パスワードを忘れた? アカウント作成
10469612 story
ビジネス

パナソニック、量産型パワードスーツ「パワーローダーライト」を1着50万円で販売へ 66

ストーリー by hylom
まさかのパナソニックから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックは2015年にも量産型パワードスーツ「パワーローダーライト」の発売を始めるという(MSN産経ニュース)。

報道によると、子会社アクティブリンクによる試作機の開発に成功したことから、年内に量産体制を整備、2015年にも発売するとしている。量産されるのは30kg程度の荷物が持ち上げられる普及型パワードスーツで、1回の充電で2~3時間の活動が可能。年間1千着を製造する計画で、価格は1着50万円程度を想定しているという。パワードスーツの研究は各地で進められているが、量産されるのはこれが初となる。

災害救助や原子力発電所内などでの利用を見込んでいるとのことだが、この価格ならいろいろな用途に試すことが出来そうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考資料として、この「世界のロボット」  [nifty.com]
    ページ上から3分の1あたりに写真のある「パワーローダー」アクティブリンク社の製品が
    今、市販化されるという事ですね。
    社内ベンチャー2003年の設立で2014年で市販化なら迅速な開発という気がします。応援したいです。

  • 記事で紹介されてるのはこの パワーローダー [panasonic.co.jp] の写真だけど記事で言及されてるのは パワーローダーライト [panasonic.co.jp] ですよね。
    しかしこのパワーローダー懐かしの ハーディーマン [environmen...affiti.com] ですねえ。尤もハーディーマンが油圧なのに対して、パワーローダーの方は電動アクチュエータで、制御の工夫によりその数も少ない所が売りのようですけれど。
  • by Lurch (10536) on 2014年01月04日 18時45分 (#2522061)
    真っ赤に塗った特注品も作るといいな~

    値段が3倍だったりして^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 15時39分 (#2521974)

    よくロボットアニメが「貴重な人間を中に入れて戦うとかwww」とかバカにされるけど、結局人間を中に入れないと何もできないんだね。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 16時34分 (#2522000)
      パワードスーツが空っぽのままで動いたら、そりゃ普通にロボットやんけ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何も?

    • by Anonymous Coward

      トポロジー的にたまたま人が中に入ってる形になってるだけで、これはあくまで人間を補助する「道具」だからね。
      あと、原発=原発事故現場という短絡思考はいい加減見飽きた。

      • ゆくゆくはタングステン=プラスチック複合遮蔽材のソフトスキンを纏った高線量の区域で人が作業するスーツも作られるかも知れませんけどね。
        こんな感じの。 [laputa.ne.jp]

        # リンク先の企画ってもう30年も前になるのか…。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        事故現場っていう言葉はここが初出jじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        は?
        被曝作業なしで稼働できる原発なんて聞いたこと無いぞ?
        アメリカ海軍は管理コスト削減で使い捨てタイプの原発を導入する計画みたいだけど、完全に被曝作業が無くなる訳じゃないよ。
        被ばく線量を厳格に管理して作業するしかない。
        少しでも被曝量を減らすためにロボットが導入されているけど、今のところあまり成果が上がってるとは言い難い。

    • by Anonymous Coward

      ま、ロボットと人間が操縦する特殊機械の違いがわかって無いやつwwwwwwwwwwwwww
      とか言っとけばいいんじゃないのかな。

      行末の草が馬鹿っぽくていいよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 16時14分 (#2521991)
    A Battery Life, A Battery World
    だっけ?
  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 17時21分 (#2522025)

    下請けが作ったか、内製だとしてもこの開発者は売っぱらわれるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 19時03分 (#2522069)

    「当ホテルではパワードスーツプレイを楽しめます!」

  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 19時07分 (#2522070)

    30kg程度なら自力で持ち上げられるし、むしろ着ない方がマシということも考えられる。
    パワードスーツを着た人1人よりもパワードスーツを着てない人2人の方が役に立つと思う。

    • Re:30kgだと厳しいのでは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ampleAmp (26562) on 2014年01月04日 20時27分 (#2522095) 日記

      作業者がみんな充分な体力を持つ人とは限りませんし、
      長時間の作業や、何度も安定して上げ下ろしせねばならない状況では
      30kg程度といっても無視できない重量ですよ。

