パスワードを忘れた? アカウント作成
11031090 story
OS

5月のデスクトップOS世界シェア、Windows 8.1がWindows 8を超える 52

ストーリー by hylom
AppleにさらりとdisられたWindows-8ですが 部門より
headless 曰く、

Net Applicationsの5月分データによると、Windows 8.1のシェアが前月から0.47ポイント増の6.35%となり、Windows 8のシェアを初めて上回っている(Desktop Top Operating System Share Trend)。

Windows 8は0.07ポイント減の6.29%。Windows 8/8.1の合計では0.4ポイント増の12.64%となっている。今回シェアの伸びが最も大きかったのはWindows 7で、0.79ポイント増の50.06%。初めて50%を超えた。Windows XPは1.02ポイント減の25.27%、Mac OS X 10.9は0.08ポイント増の4.15%となっている。

一方、StatCounterのデータでは、Windows XPが0.99ポイント減の16.17%、Windows 8が0.2ポイント減の7.61%。Windows 8.1は0.93ポイント増の6.17%となり、Linuxも0.24ポイント増の1.58%となっている。その他のOSはほぼ横ばいのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時48分 (#2614231)

    あまり話題にならなかった気もしますが、Windows 8.1からヒラギノをデザインした字游工房の游明朝 [jiyu-kobo.co.jp]と游ゴシック [jiyu-kobo.co.jp]が載ったのが嬉しい。MacOS X Mavericksからもこれらが載ってますけど。

    Windowsのフォントレンダリングはもうちょっとがんばって欲しいのですが、これらのフォントを使ってウェブページを表示するとメイリオやMSゴシックの時よりだいぶ読みやすくなったと思います。表示フォントをCSSで指定しているウェブサイトでこれらのフォントをメイリオやMSゴシックより優先利用してくれるところが増えて欲しい。

    8.1 updateユーザですが、スタートメニューが無いのは気になりません。スタート画面は単に全画面化したスタートメニューの様なものだと思うので。あと8.1 updateから起動直後にデスクトップ表示ができる様になったので、7以前のユーザもすんなり使えるのではないかと。XPから8.1に移行しましたが、ここを見ている様なスキルの人なら、もう8.1で良いと思います。

    游明朝と游ゴシックが載って、ウェブブラウザ上の文字表示が快適になったので、7以前に戻る気はしないですね。MacTypeとかもあるんですが、個人的には日本語表示に力を入れだしたMSを応援したい。

    Build 2014の発表 [impress.co.jp]によると次の8.1向け?のアップデートではモダンアプリのウィンドウ表示ができる様になる様なのでストアアプリの充実にも期待。

    • どのバージョンのWindowsからなのかは不明なのですが、
      TrueTypeとOpenTypeではレンダリング処理が違うみたいです。

      手前味噌ですが、比較画像をば。
      https://twitter.com/_kobachi/status/408436105373954048/photo/1 [twitter.com]
      (比較画像はRounded M+フォントを使用)

      なので、TrueTypeで配信されているフォントをFontForgeなどでOpenType形式に変換し、
      OpenType形式のフォントとしてインストールしておくと、
      MacTypeなどの若干怪しいソフトウェアをインストールする必要なく
      レンダリング結果を(若干)改善することができます。

      ちなみに、ブラウザによってもレンダリング品質が違うのでした。
      https://twitter.com/_kobachi/status/469904253835022336/photo/1 [twitter.com]

      親コメント
      • どのバージョンのWindowsからなのかは不明なのですが、
        TrueTypeとOpenTypeではレンダリング処理が違うみたいです。

        かなり前のバージョンから(というか、OpenTypeに対応した直後からずっと)ですね。
        OpenTypeはAdobeTypeManagerがレンダリングしています。
        ですのでTrueTypeと違ってClearTypeが効きません。

        #ちなみに出力結果はTrueTypeの標準(非ClearType)アンチエイリアスよりも滑らかです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows 8.1の游書体はTrueTypeアウトラインですよ。

    • by Anonymous Coward

      高DPIモニタだともうブラウザのデフォルトフォントを明朝に設定しても十分実用的。とてもWindowsとは思えない(失礼)くらい見違えたように美しい表示になる。

  • by hinatan (24342) on 2014年06月03日 14時30分 (#2614213) 日記
    XP のサポートが終わるから、しぶしぶ 8 が入っているPCに買い替えただけで、
    別にあのUIが気に入っているとか人気を博しているとかそんなんじゃないんだから。

    リアルで。
    • by Anonymous Coward

      いや、それだったらWin7でもいいんじゃないですか?
      Win8じゃなくてWin8.1という点は、Win8.1が気に入られているからじゃないですか?

