パスワードを忘れた? アカウント作成
10635461 story
ゲーム

スマホ版ドラクエの返金騒動、ほかのゲームにも波及 85

ストーリー by hylom
延焼 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で返金を求める騒動は発生したが、これがほかのゲームにも飛び火した模様(ITmedia)。

ITmediaの記事によると、コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」、バンダイナムコゲームスの「ガンダムコンクエスト」でも同様に返金を求める騒動が起きているという。ソースは2ちゃんねるなので真偽は不明。返金を求める理由として、「クロネコのウィズ」では「ガチャ画面の優良誤認」、「ガンダムコンクエスト」では「アップデートによる仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく下がった」というものが挙げられているらしい。

これに対し、「黒猫のウィズ」の運営側は「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」との告知を行ったという。

「仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく下がった」での返金が認められるなら、ほかのゲームにも騒動が広がりそうな気がする。アイテム課金ゲームが終了する日がやってくるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 18時54分 (#2541402)

    「金の地図ふくびき」における提供割合を明記する [sqex-bridge.jp]と書いているので、これが波及するとうれしいなぁ。

    ※「養分さま」じゃないから返金大したことなかった(´・ω・`)

    • 提供割合を明記したところで、期間限定レアアイテム等の低確率ガチャをやる限り、引けない人は当然出てくる訳で、今後も同じような問題が続くでしょう。
      ユーザーが知恵を付けたので、ユーザーを煽って短期間に何万も使わせるようなゲームは今後難しくなるでしょうね。
      個人的には、この手の一部の廃課金ユーザーに支えられるようなソーシャルゲームは健全とは思ってないので、もともと長くは続かないだろうとは思ってましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        明記している以上、承知してやってんだから文句は通じない

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 2時22分 (#2541643)

    この手のゲームをいくつか無~弱課金でプレイしているACです。

    なにかイベントがある度に「SR(レア度表記はゲームによって違います)の出現率が大幅アップ!!」なんて謳い文句が踊ります。
    もちろん、運ですので出る人出ない人悲喜こもごもです。
    個人で統計が取れるほど回す人もいませんし、実際の設定は運営しか知るものもなし……

    ソシャゲーじゃありませんが、新機体実装→強いと話題に→ガチャを回しまくる者続出→強すぎたため弱体化→ガックシ
    なんてコンボを数回やらかしたバンナムは、果たして白なのか黒なのか……

    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 7時05分 (#2541676)

      今は複数回せる個人がデータを集めて持ち寄って統計を取るのが当たり前になってるので、酷い確率になってるとすぐに炎上しますよ。
      複数回ガチャ回し生放送や動画を投稿するユーザーもいて、出ないのをネタに盛り上がってます。

      中の人もそこは気にしていて、出現率が悪いんじゃないか?と疑惑がかかると出やすくして調整してるそうで。
      基本的に絞り込む事はまずなくて、厳しめの設定だったものを緩和する調整の方が多いとか。
      出辛く絞り込む事がまずないってのは、やるとすぐ発覚するからです。
      別ツリーのコメにある黒猫のウィズの例などはわかりやすいですね(発覚して炎上)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 14時51分 (#2541891)

      個人で統計が取れるほど回す人もいませんし、実際の設定は運営しか知るものもなし……

      たまにメディアが晒してます [famitsu.com]よね。
      こういうの読んで「にゃんこ大戦争」のガチャは引くまいと思ったので大変有意義でした。が、やっぱり大手のゲームだとこういう記事が許されないんですかね・・・
      # そもそも有料アイテムを購入したこともないんだけど>にゃんこ大戦争

      大手は大手で、パズドラとかだと結果がひどかった人がスクリーンショットを晒す("パズドラ ガチャ 優勝候補"などで検索すると出てきます)ので、大体心の準備ができるという面もありますけど。
      # 個人的な経験では、パズドラで「超絶×3UP」となってる群は30%程度出てるのでさほど不満を感じていない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 18時31分 (#2541389)

    次の流行のテンプレはこれだな。

    • by Anonymous Coward

      震災で原発の価値が予告なく下がった。

    • by Anonymous Coward

      アベノミクスで円の価値が予告なく下がった

      #ドヒー

    • by Anonymous Coward

      全ろうで作曲の価値が予告なく下がった

      • by Anonymous Coward

        そこは 別人告白で高橋の価値が予告なく下がった じゃね?

    • by Anonymous Coward

      K○NAMIのルール改定で Yu-Gi-0h!カードの価値が予告なく下がった?

