パスワードを忘れた? アカウント作成
10820781 story
インターネット

富士通がニフティを売却すると報じられる 74

ストーリー by hylom
DPZの行く末が気になる 部門より
fuminoli 曰く、

NECがBIGLOBEを売却したのに引き続き、富士通がニフティを売却すると報道されています(朝日新聞)。

個人向けサービスから撤退ということで、大学生協の売ります買いますコーナーで購入したオムロンの2400bpsモデム以来のユーザーでココログやってる自分としてはどうすればいいのか……。とりあえずメールアドレスだけは使えるようにして欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前が気になる (スコア:4, おもしろおかしい)

    by siva-jp (18925) on 2014年04月10日 12時49分 (#2579190)

    NI(日商岩井)もFT(富士通)もいなくなってしまう…
    名前はどうなるんだろう?Y?

  • 基本料金250円を払って維持しているメアドだからな。使えなくなるなら移行が面倒だなorz

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by prankster (12979) on 2014年04月10日 13時25分 (#2579231)
    マイナビニューズには富士通、ニフティ売却報道を否定 - 可能性は検討中 [mynavi.jp]という記事が出ています。そこから手繰ってみると富士通が10日付一部報道について [fujitsu.com]で報道を否定している事が分かりました。

    「様々な可能性を検討しておりますが」という部分が気になりますが、とりあえず今すぐの売却はないと期待しています。
    # 色々と @nifty.com のアドレスで登録しているのでアドレスが変わっちゃうと面倒だな。売るにしてもアドレスは維持して欲しい。
    • by scanner (19808) on 2014年04月10日 14時58分 (#2579307) 日記

      いやいや、そこの富士通の否定コメント。

      一部報道について

      本日、当社連結子会社の事業売却に関する一部報道がありましたが、当社が発表したものではありません。

      様々な可能性を検討しておりますが、「売却する手続きに入った」事実はありません。

      これって、「一部報道の否定コメント」文脈でみたら、ほぼ認めたようなものでしょ。
      「売却する手続き」はまだしてないけど、検討して話はすすんでいると。

      親コメント
      • by prankster (12979) on 2014年04月10日 15時12分 (#2579323)
        >これって、「一部報道の否定コメント」文脈でみたら、ほぼ認めたようなものでしょ。
        私もそう思いましたので
        >とりあえず今すぐの売却はないと期待しています
        と書きました。今すぐはなくても近い将来にはあり得るかな、という受け止めです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 13時54分 (#2579251)

    デイリーポータルZは採算合うのか

    • by Anonymous Coward

      それで最近広告みたいなコラボ記事が多いのか、と妄想。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 14時14分 (#2579274)

    思い出話はここで

    #茄子R、魔法のナイフとか?
    ##別になくなる訳じゃないんだろうけど

    • ComNifty...
      親コメント
    • by COCKY (5646) on 2014年04月10日 15時01分 (#2579310)

      telnet接続だとROAD2料金で済んだんで、当時は一度大学のコンピュータセンターにISDNで接続して、そっからtelnetでNIFTYにつないでたなぁ。
      ISDNもまだMN128が発売される前だったんで、Interopでやってた「TA無料キャンペーン」に乗っかって、サン電子のTAもらってそれでつないでた記憶が(1995年ごろの話)。

      親コメント
      • ASCIINETから出て、R2へつなぐと速度が出たんで使ってたなぁ。

        #AIR+CRAFTとか、KTewmとかで、従量制だから一撃離脱自動運転。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は逆でR2のNIFTY-Serveからtelnetに入ったのが、はじめてのインターネット体験でした
        (後に逆転して r2.niftyserve.or.jp から入ることになりましたが)
        初めて行ったインターロップでは試用IDを大量配布していて、何十個というアカウントを作った思い出があります

    • by uippi (9904) on 2014年04月11日 12時52分 (#2579819) 日記

      Nifty-Serve時代から含めて20年以上の契約年数になるおっさんです。

      3DWin95 [genesissoft.com]とかのシェアウェア登録もniftyでやったなぁ。
      Wterm>Wterm for Nifty>Nifty Managerとかを使っていた記憶が。x68ではxtermを使用してたか……FQLD、FGAL、FPICとか懐かしい。