      • かっ勘違いしないでよね。リアルな話をすれば、実際PCを注文する時に7も選べたけど会社で8の検証環境が不足していて、いざとなったら自宅でドッグフードが食えるように8.1にして、しかも環境に多様性を出すためにタッチパネル対応にしたんですよ。

        と書いていると、客観的視点で正気に戻ってちょっぴり悲しい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああ、だから、いろいろ検討した上でWin8が良いということでWin8にしたってことだよね、それは。

          なんでそんなに認めたくないのだろう。

      • by Anonymous Coward

        私が8.1にしたのは、何度も何度も8.1にしろとメッセージがでるから。
        決して8.1が気に入ったからではない。

        • by Anonymous Coward

          > 何度も何度も8.1にしろとメッセージがでるから。
          当方、Windows 8 ですが、そんなメッセージでませんよ?
          それとも気づかないところででているんでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            推奨される更新プログラムについても~通知する
            にチェックを入れたら出るとか?

            • by Anonymous Coward

              Windows 8 -> 8.1 は、ストアからダウンロードして更新なので、
              Windows updateには出てこないですね。

              • by Anonymous Coward
                Windows updateを自動ダウンロード、手動インストールにしていると画面の中央に帯状の通知が出て作業の邪魔をしてくれますよ。

                普段はインストールボタンが表示されるけど、
                Win8→8.1更新のときはストアに移動ボタンになっていて押してもストアが開くだけ。

                #あまりに鬱陶しいので更新した。
                #作業中に入力フォーカス奪うとか、Win7からの改悪の中でも最低の部類だと思う
        • by Anonymous Coward

          うちでは8.1のプレビュー版も正式版もアップデート版も入れてみたが、
          どれも翌日あたりから調子が悪くなっていき、最後に起動不良を起こしたので
          3回ともバックアップしてあった無印8でリストアした後は無視している。

          Vistaとのデュアルブート環境が悪いのかな?
          8.1のインストール後にVistaを起動しなくても8.1が勝手に調子悪くなるんだけど。

          # いつのまにか無印8のエクスプローラでも100個以上のファイルが入っているフォルダの
          # 合計サイズをステータスバーに表示するようになっていたのがうれしい。
          # 8.1のエクスプローラはライブラリの表示がデカくてうざいから9まで8を引っ張るかも。

      • by Anonymous Coward

        サポート短い
        それに、7と比べてエクスプローラやタスクマネージャが高機能になってて、起動も速い

        メトロがゴミな以外は割といいと思うんだ

        • by Anonymous Coward

          トチ狂ってメトロとか言い出す前は、ファイルコピーのUIが大幅進化したとか、ふつうにまっとうな改善をアピールしていましたし。

      • by Anonymous Coward
        単純に売り場で売ってるPCがWin8.1だけだっただけだろ
        俺はそれでわざわざ取り寄せて割高な7にすることもないかと8.1選んですっげー後悔してるけどな
        まさかシステムで使うフォントすら変更できん糞仕様とは思わなかったわ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 13時37分 (#2614163)

    Windows8と8.1は別として扱うのがよくわからないです
    ただのアップデートじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時02分 (#2614242)

      ならXPもSPごとに分けろよと思いますよね

      親コメント
    • by FlakTower (32689) on 2014年06月04日 11時32分 (#2614856) 日記

      Windows7からWin8?へのアップグレードに話ですが。

      公式ページによると、
      Win7から8はアプリも引き継いでアップグレードが可能です。
      しかし、Win7から8.1へのアップグレードでは、アプリを引き継げない様です。

      なんでやねんとか思いましたが、そういったことも関係しているのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ではWindows3.0とWindows3.1も一緒にすべきだし、Windows NT6.0(Vista)、NT6.1(Win7)、NT6.2(Win8)、NT6.3(Win8.1)はすべて一緒にすべきだな。

      • by Anonymous Coward

        そもそもなんでMicrosoftのOSやブラウザだけバージョン別で分かれているのか

        • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時18分 (#2614256)

          Windowsだけじゃなくて、MacOS Xもバージョンごとに集計取られてるみたいだけど?

