政府がすべての人に無条件で現金給付を行う制度「ベーシックインカム」についての議論があちこちでなされているなか、京都のグループBasic Income Kyoto(BIK)が、カードゲーム「COWRY(カウリー)」を開発した。このお披露目パーティーが3月28日に京都で開催される。
「カウリー」とはタカラガイのことで、古代中国で貨幣として使われていた。そのため「財」「資」といった漢字に「貝」が含まれる。
「幸福度を基準にして進行していくこのゲームはベーシックインカムが導入された社会をリアルに体験することができ、来るべき新しい社会を想像させてくれます」との触れ込みだ。
人生ゲーム (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:人生ゲーム (スコア:1)
今の人生ゲームは結婚するかどうかの選択肢ってあるんすか?
ばかすか子供作ってご祝儀稼ぎまくったりしてたっけ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
結婚する能力は健常者なら誰でも持っていると思われていたんだよ。
人生ゲームで、あなたは呼吸ができません、とか、歩けません、とか、話せません、とかの選択肢はないでしょう。
Re: (スコア:0)
最低限の収入も稼げないのは呼吸ができないのと同じってことか。
そんなのを生かしておくために税金を毟り取られてると、
本来憎むべきは政府なのに、貧乏人に悪意をもつようになってしまいそうだ。
Re:人生ゲーム (スコア:1)
どうしてこの手のアホがいなくならないんだろうなー。うんこ製造機も市場の一部だろが。
もっとも、ナマポや年金みたいに判断や差が存在するから嫉妬も発生するんだから、その判断や差がないBIみたいな制度ならそんな嫉妬は発生しようがないけどな。
Re: (スコア:0)
金が無けりゃ食えないんだから、呼吸ができないのと似たようなもんだ
勝手に家作れば追い出されるし、野生生活もさせないしな
Re: (スコア:0)
政府といえど石をパンには変えられないから、政府を憎むのもお門違いではと。。
Re: (スコア:0)
国はお金を印刷できるんだよ。
無節操にじゃかじゃか印刷すると、インフレになって困るけどな。
あれ、でもたしか、1990年代中盤以降、ずっとデフレで困ってなかったっけか?
なんでデフレ解消する程度には印刷しないんだ?
Re:人生ゲーム (スコア:1)
借りてくれる人がいないとカネは刷れないんだよ。
銀行がカネを貸さない/貸せない、銀行が貸したい相手は借りる気がない...あたりの理由。
結局政府が借りまくるしかなくなってる。まったくどこの社会主義経済だよ。
デフレそれ自体も原因だけど、法人税率が下がったのが原因だろうな。
銀行に限って言えば貸し倒れ損失は損金で、法人税の課税対象から控除される。
だから、法人税率が高いほうが貸し倒れ損失の純利益に対する影響が小さい。
当然、法人税率が低いと貸し倒れ損失により敏感になって貸しにくくなる。
コストの純利益に対する影響を考えれば法人税率が低いことが起こす問題はこんなもんじゃ済まないってのはわかるはず。
ついでに言えば法人税率が下がると純利益だけは増えるから社長の評価は上がる。
長期的には悪化の一途でも増えた報酬受け取って辞めてしまえばおkだし。
# 難易度変わってるのに評価基準は変わらないってことは往々にしてあるわけだが、投資家はバカなのか?
Re: (スコア:0)
Re:人生ゲーム (スコア:1)
>10年以上にわたって国民の収入は下がりっぱなし
デフレじゃねーかw
Re:人生ゲーム (スコア:1)
まあアレだ。全ての不労所得が悪であるとか言うなら児童手当も扶養控除も無しにして貰おうか?あと親が年金貰ってたら返上して自分で養ってやるんだな。
Re:人生ゲーム (スコア:1)
最低限の生存権すら確保してくれない社会に忠誠心を持ってくれる物好きがどれだけいるんだ。
革命が起きて困るのは金を稼げる人だろうに。
Re:人生ゲーム (スコア:1)
そんなこと言ってる内に市場が縮小して稼げてた奴もどんどん稼げなくなっていく事に考えが至らない思考が薄っぺらい奴、多いよなぁ...。
金塊融かしてた頃の経済かよw
もっとも、税制が甚だしく不適切だというのには同意する。
でもその原因もそんな「金塊経済の考え方」だけどな。
もしかすると、お前の本当の不満は「稼いだカネを取られること」ではなく「稼いでるはずなのに使えないこと」なんじゃないか?
