パスワードを忘れた? アカウント作成
11006979 story
テレビ

4K放送、ネットワークでも受信可能に 23

ストーリー by hylom
テレビいらないよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4K放送はネットワーク経由でも視聴できそうだ。スカパーJSATとNTT東日本、NTT西日本の3社は5月21日、「フレッツ・テレビ」「スカパー!プレミアムサービス光」の商用ネットワークを用いた4K映像伝送に成功したと発表した(CNET Japan)。

4K再生装置にはH.265/HEVCでエンコードされた映像をデコードするHEVCデコーダを内蔵。高効率な圧縮ができるため、放送波同等の35Mbpsという映像データレートを実現する。また分配器を利用することで、テレビを複数台接続できるため、既存のHDサービスと4K映像を台数の制約なく視聴できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HomuraAkemi (46038) on 2014年05月28日 11時01分 (#2609907) 日記

    二人が別の部屋で違うチャンネルを見たら70Mbpsの帯域が必要ってこと?

    • Re:複数 (スコア:5, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2014年05月28日 11時17分 (#2609914) ホームページ 日記

      フレッツテレビ [flets-w.com]は、光ファイバーにインターネット回線用の信号とは別の波長で、放送電波をそのまま光信号化して伝送する方式です。
      (そのため、フレッツテレビでは、宅内の終端装置にアンテナ出力が出ていて、それをテレビのアンテナ入力に繋ぐ、という接続になります。)

      ですから、番組を見てなくてもとにかく全チャンネルの放送電波信号が自宅まで届いていますし、どれだけの番組を同時に見ても、通常のインターネット回線の帯域にはまったく影響しません。
      (そのかわり、オンデマンド受信は無理で、放送波の受信しかできないのが欠点)

      まぎらわしいのですが、同じNTT系でも、ひかりTV [hikaritv.net]の方は、インターネット回線を使います。そのため、番組受信が帯域を切迫するという欠点はありますが、オンデマンド受信が可能なのがメリット。

      つまり、原理的には、たとえ4Kだろうとどんなコンテンツだろうと関係なく、地上波や衛星放送などの電波で放送できているものなら、ひかりテレビでも配信できる、ということになります。それを実証したのが今回の実験ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だからフレッツテレビのサービスインを心待ちにしているのに、我が家はずーっとサービス提供エリア外。
        ひかりTVはずーっと前にサービスインしてるのに。
      • by Anonymous Coward

        ひかりTV、オンデマンドサービスはインタネットだけど、放送型サービスはFlets網のIPマルチキャストなので、正確にはインターネットではないような。

      • by Anonymous Coward

        フラッツテレビとスカパー!プレミアムサービス光はネットじゃないから元記事間違ってるよね。
        放送電波の周波数を変えただけのものだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 6時33分 (#2609806)

    どんどん!どんどん!

    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 7時53分 (#2609815)

      だ、だ~れ~
      ここはNHKじゃないよぉ~

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 12時20分 (#2609961)

        おれがNHKだって言ってるだろ!開けろ!開けないともう…ぶっちゃうぞ!開けてくれるだけでいいんだ、あとはなんにもしないから!NHKを知らないのかてめーは!日本放送協会!えぬ!えいち!けい!

        #なつかしい…

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 11時23分 (#2609922)

      非日本人からもきちんと徴収しろよ、取りやすい所だけ狙うなと言いたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        税金は払わないけど生活保護だけはきっちりといただきます^^

        • by Anonymous Coward

          税金は払わないけど(議場で居眠りしたりもするけど)議員報酬+議員年金だけはきっちりといただきます

          なぁんてのいるね。

          • by Anonymous Coward

            一時期議員年金は廃止するとかしないとか言ってた気がしたけど結局gdgdになったのか。まあ自分の報酬を削減するような馬鹿な真似するわけないよな。

      • by Anonymous Coward

        プロパガンダ放送しろって圧力もあるみたいですが。
        有料でやれと?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 8時50分 (#2609837)

    著作権的に、色々。

    • by Anonymous Coward

      不便というか、この放送対応の汎用チューナーもレコーダーもないので、
      ただリアルタイムで見ることしかできません。
      何台でも見ていいというのは、まだ便宜といえるでしょう。(いまどき据え置きテレビ何台も買わねえよとかは置いといて)

      • by Anonymous Coward

        あ、HD放送なら既存のテレビで視聴できるとあるから、普通にレコーダーに繋ぐこともできるのかな。

        せっかく4KサービスなのにHDで録画かよと言われればそれまでですが。

        • せっかくFullHDのTV持ってるのに、
          地上波は1440x1080iだし、
          近所のレンタルビデオ屋(ゲオ、ツタヤ)はDVDばっかりでBDは10分の1枚くらいだし、
          しかも、準新作から旧作になるタイミングでほぼBDは切り捨てられてDVDだけになる。(田舎だから?)
          私はPS3で再生しているので、
          DVDに関しては、かなり頑張って高画質化してくれてるんだろうとは思いますが、
          所詮、元が720x480i(p?)なだけに画質には満足できません。
          都会ではBlu-ray普及してますか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 9時05分 (#2609840)

    【電話してくる連中は末端かつ底辺の代理店だというのは十分に承知しているが】、なんとかNTT本体の法的責任を追求する手はないものだろうか…

    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 9時56分 (#2609869)

      NTTからきたと言ったので、NTTから来たと言われて契約したので、、という流れで上手に権利主張したら、3ヶ月使用した分をなしにして解約してくれましたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKより良心的ですね。あっちは代理店どころかマジモンのNHKが来るし。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時40分 (#2610075)

    きつい、汚い、危険、きもい?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 20時00分 (#2610347)

    トラフィック問題は気にしなくても良いんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      気にしなくても映像がブロックノイズとカクカクになるだけでしょ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...