パスワードを忘れた? アカウント作成
10311864 story
ネットワーク

フレッツ光の販売代理店営業員がマンションに侵入しKDDIの機器の電源を落とす事件発生 50

ストーリー by hylom
代理戦争 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTT西日本のフレッツ光の販売代理店に勤務する営業員が、マンションに侵入してフレッツ光の競合であるKDDIの光通信機器の電源プラグを抜くという工作を行っていたことが判明した。この営業員は有線電機通信法違反などの疑いで逮捕された(MSN産経ニュース)。

フレッツ光の代理店の悪評はよく聞くが、完全に違法なことをやっていたとは驚きである。NTT西への監督責任についても問いたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年12月04日 13時14分 (#2505758) 日記

    マンションの部屋に侵入して、KDDIのモデムのコンセントプラグを抜いたという解釈でいいの?

    • Re:具体的には? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年12月04日 18時30分 (#2505986)

      au光回線の通信妨害の疑い 「フレッツ光」営業員逮捕:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/SEB201312030004.html [asahi.com]
      > マンションの敷地に侵入。マンションの1階外壁には、
      > ネット回線を契約者宅に振り分ける通信機器の電源ケーブルがあり、
      > そのケーブルのプラグを抜き、

      別記事だと こんな感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時10分 (#2505799)

      こういう設備は施錠管理してほしいなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時52分 (#2505827)
        MDF室が設けてある所の場合、各社で共用しているケースが殆どだと思います。
        なので仮に施錠していたとしても同業他社だったら同じように入れるのであまり意味無いかもしれませんね。
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2013年12月04日 15時00分 (#2505832) 日記

          施錠管理している状態が保たれているなら、どこのどいつがいつ開錠したか管理したかが知れるから最後にいじったやつが犯人と割り出せる。
          阻止することはできないまでも。
          20年くらい前、雑居ビルで工事中のテナントがやらかしたという予見で地下に行ったらMDFをあけていたことが確認できたので階上の該当テナントのところにすぐ直せさっさと取り掛かれと直接抗議しに出かけたことがあったっけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、外側に壁に打ち付けてあるだけだよ。
          そもそもふつうのマンションにMDF室なんてない。

          • by Anonymous Coward

            箱みたいのをつけて鍵をかけるだけでもいいんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              多くの場合鍵はかかってない。
              誰がカギを持つか、という話があって、管理組合で持つと工事の度にだれか立ち会わなければいけない。
              そんな面倒なことはできないので鍵なんてかかってない。
              管理人常駐ならいいんだけどね。(そんなでかいところは配線も外壁じゃなく廊下側にアクセスがあるので
              これまた鍵かける必要性は薄い)

              保安器に盗聴器仕掛けられたとか、昔からふつうのある問題。

    • by Anonymous Coward

      共用部分の設備スペースに置いてある分配機あたり電源でしょうね
      オートロックの建物でなければ入れてしまうことの方が多いんじゃないかな

      • by ymasa (31598) on 2013年12月04日 16時48分 (#2505912) 日記

        > 共用部分の設備スペースに置いてある分配機あたり電源でしょうね
        > オートロックの建物でなければ入れてしまうことの方が多いんじゃないかな

        やっぱりそっちですよね?

        新聞記事ではそう読めない。新聞記者が無知なのか、わざと部屋に侵入したようにも読ましているのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          新聞記者が無知なのにきまってるだろ
          通信関係に知識がある人か、集合住宅デベロッパ関係者か、小規模集合住宅の大家でもなければ、
          共用部に通信設備があるなんて知らないよ

          • by Anonymous Coward

            > 新聞記者が無知なのにきまってるだろ

            決まってはいない。

            • by Anonymous Coward

              貴方はそういうことにしたいのでしょうけど、世間は新聞記者およびデスクが無知であると知っています。

              • by Anonymous Coward

                無知な人も居るし、そうでない人も居る。
                内容によっては私たちよりはるかに業界に精通してる人もいる。

                無知に決まっているのではなくて、無知でも記事は書けるということではないかな。

              • by Anonymous Coward

                > 貴方はそういうことにしたいのでしょうけど、世間は新聞記者およびデスクが無知であると知っています。

                なんて言っている人は、記者にだまされるよ。ww

              • by Anonymous Coward
                > 内容によっては私たちよりはるかに業界に精通してる人もいる

                圧力で公表できないとか、当選したから記事にしなかったとか、いろいろ精通してそう。
              • by Anonymous Coward

                この場合、当該記事を書いた記者が無知であると断定しているだけで
                すべての記者まで範囲を広げていないのでは?

