶらで歩きながら喋っていても(端からは独り言を言ってるように見えても)変に思われなくなったようだ。

      それが便利な物であって、そこそこ普及しはじめたら、女子高生あたりがメガ盛りなデコ電脳メガネをかけはじめるだろう。

      要はケータイより便利で楽しいものであれば普及すると思う。
      恥ずかしいのは最初だけさ。

      親コメント
    • こんどは盗撮防止とか、そっち方面から規制が入ると思う。
      装着していること、操作している内容が「分からない」時の方が問題が大きくなる場面は少なくない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に変身するかですよね。
      全身ウェアラブルマシーンのバッタ人間が歩いてきたら、
      それはそういうもんで仕方ないと諦めてくれるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      それで十分かどうかはわかりませんが
      まずはそのあたりまで行かないとわかりませんな

  • by Sukoya (33993) on 2013年10月22日 18時08分 (#2481775) 日記

    寝る時に離さなきゃいけないような物はウェアラブルじゃないよ!
    最低限寝る時は装着できるのがいいよ!
    出来ればお風呂の中でも使えるのがいいけどそこまでは求めないよ!

    で。

    手の甲に装着するタイプのPDAは寝てる時でも装着出来て、外見もスゲェサイバーだったのに製品はどこへ……

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 19時50分 (#2481844)

    イケメンがTVドラマとかでウェアブルコンピュータを格好良く使えば、ああそういうもんかと思ってみんなそれが普通になるよ。
    単に俺らが古くなったから、より新しいものに抵抗感があるだけっしょ。

    ※ ただし、俺らが使ってるうちは白い目で見られる。

    • by Anonymous Coward
      意外とこれが正しいような気がする。
    • by Anonymous Coward

      どうだろ。
      テレビやアニメでイケメンが「iPhone」を使ってるかい?
      未だに折りたたみ式のケータイが多い。
      そのほうが見た目電話とわかりやすいからだろう。
      片手のみで操作できるのもポイント高い。

      それでも、売れてるのはモノリス状のスマホでしょ。
      つまり重用なのは売り方ではないかな。

      • by Anonymous Coward

        日本じゃどうだか知らないけど、アメリカのドラマだとイケメンがスマフォを使ってるのは最近の作品なら多いよ。
        CSIシリーズとか、今地上波で放送してるNCIS LA2だと主役がiPhone 4(or 4s)を使ってる。

        • by Anonymous Coward
          刑事ものとかだとハンズフリーの必然性もあるしスマートホン多いね。
          だいたい片手で操作してるし。

          国内のドラマはあんまり見ないけど、ほんとに登場してないのかなあ
          「電話」なんてパントマイムでも一発でわかる仕草だし
          スマホのほうが着信者の名前が大きく表示されてドラマ的に使いやすいと思うんだが
        • by Anonymous Coward

          CSの韓国ドラマ見たらほとんどGalaxyでした。w

      • by Anonymous Coward

        どうだろ。
        テレビやアニメでイケメンが「iPhone」を使ってるかい?

        そりゃスポンサー次第ですよ。
        絡みのない番組でガラケーを使うのは「電話をしている」というのを象徴的に現せるからでしょうけど。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年10月22日 17時56分 (#2481763) 日記

    おいおい自己完結してるぞ。。
    時計は見ないかバッグにしまっておけば良いこと。
    メガネだってそうだろ、嫌なら見るな

    >実際Google Glassをかけている人達は、エチケットに欠ける行動をとってしまうことから「Glasshole(嫌な奴)」などというあだ名まで付けれてしまっている。
    >Pebbleのスマートウォッチを試した男性は、メールを受信する度に腕時計に視線を落としてしまい、度々時間を確認していると友達に誤解され失礼であると受け取られてしまったと話している。
    >携帯電話ならば、ポケットや鞄など目に触れないところに仕舞っておくこともできる

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 17時56分 (#2481764)

    自宅以外では電源をお切りください。

    • by nmaeda (5111) on 2013年10月22日 19時05分 (#2481815)

      別に鉄道会社の希望でケータイの通話を遠慮してくれといってるわけではなく、単に乗客からの要望に従っているに過ぎない。

      例えば女性専用車両や女性専用高速バスは一時期より減っている。多くは女性客から不評の声が上がったから。痴漢はイヤだが、だからといって不平等なサービスを望んでいるわけでもないという。

      それに電源を切れとアナウンスする交通機関も少ないはず。メールの読み書きやネットにアクセスすることを批判する声はないので、通話だけ止めればいい。事実上、ペースメーカーに影響はなくなっている。(ペースメーカーは電池駆動だから、5年程度で新機種に交換)

      まあ、ウェアラブルはスマホよりさらに「ながら」使用したくなるから、移動中は注意が必要だと思うが。

      親コメント
      • 女性専用車両って減ったの?
        ラッシュ時間だけだったのが、平日全部とか、休日も関係なくってなった所しか知らない。。。

        実際に女性専用車両を実施したけどやめたような鉄道会社ってどこ?