だとするなら「所得税も法人税のように消費を控除する」って解決策がある。
# だが、おまいの不満が「預金通帳の数字が思ったように増えない」だったら解決策なんてないけどな。
Re: (スコア:0)
結婚する能力ではなく「環境」な。
まだ上司や親戚の紹介によるお見合いが当たり前だった時代のゲームだよ。
Re:人生ゲーム (スコア:1)
見合いで結婚できた人は、皆20~30回位繰り返しているようです。
Re:人生ゲーム (スコア:2, すばらしい洞察)
海外移住。
そのためにスキルアップ、キャリアアップしてる。
どっちでも自分にとっては同じだ (スコア:2)
>あなたの税金が増えない代わりに、大量の中国人があふれる状況と
>日本人が増え豊かになる代わりに、あなた「だけ」の税金が増える状況。
どちらも自分にとって不幸であるという点は共通している。
結局、女性に相手にされない男にとってはそういう選択肢しか無いわけだよ。
負け組の中でどんな負けを選ぶ?って聞かれてもね。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
性別を入れ替えても同じであることにも留意すべきかと。
Re:人生ゲーム (スコア:1)
そんな頭の悪い選択肢はお断りだ。
BIでおk。子供ができればBI支給対象だからな。
財源は「収入のうち使わなかった分」な。
これはGDPの外に持ち出されようとしているカネなので税金でブン取ってもGDPには影響しない。
Re: (スコア:0)
企業が欲しいのはタダ同然で働く奴隷なだけで、そういう低賃金層が日本人以上に納税できるわけがない。公共サービスにかかる負荷が今以上になるのは明らか。
# もちろんそれらが法人税で賄われるわけもなし
Re: (スコア:0)
日本が貧しく先細っていく未来を選びたい。
それに耐えられなくなったら海外に移住する、
そして貧しくとも美しい日本をたまに訪れて感傷に浸る。
そのために貧しい生活を余儀なくされる
日本を離れられない人々のことは気にしない。
# 独身じゃないけど。
Re: (スコア:0)
民主党政権だったらお望みの未来だったのにね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
独身税がかかるなら、偽装結婚斡旋業でも始めるか。
# あんまり現実的な選択肢とは思えないんだけど、スラド区民投票に倣ったんですか?
# 「選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし」
Re: (スコア:0)
> どっちかしか選べないとしたら、
この二つしか思いつかないあたりに見識の狭さがよくあらわれている。
Re: (スコア:0)
自由主義国には出国の自由がある、社会主義国には入国の自由があるとか。。
でも今の日本は、移民入国の自由もないけど、自国から出国してもうるさいという
幸福は義務です (スコア:3, おもしろおかしい)
市民,幸福ですか?
ベーシックインカムと聞いて (スコア:1)
スーパーインカム [wikipedia.org]の様なものを想像した。
#ついでに「スーパーヒーローVS悪の帝国」を思い浮かべた。
らじゃったのだ
部門名 (スコア:1)
ポン酢しょうゆのある家だと高い。
Re:部門名 (スコア:2)
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re:部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ずっと俺のハッピーターン!
ボードゲームの基本でしょ (スコア:0)
モノポリーもそうだし。
サラリーやボーナスと称する部分の呼称を変えただけちゃうの?
Re:ボードゲームの基本でしょ (スコア:1)
ベーシックインカムの場合は一定ターン毎じゃない?
建てられる戦略が違うと思う。
Re: (スコア:0)
既存のボードゲームとどう違うのかをもう少しわかりやすくアピールしたほうが注目度が上がると思うんだよなあ。
お披露目前だから情報がないのはしかたないけど。
Re: (スコア:0)
きょうび簡単なルール説明とプレイ風景を動画にしてYouYubeにアップするくらいしないとKickstarterでもポシャるわ
Re:ボードゲームの基本でしょ (スコア:1)
盤外から一定額のお金が無限に湧いてくるのはゲームとしては当たり前すぎですな。
本当にベーシックインカムについてゲームで啓蒙したいなら、
盤外に国庫を設定し、プレイヤーの支払う税金でのみ増加。
国庫の金が尽きたら全員敗北でゲームオーバー。
とかにした方がいいんじゃないか?