          MacOS Xは、バージョンアップが半強制的だから旧バージョンが極端に少ないだけで。

          MacOS Xみたいにどんどんバージョンを上げていかないとサポートが切られるという強迫性バージョンアップに対して、Windowsは1代、2代前のバージョンが現役で十分に使えるから、並行して存在するんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に数(パーセンテージ)が多いからでしょう。
          それらを全部一緒にしちゃったら「Windowsが90%、MacOS Xが5%、その他5%」みたいな数字になってデータの意味がなくなっちゃう(内訳不明なままWindowsが圧倒的という意味しか取れなくなってしまう)。
          逆に、LinuxやMacOSがヘゲモニーを取れば、それらの中身は(出来うる限り)細分化されて分析されるのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          バージョンが0.1違うだけで大きく異なるとかがザラだからじゃね?

          IE6とIE7に互換性がないとかそういう話は多い。

          • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時56分 (#2614237)

            バージョン間の互換性が全くないことにかけてはWindowsはMac OS Xの足元にも及ばないと思うんだけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              前世紀のゲームが遊べるのはWindowsだけ!

    • by Anonymous Coward

      Mac OS X 10.8と10.9は別扱いになっているよね。

    • by Anonymous Coward

      MSDN版のWindows8からはWindowsUpdate経由で8.1にアップデート出来ないのが影響してるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 13時53分 (#2614176)

    WWDCで散々ディスられてたWin 8.1よりもMavericksのほうがしょぼいのがギャグにしか見えない

    • by Anonymous Coward

      不思議ですよね。
      Macはスタバでもよく見かけるし、テレビや映画でもよく登場するのに、Win8/8.1は滅多に見ない。
      それなのにMac OS Xのシェアの倍以上持ってる。

      Win8/8.1ユーザが謙虚で、使ってることをアピールしない一方で、Appleユーザは周囲に見せびらかすからかな。

      • Re:Apple (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時30分 (#2614214)

        Macユーザーはこれみよがしだからでしょう

        もっとも、Unite Japan(Unityのイベント)いったら、ほぼ全員がMacBook持って歩いてて壮観だったな
        日本ではモバイルゲームではiOS対応必須だから開発者はどうしてもMacOSが要るんですわ
        業界によってはiOS縛りでやむを得ず(かどうか知らないが)MacBook持たざるを得ないって
        こともあるわけですな

        まあノートPCとしての出来も悪くないし良いのでは

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 17時05分 (#2614339)

          MacOS XはBSD由来のOSということもあって、玄人受けしたところがありますよね。
          中身が(BSD系のUnix)だから、出来る人のように感じられた(自分が)。

          ところが林檎教の熱心な布教活動の結果、ITリテラシーの低い人が好んでApple製品を買うようになってしまった。

          ま、そうですよね。反骨心の強い人は、「MSなんかに巻かれるものか」とMacを買ってたのに、気が付いてみたら逆に反骨心の強い人は「Appleなんかに囲われてたまるか」ってiPhoneもMacも買わないという状況に。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スタバはMacbookでドヤ顔するための場所ですから…
        #暴言

    • by Anonymous Coward

      意味が分からない。しょぼいの定義は?シェアの数値の問題?シェアが高ければ素晴らしいOSなの?

      • by Anonymous Coward

        そんなようなことをティム・クックが言ってたよ

        • by Anonymous Coward

          だったらカップヌードルが世界一うまいラーメンで、コカコーラが世界一うまい飲み物だって誰かが言ってた

          • by Anonymous Coward

            コーラが飲み物なのはいいとして、カップヌードルはラーメンなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時15分 (#2614199)

    そんなにスタートボタンが欲しいかww

    じゃなくて、Windows8はバージョンアップが頻繁だからだろうね。
    会社なんかは台数多いから、検証作業も大変だろうし。
    そりゃWindows7も増えるよ。

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップが頻繁なのが問題だからOSXやLinuxのシェアが増えないんですね

      • by Jubilee (20038) on 2014年06月03日 23時12分 (#2614608)

        Mac OSXが管理部門に嫌われるのはそれぞれのバージョンがいつまでサポートされるのか明らかにしないから。

        Windows8はユーザーが使い方を覚えるのを面倒くさがって、ダウングレードで7を入れたがる。同じ理由で入っていたXPがサポート切れで大量にVista化しているはず。

        来週にはWindows8.1のサポートが打ち切られるって、マジ勘弁してほしい。VLでも8月までだっけ。「聞いてなかっただけ」ならいいんだけど。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、「kernelをupdateしたから再起動」てのが多すぎる気はしますね。

      • by Anonymous Coward

        セキュリティフィックスとバージョンアップの差も分からないのなら、口からクソ垂れる前に(ry

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...