        今の時勢にその決定ができる会社があるなら、個人的には称賛したい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          彼のたわごとをまともに取っちゃだめだよ…

    • by Anonymous Coward

      なんでいちいち鉄道会社を揶揄するのかねえ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 18時03分 (#2481771)

    買物中に店内で携帯電話で通話するのは無礼だったのか?と思って本家見たら、レジで精算中の通話のことか。
    相変わらず雑な翻訳だね。

    • by Anonymous Coward

      昨日レジで精算中に電話で話し始めた奴のでせいで、コンビニのレジでガッツリと待たされた。
      そういう時に限って、隣ではおでんを考え考え注文するお婆さんが。
      ケータイの電子マネーで支払いしようってのに、ずっと通話していたらどうにもならんわな。

      • by Anonymous Coward

        ガッツリ待つとかその客はヤクザだったの?

      • by Anonymous Coward

        >昨日レジで精算中に電話で話し始めた奴のでせいで、コンビニのレジでガッツリと待たされた。

        店員が?

      • by Anonymous Coward

        >そういう時に限って、隣ではおでんを考え考え注文するお婆さんが。

        考え考えおでんを注文するのがアカンのか、お婆さんがおでんを注文するのアカンのか、全部ひっくるめてスカタンなのか

        最先端のケータイデンシマネーで華麗に支払う俺様の邪魔スンナハヨイネがせーかーい

  • 特殊な業務用途には普及が進むかもしれないけどね
    音声認識だってみんながみんな日常的に使ってるわけじゃないでしょ Siriのブームだって終わっちゃったし

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前に登場したスカウターみたいな表示デバイスがありましたが、航空機の整備マニュアルの参照するために採用されていたみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      スマートウォッチは全く興味がなかったが1日6回薬を飲むようになってから
      欲しいと思うようになった。携帯を常にポケットに入れていたくはないし、
      バイブにしててもうるさくて気を使うんだよね。
      バイブ付きの腕時計でいいんでは?と言われればその通り、でもほんの僅かでも
      現実の必要性があればそれが口実になってガジェット欲に火をつけられやすいみたい。

      買わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 19時04分 (#2481814)

    > ウェアラブルコンピューターが行動に与える影響はスマートフォンやタブレットのそれとも違うのだという。

    例に上げた行動を見る限り、たいして違いはないけど。
    メール来て震える(設定をしてれば)たびに一瞬スマホを見る。普通だよね。

    • by Anonymous Coward

      相手とまじめに話してる最中であればスマホは無視しますよね。

      • by Anonymous Coward

        スマートウォッチも、震えても無視すればいい。
        何でわざわざ見てしまうのか?
        単に慣れてないから。
        スマホにはもう慣れたから無視出来る。

      • by Anonymous Coward

        相手とまじめに話さなければいけない時間てそもそもそんなに多くないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      震える~その腕が~何かを~伝える~。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 20時58分 (#2481892)

    >度々時間を確認していると友達に誤解され失礼であると受け取られてしまったと話している。

    さっさと帰れって伝えたいだけだよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 23時21分 (#2481967)

    つまるところ、
    イケメンが使えば「Cool」
    イケメン以外が使うと「Glasshole」。

    • by Anonymous Coward

      いや、社会的権威じゃね?
      小笠原流の家元みたいな人が使ってりゃそういうもんかって事になるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 23時45分 (#2481987)

    それだけのことでしょ
    「ウェアラブルだから」ってことだけで他人への礼儀を欠く行動をする理由として認められる訳じゃない

    重大な用事じゃないなら後回しにしなさいよ
    自分のワガママを優先する自己中な行動してるから嫌がられ馬鹿にされるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 10時51分 (#2482177)

    ケータイを列車内で、運転しながら、さまざまなパターンで使う馬鹿が一般的には容認されている様子を見ると、
    そのうちどこでも使えるようになるでしょ。

    やっちゃんやヤンキーが正統的な用途で使い出したら、誰も止められなくて、そのうちずるずるとみんな使うようになるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 10時56分 (#2482183)

    単語の一部が日本語的な外来語ってどうにも変な想像をして受け入れがたいよね。
    って、そういう話じゃないのか。

    # 個人的にはリフレ「クソ」ロジーに凄い違和感

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...