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ゲーム

今まででもっとも「Geek」なゲームとは 32

ストーリー by hylom
そんなこと考えたこともなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、The Geekiest Game Ever Made?という話題が取り上げられている。直訳すると、『今まででもっとも「Geek」なゲームとは?』というタイトルだ。

記事で取り上げられているのは、「spinglas」という、スピングラスをテーマにしたゲーム。ルールを解説した論文によると、このゲームは2人で遊ぶ戦略的ボードゲームで、結合子とスピンを盤面上に配置してより多くのスピンを自プレイヤーの方向に向けることを目指す物らしい(元ネタのmediumの記事)。

mediumの記事で、「これはもっともGeekなゲームだ」と紹介されていることを受けての議論だと思われるが、コメントではいくつかの「Geekなゲーム」が挙げられている。挙がっているのは定番のNethackや、コア戦争などのプログラミングを使ったゲーム、アダルト系人気ゲームシリーズLeisure Suit Larryなども挙げられている。

皆様の思う「Geekなゲーム」は何でしょうか?

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  • HR2 (スコア:5, 興味深い)

    by akiraani (24305) on 2013年12月19日 14時42分 (#2514841) 日記

    カルネージハートでもいいけど、どうせならHR2 [sakura.ne.jp]かな。

    ロボットを使ってビルを建設するゲームなんだけど、ゲーム内にminiC言語のエディタとコンパイラが実装されていて、ロボットのAIをプレイヤーがゲーム中にプログラムするという、テバッグが大変そうなことこの上ない要素が売りのゲーム。

    このゲームが好きな奴は、例外なくGeek認定して良いと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Oh-MissSpell (37716) on 2013年12月20日 14時57分 (#2515445) 日記

      地球防衛軍2 ファーサイドムーンでX68kがウィルスにやられたやつはGeek認定されますか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あったあった。もってた。
      しかし当時は辛抱が足りなかったw

      残しておけばエミュででも動かせたかも知れなかったな。

  • 物作りゲーム (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時28分 (#2514787)
    プログラマにお勧め、チューリングマシン作成ゲームのManufactoria [pleasingfungus.com]。

    土木や建築の基礎が身につく橋構築ゲームのCargo Bridge [limexgames.com]。

    なんだかよく分からない装置を作って荷物を所定の場所へ運ぶFantasricContraption [fantasticcontraption.com]。

    辺りは、おもいっきりハマった。

    あと、外せないのはPSのパネキット。
    ダウンロードアプリにもあるから今も遊べるけど、タッチパネル対応のPSVita辺りに移植されないかなぁ。
  • 人狼 (スコア:3, 参考になる)

    by camelus (41736) on 2013年12月19日 13時36分 (#2514796) 日記

    最近なぜか有名になってきたけど、ゲームの妙を理解してる面子を集めないと面白い局面にならない。

    # そう考えると非電源、テーブルトークは半分くらいあてはまりそう

    • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 14時24分 (#2514827)

      Geekの定義問題になっちゃうけど、人狼に必要なスキルはGeekって感じがしないな。
      洗練され過ぎて、コミュニケーションスキルとは
      根本的にかけ離れたものになってるというならありかもしれんが。

      # 人狼はうまいのに打ち上げだとボッチになるとか想像できん

      親コメント
  • インクレティブル・マシーンのシリーズおよび類似のCRAZY MACHINES かな
    ピタゴラスイッチ的な部分はみてて楽しい

    #ピタゴラというよりDer Lauf der Dinge(事の次第)っぽいような気も
  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時34分 (#2514792)
    量子コンピュータ設計ゲームmeQuanics [nii.ac.jp]なんてのもありました。
    • by Anonymous Coward

      先に言われてしまった
      なかなかオサレに仕上がってるよね

  • by bhind (32461) on 2013年12月19日 14時45分 (#2514844) 日記

    鈴木爆発的な解体ゲーはgeek向けだとおもう。
    # ピヨ盛りのせいで解体ゲーの新作がでなくて [gam.ebb.jp]悲しい

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 15時41分 (#2514892)

