パスワードを忘れた? アカウント作成
10358628 story
ゲーム

米英の情報機関、ネットゲーム内へも「潜入調査」していた 38

ストーリー by hylom
仕事ですから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)が、人気オンラインゲーム「World of Warcraft(WoW)」などのオンラインゲーム内に潜入してテロの監視活動を行っていたという(CNN)。

挙げられているのはWoWのほか、仮想空間Second Life、Xbox Liveなど。オンラインゲーム内にNSAなどの監視対象が存在し、実際にゲーム内で通信が行われていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いや、いや (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時18分 (#2510047)

    そういう名目で遊んでたんでしょ。

    ノーパンしゃぶしゃぶの時も最初国家機密に属する話をしていたとかなんとか・・・・。

    • by Anonymous Coward

      ノーパンしゃぶしゃぶに行った事自体が特定秘密じゃないか?
      自衛隊のいじめ訴訟で、自衛隊が無いと言ってた資料をあると証言していた人が秘密の漏洩で訴えられたばかりだよ。
      しかもその内容は後輩に無理やりエロビデオを売りつけたとかそういうレベルのものだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 15時35分 (#2510202)

    過激なこと書いてるヤツ捕まえてきたらタダの一般人だった…って話はよく聞くのに
    マジモノのテロリストを捕まえたよ!って話は聞いたことない気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      過激なことを書いてるただの一般人の罪状はその書き込み自体。
      マジモノのテロリストは別の罪状で捕まるし、捜査の手掛かりとして書き込みを使ったとして特に公表されるわけでもなし。

      そりゃよく聞くのは一般人の逮捕に決まってる。

    • by Anonymous Coward

      なかなか証拠を残さないからじゃないかな。
      テロの具体的な内容を誰が見てもわかるような形で残しはしないだろうし。
      ボストンマラソンテロ犯についても、事前にマークの対象にはなってたらしいけど、逮捕はされず、ああいうテロを起こされてしまった。

      テロともなれば、かなり本気で考えてやってるだろうから、バカな一般人みたいなことはやらないと思うよ。
      表面化しづらい情報を探すんだから、そりゃNSAも大変だし、行き過ぎた情報収集やっちゃうんだろう。

    • by Anonymous Coward

      1.捕まるまでは大抵唯の一般人に見えます。

      2.そもそも脅迫や脅迫もどきといったレベルの犯罪とテロとはそもそも発生件数がかなり違います。ゆえにその犯人の数も捕まる容疑者の数もかなり違うでしょう。

      3.テロリストを逮捕し有罪にできる証拠が他にあれば、その捜査の「きっかけ」として何かの調査や監視が有効であっても、有効であれば有るほど、それをわざわざ公表することは無いでしょう。

      4.電子掲示板に脅迫文を書くと、当人は巧くやっているようでも、こうやって捜査して必ず逮捕できるのだと公表することは、今後の同様の犯罪行為の抑止につながると思われますが、テロの場合は逮捕さえできれば、捜査の詳細を明かすことのメリットは無いように思えます。

    • by Anonymous Coward

      宝くじと同じ
      5等や6等だとべらべらしゃべるくせに1等とかだと急に無口になるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時18分 (#2510046)

    実際にゲームに入ってやり取りを監視ってなんか現実的じゃない気がするのよねぇ

    WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
    人が少ないから密会に最適?通信料が無駄に多いから森に匹敵?

    危険人物の洗い出しってことをしたかったのなら、ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう

    • 潜入調査という名のサボりなんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「侵入」はプレイヤーとして参加してたとは限らないのでは?

      どっちかというと、サーバに侵入してチャットログ盗んだほうが情報としては有益ですよね。

      • Second Life とかだと、チャット以外での通信方法があり得ないだろうか?
        筆談とか手話とか。スクリプトで独自通信チャネル設立とかできる?伝言機能を持ったオブジェクトを作るとか

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スクリプトで別チャンネルで会話しても伝言を入力する時も、結局オープンチャットだから全部聞けるかな。
          秘密の会話をしようと思ったら、アバターを使った手話的な方法やVoIPが現実的かもしれない。

          #エロアニメ使って指令のやりとりとか。ノーマルプレイの時は現状待機、変態プレイの時は作戦決行……

      • by Anonymous Coward

        狙いはチャットでしょうね、コンピュータに内容をフィルタリングをさせれば何時までも根気良く、不審な会話が無いか探してくれます。
        古典落語の「崇徳院」では、素人探偵が、人の集まる処(床屋とか風呂屋)で「瀬をはやみ~」と叫んで人と探しをしています。
        人が集まって会話のあるサイトなら、サイトのサービス自体は何でも良くて、そこで大規模にチャット等を盗み見すれば、油断したテロリストの尻尾でも掴めるのでは?という試みでしょう。

      • by Anonymous Coward

        元ACですがAC氏と全く以て同じ意見なんだけど、
        一つ突っ込ませてもらうならチャットログは保管してないところが多いと思うよ
        膨大過ぎるからね。

        うちは警察からの要請が来たときのみ当該者のログを追えるような感じにしてるかな。
        それでもチャットログは100%は保管しない。っていうか出来ない。
        ゲームって枠組みである以上、そこがボトルネックになるのは自明だし、少しでも作ったことある人なら分かってくれると思う。

        今のご時世だとそうでもないっちゃそうでもないのも事実だけど、すべてのログを保管するって成ると
        とんでもない金が掛かっちゃうなぁ。
        ならば外部で通信を傍受して必要なとき必要なだけ取り出せるほうが現実的だわぁ

        • by Anonymous Coward

          そりゃ一言で言って、反社会的なゲームプロバイダだな。

      • 別にサーバに侵入して盗むなんて面倒なことしなくても、GMとして入社するとかして堂々と監視するほうが楽だと思います。

        # 入社できるかどうかって問題はありますが・・・

    • by Anonymous Coward

      もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。

      米国家安全保障局(NSA)の人が単に遊びたかっただけでは?