            • by Anonymous Coward

              頭の良い馬鹿という意味ですね。
              分かります。

          • by Anonymous Coward

            朝日ではちゃんと理解して書いていた様だけど?

        • 共用部分も私有地なんだけど。
          なんで侵入していない事にしたいんだろうねw

          • by Anonymous Coward

            > 共用部分も私有地なんだけど。
            > なんで侵入していない事にしたいんだろうねw

            浸入してないことにしたいなんてどこにかいてあるの?
            なにをみるとそう思うの?

            少なくとも浸入はしてるだろう?

            • by Anonymous Coward

              浸入はしていません。

    • by Anonymous Coward

      住宅の場合もそういうのか知らんけど、
      MDF的なところのことじゃない?

      しかし、営業のために逮捕のリスクを冒すとは
      よほどノルマがきついんでしょうなぁ。

    • by Anonymous Coward
      その場合「マンションに侵入」ではなく「部屋に侵入」の旨書くでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 13時17分 (#2505762)

    どこの代理店だったか覚えてないけど(フレッツ光だったか不明)、光回線の工事に来た業者が、マンションの電話回線を集約してる部分にADSLの信号を殺す(=マンション全体でADSL使えなくなる)装置を埋め込んで行って大変だったことがあるよ。調査させたら本来必要ないものだったことが判明してね。

    どちらかっていうと管理組合の理事長が「自分が光回線使いたい!」って騒いで入れた業者だったから理事長の責任問題とかにもなって大変だった。

    • by Anonymous Coward

      LPFかな。
      音声帯域だけ通すやつ。
      ノイズ対策で必要なことがあるのかもしれませんが。
      ラジオに入るとかね。
      #最近うちの近所がAMラジオノイジーで困る。

      • by Anonymous Coward

        必要なことがあるかもしれない、というのは判るけど、実際説明もなかったし、後で行った調査で「必要なかった」ことが発覚したからなあ。
        2週間ぐらいADSLが不通になって、ADSL使えなかった期間の損失補填をどうするか、っていうんでマンション内で散々揉めたんだ。デイトレーダーの人とか居て、その人の機会損失とかがえげつない額になったのもあって。(えげつないって言っても百万単位だけど)

        結局、ごり押しで業者を呼んだ理事長が責任とって全部ひっかぶったけどね。その後、理事長と光回線業者の間でどうなったかは知らない、その理事長居られなくなって出て行っちゃったし。

        • by nekonyanko (45835) on 2013年12月04日 21時55分 (#2506095)

          VDSL 用のスプリッタでしょうね。
          本来なら契約した人の回線だけジャンパー工事して通すべきものですけど、
          契約者が増えるごとに回線工事したくないとかで、あらかじめ全戸分の設備を設置したとかですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>デイトレーダーの人とか居て、その人の機会損失とかがえげつない額になったのもあって。(えげつないって言っても百万単位だけど)

          トレーダーがADSL回線使ってるってのも笑えるし
          そんな内々の事情での機会損失なんて認められるわけない
          我が家なんてたかがおうちサーバーのために1999年のOCNエコノミーの固定IPからはじめて今でも専用線使い続けてますよ
          なんの保証も担保もない裸の王様が権利だけ主張するほうがえげつない

          • by Anonymous Coward

            故障なんかによる回線断は本人が受容すべきリスクだけど、外部からの破壊工作なら別物じゃね?
            専用線使ったところで破壊工作されたら専用線の提供者はたぶん賠償してくれないよ、破壊工作した人から賠償取ってね、になるから。