      現在は一番安いコースで@nifty.comのメールアドレス維持をしていますが、ドメイン変わったら解約だなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それじゃここにぶら下げよう

      大学生協の売ります買いますコーナーで購入したオムロンの2400bpsモデム以来のユーザーで

      太古の昔MD2400Bを使ってました。
      CCT-98使って草の根サイトをよく回ってたなあ。
      niftyは課金が怖いのでAirCraftでさくっと巡回するのがデフォでしたが。

    • by Anonymous Coward
      >#茄子R、魔法のナイフとか?
      懐かしすぎて涙が出らぁ(T-T)。
      #そ~いや顔文字もNiftyで覚えたな。
    • by Anonymous Coward

      入会すると中村明さんからメールが来る。

    • by Anonymous Coward

      未だにソフトウェアMidiのWingrooveが鳴ってます。
      たしかNifのID送金でPASSを貰った覚えがあります。

      #数年前に作者のHPで最新版を見つけて喜んだ覚えがw

    • by Anonymous Coward

      あなたは現在このフォーラムの協力者として登録されています

    • by Anonymous Coward

      富士通はNiftyで儲けるためにPCを安く(といっても20万円~)売ってる、という噂がありましたね。懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      FENICS でHyperROADとかそういう話でしょうか?
      ところでFENICSは富士通に残るのかが気になりました。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 12時53分 (#2579193)

    国内の競合に売れよ。
    どうせなら、BIGLOBEに合流させるぐらいのことやってみろよ。

    • by Anonymous Coward

      真面目にそれが一番可能性が高いような
      次がIIJかSBか。

    • by Anonymous Coward

      >国内の競合に売れよ。
      売り先はおそらく日本産業パートナーズだからbiglobeと一緒になるよ多分。
      というかほかにお先真っ暗なところを買うところが無い。

    • by Anonymous Coward

      コアな部分は24時間で3.5+2.5+2=8
      NTT等との交渉事も含めても一日辺り数人規模で回せるような事業
      人数掛けるのは無駄にしか成らず掛けたところで事業に広がりもないから経営側としては棄てようかとなっちゃうよね
      非コアな部分とか定期メンテとかの部分をビグロやヤフーと業界まるっと協業なんてのは有りかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 12時53分 (#2579195)

    富士通が個人向けサービスから撤退。個人向けサービスであるNifty-Serveを投資ファンドなりに売却、という話かと。
    基本的サービスは使えるのではないでしょうか。それを捨てるなら買収する意味もあまりない。
    投資ファンドでサービス内容を再編成した後、So-net辺りと合併などと勝手に妄想してみる。

    最初は1200pbs。今思うと、低速モデム時代にターミナルソフトの画面の注視する中で、無意識に速読法を会得した気がする。(今はその能力は枯れているが)

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 13時11分 (#2579217)

    すでに新規受付しなくなってる@ホムペとか、なくなるととても困る。
    移転?今までリンクしてくれたところが多いためにせっかくグーグルでかなり検索上位に来てるのに。
    あとココログも続けるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月10日 13時44分 (#2579241)

    NECに続いての富士通。
    パナソニックのhi-hoは?と思ったらとっくに売却されてた。
    残るはソニー系のSo-netぐらい?

    • by Anonymous Coward

      Panasonicはまた参入するらしいぜ...
      じゃあ、なんで売ったんだよ!!って突っ込みたくなるわ。

      • by Anonymous Coward

        パナが購入すればいいんじゃないですかね。
        ビッグローブもろともお買い上げ。

      • by Anonymous Coward

        売却したころ(2007年)と状況が変わったから。

      • by Anonymous Coward

        >じゃあ、なんで売ったんだよ!!って突っ込みたくなるわ。

        老害の切り離し

    • by Anonymous Coward

      SONYは他と違って海外展開もしてるし(実は世界的CATVネットワーク企業でもある)、映画や音楽ゲームなどコンテンツ商売もしてるし、
      SONY Entertainment Networkもやってるから、他のメーカー系ISPといって並べるとちょっと違うかも。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...