    • by Anonymous Coward

      >ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう

      京都県警並みの優秀でサイバーな捜査官が揃っています。

    • by Anonymous Coward

      >WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。

      あそこの住人の人って反権力にかぶれちゃってるようなのが多めな印象。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時43分 (#2510074)

    Lineでもtwitterでもスカイプでもビットコインでも何でもいいんだけど、ここは諜報されない、彼らの
    力が及ばないという場所があるのなら、そこがテロリストの温床になるんだから。

    引っ掛かる人の気持ちも解るけど、それが彼らの仕事だからとしかいえない。

  • どんな組織でも5%がトンデモで20%がサボりです。

    #俺は今、./Jを監視していたんだ。

    • ボス「エリック、ラリー、セルゲイ、今日から君たち三人はこの部屋で働いてもらう」
          「Second Life 内部に侵入して監視するのが君らの仕事だ。15分に1回は監視レポートを書くこと」
      エリック「はーい」
      ラリー(仕事始めたけど、Second Life、誰もいないな。)「テロリストなんか、いるのか?」
      セルゲイ「なあ、この部屋、もしかして、噂の、、、」
      (三人、顔を見合わせて)「追い出し部屋か!」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ追い出しになってます?

        むしろ目を輝かせて・・・
        三人「次はこのゲーム内を操作しますので承認お願いします!」
        ボス「お、おう許可する」
        ボス(最近あいつら率先して捜査をするようになったな。)

        # そのうちNSAの職員がネトゲを運営とかなったりして

        • by Anonymous Coward

          エリック「ボス、ダンジョンの最下層でテロ組織の取引があるようです」
          ボス「しっかり調査して来い」
          エリック「はい。つきましては防具一式と武器一式、それにポーションを多量に購入したいのですが経費で落としてください」
          ボス「・・・」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時30分 (#2510125)

    以前読んだんだけど、2chでも怪しい通信があるそうだ。
    あまり書き込みがないスレで、時々変な暗号みたいなのが書かれてるそうだ。

    ここで読んだのかな。2chで読んだのかな。とにかく変で怪しかったそうだ。

    • by Anonymous Coward

      2chはすでに犯罪予告や名誉毀損やら、いろいろ訴訟・逮捕経験済みなので、監視されてるのは周知の事実。
      今更ここで秘密のやりとりをやろうってテロリストがいたら、偽情報で捜査攪乱か、ただのバカだ。

      秘密のやりとりって、普通にPGPなどの暗号化Emailでいいと思うんだけど、それでもNSAは解読しちゃうのか?
      できたらそもそも暗号化の意味がなくなると思うんだが。

      • by PEEK (27419) on 2013年12月11日 15時13分 (#2510175) 日記

        あちこちの板で邪神召喚呪の一部だけを書き込んでおいて
        それを全て収集してしまうと邪神が召喚される。

        もちろん邪神退去の呪文は書かないでおく。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          果たして邪神は2chに対抗することが出来るのか?

          >もちろん邪神退去の呪文は書かないでおく。

          これは邪神の退路を断って2chへ送り出すのに等しい行為だ。
          邪神は健康的で文化的な生活を送る権利すらないと言うのか。

          • by PEEK (27419) on 2013年12月11日 16時29分 (#2510271) 日記

            いやいや、退去の呪文は邪神に帰る気が無い場合やそもそも知性もなく存在するだけの邪神に
            無理やり帰ってもらう呪文ですよ。

            #ニャルラトホテップなんかは縦読み、騙り、自演で楽しみまくって退去の呪文を唱えても帰りたがらなそうだが。

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              強制的に帰還させるために邪神がニャルに使いそう……

      • by Anonymous Coward

        解読班には暗号解読のエキスパートではなく縦読みのエキスパートが集められてるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      エドガー・アラン・ポーの短編小説「群集の人」みたいなもんで、
      変で怪しいからといって意味があるとは限らない。

      2chだと、マジでキチ○イじみてる人の方が多いのではないか?

    • by Anonymous Coward

      2chやしたらば経由でって、IESYS.EXE(Backdoor.Rabasheeta他)でも使われてたじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 18時37分 (#2510409)

    枝テロしたのが米国諜報機関にバレ……なんだ、そういう話じゃないのか

    #昔の話なのでAC
    #ところで深夜の飯テロを取り締まってくれませんかね

    • by Anonymous Coward

      枝テロって・・・(なつかしい)
      いまやると米国諜報機関よりある意味怖い集団が根掘り葉掘り調べ上げちゃいますよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 21時53分 (#2510551)

    日本でも義勇部隊である愛国警備隊が2chなどで必死に諜報活動を行っているよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 21時55分 (#2510553)

    監視するやつもいないと思って、仕事のミスや嫌なヤツを報告しあっていたのに筒抜けなのかーーー

    • by Anonymous Coward

      「チラシの裏に書け」というのが、極めて的確なアドバイスだったということですね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...