      実際、パワードスーツの研究は
      農業や介護をターゲットにしたものが多く存在します。
      http://www.wakayama-u.ac.jp/~eyagi/roboticslab/asist.html [wakayama-u.ac.jp]
      http://www.cyberdyne.jp/customer/index.html [cyberdyne.jp]

      今回の「パワーローダーライト」は、災害・原発、将来的には宇宙・深海と、
      どちらかといえば非日常な用途を挙げているという印象ですね。
      量産化の恩恵をすぐに受けられそうなのは
      農業・介護・建設のような日常の作業ではないかと思うのですが、
      そこをはずしてきているということは、
      デザインの問題か、耐久性の問題かがあるのかな?と勘繰ってしまう……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対象が宅配業者や引越し業者や介護業者で無いあたり、普段マッチョマンがいないがまれに重労働がある職場を想定しているんでしょう。
        多分、毎日毎日何時間一日中使用し続けたら、あっという間に壊れてしまうような耐久性しか、まだ無いためでしょう。
        それでも製品化、量産化したのは、そろそろ売り上げを立てて成果を挙げないと、組織がなくなっちゃいそうだからかな。
        中長期的には将来性実用性重要性いずれも十分だと思うので、がんばって踏みとどまってほしいです。

        • by Anonymous Coward

          宅配業者や引越し業者や介護業者の作業環境に、とても入れるサイズではないと思います

          • 産経の記事は写真を間違ってて記事で言及されてる量産されるパワーローダーライトは こんなん [panasonic.co.jp] ですので。

            パナソニックのベンチャー子会社といえば昔ピンチェンジって会社がありまして、そこで こんな [archive.org] 100ドルコンピュータを先取りしたような機械(しかもOSはBTRON)を開発してたんですが、製品化する前に会社が解散しちゃいましてね。
            なんかGC用でWiiを先取りしたようなデバイスを使うゲームの制作とか投影型のキーボードの代理店とか、小商いはしてたんですが。
            だから、パナのベンチャー子会社が開発したものが販売にこぎつけただけでも、ちょっとしたトピックであります。
            親コメント
    • by 90 (35300) on 2014年01月04日 22時55分 (#2522132) 日記

      データセンタとかに! ラックマウント装置の搬入搬出をこれでやればいいんですよ。42Uラックの一番上に満載した4U以上のARM箱を詰め込んで、脚はタイヤで。30kgを安全にコントロールするのは難しいですし。他人にやらすとなおさら。

      親コメント
      • IBMのマネージャがその場でマネージすることを前提にした一連のアメリカン・ジョーク(天井の電球を取り替えるために何人の人員が必要か?云々)では、この場合マネージャもパワードスーツを着用するんでしょうか

        親コメント
    • ぶっちゃけその通りですね。30kgだと現実的には厳しい気が。
      動きがぎこちないし。

      例えば、使用中に腕だけでも外したり着けたりが自由にできれば3,4本目の腕として便利かもしれない???

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶん、これは高齢化が進む建設業で普及すると思う。

      いまでさえ、現場では60歳以上、場合によっては70歳を超える作業員が働いている。

      小型パワーショベルの普及も著しいし、パワードスーツは、頼もしい存在だと思う。

    • by Anonymous Coward

      むしろ介護に売り込まないあたり、パナソニック経営陣の頭の固さを感じる。

    • by Anonymous Coward

      女性相手に売り出せば売れるんじゃないかね
      大半の女性は30kgなんてもの持てないし

      ただ、企業目線で考えると、パワードスーツを着た女性より男性の方がよっぽど役に立つので、売れないかもしれない
      女性一人を雇うたびにパワードスーツの導入費用と電気料金がかかるからな
      しかも、2時間しか動かないって
      8時間労働が基本なのに2時間って何のギャグだよ

    • by Anonymous Coward

      パワードスーツを着た人1人よりもパワードスーツを着てない人2人の方が役に立つと思う。

      確かにそうなんだが、力仕事が終わったら、残りの仕事は一人で十分で、もう一人はスマホで遊んでいるというのもありがちなので、そういう場合に2人で行く代わりに、1人とパワードスーツで済むならコストダウンになるよね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...