Re:ボードゲームの基本でしょ (スコア:1)
カネだけ見てたってBIの本当の問題はわからんよ。
BIの運用で最大の障害は生産能力の不足なんだから。
Re: (スコア:0)
○国庫の金が尽きた時点で所持資産の総計の最も多いプレイヤーの勝利
Re: (スコア:0)
たしかに金持ちは国を捨てて脱出しそうだw
Re: (スコア:0)
インフレや銀行倒産、預金封鎖、戦時合併などが起こる前に、現物に変えて隠すか海外に移すかしとかないと。
ついでに、革命家やハッカーから狙われないよう気を付けたり、戦争でスパイ疑惑で逮捕されるようなことが無いように動く必要もありそう。
Re: (スコア:0)
「マネーでは敗者だけど、幸福度が高いからあなたは【幸福者】なのです!おめでとう!さぁ喜びなさい!」的な?
そうだとしたら、勝っても負けてもものすごく後味が悪そうですが・・・・・・
Re:ボードゲームの基本でしょ (スコア:2)
>マネーでは敗者だけど、幸福度が高い
それは普通のCivilizationなような…
Re: (スコア:0)
カードゲームの話なのに,どうしてボードゲームを出すの?
あと,具体的には分からないけど,件のゲームとは「マネーで勝敗を決する」って
いうのは対極にあるような気がする。基本が一緒でもゴールが違うっていうことじゃないかな。
Re: (スコア:0)
他のコメントにある人生ゲームのような双六を無理やりカードにしただけかも知れませんが、
これは一応「カードゲーム」なんですね。
ベーシックインカム制を推進したい人達が作ったものなので、そういう保障があるからという前提で、
ハイリスクハイリターンの起業と失敗の波乱万丈の人生を送ったら総幸福度が大きくなるとか。
逆に、金に成らない芸術でも学問でも好きなことをコツコツと継続して幸福度を稼き、さらに最後に大きな業績も狙うとか。
幸福度とは、所得や名声や趣味や休養や仕事の充実感など、それぞれ係数を掛けて変換されるのではないでしょうか。
いずれにせよ、ベーシックインカム制が吹聴する利点を活かした戦略を採れば高得点になるかと思われます。
あと隠遁生活を選ぶ人が増え、頑張っている人が減ると、頑張っている人の成功確率が上がるくらいの設定はあるかも知れません。
ヘドが出る (スコア:0)
> ※ベーシックインカムは無条件で全ての人に一定のお金が毎月給付される制度で、
> その根底にあるシンプルで暖かく、アーティスティックな哲学に世界中で大きな支持が集まっています。
BIが新自由主義者の牛刀であることをここまで無視できるとか信じられないのだけど。
ほんとうにBIがしゅき!!ってやつは頭が悪いな。
Re:やるか (スコア:1)
武雄市が先行的社会実験のターゲットになるということに反対するわけではない。ただ、自治体が法令ほかで定められている意思決定方法とはなにやら異なる自分ルールを押し付けるついでに法令を蹂躙するということが容易に想像できるのがまずいと思う理由です。
たまたま目立ちん坊だからアレだけど、四選五選の自治体の首長であれば似たような話は…ごめんなさい任期一期を全うしないでやんちゃをしている大阪市長のことを忘れかけていました。
Re:たとえば (スコア:2)
でもこんだけ進歩してきたんだから、そろそろ働かなくても食ってよしの世界になってもいい頃だ。
だいたい、仕事の数が足りなくなりそうだし
Re:たとえば (スコア:1)
社会主義(共産主義?)国の失敗の元凶は、私有財産を制限したことだと思います。
「働いて私腹を肥やすぞ」「回りの奴より金持ちになってやる」
というような気持ちを持つ人がいてこそ、社会は発展していくのではないかと。
ベーシックインカム制度では私有財産は禁止されないので、
そこが大きく違いますね。
「働けるけど生活保護がもらえるなら働かなくていいや」と思っている人や、
前述の「金持ちになってやる」と考える人は、BIが導入されても
変化はないでしょう。
でも「働きたくないけど、生活保護は恥だから頑張ってる」という人にとっては
働かない動機付けになってしまう気がします。
あと「できれば金持ちになりたいけど、無理ならそこそこで」と思うタイプの人も、
頑張らなくなってしまいそうです。
# そしてそういう人は結構多そうなので、BIはうまくいかないと予想しています。