パスワードを忘れた? アカウント作成
10129662 story
ゲーム

ゲームの開発用データを使って作られた、ゲーム内に登場しない「ヌードシーン」動画が問題に 27

ストーリー by hylom
魔改造 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月17日に発売されたPS3向けアドベンチャーゲーム「BEYOND: Two Souls」は、著名なハリウッド俳優を起用しているのが特徴なのだが、その開発データを使って作られたという、ゲーム内に登場しない「女性キャラクターの全裸シーン」動画が流出しているようだ(GIGAZINE)。

問題の動画は、アカデミー賞主演女優賞であるエレン・ペイジが演じる主人公ジョディのシャワーシーン。ゲーム内にも同様のシーンはあるのだが、流出した動画ではカメラワークが変わっており、本来見えないはずの胸などが見えるという。このゲームでは俳優・女優の顔や体をかなり精巧にモデリングし、全シーンにおいて実際に演技をした様子をモーションキャプチャで取り込んでゲーム内で再現しているという。そのため、問題のシーンはエレン・ペイジのヌードといってもよい出来になっているようだ。そのこともあってか、発売元のソニー側は動画や画像を掲載しているサイトに対し削除依頼を行っているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とある18禁ゲームでパッケージにはとあるキャラとの濡場シーンが。

    でもゲーム内ではそのキャラは非攻略キャラで濡場も全く無し、なんてことがありました。

    --
    らじゃったのだ
    • プリメのどれだったっけ?
      有る四つのキーを押しながら着替えを選ぶと「取りあえず脱ぐ」ってコマンドが現れたのは。
      親コメント
    • ※画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合があります。
      #製品版なら仕方ないが、よく有償βだったり、偶にαだったりするのはちょっと…

      親コメント
    • GTA San Andreasなんか社会問題 [wikipedia.org]にまでなりましたよね.

      # 何でも, さらにヌードにするパッチまで出たとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、データが製品内に存在していたわけだから、「誰が作ったか」って争点になると、製造側の責任を問われても仕方がないかと思う。ちゃんと消しとけよって話で。

        逆に、Oblivionとかにも性行為が可能になるパッチがあるけど、こっちはテクスチャからモーションデータまでユーザー(主に日本人)が開発して、配布しているものだから、特に問題にはなってない。

        • by Anonymous Coward

          主人公のモデルデータを使って衣服とかのパラメータをいじったmodじゃないかと思うのですが、
          そうだとしたら何をちゃんと消しとけば防げたのかよくわかりません…。
          局部だけ空洞とかでもいいんでしょうけど、ビキニ着せたりとか色々難しい問題もありそう。

          • ニャル子さんのフィギュア [amazon.co.jp]が昨日届いたが股間部分に白消しの様に白いパーツが嵌ってた。

            #パーツを外すとどうなっているかは未確認

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
          • いや、タレコミの文章にある取りなのですが
            > 流出した動画ではカメラワークが変わっており、本来見えないはずの胸などが見える
            ということで、元々のゲームにシャワーシーンはあった(けど、バストアップなどで隠すとこは隠してた)のを「カメラアングルを変えた」だけのmodでしょう。
            衣服を剥がすといった手間も入ってないと思います。

            昔はこういう場合、(ポリゴン数削減のため)見えないところのポリゴンは存在しないようにしてたので、カメラアングルを変えても悲しいことになったのですが、
            最近は性能向上のおかげで、無駄なポリゴンがあって見えなければ問題ないとでも割り切ってるんですかね。
            #シーンに合わせてモデルデータを何種類を用意するよりは、一種類を使い回した方がデータ作成は楽だしどのデータを使えばいいかの判定も考えなくていいし、だいぶ手は抜けそう。

            あ、乳首は本来ゲームに出す予定がなければモデリングの無駄なので、そこだけは追加のmodかも。
            (身体の基本的形状は3Dスキャンでも、さすがにニップレスぐらいはして乳首のデータまでは取らせてないと思うのですが…どうなんだろう。)
            ニップレスぐらいなら、形はそれっぽく取れてるだろうから、色だけ替えればそれっぽく見えるかも…

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通にインストーラーで動く状態にインストールできて起動できるだけましなのではと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      「なんてことがありました」どころかあまり珍しくないのでは・・・

  • 見る位置をかえればそりゃどんな角度からでも見ることが出来るよな

  • by love-m4 (10412) on 2013年10月28日 14時09分 (#2485501) 日記

    元ネタは仕事場で見ちゃだめなんだと思う。

    #すんなよ。クリックすんなよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 22時48分 (#2485762)

    AAは省略する
    みせろ!もっと鮮明にみせろ!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 0時52分 (#2485815)

    「アカデミー賞主演女優賞であるエレン・ペイジ」はちょっと。

    第XX回アカデミー賞主演女優賞を獲得したエレン・ペイジ
    アカデミー女優であるエレン・ペイジ
    オスカー女優エレン・ペイジ

    ならまだ理解はできる。が、問題はそれだけではないのであった。エレン・ペイジは、主演女優賞ノミネートで、賞はとらなかったので、日本語だけでなく事実関係も誤ってる。

    これは余談だが、エレン・ペイジがノミネートされた年に主演女優賞をとったのは誰かと思ったらマリオン・コティヤールだった。エレン・ペイジとは「インセプション」で一緒だったことを思いだすと同時に、「コンテイジョン」がえらく豪華で地味な作品だったことを今更ながら認識したのであった。

  • by ta-321 (42590) on 2013年10月30日 8時52分 (#2486598)

    これってかなりひどいプライバシーの侵害だと思う。

    契約はどうなってたんでしょうかね。実際のゲームにバストトップ等々は使用しないことになってたんでしょうが,ゲーム作成段階ではそういう規制はなかった,あたりでしょうか。(あくまで妄想)

    もし作成段階でも規制があったとすれば,重大な契約違反だし,まして流出したとなると…。

    あと実際に作成された画像(?)データは当然としても,(恐らく実測した)体型データそのものも本来厳重に秘匿し,ゲーム作成後は破棄するという措置が必要だと思うんですが,そのあたりの業界の方はどう思っているんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 14時46分 (#2485528)

    Resident Evil4のアシュリー裸MODのほうがよかった

    泣けるぜ…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 16時10分 (#2485569)

    これはどう考えたらいいの?
    現状、中の人しか触れなくて、やはり中の人が勝手に作成して流しちゃったの?
    それとも、デモ用かなにか知らないけど、ソフトウェア開発キットとやらは、配布されてて誰でも自分の好きなアングルでキャプチャ出来たりしたの?

    もうエレンはSONY関連の映画やゲームに出てくれないかもね・・・
    本人のコメントはいづこ?まさかの炎上マーケティング?

    • by Anonymous Coward

      ここの人間が大好きなGeoHot君の成果を駆使すればこの程度の改造はできるでしょう。

    • by Anonymous Coward
      単にゲームを不正に改造して、パラメータを弄っただけでしょう。
      以前に、服を透明化する改造パッチとかあったのと同じ。
      ニュースが妙な表現になっている理由は分からない。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 19時22分 (#2485675)

    動画像版ですか。
    そのうち2Dのマルチフレームから自動モデル生成+ライブラリ補間して、
    リアルタイムでぐりぐり動かせるような3D-TVとか
    どらえもんの道具にそんなのがあった記憶が。
    #あれはアイドルに踏まれそうになるんだっけか

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 23時51分 (#2486480)

    テレビでスカート姿を下から見て見えないなんて3Dじゃない,という
    ジョークがありますが,まさに「真の3D」だからこそ起きたネタというか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...