    人の一生なんてゲームみたいなもんさ

    • by Anonymous Coward

      20歳くらいまででGeekなゲームになるかどうか決定してしまうんですが……

  • by PEEK (27419) on 2013年12月20日 11時30分 (#2515304) 日記

    TNG(NetHack the Next Generation)で。

    #正確には職業Geekで遊ぶゲーム。

    --
    らじゃったのだ
  • 技巧的な意味のGeek?Nerdと同軸の意味のGeek?単に/.er好みのアレゲな逸品?

    例えば古代神聖語(笑)が踊り狂うゲーム [srad.jp]はすばらしくGeekライクだと思うが、「今までを代表するものか?」とは言いがたいな。

    #そもそもここでいうゲームに"遊戯性"という観点が必要なのかどうかというところからですね
    #Geekの理屈を拡大解釈すると「コンピューターウィルス」や「Ponanza」までも範囲に含まれてしまうような

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時20分 (#2514780)

    やはりこれ (音量注意)
    http://www.youtube.com/watch?v=R2Qjc-dAD_k [youtube.com]

    # デフラグしている画面を見ているのが好きな人はハマると思うw

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時26分 (#2514783)

    PC黎明期のスタートレックではないですか?
    関数電卓(当時なら計算尺?)を駆使しないと進めないゲームは他に無かったと思います。

    #まぁ、手計算が可能なレベルではありましたが

    • by Anonymous Coward

      スタートレックで遊びたいが為にメモリを増設し、テレタイプをつなげ、TINY-BASICを打ち込むなんて事があったくらいですから
      Geekなゲームと言うよりGeekになるゲームじゃないかしら?

      #TK-80BSのヤマトゲームも好き

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 13時34分 (#2514790)

    三目並べ

  • by Seth (1176) on 2013年12月19日 13時42分 (#2514799) 日記

     2人囲碁/将棋/チェス/バックギャモン/バトルライン
     3人3人ラミー系全般
     4人麻雀/八八/ラミーキューブ/スマブラ全般
     5人ナポレオン
     6人Third Reich全般(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 14時53分 (#2514850)

    Geekの定義がよく分からんが、ライフゲームとか?

    X68kに、メモリのゴミを使って地形を生成して、その上を飛行するゲーム?とかあったなぁ。
    ジョイスティックで操作してただ飛ぶだけで衝突判定も特にないけど、なんか面白かった。
    AfterDarkに点描で表示された地形の上を飛ぶモジュールあったけど、あんな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 14時53分 (#2514851)

    # フィルタリングされてるから見れないけど、本家/.で既にコメントされてそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 15時01分 (#2514858)

    ゲーム内容は単純だけど、雰囲気がそれっぽいところでフォゾン [wikipedia.org]とか

    子供の頃は説明の内容が全く意味不明すぎでした

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 20時00分 (#2515063)

    PC-9801の内部が舞台のRPGだっけ

    • by Anonymous Coward

      気がつくとエミュレーター付きでイブがいないなどと一緒に入った書籍が出たのがもう10年ほど前ですか。
      二進数入力→バイト列入力→文字列入力で賃金稼ぐ流れがゲームのヒントになっていたのが懐かしい。

      クムドールの剣もそろそろ出して欲しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 21時31分 (#2515088)

    Wizardry #1

    かな?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 23時14分 (#2515139)

    rogue か zork じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 0時02分 (#2515157)

    http://jp.techcrunch.com/2011/10/18/20111015what-can-we-learn-from-den... [techcrunch.com]

    ゲーム内容は知りませんが、OS作るための起爆剤になったんだから最もGeekでは?

    # Rの方が亡くなられて、もう2年も立つんですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 6時09分 (#2515200)

    大昔に専用のスクリプトを使って双方が自分で動作をプログラミングしたロボットを戦わせるゲームがあったけどね 月刊ASCIIの時代かな

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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