    • by Anonymous Coward

      コア抜きでマンションの価値が予告なく下がった

      3倍返し祭りw

  • 余程の落ち度が無い限り国内プラットフォーマーなら横の繋がりだったりを尊重してまず返金なんてしないでしょうが
    ゲームの運営ではなくAppleやGoogleに金返せって言った場合条件さえ満たしていれば通常のアプリ購入などと同じくほぼ返金するでしょう

    今後今回のようにユーザーから見て酷いバランスだった場合ユーザーが一斉に返金行動に移った場合
    今までなら炎上→過疎化→サービス終了で済んでいたものが間に返金処理が入って洒落にならないダメージになるっていうのが見えてしまったのはスクエニだけでなく他社にとっても頭の痛いところでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 19時10分 (#2541409)

     騒動が起きる→有料アイテムが配布される が常態化すると、それ目当ての騒動が起きそうで(既に起きてる?)なんだかなぁ。

    • by sneezy (18451) on 2014年02月09日 22時17分 (#2542605)
      同業他社とか株屋が己の利益の為に煽っているとも取れる動きが散見されますね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソシャゲーだけにソーシャルな手段もテクのひとつになるんじゃない?
      返金マラソンだって可能ならやるだろうし。

      リスクがアカウント凍結程度ならねえ。

    • by Anonymous Coward

      すでに常態化してます。
      何かあったらお詫びよこせの連呼。
      運営側の落ち度はあるにしても、
      度が過ぎて意地汚い見苦しい。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 20時16分 (#2541453)

        むしろ、今までは運営の落ち度に対して泣き寝入りする他なかったのが初めて有効な抗議方法を発見したということでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題はこれ悪用したら有料アイテムをGET→返金させる→アイテムデータだけ手元に残って無料で手に入れたのと同じ
          ってことなんじゃね?ゲームシステムが崩壊する。
          Googleの返金と個人ユーザーのデータなんて結び付けて逐一データ修正してアイテム没収なんて尋常じゃないコストだろうし。

          • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 20時37分 (#2541480)

            いや、確立勝負やめて定価販売にすればいい。
            今ほどのボロ儲けはなくなるだろうけれど、
            キャラクターカードと定額サービスで地道に商売していた時期もあった。

            親コメント
            • コンプガチャ騒動以降、全体的にはそういう方向へシフトしているというのは耳にしますね。ステータスポイントや消費するアイテム、つまり時間回復をスキップできる手段を、有償で販売するという。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              どうせユーザーの民度考えればいずれはただ確率高くないから訴えれば良いって時代になるだろうしな

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 19時31分 (#2541418)

    咨意的な価格操作を行って消費者に不利益を与えたという解釈はできませんかね?
    少なくとも一方的な価格決定権の存在は取引の健全さを損なうものだと

    • by Anonymous Coward

      独禁法の話をしたいのなら書き込む前に一度くらい独禁法に目を通してはどうか。

    • by Anonymous Coward

      意図的?

  • 「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」って、規約に書いてないならアウトなんじゃ?
    なんてーか、クラスアクションを禁止する条項をもりこんだSONYのPSNのよーな横暴さですなぁ。
    実際に争った場合こんなん通るんだろか。

    • 大抵は「本サービスの運営・提供を妨害する行為の禁止」みたいなのがあるはずだから、それの適用で片付くと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        運営・提供を妨害している訳じゃなく、普通に遊んでいてのクレームだからそれは無理筋だろう。
        まぁ、こういう状況になると運営会社の邪悪さが見えてくるから面白いね。
        とりあえずコロプラって会社はユーザー軽視が酷いなというのがわかった。

        • by Anonymous Coward

          クレームも度を過ぎれば立派な威力業務妨害ですよ

    • by Anonymous Coward

      Google/Appleに訴えるという新手の前ではアカウント停止を振りかざした所で抑止力になるかどうか・・・。

      ある程度ゲーマーだからこそかもしれんが考えても見なかった画期的な手だな。
      ハズレを引かれれば訴えられる危険が生じるとなっては、ガチャの類は全終了かもな。

      • 仕様に不備があったから抗議したらアカウント停止された!ってGoogleやAppleにねじ込んだら逆に補償受けられちゃいそうだよね。
        抗議を無視するだけで何もせず、GoogleやAppleに言われたら「いやそういう仕様なので」って開き直るよりもリスキーに見えるなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Google/Appleに訴えるなよ!絶対だぞ!という風にわざわざ運営が公式に明言するって事は、ねじ込まれたら運営側にダメージがあるとバラしちゃってるようなもんだよなぁ…。
          早まった対応したな、としか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 1時28分 (#2541625)
    何にせよいい大人が自分の意志で回したんだろうに。
    パチスロで負けたって店に文句言うようなもんじゃないか。
    パチ以下の客層ってすさまじいね。
    まあそういう客層だとわかって商売してるんだから負うしかないリスクなんだろうが。
    でも考えてみるとパチスロは法律的な縛りで一応最低限度の確率は公開されてんだんだから、運営してる方もパチ以下なんだよな。
    この運用にしてこの客ありってとこかね。
    • by Anonymous Coward

      そしてこの書き込み有りってね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...