            #あと企業用にADSLである程度の接続率を保障するプランが昔はあった

    • by Anonymous Coward

      マンショんじゃないけど、CATVとADSLが争いはじめた昔の話です。
      CATVインターネットはすでに契約してたんだけど、CATV業者が「点検で~す」とかいってやってきて、CATV機器(ケーブルモデム)を調べるのかと思ったら、なにやら電話回線まわりをいじり始めました。
      ・・・・でなにやってったのかというと、ブランチ追加。分岐を意図的に追加してADSLで通信しにくくしていったんですね。まあ、速攻で外しましたが。
      モジュラじゃないところにブランチ追加しやがったんで、彼らの行為は法に触れる行為のはずなんだけど。(ま、外す行為も触れちゃいますが)

  • by ymasa (31598) on 2013年12月04日 17時16分 (#2505930) 日記

    ↓ここは au妨害 って書いてる。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259033.html [fnn-news.com]

    • by Anonymous Coward

      NTT西日本は「誠に遺憾であり、被害を受けたお客様、および関係する皆様に、多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます」

      NTTお前のお客様じゃねーだろ。被害受けたのはw

  • xDSL線とISDN線をこっそり絡ませたり、光ファイバの端面をこっそり汚したりして通信品質を下げようとするようになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      シャア少佐もガルマを陥れるためにこっそりホコリつけをやってましたね。ガルマの部下がとばっちり食って滅茶苦茶怒られてたっけなあ。電源は抜かなかったけど、以外とせこいところあるよな、少佐も。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 13時16分 (#2505760)
    産経の書き出し「福岡県警は」まで読んで
    なんだ北九州なら普通にサイバー・ヤクザいるだろ
    と思ってタブをそっと閉じた
    • by Anonymous Coward

      「絶賛~中」とかまだ使ってる人いたんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 13時39分 (#2505781)

    すでに設置されていて契約済なんだろうから、あまり意味ないんじゃないのかな
    KDDIは故障多いでしょ、乗り換えませんかってってやりたいんですかね
    故障原因はすぐKDDIにわかって妨害が表面化するのは自明なのに勝算あったんかいな

    • by Anonymous Coward

      新しい彼氏ができた元彼女に、復縁の可能性がなくても必死にすがるのと同じようなもの。
      冷静に考えれば無理なんだけど、もしかしたら、ってね。

    • by Anonymous Coward

      販売代理店て、売ってナンボでしょ。正確には新規顧客。

      いまどきそんなのないからねえ。
      ノルマ達成できないと、ろくでもないことでもやらずにはおれんのでは。

    • by Anonymous Coward

      勧誘断られた腹いせという線もあるよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時00分 (#2505792)

    でKDDIにもやったらつかまったとw

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクの光回線ってシェア高いのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Yahoo! BBの光回線はフレッツじゃなかったっけ。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 18時09分 (#2505972)

        >Yahoo! BBの光回線はフレッツじゃなかったっけ。
        そうですよ。家にもYahoo!BB+フレッツの組み合わせの営業来たけど、この種の代理店は大抵本業はソフトバンク系回線の営業やってる会社で、Yahoo!BBの光を営業するためにフレッツの代理店もやってるところが多い。
        そういうわけなのでマスコミはNTT系代理店がやらかしたみたいに言ってるけど断定はできない。

        親コメント
    • 孫も妨害されていたとか言っていたし、ADSLの時代から昔からやっていたんだろうねw
      焦ってマイナスモデレートしちゃったなw

      • by Anonymous Coward

        わりいけどソフバンが妨害されても同情できねーわ

      • by Anonymous Coward

        NTTを含め他の事業者は全員、「禿に邪魔された」と言ってますよ。
        使いもしないくせに占有しようとしたから。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 15時17分 (#2505840)

    NTT西の営業マン、ライバル会社の電源プラグ抜き妨害の疑い 逮捕 [fnn-news.com]

    まあ、NCCと固定電話のシェア争いしてたころ、お客さんに「アダプタの電源抜いておいてください」とはよく言ったけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 21時32分 (#2506084)

    この件、いりますか?>編集者

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...