パスワードを忘れた? アカウント作成
10995334 story
中国

中国政府、政府系機関のWindows 8インストールを全面禁止へ 23

ストーリー by hylom
中国のWindows離れは成功するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中央国家機関の政府購買センターは20日、公式サイト上で政府系機関でのWindows 8のインストールおよびインストール済み機器の購入を禁止する通達を出した。サーチナによると、通達では「国家機関が公募入札で省エネ製品を購入した場合、いかなるコンピューター製品にもWindows 8をインストールしてはならない」としている(サーチナTechCrunchITWorldslashdot)。

こうした通達が出た理由についていろいろな憶測が出回っている。主要なものは中国政府はMicrosoftがWindows XPのサポートを打ち切ったことに不満を抱いている、中国政府が新規購入のWindows価格が高いと不満を漏らしている、先日の中国軍ハッカー5人が米国から訴追されたのが原因というもの。このほかにも、Windows 8にはソリティアが入ってないからじゃねというツッコミもある模様( KINBRICKS NOW)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時30分 (#2606397)

    Windowsを選ばない理由は無数とあるから、それは自由だけど。
    中国の政府機関はこの通達により何のOSを使うのかだけは興味がある。

    麒麟?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時41分 (#2606403)

      そりゃ、もちろんWindows XP SP3 2014 [nikkeibp.co.jp]とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃあ最新のWindows 8.1だろ。とか言いたくなる。

      なぜ「Windows禁止」ではなく「Windows 8禁止」って表現なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Windows8のインストールを禁止したのではなく
      購入を禁止している。

      そもそも前からOSの購入なんてしてない。
      つまり今までとなにも変わらない。

      のではないかと妄想した。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、Microsoftのコメントに、これまでに政府系機関で使用されているWindows7proのサポートはがんばるよ、って書いてあるので
      Windows7は入っているんじゃないでしょうか。もちろん今も買えますし。

      Windows8プリインストールのマシンをダウングレードしてWindows7にするのは通達違反なんでしょうかね。
      工場出荷時でダウングレードしてくれているならセーフ、自分で再導入はアウトか?

    • by Anonymous Coward

      がんばれ Redflag Linux とだけ言っておこう。

  • by ncube2 (2864) on 2014年05月22日 13時21分 (#2606446)

    「国家機関が公募入札で省エネ製品を購入」って、国家機関全体の購入の内、どんだけの割合を占めるんだろ?

  • by iwakuralain (33086) on 2014年05月22日 16時02分 (#2606667)

    お金出して契約すればXPでもサポート受けれたはず

    • by Anonymous Coward

      そもそもXPも買ってすらいないんだろ
      中国だから

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時16分 (#2606383)

    8はサポート終わるから8.1へさっさと移行するんだ、というメッセージ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時29分 (#2606396)

    サポートされないOSを使い続ければ、内部のテロリストに中から食い破られるか、外部からのいいカモになるだけというのに。

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月22日 13時05分 (#2606430) 日記

      >サポートされないOSを使い続ければ、内部のテロリストに中から食い破られるか、外部からのいいカモになるだけというのに。

      その前に共産幹部連が国内資産をあらかた食い尽くしてるので無問題。

      社会主義だけど王侯貴族のごとくな富裕一族がわさっといるらしいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 社会主義だけど王侯貴族のごとくな富裕一族がわさっといるらしいし。

        だけどというか、社会主義ってそんなもんだってマルクスさんが言ってた

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時43分 (#2606408)

    これはさすがに自爆だと思う。
    脆弱性ありまくりのXPが使い続けられて、外国のスパイに侵入されまくりの未来しか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時45分 (#2606410)

    国家保安のためのリスク低減施策として妥当な処置でしょう。
    Stuxnetの攻撃にもMSの未公開脆弱性が使用されていたということですし
    他のWindowsの使用も禁止するべきなんじゃないかと。

    • 米製ルーターはじめ通信機器も排除ですね。

      親コメント
    • リスク低減施策としてOpenSSLは使用禁止が妥当な処置でしょう.。
      Firefox28にも脆弱性が見つかっているらしいですし
      他のOSSの使用も禁止するべきなんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IE6~IE11だって危険度最大の脆弱性が見つかったばかりですが?
        オープンソースソフトウェアだけが危険だと思うのは間違いですよ。
        それにFirefoxはもう29.0.1で脆弱性があったって発表されたのは29が出た時です。

        • >IE6~IE11だって危険度最大の脆弱性が見つかったばかりですが?

          VMLを無効化したり拡張保護モードを有効にするだけで防げる程度の脆弱性だけどなww

          >オープンソースソフトウェアだけが危険だと思うのは間違いですよ。

          MS製品だけが危険だと思うのは間違いじゃないのかと

          >それにFirefoxはもう29.0.1で脆弱性があったって発表されたのは29が出た時です。

          だから何?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのとき使ってるOSのゼロデイつつくだけだよ。windowsやめればいいってもんじゃない。

      中国軍も電子戦の部隊あるけど、やっぱりOSSなOSのゼロデイとか調べ上げてるのかな?
      だとしたら逆に怖くて使えなかったりして(w

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク機器にバックドアを差し込む国は言うことが違うなぁ

      • by Anonymous Coward
        ああCISCOの機器に組み込んでたらしいね、アメリカ
        怖い話だねえ
  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 19時13分 (#2606802)

    少し前にドイツで注意喚起が出たのは関係ないの?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...